• ベストアンサー

肩がぐにゃぐにゃの人なんていないですよね?

私は肩こりの自覚がないのですが マッサージが好きなので 良くマッサージ屋さんに行きます。 そうするときまって「肩が張ってます」「肩凝ってますね」 と言われますが 営業トークでしょうか? 肩が張ってない人なんて居ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marko23
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.1

肩こりの定義はとてもむずかしいですよね。 本来、筋肉というものは力が入っているときだけ硬く(緊張)、リラックスしているときは柔らかい(柔軟)なものです。 ですので、リラックスしているにも関わらず硬い場合は「肩こり」と言って良いと思いますし、本人的にも苦しさを自覚するものだと思います。 今回のケースで難しいというのは、営業トークというものもありえるからです。本人に自覚がないだけの場合もありますし、なんとも言えません。 ただ、前述しましたように、肩がぐにゃぐにゃが肩こりがない状態ではなくて、硬いときに硬く、柔らかいときに柔らかいというちゃんとした変化ができることが肩こりがない状態です。 また話しをもう少し難しくしているのが、筋肉は1個ではありません。表面、深部と2層3層と重なっている場合があります。ですから表面的に触れても硬くないけれど、深部が凝っている場合などもあります。やわらかいといいつつ血圧が高い人などに見られます。 ですから、営業トークともいえ、自覚ないだけともいえる難しいお話しだと思うのです。

byjqlolck
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肩が硬い

    リフレクソロジーやマッサージ、エステなどにいくと 必ず「肩こりが酷いですね!」と言われます。 肩が硬いと言われるのですが、自覚症状がありません。 肩が重いとかだるいとか痛いとか一切ないです。 肩こりチェック(首や腕を回してしらべる)をやりましたが 特に引っかかった部分はありませんでした。 単純に肩が硬いだけの人は居ますか? 柔らかいとはどういうことでしょうか?自分で触ってみましたが、特に硬いとは思いませんでした。 背筋が凝っているということでしょうか? むしろ腰のほうが重症で、冷えてくると腰痛が起きます。 また、長く格闘技をやっていたため、左右の足の長さが違いますが 何か関係はありますか? 四肢の体脂肪は体幹が標準、その他は多めです(足のみアスリートレベル)。 10年ほど前から言われ続けて気になってきました。

  • 上手な肩の揉みかたを教えてください

    いわゆる「かあさん、お肩を叩きましょ」というレベルなのですが… 「ちょっと肩もんでくれへん?・・・あんた下手やな~」と言われてしまぃましたorz。 素人がやって、揉み返しを起こさないコツのようなものがあれば、教えてください。 私自身、肩こりとあまり縁がなくマッサージなどを利用したことがありません。 よろしくお願いします。

  • マッサージ後の肩の痛み??

    肩こりなので、たまにマッサージにいくのですが、 どこでしてもらっても必ず、後で肩が触れないくらい 痛くなります。マッサージって本来こういうものなのでしょうか? それとも腕が悪いとか、もみ返しとかいうものでしょうか?まだ3、4軒しかいったことがないので ほんとうに気持ち良く軽くなるマッサージとは こういうことがないのかどうか、よくわからないので 教えて欲しいのですが・・・

  • 肩こりで肩が痛い

    肩こりで肩が痛い時、 自分でモミモミしても意味ありますか? というのも自分で揉んでも解消された感がないのですが やはり素人だからでしょうか? 病院やマッサージ屋さんに行かないと いつまでも肩こりは治らないですか?

  • 肩の筋肉

    わたしはチアリーダーをやっていたのですが、 悲しいことに肩にものすごい筋肉がついてしまい、 まるで骨のような硬さになってしまい、ものすごく ごっつくみえます。エステで肩をマッサージしてもらったりしたのですが、エステティシャンもお手上げでした。 おかげで、好きな服は着ることができないし、肩こりも ものすごくてかなりつらいものがあります。 もう、やめてから六年ほどたつのですが、 なんとか肩の筋肉を落とす方法はないものでしょうか・・・?

  • 自覚症状がないのに、肩こりと言われます

    東南アジア在住の40代です。 マッサージ屋さんに行くと、毎回必ず「肩がとっても硬い」とマッサージ師に言われます。 しかし、PCを使うのは1日に2時間程度、書き物はほとんどしません。 たまに手芸をするくらいで、毎日ヨガとダンスをして過ごしています。 肩こりの自覚症状は全くなく、それに伴う頭痛などの不快な症状もありません。 もしかして、ここのところ運動続きで、肩から背中が筋肉質になってきたと思うのですが、 マッサージ師が押さえるのは、筋肉なのでしょうか? 一体何故、硬いと言われるのか、また、硬いといけないのか?教えて下さい。 20年ほど昔、その頃は肩こりが酷かったので、マッサージに行くと、 「なで肩の人は、骨格的に肩がこりやすいですよ」とマッサージ師に言われたことがあります。 が、その時は本当に肩が凝って仕方がなかったので、やむをえず行きました。 ここ数年、私が受けているのは足マッサージで、肩は最後に少しだけ揉んでくれます。 肩がこってマッサージを受けに行くのではなく、足の疲れを取るためによく行きます。 私の自覚症状がないだけで、深刻な病気を患ってる可能性もあるのでしょうか? マッサージにお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 肩のマッサージと胸の張りの関係について

