• ベストアンサー

犬被害

隣人と30年近く並んで住んでいます。 ここ数年、隣人が犬を飼い始めたところ子供が巣立ちをしたあとだったせいか 溺愛がひどく朝も夜もない状態です。 子犬2匹のため声も甲高く、しつけをしていないためうちが冷蔵庫を 開け閉めしただけで歯をむき出してほえてきます(子犬なので怖くはないです)。 窓を閉めていても聞こえてくるので家族全員がストレスを感じていることを 伝えました。 最近はそれが気に障ったのか朝5時前に犬を庭に放し、大声で吼えさせます。 あまりに非常識に感じるのですが犬声について文句をいう以外、対応がない 状態です。 母は警察に言う、と言って聞きませんがそれも得策でないように感じます。 今後,隣人同士のお付き合いを続けるつもりはないのですが5時前に犬を 外に出さないためにとるべき策は何かありませんでしょうか。 家族全員が寝不足とストレスで大変です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pianisto
回答No.2

こんにちは。 私も同じような経験をしました。でも、あなたの状況の方が、もっと大変ですね。お察しします。お隣同士、毎日のように顔を合わせますから、ついつい感情的になり、エスカレートしてしまいますよね。私は、いたって冷静に、そして言うべき事はしっかり伝えました。奥さんのほうが、常識があり、物分りがよさそうなので、奥さん中心に交渉しました。相手を選ぶ事も、非常に大切です。 私がgooに質問した時のURLを参照してみてください。 何か参考になれば、いいのですけれど。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=908014

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような経験をされている方がいて、心強いです。 だんなさんはとてもおとなしくて、いつもすまなそうにしてます。 奥様が「うちの犬はいいコよ!キー!」ってなってしまっているので、 だんなさんにいえばいいかなとも思いましたが、お話に伺ったととたん 奥様が出てきてキーキー始まってしまいます。 隣の家があとから建てられたのですが、こちらの水場とあちらの玄関が 面しているので、犬も気になるのでしょう。 普段の生活はかろうじて目をつぶるとしても、ほんとに5時からの嫌がらせ(だと思う)は やめてほしい・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

毎日大変ですね。そちらのほうは、町内会ってどんな感じでしょうか?わたしたちの所は、犬などの苦情も町内会長さんに言うんです。(会長さんは大変ですが・・・)回覧板にして回してもらったり、総会の時に議題に上げてもらったりします。やはり、うちの近所のかたも、隣同士でもめてるかたがいます。毎日のこと、終わりがすぐくるわけではないので、ストレスは大変だと思います。でも、仲が悪い人にやられるのと、良い人にやられるのとでは、イライラが変わってくると思うので、歩み寄ってみるのも必要なのではと、思いました。

• nobukun43
回答No.1

猟犬4頭を飼育しています。 今回の場合はちょっと大変ですね。 隣人は嫌な事を理解していないのかよくわかりませんが、これからも近所つきあいが必要な状況を判断できない人なのでしょうか? 行動を起こせば必ずいざこざになると思いますが、いまの状況では対策を講じないとストレスに負けますね。 相談場所なんですが、まず管轄行政(市役所等)か保健所です。 こちらに現状を説明する事になります。 当事者間で話し合いがあったようですので、他人が仲介にはいるしかないですね。 できることなら当事者間で話し合いが理想です。 こじれる元になります。 警察では取り合ってもらえません。事件でもありませんから、

sato-leo
質問者

お礼

当人同士が50才主婦同士(母)なので、どうも双方が感情的になってしまっているようです。 こちらは父が不在なので、こちらとしては母か私がでるしかないのですが、始終家にいることになる母のストレスは相当なもののようで、感情的になっている気持ちがよくわかります。 今までも近所づきあいは希薄なものでしたので、これを機にお付き合いがなくなってもまったくかまわないのですが、とにかく、朝5時前に犬を外に出してほえさせる、というところだけでも解決したいのです。。。