• ベストアンサー

どちらの方がベストでしょうか?【今後について】

eriottの回答

• ベストアンサー
  • eriott
回答No.1

ご家族皆さんが納得して幸せになれるといいと思います。 貴方は今の所に住み続けることはどうなのでしょうか? ご両親は今のところに何年住み続けていらっしゃるのでしょうか? 屋根の工事はいつくらいに発生する予定ですか? こんなのはどうですか。 土地建物の価値が多少変わるかもしれませんが もう少し売値を吊り上げて考えてみてはいかがでしょうか。 これは欲張れといった意味ではなく、今いい物件はあるかも しれませんが、ご両親の気持ちの整理も必要です。 建物の価値は下がるかもしれませんが、もう少し時間をあげたら。 売りたい時に値を下げればいいわけでしょうし、高く売れれば もっといい場所も予算的に合うかもしれませんよ。 売りと買いの物件のタイミングが合うかわかりませんが すぐ売ろうとせずに、5年~10年くらいの計画でいけば ご両親も老化による体力の低下から、考えてくれるかもしれません。 長く住み慣れた街を離れるのはお年寄りにはさびしいものです。 両親は子のことをよく考えてくれています。 子である貴方も、もどんなことがあってもすばやく対処できるように しておきたいのですよね。 相手のことを思ってやっていることがうまくいかないこともあります。 がんばってください。

amur_tiger
質問者

お礼

市内からは外れますがA市とB市はすぐ隣です。 A市の生活圏はB市でも車に乗れる内は全く問題ありませんが、A市を 離れる事に抵抗があるようです。車に乗れなくなっても私が運転 できますし、電車でも行くことはできます。5年~10年の計画でいくと なると、今よりも売りにくい状況で予算も下がり、その予算ではA市で 2人が納得できる物件はないような気がします。つまり今回候補に 上がった物件に引っ越さなかった場合、今の所にずっと住む形になると 思います。それは父、母とも同じことを思っています。 父、母ともにB市で老後それなりに生活できるとイメージもできる ようなんですが、A市に離れる事、踏ん切りがつかないのが正直な所 だと思います。個人的にそれでスルーするにはもったいない気がします。 今住んでいる所もいろいろな事情で購入する際、母は猛反対していた そうです。ですが今では大変気に入っています。父が強引に引っ張って いったからです。母は大きな事をする際、必ず反対しますが事が終わると 快適に過ごすというパターンです。増築の際もそうでした。 歳をとったのか父に今までのような切れがありません。今までは強引に 勝手にどんどん進め、しかたなくついて来た母ですが、すべてプラスに なってきました。母は自分で物事を決められるタイプではありません。 なので私がある程度、引っ越すと良いイメージはできたので、背中を 押すのですが、なかなか進まないのが現状です。

amur_tiger
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私自身変わった方がいいと思いますし、親のことを考えても今の所が年を とった時に本当にすごしやすい所かが疑問で変わった方が良いと 思います。両親は生まれは違いますが、現在のA市で2回引越し約40年 位住んでいます。屋根や床等今の所に住み続ける場合、500万位かける と言っていました。 今住んでいる所の相場では3880万円。人気があり待っておられる方も 多く、そこを売られる方は少なく現在も1件も売りに出されていません。 欲しい方であればプラス200万~300万であればタイミングが あえば十分可能という事でした。 新築に引っ越すとなりますと、この家の売却額に何百万か足す形になります。 土地、建物すべての費用を含めて予算は4400万位です。 何件も物件を見て回りました。やはり今から移るとなると近くに買い物が ある方が便利です。バス停や駅が近いほうが良いのですが、立地条件が 良くなると予算内では土地坪が今と比べて約半分になります。 隣との距離による圧迫感などで私はよくても親が2人とも満足しない為 話が流れてしまいます。私は今の市内から離れるか、坪を狭く妥協するか しか無理だと思いました。そこで、B市でようやく1件両親が気に入る 所が出てきました。・・・つづく・・・