    3ヶ月の息子がおります。第一子です。 幸いにも適量の母乳が出ているようで、今のところ母乳のみで育てています。出生時2830グラム、現在6320グラムと順調に体重は増えているようです。 母乳に関しては今まで何のトラブルもなく、息子も手がかからないタイプのようなので恐らく他のお母様方よりもずいぶんラクなのではないかと思うのですが、授乳と重くなってきた息子の抱っこでもともと持っていた肩こりがひどくなってきました。 昨晩、うずくように肩が痛くてがちがちになってしまったので主人に10分くらいマッサージをしてもらいました。とても気持ちよく、少しですが硬いのもほぐれ、そのまま寝ました。 が、朝(私が寝てから5時間後くらい)にパジャマがびしょびしょになっているのと、強い胸の痛み&張りで目が覚めました。息子は夜連続で7時間~10時間寝るので、胸が張って痛いことはしょっちゅうあるのですが、石のようにがちがちに硬くなっているのが首の方まで上がってきてしまっていて、腕を動かすのが精一杯という状況。こんなに痛かったのは初めてで恐怖でした。 硬すぎて搾乳もできなさそうだったので、焦って息子を起こしてムリヤリ飲ませたのですが・・・。ナゼ今朝に限ってこんなに痛いのだろう?と思ったときに、昨晩の肩のマッサージのことを思い出したのです。やはり、これは血行がよくなった等の、昨晩の肩のマッサージの影響でしょうか? 肩のマッサージの後、このようになったことのある方いらっしゃいますか?だとしたら、肩こり以上に痛くて恐ろしいので肩こりは辛いですが我慢しようと思います。また、もしアドバイスがあったら教えてください。 ヨーロッパで暮らしておりまして、日本のように肩こりなどに悩む人は少ないようで、周りの人もほとんど理解してくれません。(ヨーロッパの女性は強いです。)また、日本のように気軽なマッサージ等そういうものもない環境です。(大げさなエステのようなものになってしまいます。)自宅にバスタブもありません。 授乳クッションは、使っています。かなり、助かっています。

  • 肩(首?)がピーンと痛くなる

    タイトルの通りなのですが、ここ数日右肩だけがやたらと痛みます。 普通に生活しているときに、首から肩にかけて突然筋肉がピーンと突っ張るような痛みが走り、 声を上げてしかめっつらをしてしまいます。 普段は普通なのですが、(それでも常に肩はダルいです) 突然この症状が出て、1分ほどで治まります。 しかし大抵が連続で何回もなります。 自分でマッサージしたり、彼氏にマッサージしてもらったりしましたが、 あまり効果がないようです。 友達に相談したら、荷物が重すぎるんじゃない?と言われました。 確かに荷物は重いですが、基本的に原付移動ですので、 ずーっと重い荷物を持ち歩いているということはめったにありません。 肩こりは普段からありますが、マッサージしてくれた彼氏には、 特にめちゃくちゃ凝ってるわけでもなさそうと言われました。 病院に行きたくても、休みがなくて全然行けません。 同じ症状が出る方、いらっしゃいますか?どう対処しましたか?

  • 首・肩の痛み(コリ?)

    もともと肩こりの自覚症状があります。 数年来、肩こりとの闘いで、ある程度の痛みとコリは 仕方ないとあきらめていました。 しかしここ1週間くらい、今までにない 首から肩にかけての痛みに苦しんでいます。 特に寝違えたとか無理な動きをした記憶はありません。 首を傾ける・前後させるのにも痛みがともないます。 何か隠れた病気のような可能性はあるのでしょうか? また病院に行くとしたら、何科になるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 肩を揉んでもらったのに次の日、肩凝りが‥‥

    病院でマッサージ師に肩と首をもんでもらっています。 自分で自己流に揉むのではなく、ちゃんとマッサージ師に揉んで貰っているのに‥‥(時間は10分)。 ・揉んだ日は、1日かったるい。 ・揉んだ次の日、前日より肩凝りがする。 これって何なのでしょうか? よく知識の無い一般人が揉むと、逆に肩痛めるというのは聞きますが、ちゃんと専門のマッサージ師です。 ・うつ伏せで枕をおでこに当てて肩と首を揉んで貰っています。 揉んで貰う体勢が悪いのでしょうか? うつ伏せの場合、揉んで貰うに適した体勢は有るのでしょうか? ・首はあまり揉んでもらうものでは無いのでしょうか? 原因がわかりません。 教えてください。

専門家に質問してみよう