• 締切済み

ペットのベランダ脱出防止

ネコを飼っています。 網戸の角を頭突きして壊し、ベランダに出てしまうため それをされるたびに、網戸を修理して…を繰り返しています。 今度引っ越すことになり、今度こそは脱出を防止したく また、網戸を毎回修理しなくてよいように脱出防止策を探しています。 よく見かけるのは100円均一などで網などを購入して 自己流で防護網のようなものを作っているのを見かけますが もうちょっとお金をかけてもいいので、体裁のよい商品を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

こんにちは。 http://www.catmew.net/for_cats/cats_life/casestudy_dassou-01.html このサイトもご参考になるかと思います。 うちの場合、縦長の金属ネットではなく、100円ショップでも見られる金属ネットを出やすい場所に網戸の内側に固定しています。 ベランダなどの場合、開閉できる2重扉みたいな状態にすれば よいのかなと考えました。 はめごろしでいい場所は、結束バンドなどで固定してます。 猫はかなり力が強いですから、網戸だけではやっぱり こわいですよね... 玄関から逃亡しそうな場合も、扉の内側に 2重扉をつけたほうがよいと思います。

eanak---
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ニーズがありそうで、なかなか商品化がすくないものなのですね。 100円ショップもチェックしてみます!

回答No.2

我が家も、猫とフェレットが網戸の隅を攻撃して、いつもそこだけボロボロに・・・その隅っこだけの為にしょっちゅう張り替えていました。 近くのホームセンターに張り替え用の網を買いに行ったところ、ペットに破壊されにくい、と言ううたい文句で金属製の網が売っていたので購入してみました。 普通の網と違って張替えが少し大変でしたがとても丈夫です。

eanak---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームセンターに丈夫なものがあるのですね。 参考にさせていただきます!

noname#78110
noname#78110
回答No.1

こんにちは。 私は利用してないので使用感はわかりませんが こちらはどうでしょう? オーダーメイドわんにゃんガード掃きだし窓用 http://www.peppynet.com/shop/shop.php?id=481024

eanak---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑丈そうなので、確かにネコは通れなそうですね。 値段が想定よりもちょっとはるので、検討してみます!

関連するQ&A

  • ベランダからの脱走防止

    一戸建ての2Fベランダから手すりを伝わり屋根に飛び乗って脱走してしまいます。 出さないのが一番ですが、外の空気を吸わせてあげたいので工夫をしたく。 出すなという意見はお断りします。 上をふさぐことは困難です。 また布団を手すりに干すので手すりを固定して塞いでしまうことはできません。 布団を干すときだけ動かすようなこともありです。 1.手すりに飛び乗れないような工夫はありますか? 2.ネットを見ると網を使っている方々がいますが、網はよじ登って結局でてしまうような気がします。 網戸をよじ登って屋根に乗ったこともある強者です。 3.縦方向だけの棒で網(横方向は無し)を作った場合、登れませんよね。 4.登れないとして、網の高さは最低どの程度必要でしょうか。 現在考えているのは、園芸用の棒を猫が出れない幅に並べて、ベランダに固定しようと思っているのですが、固定しちゃうと布団を干せないし。。。。。 悩んでいます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ベランダへ出れないようにする防止策

    1歳8ヶ月の息子がすぐベランダに出てしまい困っています。 今は寒いので換気の時に、戸を開けるくらいですが これから暖かくなれば網戸で過ごす事も多くなると思います。 突っ張り棒のガードも考えたのですが、けっこう力が強いので 外してしまうんじゃないかな?と不安です。 みなさんはどんな防止策をされているのでしょうか?

