• ベストアンサー

吠えるのを規制するのは犬にとって・・・・

 このカテゴリーでは、初めての質問となります。 なんとなく気になったものですから、暇な時にご回答下さい。  人はしゃべることで正気を保っていると考えます。 また、大声を出すと気が晴れることもあります。  たいていの犬は、人間の都合で吠えることを規制されているのが現実です。 犬が吠える、なく時は、必ず理由があることは知っています。  犬にとって吠えることを規制されるのは、ストレスとならないのでしょうか?  私は、うれし吠えのみ容認しています。 それまでダメにすると、私の犬は吠えることがないものですから。

  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekagome
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

吠えることを全て規制するのは、やはり人間でいうところの話すのを規制するに近い気が致します。 うちのワンコも見慣れない来客が敷地内に入る時吠えますが、それは犬にとっては、飼い主を守るために番をしている、という認識だと考えているので、私は叱らず、頭をなでて「分かったよ」と言ってあげます。そうするとやめます。 あと、散歩に行く時にリードを手に持つと嬉し吠えをします。これもやはり叱れませんよね。 雷の時も吠えますが、そばにいてあげれば吠えなくなります。 余談ですが、遊んでほしい時や、おやつが欲しい時はうちは芸をしますね。頼んでもいないのに(笑)おやつもあげさせすぎてはいけないので、一つあげたら、また芸をしてきても顔をそむけます。きりがない時は手のひらをワンコの顔の前で広げて「おしまい」これが出たら絶対もらえないことを覚えました。 吠えることにも犬なりに意味があると思いますので、汲んであげて対応することが一番ではないでしょうか?犬は賢いですから、言葉やボディランゲージでのコミュニケーションが取れますよ!

tabacco300
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >・・・・・やはり人間でいうところの話すのを規制するに近い気が致します。  ・・・・・私と同じ感性の方がおられたことは、率直にうれしいです。  dekagome様のワンちゃんが、理想的に思えます。 お互いの信頼の深さが伝わってくるようです。  私も妻も犬バカでして、コミュニケーションはタップリと自負してますが、 下の子の要求吠えだけには手を焼いています。

その他の回答 (5)

  • 123fine
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.6

こんばんわ^^全て・・・となれば勿論ストレスを感じるでしょう。皆様と同じく、人間が泣きたい時、嬉しい時、泣くな!喜ぶな!と言われればきっとそれはストレスでしょう^^ね。1番はなるべく一緒に居る時間を多くしてあげればと思います。ワンコは留守番は3時間を超えると不安になって来るそうです。の様に、一緒に居る事、話してあげる事、好きな事をみつけてあげて、一緒にそれを楽しんであげる事。 人間の都合で動物を飼う方増えている世の中ですね。仕事で家を空ける時間がほとんどなのに犬を買って来てしまう人。犬とゆうのはもともと飼い主と一緒に居たい生き物ですね。猫ちゃんも、ウサギちゃんも。 例えばですがね・・・そうゆう性質を勉強もしないで、自己満足だけで動物を人間の生活に共存させようとする勝手さ。ですから、犬だって吠えるとゆうのは自然な行為ですよねえ。質問者様はきっと、そうゆう犬の気持ちがお解かりだから、ここへ質問されたのでしょう^^近所の方から苦情を受けているとか、あまりにも無駄吠えがひどい・・・とかでないなら、良いのではないでしょか?と考えます。うれし吠えかわいいですよね^^抱きしめてあげたいですよね^^我が家のチワワも主人や友人訪問以外は吠えません。赤ちゃんの頃から、無理にとか叱るとかではなく、何でも、違うよ^^とゆう言葉を優しくかけてあげていただけですが自然に覚えた様で、違うよ^^とゆうと、入ってはならない所には入りませんし、吠えるのをやめます。面白いのは、信号で青だよ^^と言うとダッシュで渡ります。ちゃんと言葉を理解するんですねえ。 人間の子供と同じ、小さい時が肝心ですね。自分の愛犬もよそ様のワンコちゃんも皆ストレスを感じず人間と暮らして欲しいものですね^^

tabacco300
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >うれし吠えかわいいですよね^^抱きしめてあげたいですよね^^  ・・・・・そうですよね、かわいいです。  興奮がおさまるまで相手にしないというしつけ方法があるみたいですが、 実践したいとは思いません。(下の子の失敗はこれか?) >我が家のチワワも・・・・・・・・・ちゃんと言葉を理解するんですねえ。  ・・・・・123fine様の愛情がちゃんと伝わっているのですね。ほんわかした雰囲気を感じます。(おちゃめ、やんちゃなチワワに出会うことが多かったものですから) >なるべく一緒に居る時間を多くしてあげればと思います。  ・・・・・我が家のワンコなんですが、昼間一緒にいるときは、絶対寝ません。人間と同じ7時間睡眠なのです。  これを続けたらダメだと思い、あえて昼間は留守番させるようにしています。

