• ベストアンサー

派遣 断り方

初めて派遣で働き始めたものです。長期で初めての製造の、4日目です。ところが、作業内容が<体質>に合わず続けられそうもありません。契約途中でやめるのは十分問題だと思いますが、作業自体は先輩派遣さんで間に合ってしまい他にやることはありません。辞めたい旨を今日、常駐の派遣会社の人に伝えましたが、その人の上司にあたる私の担当者が出張中なので、月曜に改めるよう言われました。作業中に倒れでもしたらそれこそ各所に迷惑をかけると思うので、明日派遣先の社員さんにも伝えようと思ってます。(今日はその人も出張中でした) この場合、すぐ辞めるのは無理なんですか?また、勤務した数日分の給料は、もらえそうですか?(契約書は、まだ手元にありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

社会人的に、などで考えると問題がないとは言えません。 ですが辞める人は初日で何も言わずに辞めていきます。 きちんと理由を言って退職されればいいです、無理なことなどありません。 理由を言うときには、「自分に合わない」からなのか「やることがない」からなのか、どちらかにした方がいいと思います。 あれもこれもと理由をつけると、なんだか胡散臭く思われるかもしれません。 派遣元は月曜に連絡するようにと言ったそうですが、これも通らないことが派遣ではままあります。 派遣元にとっては建前というか、「面子」が第一ですのであれこれと言って引き延ばそうとすることがあるからです。 実際に引き継ぎのあいだは待ってくれと言われることもありますが。 働いた分のお給料は必ずもらえます。 勤務4日では振込手続きが済んでいないかもしれませんので、その場合は給料日に手渡しなどになるかもしれません。  

cyobineko
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 派遣元が [あれこれ言って引き伸ばそうとする]…。普通にあり得る事なんですね。伝えた派遣元の人が感じ悪くて、永く接客業をしていた私からすると、その受け答えは どうよ?と不安になったので心強かったです。(*^_^*) 今日 派遣先の社員さんに伝えたら、残念そうに「体に合わないなら仕方ないね~」と言っていただきました。ただ、事務部の関係で即日終了は、難しいとのこと。具合が悪くなるのは、作業室の中だけなので、数日勤務は続きますが、今後の就活のために「遅くても来週中には終了できるよう事務にお願いしたから」とか、今後の就活のために「他の作業室も覘いて、苦手なものが他にもあるかみてみては?」とも言っていただきました。(結局プラプラ見学だけになりそうで賃金を頂くのが気になりますが…) どんな業種でも、自分にマイナスの事柄があった時,本性が判ると思います。今回の派遣会社の登録は、抹消しようかと思います。 今回の事で自分の中で希望が具体的になったので、次はしっかり確認して仕事に就こうと思います。ありがとうございました m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#63713
noname#63713
回答No.2

はじめまして。 辞められますよ。給料はもちろん出ますよ。 派遣元の対応の悪さは 仕方無いですよ、辞められたらそのぶんマージンも減るし 派遣先企業への印象も悪くなる事を懸念しての事ですので… でも、親身に相談にのってくれる派遣元もあるので 今回は派遣元ダメくじ引いちゃったな…と思って ぐっとこらえてください。今後、就職活動の経験として 今回の事は活かせる事でしょう。 体質が合わない…これは立派な理由ですよ。 私の意見としては、体質が合わない事を きちんと説明して契約を終了させるべきだと思います。 作業中に倒れでもしたらそれこそ各所に迷惑をかけると思うので ↑ この考え方、私は尊重したいですね。 ”甘い”とおっしゃられる方もいるかもしれませんが、 高度成長期の時代であれば、”甘い”と言われても 私は納得できると思うのですが、 昔の時代の甘さが今の時代の無理に匹敵する事柄もあると 思います。体質が合わないならなおさらです。 体質の詳細を自分から細かく話す必要はないと思いますが、 聞かれた時に、きちんと説明出来る覚悟のようなものは 持っておいたほうがよいかもしれません。 すぐに辞める事は良いことではありませんが、 危険が伴う理由の場合は、自分から早急に辞める意思を伝える事も 社会人としてのマナーだと思います。 体調を壊して、周囲に心配かけながら仕事する事はないですよ。

cyobineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 》作業中に倒れでもしたらそれこそ各所に迷惑をかけると思うので ↑ やはり”甘い”と思う方もいるんですね。 でも、新人研修の時、作業は危険な薬品を使うので、体調管理には重々気を付け、具合が悪くなって倒れでもしたら怪我の恐れだけでなく、多大な損害が発生する可能性があるので、すぐ申し出るように。との指示でした。 私は、薬品に酔ったのではなく、その時に着用しなければいけない防護服(頭頂部から足先まで完全防備)で酸欠からくる貧血になったので、もうこれは無理だ…と思った次第です。 体調を壊して、周囲に心配かけながら仕事する事はないですよ。 ↑ お心遣いありがとうございます。 そうなんですよね、派遣先の社員さんは優しいですし、作業室以外では全然平気なので心苦しくて… 早く次に取り掛かれる様、がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣・請負での日当

    社員がある取引先の仕事の関係で海外出張がある旨、予告されています。その社員は派遣で取引先に常駐してます。 別会社の請負契約の社員も同じような状況です。 わが社では一般的に海外出張した際に日当を支給しているのですが、取引先に日当を請求できるのでしょうか? 色々なサイトで調べてみると福利厚生費とも記載されていたり。 悩んでおります。 何方かご存知の方 教えてください。

  • 役員が他社に常駐して作業を行う場合でも派遣契約?