  • ネコの逃亡防止

    ネコが網戸を開けて、ベランダに逃亡しました。 さらに、お隣さんのベランダに行ってしまいました。 その後、お隣さんに了解を得て、ネコを無事に保護しました。 今回で2度目です・・・。 私の家はマンションの8階です。 今回は無事に保護出来たので良かったのですが、 もしベランダから転落したら!!?っと思うと・・・。 網戸をネコが開けている所を見た事はありませんが、 もしかしたら、開けているかもしれません。 何か逃亡防止の方法はありますか? 100円ショップで売っているメッシュを使うのも手だと思いますが、 サイズがありませんし、どのようにすれば良いか分かりません。 何かいい考えがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 マンションベランダ落下防止

    子猫を飼い始めました。 マンション25階のため落ちたら確実に死んでしまうと思われます。 ベランダにかなり興味があるようなのでベランダに出すときはハーネス状に紐でくくり紐の端を持って猫の後を追いかけています。 外出時には出られないように窓は施錠していきますが、在室時に猫をベランダで自由にさせることは可能でしょうか? おすすめの落下防止策がありましたら教えてください。 今のところ以下の3点のいずれかを立てかけてみたらどうだろうと考えています。 トレリス(園芸用の格子網) すのこ 収納用の金網

    • ベストアンサー
  • 猫がベランダから逃げてしまいました・・・

    10月23日の早朝に、♀猫2歳虚勢済みが網戸を破ってベランダから逃げてしまったみたいなのです・・・ 私の家は、マンションの9階で、隣との仕切りが下10cm程開いています、そこから別のベランダに移ったのだと考え、同じ階の住民の方に聞いてみたのですが、目撃情報も無く困っています・・・ 角部屋までいけば、ベランダの手すりを伝い、共同の廊下に出る事ができるので、マンションの最上階から下まで何度も名前を呼んで大好きな鈴の付いているオモチャを振りながら探したのですが、何の反応も無く見当たりませんでした・・・ マンション入り口もオートロックで、外に逃げ出すには難しい環境です。しかし、外にどうにかして逃げたのかとも思い、マンションの周り半径100m範囲を何度も周りましたが、泣き声すら聞こえません・・・ どなたか、同じような経験をして迷子になった猫を見つけた方いませんでしょうか?もしいましたら、発見した時の事等教えていただければどんな手も尽くします。心配で、寒い思いをしていないかとか考えると、心が痛いです。 それと、最悪ベランダから落ちてしまったのかと思い、保健所や、管理人に聞きましたが、猫の死体を引き上げてはいないとの事でした。

    • ベストアンサー
  • ベランダに来る蝉。それで遊ぶ猫…

    毎夏、おびえている事があります。 蝉がベランダに飛んできて、それを猫が捕まえて部屋に持ち込むことです。 高層階に住んでいるのですが、隣が木がいっぱいの公園だからか 平気で蝉が飛んできます。 壁についているものや、ベランダの床に転がっているものを咥えてくるのも恐怖なのですが フラフラと近くを飛んでいる蝉を取ろうと、身を乗り出す猫が落ちやしないかも心配になります。 落下防止柵などはありますが、猫のジャンプ力を考えると心配で… また、食べずに遊ぶだけなので、とにかく蝉がとても可哀想ですし 昆虫の構造上、バラバラとなっていく様が本当に怖いんです。 帰宅したら、玄関に羽、ベッドの下に体、なんてこともあります…。 (全部を見つけるまで寝れません…) 我が家には猫がたくさんいるので、頻度もそれなりに… たった1週間の命を遊びに使ってしまうのは忍びないですし 瀕死になってしまった蝉を助けるのも虫嫌いの身では本当に負担です。 猫としてはオモチャが空を飛んでいる!というくらいで説得がききそうにもありません。 ベランダを常に網戸にして出れなくすることが出来ればいいのですが それも事情により出来ない状態です。 蝉が寄ってきにくい植物など 対策方法をご存知の方は是非教えてください。 (殺虫はしたくないので、それ以外でお願いします。)

