• ベストアンサー

派遣 断り方

初めて派遣で働き始めたものです。長期で初めての製造の、4日目です。ところが、作業内容が<体質>に合わず続けられそうもありません。契約途中でやめるのは十分問題だと思いますが、作業自体は先輩派遣さんで間に合ってしまい他にやることはありません。辞めたい旨を今日、常駐の派遣会社の人に伝えましたが、その人の上司にあたる私の担当者が出張中なので、月曜に改めるよう言われました。作業中に倒れでもしたらそれこそ各所に迷惑をかけると思うので、明日派遣先の社員さんにも伝えようと思ってます。(今日はその人も出張中でした) この場合、すぐ辞めるのは無理なんですか?また、勤務した数日分の給料は、もらえそうですか?(契約書は、まだ手元にありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社会人的に、などで考えると問題がないとは言えません。 ですが辞める人は初日で何も言わずに辞めていきます。 きちんと理由を言って退職されればいいです、無理なことなどありません。 理由を言うときには、「自分に合わない」からなのか「やることがない」からなのか、どちらかにした方がいいと思います。 あれもこれもと理由をつけると、なんだか胡散臭く思われるかもしれません。 派遣元は月曜に連絡するようにと言ったそうですが、これも通らないことが派遣ではままあります。 派遣元にとっては建前というか、「面子」が第一ですのであれこれと言って引き延ばそうとすることがあるからです。 実際に引き継ぎのあいだは待ってくれと言われることもありますが。 働いた分のお給料は必ずもらえます。 勤務4日では振込手続きが済んでいないかもしれませんので、その場合は給料日に手渡しなどになるかもしれません。  

cyobineko
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 派遣元が [あれこれ言って引き伸ばそうとする]…。普通にあり得る事なんですね。伝えた派遣元の人が感じ悪くて、永く接客業をしていた私からすると、その受け答えは どうよ?と不安になったので心強かったです。(*^_^*) 今日 派遣先の社員さんに伝えたら、残念そうに「体に合わないなら仕方ないね~」と言っていただきました。ただ、事務部の関係で即日終了は、難しいとのこと。具合が悪くなるのは、作業室の中だけなので、数日勤務は続きますが、今後の就活のために「遅くても来週中には終了できるよう事務にお願いしたから」とか、今後の就活のために「他の作業室も覘いて、苦手なものが他にもあるかみてみては?」とも言っていただきました。(結局プラプラ見学だけになりそうで賃金を頂くのが気になりますが…) どんな業種でも、自分にマイナスの事柄があった時,本性が判ると思います。今回の派遣会社の登録は、抹消しようかと思います。 今回の事で自分の中で希望が具体的になったので、次はしっかり確認して仕事に就こうと思います。ありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#63713
noname#63713
回答No.2

はじめまして。 辞められますよ。給料はもちろん出ますよ。 派遣元の対応の悪さは 仕方無いですよ、辞められたらそのぶんマージンも減るし 派遣先企業への印象も悪くなる事を懸念しての事ですので… でも、親身に相談にのってくれる派遣元もあるので 今回は派遣元ダメくじ引いちゃったな…と思って ぐっとこらえてください。今後、就職活動の経験として 今回の事は活かせる事でしょう。 体質が合わない…これは立派な理由ですよ。 私の意見としては、体質が合わない事を きちんと説明して契約を終了させるべきだと思います。 作業中に倒れでもしたらそれこそ各所に迷惑をかけると思うので ↑ この考え方、私は尊重したいですね。 ”甘い”とおっしゃられる方もいるかもしれませんが、 高度成長期の時代であれば、”甘い”と言われても 私は納得できると思うのですが、 昔の時代の甘さが今の時代の無理に匹敵する事柄もあると 思います。体質が合わないならなおさらです。 体質の詳細を自分から細かく話す必要はないと思いますが、 聞かれた時に、きちんと説明出来る覚悟のようなものは 持っておいたほうがよいかもしれません。 すぐに辞める事は良いことではありませんが、 危険が伴う理由の場合は、自分から早急に辞める意思を伝える事も 社会人としてのマナーだと思います。 体調を壊して、周囲に心配かけながら仕事する事はないですよ。

cyobineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 》作業中に倒れでもしたらそれこそ各所に迷惑をかけると思うので ↑ やはり”甘い”と思う方もいるんですね。 でも、新人研修の時、作業は危険な薬品を使うので、体調管理には重々気を付け、具合が悪くなって倒れでもしたら怪我の恐れだけでなく、多大な損害が発生する可能性があるので、すぐ申し出るように。との指示でした。 私は、薬品に酔ったのではなく、その時に着用しなければいけない防護服(頭頂部から足先まで完全防備)で酸欠からくる貧血になったので、もうこれは無理だ…と思った次第です。 体調を壊して、周囲に心配かけながら仕事する事はないですよ。 ↑ お心遣いありがとうございます。 そうなんですよね、派遣先の社員さんは優しいですし、作業室以外では全然平気なので心苦しくて… 早く次に取り掛かれる様、がんばります。