• ベストアンサー

パソコンを買い換えたい

5年ほど使っていたパソコンの調子が悪いのでパソコンを買い換えたいのですが、基本ソフトウェアはインターネットとitunes、マイクロソフトオフィスくらいしか使わないのです。 なので、SONYや富士通などではなく、hpやDELLなどで買おうと思っているのですが、パソコン初心者~中級者くらいの私には敷居が高かったりするでしょうか? また、パソコンを買うとき気を付けなければならないことなどありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

現行の最新コンピュータはハードウェア性能が前と比べたら 比べられないくらいに良くなっています。 仕様も基本となるマザーボードはインテル社かAMD社仕様のいずれか が基本になっていてメーカPCは両者いずれかのOEM版の流用です。 ですからメーカPCはデザイン、大きさ、地デジなどの機能付加だけの 違いですので質問者のメーカにおける信頼性、使い勝手、価格などで 決められて構いません。 サーバ機などの購入以外でしたら構わないでしょう。 CPU、RAMなどは購入後にでも増設や交換などが可能です。 質問の使用用途などが不明なので、このクラスとは指摘できませんが インテルCPUならばCore2 E6000番台以上でグラフィックボードが Gefoceならば8000(8シリーズ)以上ならば大概は安心して快適に 使用が可能です。メモリーなどは別途、後で増設することをお勧め します。市販品で1G×2枚組(Dualチャンネル対応)でも4千円以下です (※メーカ製純正や同時購入はとても高価です) メーカ製でもカスタマイズモデルなどがお勧めです。 (下記は一例です) http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/wb3_landing?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~tab=1

その他の回答 (3)

noname#62767
noname#62767
回答No.4

hもdもedも購入していますが、hは品質が高く安心です。dはちょっと不安だけど、魅力的、装備、仕様を比べて割安なのはdです。故障率は高い?edは唯一の国内大手メーカーですが、デスクトップに使用している部品は組立てPC用の部品が多いので安心ですし理想的です。ここからは、デスクトップの話ですが、メーカー製はコストダウンされていますから、組立てPCより機能や互換性が無いのです。それから、セットの液晶モニタは画素欠け不良が多いです。そう言う製品を使っているので、セット価格が安いのです。提示の用途でしたら、何を購入しても性能的には問題ありませんが、移動しないならノートは止めてデスクトップが良いです。もちろん最良なのは自作組立てPCです。

• avocad
回答No.3

5年も使っているならそれなりに分かっているので直販でも良いと思います。その用途でしたら10万円ぐらいでいいのでは http://www1.sotec.co.jp/direct/ds5030/

• catsamurai
回答No.2

パソコンはアフターサービス満足度3年連続1位のエプソンがいいと思いますよ。 更にマイクロソフトオフィスもワードやエクセルなどが無料で使用出来る物を利用すれば安く済みます。 http://shop.epson.jp/pc/ http://ja.openoffice.org/ http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0708/13/news061.html