• ベストアンサー

相続税のことで

過去の質問を捜したのですがみつからなかったので お願いします。 去年、父(75)が亡くなり母(70)が 住んでいた家・土地を相続することになりますが だいたいどれくらいの相続税が掛かるのでしょうか? 土地は25坪、家は築40年(13坪)です。 埼玉県です。 今、住んでいるのは母と私と子供(学生)です。 それと同じ時期に台風で屋根が吹っ飛び 130万円掛かりました。 災害の損失減税になるのでしょうか? それには申告が必要でしょうか? しろうとなものでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

詳しくは参考URLを確認してください。 相続税には基礎控除があり5000万円+1000万円×法定相続人の数(おそらくお母様(1人)とsonoko6311さんの兄弟の人数です)になり、おそらくは基礎控除以下になりますから相続税の心配は無いでしょう。 台風の損害ですが雑損控除が受けられる可能性が高いですから、詳しくは税務相談にいかれるとよいと思います。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4102.htm
noname#18387
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもわかりやすく私にもわかりました。 URLもとても参考になりました。 さっそく相談に行ってきます。