    • ベストアンサー
  • 猫がベランダに入って困ってます。

    私が住んでいるのはマンションの2Fなのですが 野良猫がベランダに入ってきて困っています。 同じ階には三世帯あり、私は端の部屋です。 私と反対側の部屋のベランダの前に貯水槽があるのですが 自転車置き場の屋根伝いに上って入ってきているようです。 隣りとの仕切りの板の下の隙間から入ってくるので 一度塞いだのですが、今度はベランダの手すりを伝って 入ってきます。 でも、なぜ貯水槽からは一番遠い私の方にまで来るのか 不思議でたまりません。 以前は、ベランダに干してあった洗濯物を床に落とされ 汚されてしまい、もう一度洗うハメに・・・ しかも、爪で糸を引っ張った後まで残ってしまいショックでした。 お気に入りの服だったのに・・・ マンションの管理会社の人に電話をして事情は話しました。 網を張って入れないようにすると言っていたのですが 監視カメラのようなものを取り付けて、前を通るとランプが点くような物を設置しているようですが、未だに入ってきます。 私は猫があまり好きではないのでどうしたものか 困っています。 何か近寄らなくなる物を置くとか、猫が嫌な臭いのものを 置くとか何か良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • アコーディオン(プリーツ)網戸の耐久性について(特に猫対策)

    高層マンション(26F)でもともと網戸の設置がない部屋に、猫のベランダへの脱出対策に、セイキ製 アコーディオン網戸 アルマーデフリーIIを設置しようと考えています。 (1) アコーディオン網戸は下部に隙間ができると施工会社から聞きました。 実際に猫を飼われている方でその隙間から脱出できるか、できないかを教えてください。 (2) 検索してみますとアコーディオン網戸は耐久性があまり良くなく、子どもの体当たりなどで、壊れてしまうとの情報がありました。 猫が隙間から脱走をしようとすることで同じく壊れてしまうのでは?と心配です。 実際にそのような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 (3) 張替えはどのくらいの期間で、おいくらくらいでされていますか。 猫にこだわらず、網戸の後付リフォームに関しても参考になるご意見を伺えましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 猫の和室からの脱走防止法について教えて下さい。

    昨年秋より捨て猫2匹を飼い始め、現在生後半年くらいになります。 住居は賃貸の古い日本住宅の戸建です。 完全室内飼いで、一階の仕事場などに入られると困るので、二階部分だけ自由に行き来できるようにしています。 これから暑くなってくるので、窓は網戸にして、風通しが良いようにふすまは開けておこうと思っているのですが、ふすまを開けはなすと猫は階段から一階に降りたり、三階に登ったりしてしまいます。 ふすまは2枚で引き戸になっています。 風通しは良くて、猫は出入り出来ず、人は通れる工夫をご存知の方がいっらっしゃれば教えて下さい。 このサイト等で猫の脱出防止法を調べてみたのですが、和室(ふすま)でも使える工夫が見つからず、こちらに質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 一種のトラウマに・・・

    現在、アパートで一人暮らしをしています。 1~2ヶ月前からベランダに猫がやってくるようになりました。もともとペット類が苦手だったのですが、そんなに気にしてはいませんでした。 ところが、3週間ほど前から猫が網戸を開けてベランダから部屋に入ってくるようになりました。困った私は網戸を開きにくくして対処していたのですが、ある夜、蒸し暑かったせいで網戸にしたまま寝入ってしまったとき、ふと何かの物音で目を覚ましました。なんだろうと耳を澄ませているとビデオケースのガラス戸がガタガタ・・・・地震?と思ってじっとしていると、『何かいる』という気配を感じ、とび起きると猫でした。びっくりして声を出すと猫はベランダへ逃げていきました。網戸が開かなかったので網を蹴破って入ってきたようでした。 その時はただムカツイただけだったのですが、それから、夜家に帰るのが怖くてしょうがないのです。それというのも毎日帰ると必ずベランダに猫がいるんです。市販の忌避剤を置いていますがあまり効果はありません。 家の中にいる訳ではない・・・と頭ではわかっているのですが、どうしても夜中になると家の中に猫がいるような気がしてしかたないのです。何か物音がするたびに、【ビクッ】としてしまい、あの夜の『何かいる』と思ったときの恐怖感が襲ってくるのです。 猫が私に何かをするわけじゃないとわかってはいますが、もともと苦手だったことも有り、一人で家にいるのが怖くてしょうがありません。時間が解決してくれるのかもしれませんが、もし、似たような経験をされて克服した方がいらっしゃればアドバイスを御願いしたいのです。 長い文章になってしまいました。すみません・・・

専門家に質問してみよう