• ベストアンサー

犬被害

隣人と30年近く並んで住んでいます。 ここ数年、隣人が犬を飼い始めたところ子供が巣立ちをしたあとだったせいか 溺愛がひどく朝も夜もない状態です。 子犬2匹のため声も甲高く、しつけをしていないためうちが冷蔵庫を 開け閉めしただけで歯をむき出してほえてきます(子犬なので怖くはないです)。 窓を閉めていても聞こえてくるので家族全員がストレスを感じていることを 伝えました。 最近はそれが気に障ったのか朝5時前に犬を庭に放し、大声で吼えさせます。 あまりに非常識に感じるのですが犬声について文句をいう以外、対応がない 状態です。 母は警察に言う、と言って聞きませんがそれも得策でないように感じます。 今後,隣人同士のお付き合いを続けるつもりはないのですが5時前に犬を 外に出さないためにとるべき策は何かありませんでしょうか。 家族全員が寝不足とストレスで大変です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pianisto
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

こんにちは。 私も同じような経験をしました。でも、あなたの状況の方が、もっと大変ですね。お察しします。お隣同士、毎日のように顔を合わせますから、ついつい感情的になり、エスカレートしてしまいますよね。私は、いたって冷静に、そして言うべき事はしっかり伝えました。奥さんのほうが、常識があり、物分りがよさそうなので、奥さん中心に交渉しました。相手を選ぶ事も、非常に大切です。 私がgooに質問した時のURLを参照してみてください。 何か参考になれば、いいのですけれど。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=908014

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような経験をされている方がいて、心強いです。 だんなさんはとてもおとなしくて、いつもすまなそうにしてます。 奥様が「うちの犬はいいコよ!キー!」ってなってしまっているので、 だんなさんにいえばいいかなとも思いましたが、お話に伺ったととたん 奥様が出てきてキーキー始まってしまいます。 隣の家があとから建てられたのですが、こちらの水場とあちらの玄関が 面しているので、犬も気になるのでしょう。 普段の生活はかろうじて目をつぶるとしても、ほんとに5時からの嫌がらせ(だと思う)は やめてほしい・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

毎日大変ですね。そちらのほうは、町内会ってどんな感じでしょうか?わたしたちの所は、犬などの苦情も町内会長さんに言うんです。(会長さんは大変ですが・・・)回覧板にして回してもらったり、総会の時に議題に上げてもらったりします。やはり、うちの近所のかたも、隣同士でもめてるかたがいます。毎日のこと、終わりがすぐくるわけではないので、ストレスは大変だと思います。でも、仲が悪い人にやられるのと、良い人にやられるのとでは、イライラが変わってくると思うので、歩み寄ってみるのも必要なのではと、思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.1

猟犬4頭を飼育しています。 今回の場合はちょっと大変ですね。 隣人は嫌な事を理解していないのかよくわかりませんが、これからも近所つきあいが必要な状況を判断できない人なのでしょうか? 行動を起こせば必ずいざこざになると思いますが、いまの状況では対策を講じないとストレスに負けますね。 相談場所なんですが、まず管轄行政(市役所等)か保健所です。 こちらに現状を説明する事になります。 当事者間で話し合いがあったようですので、他人が仲介にはいるしかないですね。 できることなら当事者間で話し合いが理想です。 こじれる元になります。 警察では取り合ってもらえません。事件でもありませんから、

sato-leo
質問者

お礼

当人同士が50才主婦同士(母)なので、どうも双方が感情的になってしまっているようです。 こちらは父が不在なので、こちらとしては母か私がでるしかないのですが、始終家にいることになる母のストレスは相当なもののようで、感情的になっている気持ちがよくわかります。 今までも近所づきあいは希薄なものでしたので、これを機にお付き合いがなくなってもまったくかまわないのですが、とにかく、朝5時前に犬を外に出してほえさせる、というところだけでも解決したいのです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬が吠えて困ってます。

    前略   家の犬(生後1年1ヶ月くらい・雑種・メス・スーパーでもらってきました。)が隣人を見ると異常に吠えて困ってます。  確かに、隣人は犬が嫌いなようで、犬が吠えると、『うるさい』など大声で騒ぐようになり、いっそう吠えるようになりました。  どの様にしたら家の犬が、静かになるか教えてください。 又、飼いはじめから、朝5時頃から小学生の子供と一緒に散歩しているのですが、この頃5時前には散歩したくてだと思うのですが、吠え始めてご近所に迷惑をかけています。吠えないで散歩する人が出てくるまで待つようにするにはどうしたら良いか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬が狂ったように吠えまくります。何とかやめさせたいのですが。。。

    同じ悩みを持つ方々の質問もいろいろ拝見しましたが、質問させてください! 私の実家の隣の家の犬が早朝夜間共に狂ったように吠えます。 母がノイローゼになりそうで、何とかしたいと思っています。 私がたまに実家に行ってもずっと吠え続けています。。。 そんな私さえもイライラするので毎日聞いてる家族がかわいそうでなりません。 私は犬を飼ったことがないのでよくわからないのですが、 隣の犬は室内犬の様です。散歩はたまーにしてるみたいです。 だから、割と高音で吠えます。キャンキャンみたいな 隣人も「うるさい!」って怒っている様ですが、全く効果はなく むしろより吠えます。 そこで考えたのですが、人間の耳には聞こえない「犬笛」を犬が吠え出したとたんに吹いたりすると効果あるでしょうか??? 犬は吠えるものというのはわかりますが、朝6時から食べる時以外ずっと吠えています。 また、隣人の家は最近流行のとても高い塀で囲まれており、犬に直接注意(しつけ?)しようにも犬の姿も見えない感じです。 直接隣人に、お願いできれば良いのでしょうが、近所づきあいが悪い 町内でしてそれは無理そうです。 もし犬笛で少しでも効果があれば試してみたいと思っています。 すでに試された方や、犬笛に詳しい方教えてください☆ また他にそういう秘密の道具があれば是非教えてください! よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 私がトイレに行くと鳴く子犬

    私がトイレに行くと鳴く子犬 室内犬のしつけについて質問です。 3ヶ月のパピヨン♀が一人になると大声で鳴きます。 ちょっと部屋を出たときもそうなので、私がトイレに行くとすぐに鳴いて困っています。 夜は家族が寝てるからトイレにもなかなかいけません。 一通りしつけはしているんですが、何が問題でこうなってしまったのか分かりません。 ・犬が寝ているとき、人間がそばにいるときは静か ・ゲージ(ハウス)にいれた瞬間は鳴く(しばらくするとおとなしくなる) ・昼間遊ばせておく ・ゲージ(ハウス)には布をかけておくが、人がいなくなることを物音で察知し、鳴く どうかアドバイスお願いします。。

    • ベストアンサー
  • 犬が他の犬の耳の中を舐める癖について

    犬を2匹飼っています。1匹の犬がもう1匹の耳の中ををさかんになめます。舐めさせないようにしつけを家族全員でしているのですがいっこうに舐める癖がなおりません。なぜ耳の中を舐めるのか、どうしたらやめさせることができるのか分かる方がいたら教えていただきたいと思います。

    • 締切済み
  • 2歳をすぎた犬の躾は??

    3ヶ月ほど前に保健所に収容されていた犬を引き取りました。推定2歳の人なつっこいオスです。保健所の方も病院の先生も「性格のいい子ですね」と言ってくださいました。 しかし、散歩中にぐいぐいひっぱったり(力が強いのでころんでしまったこともあります)、早朝から無駄吠え(近所を散歩している犬に向かって吠える)もするので困っています。 以前飼っていた2匹も捨てられていた犬で、子犬の頃から飼ったのではなかったのですが、躾はできました。 しかし、今飼っている犬は教えられた通り躾をしているのですが、なかなか思うようにいきません。家族も疲れています。 そこで、 1.2歳をすぎてからでも躾できるかどうか 2.しつけ教室はどのくらいの費用がかかるのか を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬へのしつけ・罰

    最近子犬を飼い始めしつけについてわからないことだらけで困っています>< 5ヶ月のミニチュアダックスの男の子で現在しつけ中なのですが、いけない事ややめて欲しい事があるときにどのように子犬に伝えればいいのか悩み中です いろいろしつけについて調べていると叱るより褒めて教える・・・と書いてありますし私もまだ小さい子犬にあまり叱りたくありませんのでトイレなどは成功した時だけ褒めて教えていくつもりですが特に困るのが痛く噛んだときの対応です ・「痛い!」と言って噛む力が強すぎることを伝える→これはウチの子は気にもとめずに噛み続けます; ・子犬をしばらく無視する→無視されても別の物を噛んだりして一人でご機嫌で遊んでいますし飼い主が別の部屋に行ったりケージに犬を戻したりは噛むのがあまりにも頻繁すぎて毎回実行しずらいです ・子犬が嫌がる音を立てる→家族で住んでいるのであまりにもうるさい音を頻繁に立てるのは避けたいです こんな感じなので今は噛まれた時に犬の口を手で掴んで目を見ながら「痛い!」と叱っています これもどこかでしつけの方法として書かれていたやり方なのですがこれをやると犬は動きを制限されるのが嫌なのかキャンキャンと鳴いて嫌がります が、しかしやめた途端に懲りずにすぐに飛びかかり噛み付いてくるので子犬はあまりわかってないと思いますしまったくめげている様子もありません これで改善するなら続けようかと思いますが効果が見られない上に痛いことはしていないはずですが子犬が嫌がることを繰り返ししてしまうことになるのでストレスになっているかもしれませんし今後の信頼関係や性格の形成に関わってくるんじゃないかと心配しています 皆様はやんちゃ過ぎて叱ってもめげないワンちゃんにしつけをするときどんな方法で「いけない」ということを伝えていらっしゃるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の今後について

    現在ウチに4歳のダックスフンドがいます 兄が地方のペットショップで買ってきた子なのですが 引越しで犬を連れていけないから預かって欲しいと頼まれました しかし父親が犬苦手なので、最初は断ったのですが 無理なら保健所連れてくしかないと言われてしまいました 保健所がどういう場所なのか知ってて言っていたのかは分かりませんが もし犬が殺処分されたら・・・と思うと辛くて、結局預かることにしました 預かるということは、落ち着いたら引き取りにきてくれると思ってたので 特に躾とかもせずに、最低限のお世話しかしていませんでした しかし、3年経った今も兄は犬を引き取りに来ません・・・。 連絡は取ってるんですが、犬の事を話すといつもごまかしてきます 兄はアパートに住んでいて、結婚もしてるので無理だとは思ってたんですが 自然な流れでウチで引き取ることになってるみたいなのです 兄の犬を勝手に躾するのはよくないと、思い甘やかしてしまい その影響か留守番出来ない、来客に吠えたりといった状態です 又、ウチは父が家で仕事をしてるので放しっぱなしができません なので、散歩以外は殆どサークルに入れている状態です 狭い所に入れっぱなしなので、犬にもストレスになっているのでは・・・と心配です 犬にも寿命がありますし、いつまでも兄を待ってるわけにもいかないので 正式にウチの子として引き取ろうと思ってるのですが やはりサークル飼いという所が引っかかってしまいます 私は今アルバイト生活なのですが、バイト中はサークルでお留守番 帰ってきたら部屋で遊ばせるようにしているのですが 8月に就職が決まったので慣れるまでは犬と遊べる時間が減りそうです そうなると狭いサークルで留守番させる時間が多くなってしまい 犬にストレスを与えてしまうのではないかと不安です 留守番が出来ない子なので、そこもなんとかしつけないといけません 私はこのままこの子と一緒に暮らしていきたいと思っています しかし、この子はそれで幸せなのでしょうか・・・・ もっと沢山遊んでくれる方の所に行った方が幸せなのではないか と色々考えてしまっています サークルに入れっぱなしで一緒に暮らすか 里親を募集してお譲りするか この子の為にはどちらのほうがいいのでしょうか それと、4歳から躾するのは可能でしょうか 長文で読みづらいと思いますが、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 家族が犬を躾けず、非常にうるさい

    1年半ほど前に両親が犬を飼い始めたのですが、毎日朝から晩までわんわん吼えて非常にうるさく、私は家族と生活のリズムが多少異なるためほとんど睡眠をとる事が出来ません。 ▼現在の状況は以下のとおりです ・飼い犬がうるさくて毎日2時間程度しか眠れておらず、また、犬が吼える度に耳がジンジンと痛む事があるほどにうるさいです。 寝不足や心労からか、頭痛に悩まされる事も多くなり、仕事にも影響が出てしまっています。 ・家族には、飼い始めた頃から躾をするように言っても、殆ど躾をしません、たまに「ダメっ」って申し訳程度に言うだけで、犬は無視して吼え続けており、効果が無いことは明らか。 言葉で言ってるだけじゃ意味無い事、たまにやる程度じゃ意味が無い事を説明しても、改善しようともしません。 「耳が痛い」「眠れない」「近所迷惑」等といっても、取り合ってくれません。 ・回りも家に囲まれており、隣の家まで3mも無かったりするため、どう考えても近所迷惑であると説明しても、躾けようとしません。 何度か「うるせー!」っていう怒鳴り声が聞こえてきたこともありますが、それを知っても何も行動を起こしません。 私は近所に申し訳がなさ過ぎて外を出歩くのも辛いです。 せめてうるさいんだから窓くらい閉めて置けといっても、「閉めたら暑いじゃない」などと言って、窓を開けています、最悪です。 ・私はある程度アメとムチの躾をしており、私が犬と同じ部屋に居るときはほとんど吼えませんので、躾の通じない犬では無いかと思います。 ・ちょっとの物音や、インターホン、電話の音等には激しく吼えますし、私以外の家族が顔を出しただけでも激しく吼えます。 このような感じで、私は睡眠不足と、躾をしようともしない家族への苛立ちをもう1年以上我慢し続けており、家に居るときは常時イライラし、肉体的にも精神的にも参っております。 いっそ、犬か家族を手にかけてしまおうかとすら、最近では思うようになり、その怒りを物にぶつけて何とか抑えている状態です。 このままでは、あと1年もしないうちに、私は何かしらの暴挙に及んでしまうかもしれません。 そこで質問をさせて頂きたいのが、このような状況で本当に困っている場合に、どこか相談できる場所はあるのかどうか?という事です。 警察?区役所?保健所?いったい何処に相談するべきなのでしょうか? それとも、こんなことを相談できる場所は無いのでしょうか? ぜひ教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 寂しがって鳴く子犬との接し方(長文すみません)

    こんにちは。 生後二ヶ月のオーストラリアンシェパードの子犬(メス)と一緒に生活し始めました。とても人懐こい子で、我が家に来て間もない(家に着てから5日目)のに、呼べばすっ飛んで来るし、よく構って欲しくて私の後ろについてまわったりしています。 一緒にいられる時は、吠えもせずとても良い子なのですが、お風呂や掃除、短い外出などで注意を払ってあげられない時間に彼女を用意したサークル(大きめ、クレートが中に置いてある)に入れると、私が部屋から出た瞬間に大声で悲しそうに泣き喚くのです。「要求吠えに答えると、子犬は吠えれば飼い主が戻ってくると学習してしまう」と思い、鳴き止むまで部屋に戻らないでおこうと心を鬼にして泣き喚く彼女を無視し続けていたのですが、どうも閉じ込められている間は真剣にパニック状態に陥るらしく、放っておくと何時間でも昼夜を問わず鳴き続け、何とかして脱出しようともがき暴れ、しまいにはストレスで食べたものを全て吐いてしまうのです・・・。 「夜鳴きは無視」「要求吠えは無視して諦めさせる」等、色んな躾の本を読んで正しい子犬の吠え声対策をしているつもりでしたが、毎日閉じ込めるたびにサークルの中で汚物にまみれてぐったりしている彼女の姿を見ると、このままこの躾を続けていっていいのか、効果はあるのか、と心配でなりません。 でも、近い将来には一日3~4時間程度のお留守番をしてもらわなくてはいけなくなるので、サークルの中でお留守番する事にできれば慣れて欲しいのです。子犬に家中を開放すると、何か誤飲したりイタズラ途中にコードを齧って感電したりしやしないかと心配で・・・ 犬を飼うのは初めての初心者なもので、どういう生活スタイルを提供してあげれば彼女にとってベストなのか、さっぱりです。躾は始めが肝心と聞いたので、凄く焦っています。何か良い策はないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾

    こんにちは。 私の実家にはもうすぐ5歳になるダックスフンド♂が居ます。 が、恥ずかしながらあまり躾がなってません。(家族全員躾に関心が薄い) 一番は、人にたくさん吠えることです。 散歩に行き、人とすれ違うだけですごく吠えてしまいます。 家に訪問者が来たときも吠えます。兎に角、よく吠えます。 今までは、正直この事に対して、躾という躾はしてきませんでした。 極力人や他の犬から避けるというような間接的な対応しかしていなく、 問題から目を背けていました・・・; ・・こうしてしまったことにとても責任を感じています; もう5歳と若くはないですが、躾に時間がかかっても、私が頑張って 吠えないようにしてあげたいです。 なので散歩中に吠えてしまう時、どういう躾をしたらよいのか、人に吠えない ようにするにはどうしていけばよいのか・・・ アドバイス頂きたいです。宜しくお願いいたします<(_ _)>

    • ベストアンサー