    役員が他社に常駐して作業を行う場合でも派遣契約? 役員4人のみの株式会社で、役員が他社に常駐して作業を行う場合、その契約形態は派遣、業務委託、その他等どれに該当するのでしょうか。 派遣に該当する場合は、役員派遣でも派遣登録が必要でしょうか。 必要の場合、特定、一般のどちらの登録が適切でしょうか。 また、業務委託の場合は、常駐作業にあたり、制約などはあるのでしょうか。(作業は1人分の机とパソコンがあれば可能です。そのスペースの賃貸契約?等) ご教示をよろしくお願いします。

  • 派遣について

    はじめまして。 大手の製造業専門人材派遣会社へスタッフ登録し、約1年半働いている者です。 現在の派遣先へ就業する前に案内された作業内容、また[派遣労働者雇入通知書兼就業条件明示書]←(契約書的な書類?)に記載されてる作業内容と実際やっていることが違っています。 具体的には、[製造補助]/(社員の行っている作業の補助)と案内を受けていますが、実際は私を 含め同じ派遣元スタッフとの作業が大半であり、ほぼ任されている状態です。また他の派遣会社から来た日雇い派遣社員に作業内容説明や指示を出したり、最寄り駅までの送迎を派遣先より依頼されたこともありました。万が一日雇いスタッフが怪我でもしたらと思うと集中して作業ができません。 私的にこれは業務委託、または契約違反に近い形なのではないかと思っています。 初めての質問で分かりずらい内容となってしまっていますが、御回答の方宜しくお願いします。

  • 派遣

    派遣で働き始めて2週目に入ります。 仕事内容は、食品製造工場でのライン作業です。日々、工場内のニオイに気持ち悪くなり、何度か吐き、気分不良で2回目の休みをいただきました。また、明日のために早く寝ようと思い、布団に入ったものの寝付けず、職場のことを思うと気持ち悪くなり、このままだと体を壊すのでわないかと思い、今日(3月24日)派遣担当者に電話をしたところ、 今週まで頑張って行かない?明日、派遣先に電話して来週から違う人を連れてくる話をするから。 と言われ、分かりました。と伝えました。 今週までなら我慢して頑張ろうと思っています。 もし、来週からの人が入ってこなかった場合、辞めることはできないのでしょうか?契約が4月30日までなのですが、体調が今より悪化する前に辞めたいです。

  • 派遣の満了

    ある会社で6年近く派遣をやっていましたが、 今年に入ってから4ヶ月超えるの長期出張など契約勤務地、その他契約内容を 全く守ってもらえない等の会社に対する不信感もあり、 やはり正規雇用のうえ、きちんと働きたいと発起し 他社の中途採用に応募して内定をいただきました。 次の契約満了まで2ヶ月半、自身は長期出張中でしたので 派遣元の会社に連絡をして次回の契約は辞退する旨を伝えてもらいました。 派遣元からは、派遣先の上司(課長)から 「分かりました」と理解いただいたと 連絡がありましたが、 数週間後、久しぶりに一時帰社したところ、その課長に呼ばれ 直接相談がなかったこと。 "うち"に正社員登用のお願いをしなかったこと。 に対して軽く難癖をつけられました。 それでも、契約満了については一応決定しましたが、その後 別の上司(主任)が出張先に現れ 内定先の会社名をしつこく聞かれ、 あそこは大変だ!と内定先に対するイチャモンをつけ始めました。 そこの内定を蹴って、うちの契約社員にならないか、とあまりにもしつこく言うので 「契約社員にはなりません。」 とはっきり答えたところ、 じゃあ、うちが先方(内定先)と契約して今の業務を引き続きやらせてやる、 みたいなことを言われてしまいました。 わたしが内定先の会社の名前を出してしまったのが一番いけないのですが (課長に言われた件も含め) なぜ派遣の満了でそこまで言われるのか 先方に本当に迷惑をかけるようなことにならないか、不安で仕方ありません。 個人的なことに対する詮索など、もう止めてほしいと 会社に はっきり苦情を言いたいのですが、 直接会社(課長など)に苦情を申し立てたほうがよいのか、 もうアテになりませんが、派遣元の会社に相談したほうがいいのか、それとも それとも、あと1ヶ月黙って我慢したほうがいいのか悩んでいます。 満了まで、気持ちよく職責を全うしたかっただけなのですが・・・ ご意見やアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 派遣経験者に答えて欲しいです。

