• ベストアンサー

ノートパソコン内蔵ドライブの改装方法

日立のノートパソコン(200D4TMA)のDVDドライブが故障してしまい、 改装を考えています。 しかし同型に内蔵されているドライブの対応する型番が 分からず困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaco2
回答No.2

No.1です。確かに数パターンあるようですね。 色は別として、Ejectボタンの位置、ベゼルの切り欠きの有無が確認出来ました。ご使用のPCの場合、ボタン右・切り欠き有りになるでしょうか。 ボタンの位置は製品型番により異なりますが、サイズや性能上の問題ないと思われます。(下記該当製品参照) 問題は、ベゼル形状の方になりますね。切り欠きが無いタイプですとPCに納まりませんし、ボタン位置が合わないと交換も出来ません。 理想は、同型PCから取り外した中古品ですが、出品も多くは無いようです。次善策としては、ボタンが右のタイプをベゼル交換して利用することですが、ベゼルの交換が容易かどうかの確認は出来ませんでした。(私のPCの場合は容易でしたが・・・) 後は、力業で、切り欠きを自分で切る、ベゼル無しで使う、あたりでしょうか・・・ メーカーPCの独自規格というのは、なかなか厄介ですね。

参考URL:
http://www.teac.co.jp/dspd/product/product.html
vabulic
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。 駄目もとで、似たタイプのを買ってみます。

その他の回答 (1)

• tamaco2
回答No.1

ネットで調べたところ、TEAC製 DW-224E(DVDコンボドライブ)が該当するのではないかと思われます。デバイスマネージャやEverest home等で確認出来れば確実なのですが・・・ 中古品でしたら、オークションで3,000円~5,000円程度で落札されているようです。 (参考URLは、メーカー製品紹介と分解記事)

参考URL:
http://www.teac.co.jp/storage/pc/dvdcd/dw224e/index.html,http://www.g-eagle.com/10d/item/1918
vabulic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りの型番でした。 オークションを覗いたところ、 様々なベゼルが付属されて出品されていますが、 これに関しては、200D4TMA用でないと対応しないのでしょうか。