住民税の自動引き落としについて

このQ&Aのポイント
  • 住民税の自動引き落としでビックリ!口座から一定額が引き落とされていた
  • 住民税の自動引き落としについて疑問が生じた
  • 住民税の自動引き落としの書類を作成して送ったかどうか記憶があいまい
回答を見る
  • ベストアンサー

住民税の自動引き落とし(郵貯)について

郵貯の口座を先ほど残高を調べましたら、一定額を引き落とされていてビックリしました。 残り何千円程度でした。色々考えあぐねた結果、「もしかすると住民税の自動引き落としをされたのでは?」 と思い、そうされたとしたら自分で自動引き落としの書類を作成し、送ったことになりますが記憶があいまいです。 ○住民税の自動引き落としをされた場合、通帳に「○○税」などの記載はされませんか? ○口座引き落としをする前に納付書なり書類が郵便で送られますか?引き落とされた後ですか? ○第一期は六月中旬ぐらいでしょうか?(関東になります) ○○税などの記載はありませんでした。過去の知恵袋を見ると「滞納された税金の場合は記載がない」 のように拝見したんですが、滞納はしておりません。 明日郵便局に行って問い合わせしますが、今も盗まれた可能性を考えて気が気でないので・・、 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.2

「ゆうちょ」からの自動引き落としを利用していますが、私の住む市では事前に通知書が送付されており、「○○住民税」(○○は市名)と記載されています。 引き落としの日は各市区町村によって異なるとは思いますが、納期限の日(第1期だったら6/30)が多いのではないでしょうか?

momoppe777
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。 そうですよね、普通は記載があり、書いていただく前にちょっと 調べましたら「月末の末日」の引き落としが大抵らしいと・・。 おっしゃるとおり、市町村によって違うことを祈ってます・・。 あとなんかを「ゆうちょ自動引き落とし」にした気がするので あまり悲観的にならず明日の判明を待とうと思います・・。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• k_kids
回答No.1

申し訳ありませんが、インターネットサービスでもない限り入出金確認は不可かと思います。 ただ、公共料金でしたら定かではないですが、事前の通知はあると思います。

momoppe777
質問者

お礼

すみません、私の書き方が悪かったかもしれませんが 一定額を引き落とされていることは確認済みです(郵貯にて) 質問事項のことが分かればいくらかヒントになると思うので 質問をしたんですが・・。 税金も「公共料金」でしょうか・・? あとこの場をお借りしてすみません、知恵袋には質問しておりません。 マルチポストでないことをご理解いただきたいと思います。

momoppe777
質問者

補足

またこちらの場をお借りして説明しますと、住民税が以前引っ越しする前の納付書がでてきて、郵貯から引き出された金額とほぼ同額でした。お給料は引越し前とは変わってないので、住民税じゃないかと思うのですが・・。通帳に記載がなく、郵便でも届いてないのが疑問です・・。