• ベストアンサー

ノートパソコン購入について教えて下さい

ノートパソコンの購入したいのですが、どれを購入したらよいかわかりません。(今画面が揺れていて、早く購入したいです) 1.そこでお奨めのノートパソコンを教えて下さい。(東芝製でなくても構いません) <希望>  (1)東芝製でWindows7へアップグレード出来る  (2)DVDの読み書きが出来る  (3)ワード、エクセルが出来る <主な使用方法>  (1)インターネット(動画閲覧等)  (2)メール  (3)エクセル  (4)デジカメ写真の保存  (5)MET'T筆自慢 等 <現在使用のパソコン>  東芝製 dynabook AX/3527CMS   Windows XP Home Edition   Intel Celeron プロセッサ 2.70GHz   HD 40GB  256MB  画面15.0(TFT/XGA)   DVD-ROM&CD-R/RWドライブ(DVD-ROM、CD-R/RW)   Microsoft Office Personal 2003/Microsoft Office OneNote 2003 2.今までお店でパソコンを購入していましたが、直販店(インターネット)で買う場合では何が異なるか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.6

おはようございます。 せっかく東芝製のを使っていて気に入っているなら、次も迷わず、東芝製のものでいいと思います。 現在がAXなので、デュアルコアCPUを搭載したワンランク上のこちらは? dynabook TX/66J2 OS:Windows Vista Home Premium SP1 32ビット版/64ビット版(セレクタブルOS) CPU:intel Core 2 Duo P8700(2.53GHz) ディスプレイ:16型ワイドWXGA ClearSuperView液晶(解像度1,366×768ドット) メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応) HDD:400GB 光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R DL対応) ワイヤレスLAN:IEEE802.11b/g/n Draft 2.0 Office:Personal 2007 SP1 カラー:リュクスホワイト、プレシャスブラック(TX/66J2BL)、スウィートピンク(TX/66J2PK) ※セレクタブルOSですので、使い慣れたソフトや周辺機器をフル活用できる32ビット版でも、CPUやメモリ性能をフル活用できる64ビット版でもどちらでも使えます。(64ビット版を標準にしていますので、32ビット版で使うには初回起動時にキーボードの0キーを押しながら電源を入れ、表示される選択画面で切り替えれば32ビット版環境になります) ※Windows 7優待アップグレード対応です。 HDD容量は400GBと結構大きいですから、デジカメ写真も余裕を持って保存できます。また、東芝の場合、ベーシックモデルでさえ、3つのサウンド技術を搭載していますから、インターネット動画の閲覧でも音質が違ってきますよ。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/090702tx/index_j.htm
sky_blue77
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス頂いたように dynabook TXシリーズを中心に検討してみます。

sky_blue77
質問者

補足

結局新規でパソコンを購入しました。 やはり東芝ナビダイヤルが必要で東芝のdynabook TX/66J2BLSを近くのパソコンショップで買いました。 色々教えて頂きありがとうございました。 *皆さんの回答は、とても勉強になりました。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 1pam
回答No.8

買い換えの前に、修理見積もりを取りましょう。 案外、数千円で修理が可能な場合もあります。 ショップの「いくらくらいかかります」で納得せず、 きちんとメーカーの修理部門の「いくらかかります」を聞きましょう。

sky_blue77
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前ファンの不具合で修理しました。 今回もファン部分(?)が凄く熱くなり、大丈夫かと思っていたらこのような不具合となってしまいました。 やはり買い換えの時期なのかもしれません・・・。

sky_blue77
質問者

補足

結局新規でパソコンを購入しました。 やはり東芝ナビダイヤルが必要で東芝のdynabook TX/66J2BLSを近くのパソコンショップで買いました。 色々教えて頂きありがとうございました。 *皆さんの回答は、とても勉強になりました。  どうもありがとうございました。

• piyorina
回答No.7

ご自身で機種選定出来ないなら店頭で買いましょう。 東芝機であれば63000円からあります。 もちろん、店頭表示価格、無条件ですから さらに安くなります。 TX66のJ2モデルは、95000円で5年保証付きです。

sky_blue77
質問者

お礼

ありがとうございました。 店頭で一度確認してみます。

sky_blue77
質問者

補足

• juny_jy
回答No.5

4 ~ 5 年間使用するのであれば、メーカー直販製品よりも、大規模量販店で 5 年保証を付けておく方がいいです。 通常、店頭で販売されている PC の保証期間は 1 年間です。 メーカーによっては店頭販売のものでも、購入後一定期間内であれば、有償で 3 年間に保証期間を延長することができる場合もあります。 メーカー直販の場合、店頭販売の保証期間 1 年よりも長い 3 年間を選択できることが多いです。 大規模量販店では、独自に 5 年間の保証を、購入商品の 5% 程度の金額で行っていることがあります。 具体例:  ソフマップで 2004 年 6 月に購入した VAIO VGN-K70B 4 年半以上使用して、消耗品である 60 GB の HDD が寿命で壊れましたが、 新品の HDD に無償で交換してもらい、まだ現役です。 その際、IDE の 60 GB HDD が入手困難だったということで、80 GB の HDD に交換してくれました。

sky_blue77
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり保証期間は大切ですね。 店頭で検討してみます。

sky_blue77
質問者

補足

• nozomi0
回答No.4

・Windows Vista Home Premium 以上(Win7 Upgrade 最低条件) ・15"~16" LCD(現在お使いの PC の液晶画面サイズ) ・Offce Personal 2007 付(Word & Excel Pre Install) ・Dual Core CPU(今時の基本,Single Core で価格を下げたものを省いた) ・DVD Multi Drive 内蔵 ・2009 春 Model 以降 上記条件で検索し,価格の安い順から 5 種です↓ http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000032058.K0000030181.K0000029120.K0000046804.K0000044343 後はお好みで.ご参考まで.

sky_blue77
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたように検索してから、 店頭で検討してみます。

sky_blue77
質問者

補足

回答No.3

ご予定の用途はPCを選びません。今売っているPCは全てご予定の用途を快適にこなします。 Vistaより軽いWindows7 へのアップグレードをお考えですからCPU、メモリ、グラフィック等スペックや32bit64bit等については気にする事はありません。最低ランクで十分快適です。 液晶の大きさと価格を天秤にかけて悩みましょう。 Windows7 への優待アップグレード対象機種は以下で御確認下さい。 http://dynabook.com/pc/win7/index_j.htm?utm_source=tx&utm_medium=special_banner&utm_campaign=win7 店頭では店員さんに聞けるとして、直販もので低価格品はOfficeが付属しませんからご注意下さい。 以下がお手頃ではないですか。色は選べます。 http://kakaku.com/item/K0000044343/ >直販店(インターネット)で買う場合では何が異なるか 対面販売ではありませんからその場で疑問点等聞いて解決する事や購入後のトラブルでお店に持って走る事は事実上不可能です。 アクティブに情報を収集する必要がありますが、当然、その分お安くなります。

sky_blue77
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いた事に注意して、店頭で確認してみます。

sky_blue77
質問者

補足

• anaguma99
回答No.2

基本はCore2DuoやAthlon X2などの デュアルコアCPU搭載機で Officeつきのものを選べば問題ないでしょう。 例えば比較的安価なところでは、 NEC LaVie L LL550/TG(色違いあり) http://kakaku.com/item/K0000030178/ 富士通 FMV-BIBLO NF/D50(色違いあり) http://kakaku.com/item/K0000032057/ 東芝 dynabook TX TX/66J2(色違いあり) http://kakaku.com/item/K0000044341/ といったあたりでしょう。 上記製品では富士通及び東芝だと NECよりも液晶が高精細です。 直販店で買っても基本は同じです。 修理の際に店経由ではなくメーカー直送になる(たぶん) 程度の違いでしょうか。

sky_blue77
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス頂いた点に注意して 店頭で確認してみます。

sky_blue77
質問者

補足

• MNH10W
回答No.1

>(今画面が揺れていて、早く購入したいです) いつ使えなくなるかわからない状況でしょ ネット通販ではなく、お店の在庫品を購入するべきでは? 特別なこだわりがないなら お店へ行って希望の条件を伝えて選んでもらうのが最良の方法だと思いますよ。

sky_blue77
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店へ行ってみます。

sky_blue77
質問者

補足