• ベストアンサー

古い食器の処分は?

古い食器(グラス・皿…等)が段ボール数箱分しまわれています。引っ越しをして以来、数年開けていません。 思い切って捨ててしまうべきかとも思うのですが、「資源を大切に!」という考えからは反しているし、フリマに出すほど綺麗なものではありません。 今後も使うことは無いと思います。 みなさんなら、どうしますか?

  • kt-46
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

我が家も引越し後、大量に貰い物の食器類が出土しました。恐らくブランド系セット物・ノーブランドセット物・ その他雑種類に分かれると思います。我が家では、ブランド系セット物とそれに近い高価っぽいものは、オークションに出品してお譲りしました。 食器ですので、漂白して綺麗にしてから出品しましたが、即販売という訳にはいきませんでしたが、1ヵ月後には全てお譲り出来ました。 その他の物は、価値なしと判断し、植木鉢行き・自治体の 陶器・ガラスの処分日に出しました。

kt-46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オークション出品で1ヶ月で完売出来たんですね! オークションは未経験ですが、これを機会に初出品してみようかと思います。(あまり高価なものは無いですが…) 植木鉢というのもアイディアですね。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dore3
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

一戸建てお住まいならば・・近所にいらっしゃるのですが、いらなくなった食器や毛糸、生地、三輪車など家の前に置いて「よろしかったらどうぞ持って行ってください」と書いた紙が貼ってあるのを時々見かけます。 もって帰る人もいるみたいですよ。夜は家にしまってますけど。 それでも残ったら捨てているのでしょうね。

kt-46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食器などでも持って行く方はいらっしゃるんですね。 捨てる前の選択肢としていれてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

私も引越しの際、食器ではなかったですが、かなり不用品がでました。 とくに多少の傷のついた座卓と勉強机の椅子の処分に困り、(椅子は成長に合わせての買い替えだったので痛んではないのですが、何しろ単品ですから)リサイクルショップに持って行ったら、値段なしで良かったら引き取りますよ、とのこと。ただ捨てるよりはいいと思い引き取ってもらいました。 後日そのお店を覗いたら、座卓も椅子も500円で売りにでていました(笑) お金に拘らないなら、こういうのもありかなと思います。 それにしても、我が家にはまだ3台の灯油ストーブが残っています(泣)

kt-46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 捨てる前にダメもとでリサイクルショップに一度は持っていってみるのもいいかもしれませんね。 1.オークション 2.リサイクルショップ 3.捨てる で、処分してみようと思っています。 ありがとうございました。 追伸 「灯油ストーブ」というのは最近マンション等では使えないですからね…喜んで引き取ってくれる方がいればいいですね。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

たいした額にはなりませんが、業者に売るのがいいのでは。 こんなもの、と思う昔の皿などが、若者の店で以外と高値で売られているのを見たことがあります。 捨ててしまうとそれまでですし、欲しい方の手にわたる方法をとってみてください。

kt-46
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 業者さんというと、リサイクルショップ等でしょうか? 高価なものではなくても、引き取って貰えると良いのですが…。 捨てずに済む方法を考えてみます。

関連するQ&A

  • 大量の食器の処分

    台所の断捨離をしてまして、単身生活に最低限必要なものだけ残して処分しようと思います。 1「日常使い」 2「保存」 思い出の食器やお弁当箱、 ブランド(と思う)食器(数は少ない) 3「廃棄」 に仕分けました。 ほとんどが陶器製で、ガラス製も多少あります。 引き出物などもらい物は手つかずです。 今回は食器棚です。 「保存」は現段階とりあえずの仕分けで、今後「やっぱり要らない」となるかもしれません。 写真には撮りました。 悩ましいのが「廃棄」です。 小さなダンボール3箱で、1箱10kg弱です。(自治体の廃棄規定が1箱(1袋)10kg未満なのでこう分けました)。 売却して10円か100円にでもなれば、 捨ててしまうよりはもったいない気持ちが軽減されるのですが、 ブランドものでもなく、 ただ数が5つや3つ揃っているだけだったり、 まだ捨てるにはきれいだし、という程度なので、 結局廃棄が現実的で、 何より簡単なので時間も節約できるのかなと悩んでいます。 チラッと調べると、 途上国へ寄付など有効な廃棄方法もあるみたいなのですが、 申し訳ないけれど、その手続きや準備の時間が早々にとれなくて… 気持ちの面ではホント申し訳ないです。 断捨離で大量の食器類を、皆さんはどうされましたか。 また、売却された方は、 どの程度の質・量で、 どこへどういう方法で売却されましたか。 (私はオークションやネットでの売買は全くしません) よろしくお願いします。

  • たくさんある食器、どうにかしたい

    未使用の食器なら売るなり人にあげるなり、出来るんですが、 使っていた、あるいは使った事のある食器って みなさん、どうしてますか? この度、引越しをする事になったんで、食器棚の中を片付けたいと思っています。 3人暮らしとは思えないほど、すごい食器の量なんです。 お皿、カップ、コップ、茶碗等々・・・。 まだ、綺麗なんですが、 こう言うものの処理って、どうされてますか?

