• 締切済み

写真屋でCD-Rにしたものの読み取り専用を解除するには???

友人からカメラで撮った画像を、写真屋でCD-Rにしたものをもらいました。読み取り専用になっており、画像編集がしたいのに、出来ません。 どうしたら、読み取り専用を解除出来るでしょうか??? お知恵をお貸し下さいm(_ _)m

みんなの回答

• netring
回答No.4

読み取り専用になっているとのことですが、CD-Rのファイルは見られルのですね。 それならばそのファイルが入っているホルダごと右クリックしてコピーします。 デスクトップで右クリックして貼り付けをすればCD-Rからコピーされます。 これで自由に編集出来るはずですが、読み取り専用が解除されていなければ、 そのチェックを外せばOKです。

juji516
質問者

お礼

ひどい風邪をひいてしまい、おそくなってしまいました。 申し訳ありません。 初め意味がわからなかったのですが、無事コピー貼り付けしてから、 CD-Rに焼くことが出来ました。それを取り込ませ、編集も出来ました。 DTのも出来たのかもしれませんが、まだ試しておりません。 本当にありがとうございました。

• netring
回答No.3

画像編集ソフトで加工は出来るはずです。 ただしCD-Rには上書きが出来ませんので、別名で保存を選択すれば保存場所を変えられます。 適当な場所(ディスクトップ等)に保存(同名でも良い)すれば良いでしょう。

juji516
質問者

補足

パソコンに取り込むこと自体が出来ません。 パソコンに取り込むには、どうしたらいいでしょうか? 初心者で、すみません。

• sssilviaaa
回答No.2

>どうしたら、読み取り専用を解除出来るでしょうか??? CD-RからPCなどに一旦コピーして、読み取り専用解除→加工しかないですよ。

juji516
質問者

補足

初心者ですみません。 PCにコピーが出来ないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

• nebura71
回答No.1

CD-Rは、書き込み専用媒体ですよ。  したがって、どんなデータだって、CD-Rへ焼いてしまったら、読みとりしかできるはずはありません。  敢えて画像編集をしたいのであれば、CD-Rからパソコンへデータを取り込んだ後に、そのデータを加工し、それを別のCD-Rへ焼き直すくらいしかできないでしょう。  でも、そういう意味のご質問ではないのでしょ?