• ベストアンサー

低圧異常でエアコンが冷えにくい症状について

先日H31Aミニカのエアコンが冷えにくいので、みてもらったのですが 高圧は正常、低圧が十分に冷えてなく異常なので、コンプレッサを交換するしかないと判断されました。 素人考えで申し訳ないのですが、高圧が正常に出てるということは コンプレッサはちゃんと動いているような気もするのですが。 エキスパンジョン・バルブ等の異常は考えられないのでしょうか。 安いものではないので、交換して冷えがさほど変わらない可能性を考えると、なかなか交換には踏み切れないのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68820
noname#68820
回答No.5

高圧側が正常値、低圧側が高圧側と変わらないくらい 高い値の場合ですと、私ならまず最初にコンデンサーファンが 回ってるか点検します。あと、コンデンサーに目詰まりがないか。 コンデンサーファンの電気系統も点検が必要と思います。 私も、コンプレッサーは問題ないとように感じます。

yae_sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 DENSOの方もコンデンサーやファンのあたりのことを言ってました。 ファンは一応動いておりましたが今回は電気系統の点検までしませんでした。 何故ディーラーでは圧を確認しただけでコンプレッサ交換となったのか未だに不思議です。 次回不調時には直接DENSOさんに持ち込もうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• XB9R
回答No.4

エアコンサイクルで 高圧が正常 低圧が異常で、ガスの量が正常で 考えられるのは エキパンの開きっぱなしですね 簡単な確認法、コンデンサーに水をかけて エアコンが冷えるかどうか? 結果を教えてください

yae_sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくDENSOさん探してみてもらいました。 今日は気温も高くなく雨で(コンデンサも濡れた?)よく冷えまして高圧も低圧も正常な値で問題なかったです。 低圧が高い状態を再現できなかったので、暑い日の冷えの悪い原因まではわかりませんでしたが、コンプレッサを交換する必要はないとのことでした。バルブの開きっぱなしもないそうです。 暑い日の冷えの悪い原因まではわかりませんでしたが、とりあえずコンプレッサを交換するような種類の異常でないことがわかりほっとしています。

• thirdforce
回答No.3

貴方の言うとおりです。 高圧が十分なら、ガスが十分で、冷えるはずです。マニホールドでしらべんでしょうか。 但し別の考えで、低圧が冷えていない。ガスがない、としたら,冷えてないガスをコンプレッサーがどんどん圧縮するわけで、コンプレッサーの出口の高圧のガスが、ガスがなくても、温度が上がります。但しコンプレッサーの付加は軽い、温度とガス圧は比例しますので、温度が高いイコール、ガスが十分とは言い切れません。僕なら、ガスの充填を一度して見ます。急激な漏れですと修理ですが、大体漏れる場所は、ジョイントがおおいです。ジョイント類をしっかり、シールテープなどで、しめてください、なお漏れを測る機器があれば充填して、漏れの場所を特定できます。なお、長期の使用でもれて少なくなってればそのままで良いです。再度充填すればいい事ですから。車のガス充填費が高ければ、あなた自身でかんがえてください。あくまでも、僕の推測です。

yae_sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の状態は、ガスの量は正常にあります。 以前に多すぎるので減らしたり、少なくなっている時に補充したりガスの量は気をつけてきました。 高圧は正常の値で、低圧だけが異常に高い状態で10度くらいに冷えるところが20度くらいまでしか冷えていないそうです。 ディーラーでは電装屋さんほど十分調べられず、修理は電装屋さんに委託するそうですが、圧をみてみるとコンプレッサを交換する必要はあるというのが、ディーラーの見解でした。 やはり専門の電装やさんに見てもらうのが一番なのですかね。

yae_sakura
質問者

補足

>冷えてないガスをコンプレッサーがどんどん圧縮するわけで、コンプ >レッサーの出口の高圧のガスが、ガスがなくても、温度が上がります。 なるほど、高圧の値が正常だから正常とはかぎらないのですね。 とても参考になります。

• 16278211
回答No.2

計った高圧、低圧が解らないので大体ですが 低圧が低い、サイトグラスの中の様子を確認して(透明ならば) エキスパンションバルブ調整不良(閉じ過ぎ) エキスパンションバルブの感温筒ガス漏れ(バルブ全閉の為、低圧圧力は負圧になる) バルブストレーナ詰まり リキッドタンク詰まり 低圧が低い、サイトグラスの中の様子を確認して(多数の気泡が連続的に流れているのが見える、または白濁している) 冷媒不足 リキッドタンク詰まり リキッドタンク~エキスパンションバルブ間に詰まり エキスパンションバルブ不良(閉じ気味) が考えられると思います

yae_sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の状態は、ガスの量は正常。 高圧は正常の値で、低圧だけが異常に高い状態で10度くらいに冷えるところが20度くらいまでしか冷えていないそうです。 ディーラーでは圧を測るくらいまでしか出来ず、詳しい修理になると電装やさんに委託することになるそうですが、この値だとコンプレッサーは交換しないといけないのは間違いないというディーラーさんの判断で、修理するなら中古のコンプレッサーをガスという話になっておりますが・・・。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

現在の状態が良く解りませんがどちらでその様な診断が出たのでしょう、私も質問者の書き込みを見ただけでは少し疑問が・・・ どこを修理するにしても一度配管を外せば真空引きや新しいガスも必要になるので出来れば、電装の専門店でもう一度見て貰った方が良い気がします。

yae_sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の状態は、ガスの量は正常。 低圧だけが高い状態で10度くらいに冷えるところが20度くらいまでしか冷えていないそうです。 電装の専門店でみてもらえば良いとのことですね。 電装屋さん調べてみたいのですが具体的にどういったところさがせば良いのでしょう・・。

yae_sakura
質問者

補足

>どちらでその様な診断が出たのでしょう 同じメーカーのディーラーです