• ベストアンサー

ノートパソコン内蔵コンボドライブに関して

不可能なら良いんですけど、ノートパソコンの内蔵DVD-ROMドライブをコンボドライブ(又はCD-Rドライブ)に乗せ換え出来るもの何でしょうか?。スペックや機種にも寄るとは思うんですけど・・・・。 ちなみにスペックは以下の通りです。 TOSHIBA Dynabook SS N1/160CD8T ◇ CPU Celeron 600Mhz ◇ HDD 20GB ◇ メモリー 192MB ◇ 11.3TFT XGA表示  ◇ DVDドライブ DVDも見れる位なので、もし交換出来るなら作動するとは思いますが、実際換えられるでしょうか? 友達のパソコンのことなので、回答に緊急は要しませんが、知っている方がいらっしゃるなら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33520
回答No.2

再び失礼します。 もう少し検索していたところ該当PCでドライブの換装をしている人のサイトを見つけました。 どうやら成功しているようですね。 http://www.athome-soft.jp/drive.html

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

初心者にお勧めできるようなものではありませんが。 換装したことによるトラブルや、サポートなどが一切受けられなくなりますし。

回答No.1

一般的には可能の場合が多いですが、スリムドライブの換装は HDDの換装より知識や技術が必要なので、初心者レベルであるならばお勧めは致しません。 ですが、失敗を覚悟の上、是非ともチャレンジしてみたいのであれば下記サイトで勉強してみてください。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/index.htm また「スリムドライブ」&「換装」などのキーワードでGoogle検索すると 換装に関するサイトが引っかかりますので、それらのサイトでも勉強してみてください。 換装のポイントとして、Master/Slave/CSELの設定変更、ベゼルの互換問題、 ドライブの寸法などがあると思います。 換装後には、CDブート(リカバリ)ができるか?/動かないソフトが出るか?などのチェックも必要です。 ただ、私のほうでもこのPCの型式を検索してみたところ、 企業向けのカスタムモデルのようで、殆ど情報がなく換装の事例は見つかりませんでした。 なので換装の可否はやってみなければわからないのが現状ではないでしょうか?

moripaje
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 今回は友達のパソコンなので、換装するかどうか最終的なところは当人次第ですが、たぶんこだわる人間なのでこちらに頼んでくると思います。 教えて下さったサイトで勉強して、何とかやってみたいと思います。 ただ対象のPCはセカンドマシンで、モバイル用に安くオークションで落とした物ですので、その友達はあまり心配していないみたいです。むしろこっちが心配しています。 情報提供に感謝しています。 またの機会がありましたらよろしくお願いします。