    私は、今の職場で初めて派遣社員をしています。 そこの派遣元は、初めてそこの派遣先に人を 派遣したそうで、初めて派遣された人が 長期契約を1ヶ月で辞めたので、 変わりに私に、番がまわってきて、 長期契約しました。 8月にコーディから、この先も契約続けるか、 電話もきました。 その次の週、派遣元の営業がきて、 ”sophiaさんが悪いんじゃないんだけど、 契約期限いっぱいで、終わりになりそうなんだ。 部署が閉鎖になるかもしれないから、終わり の方向で話しが進んでいる”と言われました。 ですが! 先週、他の派遣会社の人間が 私のところに見学にきて、顔合わせをしていました。 部署がなくなるんじゃ、仕事ないんじゃ?と 思ったのですが、それは、いいとして。 私の前にきてた、派遣の方が 長期契約していたのにもかかわらず、1ヶ月で 辞められたから、私のいる派遣元が 派遣先に契約してもらえない確率は、 あると思いますか?

  • 派遣って新しく入った派遣の人に仕事を教えないといけ

    派遣って新しく入った派遣の人に仕事を教えないといけないんですが、入って2日、3日で教えるほど、知識ないんです。流れ作業なんですが、そういうのは、そこの、ベテランさんや、長期の人が教えれば良いのに、入りたての派遣が教えても悪い商品がでるだけですよね?教えたら教えたで、教え方が違うとか言われストレスですし、私なんか、半日で覚えたのに、その人は、2日もかかっていてはっきり迷惑なんです、人のせいにされて、イライラします。私、おかしいですか?

  • 製造系の仕事、派遣、

    東京多摩地区在住の男です。サービス業から工場など製造業への転職を考えています。製造業の求人を探すと時給制の派遣が多いのですが、正社員はあまり募集していないのでしょうか? なぜ工場などで働きたいかと言うと、昔からアクセサリーや伝統工芸など物造りが好きなのですがそのような仕事は求人があまりないし一人暮らしの生活費が稼げないので少しでも近い仕事ということで希望しています。 一度派遣会社も行ってみたのですが、紹介された仕事は将来的に出張に行くことがあるかもということでした。それは了承したのですが派遣先に面接に行くと就業するとすぐ現場へ出張するようになりしかも出張がメインで頻繁にあるということで製造にはほとんど関わらないということでした。ですがそのような仕事だと技術も身に付けられず、現場がなくなったら契約が切られ使い捨てにされるのではと私は考えてしまうのですがどうなのでしょうか? 以上よろしければご回答お願いします。

  • 派遣先やめたくなりました

    24歳の男です、今回初めて派遣会社に登録して、1か月契約で食品製造のライン作業をやっているのですが、どうも出だしで失敗してしまいとても気まずいし、きついし、面白みもないので辞めたくなりました、 契約時に派遣会社の担当者が「無理そうなら言ってください、体は大切ですから」と言っていた言葉を思い出し、言葉に甘えてやめようか悩んでいるところですがたった1週間でやめるのもかなり気が引けてしまいます、契約途中でやめるのって非常識でかなり迷惑なことですか? やめることで私と派遣先と派遣会社にどのようなデメリットがありますか?

  • 派遣会社が交通費を支払わない

    当社に派遣されている派遣スタッフさんについてです。 派遣元と派遣スタッフとの間で以下の契約を行いました。内容は丸めています。 1)派遣先は当社で、基本的に常駐勤務とする。 2)派遣先の都合により、常駐先以外の現場への出向等が発生する場合がある。 3)2)について、常駐先以外への交通費は全額支払う。 ※交通費は派遣会社が売り上げの中から支払う。 ※派遣スタッフの給与に常駐先への交通費の支給はなく、  交通費を見越して給与の増額をしているということはない。 ※通勤定期を作るという約束や命令はない。 ※派遣スタッフが個人や他の派遣会社の仕事を掛け持ちする点について、  派遣契約上制限するような記述はない。 ※派遣先としては、仕事を掛け持ちしてもらっていたとしてもまったく問題なし。 昨日まで派遣スタッフさんに常駐先ではない当社の営業所へ行ってもらいました。 その営業所の場所は、派遣スタッフさんと常駐先との通勤路の途中にあり、 いつもの通勤電車から途中下車したところにあります。 そこで、派遣スタッフさんが派遣先に交通費の請求をしたところ、 「常駐先との通勤定期を作ったはず」 「出向先は常駐先との通勤路以内にある」 「定期を作っていないのは変だ。仕事を掛け持ちしているのであれば契約違反だ」 という理由で交通費の支払いに難色を示しているとの事でした。 派遣スタッフさんは自分の都合で通勤定期を作らず、回数券を利用していました。 質問です。 このように、契約書に交通費支給の旨が記載されているにもかかわらず、 交通費支給に難色を示す/支払わない場合、派遣法?などに触れるのでしょうか。 もしくは「違法」というところまでいかず、派遣先とスタッフとの間で調整すべき問題なのでしょうか。 派遣スタッフさんが安心して仕事ができるように援護射撃をしたいので、 どなたかお知恵を拝借できればと思います。