• 締切済み

ファミレスで下げた食器はどこに持っていきますか

ローカルチェーンのファミレスのキッチンでパートをしています。 私の働いている店ではホールさんが下げた食器類を、ホールにおいてある箱のようなものに入れます。それをキッチンの人がホールまで取りに行きます。グラス類やお皿だけでなく、ハンバーグを加熱する鉄板などもあり、一つの箱が10キロ近くの重さになります。位置も膝ぐらいの高さで、腰をかがめて持ち上げるので、何回も運ぶと腰が痛くなります。キッチンで働いているのが若くて力のある男の子ばかりならそれもいいかもしれませんが、50代、60代の女性も、その箱を運ばなければなりません。当然、腰痛でやめる人もたくさんいます。 他のファミレスとか飲食店では、下げた食器類はそのままキッチンの洗い場に持っていくのが普通ではないかと思うのですが、どうでしょうか?

みんなの回答

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

良く客として通っていたロイヤルホストでの場合。 カウンター席の一番端の、客から見て裏側にどうやら使用済みの食器入れがあるらしく、私がカウンターで食事をしていると、ウエイトレスさんは普通の四人掛け席から下げてきた食器類をいつもその中へ投入していました。 でも一度もその溜った食器を厨房に持って行く姿を見かけないんですよねー。 もしかしてカウンターの裏側にはベルトコンベアーでもあって、それでフロアの下を遠って勝手に洗い場まで行くんじゃないだろうか?と常々疑問でした。 西大島ロイヤルホストの方、解説希望~(^^;

riyoukiyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大手のファミレスで、食器をホールの箱に入れるところがあるときいたことがあります。ただし、溜まった箱はホールの人がキッチンに運ぶらしいです。

関連するQ&A

  • ファミレス 不安

    現在ファミレスでバイトをしています。 キッチンをやっていて まだ初めて4日しかたっていないのですが 力が全くなく、少し重いものも運べません また、背も低いので食器を片付けるのにとても時間がかかってしまいます それとどんくさくて、すぐによろけたりしてしまいます 物覚えも悪いです 体力も皆無に等しいです。 正直、こんなんで仕事をなれたりできるのか不安です また、この調子じゃなんの仕事もできないと思います どうすればいいですか? また、キッチンはきついと思ったのですが ホールも力がないとダメですか? ホールに変えたい場合どのくらいキッチンをすれば ホールに変えられますか? 教えてください 回答お願いします。

  • ファミレスのキッチンスタッフ

    こんばんは。 現在深夜の仕事を探しているのですが、24時間営業のファミレスでキッチンスタッフの募集を見つけ働いてみたいと考えています。 ひとつお聞きしたいのですが、一般的にキッチンで働く方は男性が多いのでしょうか。 私は30代の主婦なのですが浮いてしまいますか? 数年前にレストランの洗い場と調理補助の仕事の経験はあるのですが、ファミレスは初めてです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 古い食器の処分は?

    古い食器(グラス・皿…等)が段ボール数箱分しまわれています。引っ越しをして以来、数年開けていません。 思い切って捨ててしまうべきかとも思うのですが、「資源を大切に!」という考えからは反しているし、フリマに出すほど綺麗なものではありません。 今後も使うことは無いと思います。 みなさんなら、どうしますか?

  • ファミレスのパートの面接。

    20代の主婦です。 ファミレスの面接に行きました。 最初からキッチン希望と言う事で電話でお話してから 面接に挑みましたが、仕事はどちらもやってもらうと言われ どちらから仕事を覚えるのですか?って聞いたら まずは、ホールをやってもらうと言われました。 話が違うような・・・。 キッチン希望でも、まずはホールから仕事をするのは 何処もそうなんでしょうか??? ホールが絶対に嫌ってわけではないんですが 電話の時点ではキッチン希望ですって言って わかりましたって言われたのに騙された気分です。 そのまま、ずるずるとずっとホールだけをやらされそうな・・・。

  • 焼き肉屋のアルバイトについて

    求人誌に焼き肉屋の募集がありました。 そこには、キッチン・ホールとかいてあったのですが、これは、キッチンとホールが別なのでしょうか?? また、キッチンの仕事は大変でしょうか??どのようなことをやるのですか??今まで、キッチンで洗い場は5時間くらいずっと大量の皿などは洗ったことがあったり、料理も揚げ場などで、天ぷら・雑炊などの調理もしたことがあります。 どなたか、経験された方、どうだったか教えてください!!よろしくお願いします!!