回答No.4

こんにちわ 「吠えるのを規制する」のは、どんな意味で言われていますか? 良く聞く「近所の犬が吠えてばかりでウルサイ」などは 無駄吠えをしているから、うるさいのですよね? では、無駄吠えってなんでしょう? 犬にしてみれば、どんな吠え方も意味のあるものなんでしょうが、 それをせざるを得なかった原因は全て人です。 殆どの犬達は人に誉められ、役立つことで歓びを得て、 従うことを嫌わない、そうすることで、 互いに同じ場所で生きていく道を見つけました。 「吠えるのを規制する」まえに、 無駄吠えをさせない飼い方を徹底すべきだと思います。 ワンワンギャンギャンせずにコミュニケーションを 取ることは出来ます。 ストレスが溜まるような飼い方なら、 先に飼う側に規制を付けるべきと思いますが。

tabacco300
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  多くの犬は、しつけらて(吠えるのを規制される)要求吠えをしなくなるものと考えます。 そのとき犬は、大なり小なりストレスを感じると思いますが、誉められたり他に歓びを見つけて、それを発散するのでしょう。  先のお礼にも書きましたが、下の犬のしつけに失敗しました。 >無駄吠えをさせない飼い方を徹底すべきだと思います。  ・・・・・おっしゃる通り、お恥ずかしい次第です。   ただ、未だしつけ続行中です。あきらめません。

noname#100767
noname#100767
回答No.3

完全に規制されれば、ストレスになるでしょうね。 でも、全く自由にさせているというのも、それはそれでストレスになると思いますよ。 やはり飼い主様が、ある程度のルールを教え、それに従うことでたくさん褒めてもらい、褒められたことでわんちゃんは安心し、やたら吠えるということをしなくなる、という感じだと思います。 また、吠えるのを規制された分のストレスを遊びや散歩で充分に発散させてあげれば、そのことでストレスを溜めるということはないでしょう。 例えば1日中吠えている犬は、飼い主様の愛情を充分に感じておらず、散歩や遊びも充分ではなく、しつけをしてもらっていない犬がほとんどです。 吠えないことで、ストレスが溜まるというよりは、ストレスが溜まっているからよく吠えるという事だと思います。

tabacco300
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >でも、全く自由にさせているというのも、それはそれでストレスになると思いますよ。  ・・・・・そうですね、一日中吠えているのも苦痛でしょうね。 >例えば1日中吠えている犬は、飼い主様の愛情を充分に感じておらず・・・・  ・・・・・実は、恥ずかしながら、もう一匹の方はこれに近いんです。  先住犬はそれなりにしつけることができましたが、その後に貰い受けた♂は要求鳴きがひどいのです。  同じ様に接しているのですが、人様からはご指摘の様に見られているのでしょう。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

抑制される事で、多少はストレスになるかも知れませんが、 日々愛情を注いであげれば笑っています。 飼い主さんと一緒なら気にしなくても大丈夫だと思います。 また、多少は吠えさせてあげないと却ってこちらが心配になりますね。

tabacco300
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >また、多少は吠えさせてあげないと却ってこちらが心配になりますね。  ・・・・・まったく同じ気持ちです。   ただ、他の遊びでストレスを発散してくれればと思っています。

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.1

犬でも、感情はあります。 気のいい犬は、親子喧嘩の仲裁もします。 震災の時でも、怖いとき、ほえます。 また、珍客が来たときも、ほえます。

tabacco300
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 そうですね、感情はありますね。

関連するQ&A

  • 犬のことで質問です。

    どこの家にいる犬もいつも鎖につながれ暇そうに寝そべっています。 人間だったら気が狂ってしまいますよね。そんな暮らしは。 どうして犬は気が狂わないんですかね。 犬は日がな一日のそっと寝転がってるのは苦しくないんでしょうか。 犬の脳みそでは僕らのようにいろんなことは考えられないんでしょうか。 もちろん僕らは犬ではなく人間ですからそんなことわかるわけもないんでしょうけど、 少しでも詳しい方がおられましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 早朝の犬の泣き声で、睡眠不足。苦情の方法は?

