• ベストアンサー

Eggshell

アメリカに留学しているやんちゃなFです! こんにちは! 私も頑張っていますよ。  また、護身術の英語についてです、ごめんなさい! 今度はEggshellです。 何かだるまさんのような感じなんですね。 重心のことなんかを言っています。 卵の殻なんですけど、そうじゃないんですよね。 なんか、ここで聞いて、予習らしき物をして、授業を受けるともっと分かり易いはずだと思ったからです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Gです。 週末は楽しんでいるかな、Fちゃん。 ごめんね、早く来れなく、私の土曜は朝から夕方まで道場です。 eggshellが来ましたね。<g> これもいろいろな意味で使われます。 奥深いとか言うのではなく、全て同じ事を言っているのですが、使う場面が違うんですね。 まず簡単な方から。 防御しなくてはならない体からの距離を結んだ面が丁度卵の形になるんですね。 「体からの距離」とは、攻撃を何らかの形で防御できる範囲の事です。 手が届くか、体さばきでよける事ができるか、その距離のことですね。 それ以内に攻撃がはいると自分の体にダメージを受けてしまう距離のことです。 護身術の訓練が進むにつれて、この距離を縮めることができるため、卵の殻は小さくなってくるということです。  So an eggshell means the areas that you can protect yourself with your level of defensive abilities without losing the control of your body (and mind). 分かりますか? 分からなければまた訊いてください。 これは自分の攻撃についてもいえます。  So, an eggshell also means the area around you that you can counter-attach effectively. so if the assainlant gets inside of this eggeshell or you move into the eggshell, your counter-attack can be effective. sometimes you need to be patient for this timing to become/be made available. Patience is another training agenda. なぜ、eggshellと言うか、ですよね。 でも、もう分かったかな。 殻を壊さない限り自分を守れると言う事なんですね。 つまり、卵の殻のごとく形だけでなく、壊れ易いから必ず重要視しなくてはならないよ、と強調しているんですね。 In another word, getting into the eggshell for a counter-attach can mean also the eggshell of the assailant. OK? このeggshellの観念を十分理解していないと護身術は成り立たないということもいえます。 Without understanding this eggshell concept fully, your selfdefense simply will not work at all, not just work ineffectively. But you also have to understand your eggshell does continuously change in shape as you and your assailant make any movement. The ability to see the change in shape is also an important training agenda in selfdefense training. This in the reason why the eggshell is so important. This could be the most important self-defense concept among all. But unfortunately, those who do not have proper selfdefense training may not gone thru this training. Thus their training may not be as effective as should be and they can only rely on the natural abilities and body size and weight, thus they tend to claim a woman can not win over a man! I hope you understand this now enough to prepare yourself for next trasining session. <g> Is it deep or simply "a must to learn"? Is this good enough for you? Ciao!

noname#17701
質問者

お礼

いつも、また今日も、詳しい説明、ありがとうございます。 何か、英語の説明の方が分かり易い。 ヤッパリ、英語で教えているからなんでしょうね。  だから、拳銃を突きつけられた場合、相手が近くにいたほうが、訓練の浅い人には、防御できるし、熟練の人は一メートル離れていても防ぐ事ができるということですね。 その距離がeggshellの殻と自分の体の一部との距離になるわけですね。 ただのリーチとは違うと言う事ですね。 防御のと反撃のeggshellの大きさが違うと言う事ですね。 また、それに関しての訓練も非常に大切なんですね。 それにしても奥深いって言う感じですよ。 でも、細かく教えるのは、やはり大変なんでしょうね。 だから、Gさんがいつもおっしゃっているように、教えられない自称「先生」が多いと言うんでしょうね。 でもいつ寝ているんですか? もしかしたら、Gさん、二人いたりして。 <g> 日本に一人、アメリカに一人。 同時に回答していたら、どうなるんだろう。 <g> 違う回答かな。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Horus
回答No.2

(^^;?(卵の殻?Mr.G はまだ来てませんね?)  新しい卵は黄身が中心にあって立たせることができるんじゃなかったのかな?子供のころ挑戦したけど、ついに立たせることはできなかった。  つまり、中心と言うか合気道で言う「和」の思想なんじゃないのかな?相手との間合いが大切なのだとか?  あるいは具体的に殻の中心は臍下丹田であって、ここに重心を置く。すると卵の殻とは正に Auric Egg (=Auric Double) であって、気の流れの道筋のことでこれが卵の形をしている。  老子に赤子のように呼吸する後に胎息と呼ばれる呼吸法のことが書かれてあるけど。この完全な小宇宙の母体の中心に赤子のように存在して中和の気を制御すること。そこで、老子は言う、  「柔は良く剛を制す」と、  (^^:(肉じゃがも良いけど、大根の煮物とかもうまいよ。ところで、じゃがいもはアイダホポテトとかおいしそうだけど、お醤油の良いのはアメリカにあるのかな?)

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。 キッコウマンのいろいろなお醤油がありますよ。 普通のスーパーで売っています! でも、最近自炊が少なくなりました。 友達が料理がすきなので、任しちゃっているって言う感じ! <g> ありがとうございました。

回答No.1

お答えになっていないかもしれませんが、ご参考までに tread on eggshells 慎重に振る舞う、非常に用心して歩く、用心深く振る舞う walk on eggshells 細心の注意を払う、慎重に振る舞う、薄氷を踏む思いをする、非常に用心して歩く、用心深く行動する

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。