  • アルバイト先の先輩からの圧力がひどいです

    すいません。初めての相談なので至らないところもあるかもしれませんが回答いただけると助かります。 自分は大学生で、もう一年近く居酒屋でホールのアルバイトをしています。 半年前あたりからキッチンの8つほど年上のアルバイトの人から暴力と、それに似た行為をされるようになりました。 忙しい日に、ホールの人と皿を片付けていて、それをキッチンにある洗い場に持って行くときに少し話しながらやっていたら 「お前なにしゃべってんの?そんな暇あったらキッチンの皿洗えよ」 と言われたことがありました。 しかし、ホールもホールで忙しく、皿を片付けるついでに話していただけなので、そんな余裕はないとの旨を伝えたところ、他のバイト仲間に見えないところでお腹を殴られたことがありました。 他にも、同じような理由で足を蹴られたり、どつかれたりしたことが何度もあります。 言われるたびに私は皿洗いを手伝うようになりましたが、お礼も言われないし、その本人は携帯をいじっていたりタバコを吸ってることがよくあります。 先日また、キッチンのところで胸ぐらを掴まれて 「皿洗えよ。なめてんじゃねえぞ。殺すぞ」 と言われました。 その後、皿を洗って、バイトをあがったときに店長に相談しました。 しかし、忙しかったから仕方ないよ、とのことで流されてしまいました。 私がバイトを変えればいいのかもしれませんが、このままやられっぱなしでも嫌なので、警察に相談しようか迷っています。 その場合、この人を暴行罪等で訴えたり、慰謝料を取れたりするのでしょうか?

  • 食器洗い乾燥機

    フルタイムで仕事をしているということと、 保存食(ジャム等)を作るのが好きなので、 卓上の食器洗い乾燥機を購入しようかと考えていますが、 使い心地やランニングコストは、いかがなものでしょうか? 商品説明のパンフレットを見ても、コンパクトになったとうたってるものがほとんどで、いまいち、感じがつかめません。 ごはんの椀は、米粒が残らず、綺麗になるのでしょうか? 油を多く使った料理の皿は、べとついたりしないのでしょうか? お弁当箱など、スミッコが気になるものでも、綺麗になるのでしょうか? 我が家のキッチンは、とても狭いので、シンクの横にラックを設置して、 そこに食器洗い機を設置しようかと思っていますが、このような使い方をしてる方はいらっしゃいますか?

  • 長期保管していた食器の汚れ

    初めて質問させて戴きます。 十数年前にお祝い等で戴いたままの状態(箱に入ったまま)のティーカップセット、ガラス製タンブラー、大谷焼きの湯飲みセットを開けてみました。 ティーカップやお皿が、全体的に黄ばんでいたり、カビ?の様な物が付着しているように見えます。 ガラスのタンブラーも全体的に黄ばんでます。 これは一体なんでしょうか? 高価な食器なので使用したいと思ってます。 キッチンハイターや煮沸消毒をすれば問題無く使用できますか? ご教示戴ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • エントリーシートの添削をお願いします

    ・学業以外で力を注いだこと、学生生活を通じて得たこと 結婚式場のアルバイトを経験したことです。はじめはオープンキッチンの洗い場が一人で務まりませんでしたが、食器類の場所をメモを取って記憶したり、鉄板等の板類の置き方など、細かいところまで効率を意識しました。その結果、ヘルプをお願いすることも減り、コックさんから「よくがんばった」という言葉もいただきました。 忙しいときだからこそ、工夫、改善をしていく姿勢を貫くことが大切だと学びました。 読みづらいところがあったらごめんなさい。 添削よろしくお願いします!

  • パチンコのホール周りに伴う腰痛について

    パチンコ屋のホールでアルバイトをしている20代前半の男です ホールに出てから約一ヶ月半経ったのですが、一週間ほど前から勤務中の腰痛が気になり始めました 腰に負担がかかる作業はドル箱の上げ下げなのですが、ドル箱を上げる時は、足を開いてしゃがんだ状態から背筋を伸ばして膝で持ち上げるようにしてから痛みは気にならなくなりました 一方で、コールボタンに対応して、一杯になったドル箱を交換するときに痛みを感じます 詳しく説明すると、中腰の姿勢から一杯になったドル箱を両隣のお客様にぶつからないように持ち上げる時に、背中にピリッと刺すような痛みを感じます さらに、一杯になったドル箱をお客様に差し出す時も中腰の姿勢になり、少し痛みを感じます またドル箱を足元に置くときは持ち上げる時と違い、膝をなかなかうまく使うことができず、毎回探り探りで作業しており、腰に負担がかかってしまいます 元々腰が悪いということはありません。また、運動は特にしていなかったので、筋肉はそれほどありません このような現状なのですが、なんとか来年の3月までは続けたいと思っており、腰に負担をかけない動作や予防法など教えていただきたいと思っております あと、勤務中にコルセットは付けたほうがいいのでしょうか ひどくなる前に一度医師の診断を受けようかとも思っていますが、そのようなことも含めて経験者や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します

専門家に質問してみよう