    このカテゴリーで良いのか分からないのですが相談します。 隣の犬が、毎朝4:00頃から、大声で吠え続けます。 私の寝ている部屋のすぐ下・・・というような場所で吠えているので、毎朝起こされます。 吠え方も異常で暴れており、つながれている鎖も短いため、鎖がぶつかる音等々も、とても気になります。 (ちなみに、近所では何匹も犬が飼われているのですが、そんな時間から吠えるのは、その犬だけです。 飼い方もズサンで、散歩にもほとんど連れて行ってないので、ストレスかもしれません) 私は仕事の都合上、就寝12:00・起床6:00です。 が、4:00に起こされ、その後は眠れません。毎日睡眠不足と「またあの鳴き声が」という不安で、かなり参っています。 飼い主は、ほとんど留守のご家庭で、付き合いもないため、苦情も言えません。 何より、「動物のすること」ですから、飼い主だって、苦情を言われたって困りますよね? こういう場合、何とかならないものでしょうか? どこか、相談できる機関ってあるんですか?

  • 犬被害

    隣人と30年近く並んで住んでいます。 ここ数年、隣人が犬を飼い始めたところ子供が巣立ちをしたあとだったせいか 溺愛がひどく朝も夜もない状態です。 子犬2匹のため声も甲高く、しつけをしていないためうちが冷蔵庫を 開け閉めしただけで歯をむき出してほえてきます(子犬なので怖くはないです)。 窓を閉めていても聞こえてくるので家族全員がストレスを感じていることを 伝えました。 最近はそれが気に障ったのか朝5時前に犬を庭に放し、大声で吼えさせます。 あまりに非常識に感じるのですが犬声について文句をいう以外、対応がない 状態です。 母は警察に言う、と言って聞きませんがそれも得策でないように感じます。 今後,隣人同士のお付き合いを続けるつもりはないのですが5時前に犬を 外に出さないためにとるべき策は何かありませんでしょうか。 家族全員が寝不足とストレスで大変です。

  • ペットショップこと超規制産業にすべきでは?

    大人になってから、ペットショップに行くと、なんかとても切ない気持ちになりませんか? こんなに可愛いこをたくさん繁殖させて、数ヶ月売れなきゃ殺すって、どんだけ人間は人間都合主義なのかと。 特にひどいのは繁華街にある、水商売相手にしたやつ。 衛生管理もひどいし、ホステス使って、客に買わせてマージンもらってまた店に戻したりとか。 まあ、ビジネスだから仕方ないのだろうけど、なんか切ない気持ちになります。 じゃあ、犬はかわいそうで、魚はどうなのかとか議論はあるでしょうが、 金融庁の都合でつぶした消費者金融なんかより、よっぽど規制すべき産業ではないかと思うのですが、皆さんどう思われますか? すご~いとりとめもない文章で申し訳ありません。

  • 犬のあくびはストレスによるもの?

    こんにちは。今年の4月から訳あって13才の高齢犬(ミックス)を引き取ることになりました。高齢のせいか大人しく、とてもやりやすい犬で特に大きな問題はないのですが、1つ気になる事があります。それはよく「あくび」をすることです。最初は人間のあくびと同じで、眠たい時や、リラックスしている時にしているものだと思っていたのですが、人づてに「犬があくびをするのは、ストレスを感じている証拠」とお聞きしました。 確かに高齢での環境の変化でストレスは感じているのかも知れません。ただ、全てのあくびがストレスによるものだというのも確信がもてないのですが、ホントのトコロはどうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬好きの彼 犬嫌いの私 どうすれば?