  • 食器の箱

    ティーセットや、ワイングラス、高級食器などが入っている立派な箱、皆さんはどうなさっていますか? もう10年以上、後生大事に取っているのですが、処分しようかどうか迷っています。(引越し用の大きいダンボール2箱分あります。) そのあいだ何回か引越しをし、その時には確かに役に立ったのですが・・・ また引越しをする可能性はありますが、転勤族ではありませんし、具体的な引越しの予定もありません。 皆さんだったらどうなさいますか? ご意見お待ちしています。

  • ファミレスで下げた食器はどこに持っていきますか

    ローカルチェーンのファミレスのキッチンでパートをしています。 私の働いている店ではホールさんが下げた食器類を、ホールにおいてある箱のようなものに入れます。それをキッチンの人がホールまで取りに行きます。グラス類やお皿だけでなく、ハンバーグを加熱する鉄板などもあり、一つの箱が10キロ近くの重さになります。位置も膝ぐらいの高さで、腰をかがめて持ち上げるので、何回も運ぶと腰が痛くなります。キッチンで働いているのが若くて力のある男の子ばかりならそれもいいかもしれませんが、50代、60代の女性も、その箱を運ばなければなりません。当然、腰痛でやめる人もたくさんいます。 他のファミレスとか飲食店では、下げた食器類はそのままキッチンの洗い場に持っていくのが普通ではないかと思うのですが、どうでしょうか?

  • ひとり暮らしに最低限必要な食器を教えてください

    ひとり暮らしスタートしたばかり、 これからいろいろ食器をそろえたいと思います。 ・なるべくシンプルなもの ・軽く自炊してます(和洋中) ・友だちがよく遊びに来ます ・数はできるだけ絞りたいです(食器棚が狭い) 今ある食器は ・ティーカップ&ソーサー2組 ・コーヒーカップ&ソーサー1組 ・シリアル皿1枚 ・グラス2つ ・お茶碗2つ だけです。あとは紙コップや紙皿で対応してます(><)大きなお皿がありません。 ● 無印良品のような、シンプルで白い食器を セットで揃えようかなーと思っていますが、飽きちゃいますかね?? 和食用と洋食用の食器を用意したほうがいいでしょうか? また、角皿と丸い皿と、どちらが使い勝手がよいでしょうか? ● オススメがありましたら、よろしくお願いいたします。 反対に、「これは失敗!舞い上がって買っちゃって後悔してる!!」もあれば聞きたいです。^^

  • おすすめの食器、カトラリー、グラス類など教えてください。

     よく雑誌などでは、料理研究家○○さんもおすすめのお鍋とか、調理器具は載っていますが、食器はあまり目にしません。  そこで、料理好きの皆様に教えていただきたいのですが、来客用から普段使い用のおすすめの食器、カトラリー、グラス類、ブランド、シリーズ、ショップなどご紹介ください。  また、食器を購入される時は、いくつずつ揃えますか?4人分?5人分?6人分?でしょうか?私はいつも悩みます。    ちなみにわたしは主婦2年目で、ブランド物、雑貨屋さんの食器から、ドーナツ屋さんやコンビニのおまけのキャラクターのお皿まであります。回答お待ちしております。

  • 引っ越しの際 荷物の量と値段

    例えば段ボール3箱の人の引っ越し料金と段ボール50箱分の人の料金では違うのですか?

  • 引っ越しの仕方について

    今度大学生になります。 引っ越しなのですが、寮に入ることになりました。そこで、引っ越しの荷物が段ボール数箱分しかありません。 このような場合、引っ越し専門の業者(引っ越しのサカイなど)を使わないで、宅急便で送ることもできるのでしょうか?その方が安上がりだと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 引越しの時に出るダンボール

    引越しの際に出る段ボールの処分に困っています。 引越し先のルールとして、引越しなどで出た段ボール等の資源ゴミは 自分で処理して下さいとありました。 少量づつであれば大丈夫でしょうか? 自治体のHPでは、大量に出た段ボールは少量づつ出して下さいとありました。 ダンボールを処理して頂けるかどうかは、引っ越し会社日通さんの ドライバーの人次第だということでした。 1人暮らしで車がなく、清掃センターまで徒歩30分かかります。 ダンボール15箱も持って歩くのは少し恥ずかしくもあります(笑) まぁ、友人に手伝って袋に入れた段ボールを捨てに行くという 荒業もあるでしょうがなんだか頼むのも忍びないというか・・・(笑) 回収業者さんで無料見積りをして頂くと、5000円~6000円かかるということでした。 なんとかもう少し安くで捨てる方法はないでしょうか。

  • 新生活に必要な食器(種類/数)は???

    必要最低限のシンプル生活を目指しています。 結婚するにあたって、食器を1からそろえるのですが、どの程度必要でしょうか? みなさんの体験などから過不足などありましたら教えてください。 今のところ揃える予定のもの ・大皿2枚 ・中皿(22~25cm)6枚 ・小皿(10cm前後)6枚 ・ボウル(12~15cm)6個(深鉢?一人分サラダやスープ) ・茶碗2個 ・お椀2個 ・グラス(デュラレックスピカルディー)6個 お皿はどれも白いシンプルなものです。 6個ずつなのは、家族が増えたり、お客様のことを考えてのことと、半ダースで売っているものが多いからです。 悩んでいるもの ・魚用のお皿2枚 ・マグカップ2個(グラスで温かいものも飲める) ・茶碗2個→6個 ・お椀2個→6個 ・グラタン皿 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう