• ベストアンサー

肩がぐにゃぐにゃの人なんていないですよね?

私は肩こりの自覚がないのですが マッサージが好きなので 良くマッサージ屋さんに行きます。 そうするときまって「肩が張ってます」「肩凝ってますね」 と言われますが 営業トークでしょうか? 肩が張ってない人なんて居ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marko23
回答No.1

肩こりの定義はとてもむずかしいですよね。 本来、筋肉というものは力が入っているときだけ硬く(緊張)、リラックスしているときは柔らかい(柔軟)なものです。 ですので、リラックスしているにも関わらず硬い場合は「肩こり」と言って良いと思いますし、本人的にも苦しさを自覚するものだと思います。 今回のケースで難しいというのは、営業トークというものもありえるからです。本人に自覚がないだけの場合もありますし、なんとも言えません。 ただ、前述しましたように、肩がぐにゃぐにゃが肩こりがない状態ではなくて、硬いときに硬く、柔らかいときに柔らかいというちゃんとした変化ができることが肩こりがない状態です。 また話しをもう少し難しくしているのが、筋肉は1個ではありません。表面、深部と2層3層と重なっている場合があります。ですから表面的に触れても硬くないけれど、深部が凝っている場合などもあります。やわらかいといいつつ血圧が高い人などに見られます。 ですから、営業トークともいえ、自覚ないだけともいえる難しいお話しだと思うのです。

byjqlolck
質問者

お礼

ありがとうございます。