    20代女性です。現在付き合っている彼は大の犬好きです。というか犬バカなんじゃないかと思うくらいなのです。 彼は一軒家に1人で住んでいるのですがけっこう大きな雑種犬(?)を2匹飼っています。普段の生活は犬中心というかほぼ犬優先です。彼は在宅勤務での仕事で休みも比較的自由に取れます。しかし少しでも時間が空いていると自宅から距離のある大きな公園に犬を連れて遊びに行ってしまいます。そういう時は一緒に行けばいいじゃないかと思われるかもしれませんが私は犬が駄目なんです。チワワなんかはかわいいと思いますがそれでも苦手です。ですから彼の家に遊びに行っても落ち着かず最近はまったく行かなくなりました。以前彼の家で犬が飛びついてきてお気に入りのジャケットが毛だらけ傷だらけになりますます犬嫌いになってしまいました。 ストレスが酷くなると全身の毛が抜ける?禿げる?症状のある病気の犬がいてペットホテルに預けられないらしく泊りがけの旅行にも行けません。温泉に行ってもいつも日帰りです。私の方がストレスを感じています。彼はもう何年も前からこういう生活をしているそうで今後もこの生活は変わらないと思います。 私は彼に気を使って犬は飼ったことがないから接し方がわからなくて苦手と言っています。彼なりに気を使ってくれている部分はわかりますが我慢も限界です。この件を除いたら彼を大好きでこんなことで別れたくありません。どうしたらいいのでしょうか。

  • 子犬は買ってから1週間はかまってはいけないのですか?

    ヨーキーの子犬(2.5ヶ月)を買いました。 これでヨーキーの子犬を買ったのは2度目になります。 以前は初めてだったこともあり、店の人に言われるまま 相当慎重に扱いました。 今回は以前以上に色々細かく指示されました。 まず、買って1週間はダンボールから出さずに、 そっとしておいて下さい。と言われました。 (食事や排泄時の掃除は除く) 新しい環境に慣れるまでは、相当のストレスを受けるから というのが理由です。 とりあえず言われたことをまじめに守っていますが、 外に出しても楽しそうにしてるのに、本当にストレスなどを受けるのでしょうか? 別にリビングに放しておいても、疲れれば勝手に眠りそうな気がするのですが、 駄目なのでしょうか? 実際、店ではお客さんが大勢見に来てガヤガヤやってますよね。 他のお宅の人も、子犬を買ってちゃんと1週間は何もせずに ダンボールに入れっぱなしなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬と猫、どっちが長く寝るのでしょうか?

    犬と猫、どっちも大好きな人間です。 飼った事はないのです。 犬と猫、どっちが長く寝るのでしょうか? 猫は人の前でもいつも寝ている気がします。 犬は飼い主がいるときはいつも起きて、”構ってくれ!”といっているような気がします。 犬と猫を一緒に飼った場合、長く起きているほうが他方の睡眠を妨げるなんてことはあるのでしょうか? どちらかが都合をあわせて一緒に寝ることもあるんでしょうか? 将来犬と猫を一緒に飼いたいと思っています。 教えてください! お願いします!

    • 締切済み
  • 子犬の行動について

    子犬の行動について悩んでいます。 アメリカンコッカースパニエルのオス(3ヶ月)を飼っています。 この時期は仕方ないことかもしれませんが、噛み癖がひどいと思っています。 例えば、人間が立ち上がり歩き出すと、人間の足やスリッパに噛みついてきます。 また、特に何をしていなくても子犬自身が一人で急に興奮し始め、噛みついてくることや 子犬用のおもちゃで遊んであげている時にも、人間の手を噛みつくことがあります。 かなり強く噛みついてくるため、手がボロボロで血だらけになっています。 私が思うに、家を留守にする日中はサークルの中に閉じ込めているため 子犬自身もストレスが溜まっており、それでこういった噛みつき行動になっているのかもしれないと感じています。 また、それほど長い時間遊んであげられているわけでないことも理由の1つかと思っています。 この私の推察は間違ってないでしょうか。 いずれにせよ、我が家の子犬のこうした行動に対処する方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼い始めて5日目…飼うの向いてないですか…?

    犬を飼い始めて5日目になります。 とても可愛い仔犬なんですが、犬と言うのは体臭や排便、 泣き声等何かと世話が大変。 それを覚悟で飼う事を決めたのですが、匂いや毎回の排便 等でややへこたれてます…。 躾なども頑張ってやろうとしてます。 精神的にかなり神経質になってしまい、室内で飼ってますが、 犬の匂いなどが気になったりで、これが10年以上続くと思うと…。 自分自身、部屋が汚れるのが元々嫌いなタイプなので、 余計に神経質になってしまいます。 こんな私は犬を飼う事は向いてないんじゃないかって、 飼い始めてから、思い始めてしまいました。 飼うまではそれも大丈夫!頑張れる!って、思ってたのに…。 部屋が汚れる事に神経質になり、精神面でも疲れてしまう 私ですが、こんな人間は犬を飼う事は向いてないでしょうか? 犬を飼い始めて後の祭り…ですが、こんな人間は犬は飼っちゃ 駄目かな?!って事をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー