• 締切済み

R410エアコンのガス全重鎮の方法について

R410エアコンのガス全重鎮の方法について  室外機をふくめて、真空状態にさせた後からの手順です。 ボンベから液でサービスポートから入れるようですが、そのときの高圧・低圧のバルブ【六角で開閉するやつ】はどちらも全開でいいんでしょうか?  液状態でコンプレッサーに入ると壊れると聞いたんですが・・・・  全重鎮するときの、正しい手順を教えてください。

みんなの回答

• mtqmk578
回答No.1

真空引きも充填も高・低圧閉鎖弁共全開で行います。 R410aは必ず液状態で(合成ガスの為、気化しやすい成分からガス化するため、ガス状態では成分合成が変わる)。※R410aボンベは液充填できるようにサイホン方式になっていて逆さにしなくても液充填できる様になっているはずです。 コンプレッサーは停止したままで規定量の冷媒は封入できるはずです。 規定量が入りきれなかった場合のみ、冷房運転にて液管(細)側の閉鎖弁を閉じると追加充填が可能。 ※この場合、液充填運転となるので断続的にマニホールドのバルブを閉めて連続液充填をさけるのが望ましい。

ku-ponken
質問者

お礼

そうなんですかー。全開でいいんですね。  ありがとうございます。