• ベストアンサー

PCをユーザー別で使用したいのですが。。。

Win98SE使用者のaki777_400と申します。どうぞよろしくお願い致します。 さて、早速質問ですが、PC歴4年の私ですが、こんな基本的なことに つまずいています。笑ってやってくささい^^ 家族でPCを共有しようと思っております。 ここで、Windowsの設定→ユーザーで新しいユーザーを加えればいいのだ。 そう思いテストでユーザーを追加しましたが、Cドライブ、Dドライブ、 ブラウザのブックマークまで共有されております。。。 これではユーザー分けてもプライバシーもクソもない。 ここで質問です。新たに全く他ユーザーと共有を持たない(ファイアーウォール くらいはOKですが)ユーザーを新規に追加するにはどうすればよろしいでしょうか? ネット、こちらの質問履歴をみましたが見当たらなかったので(もっとよく探せば ありそうですが・・・)質問しました。 お忙しいなか恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します (返信は週明けになります)

• 314
  • お礼率61% (37/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.4

>新たに全く他ユーザーと共有を持たないユーザーを新規に追加... これはできません。特に、Win98では、フォルダやファイルのアクセス制限も できませんので、そういう考えが成り立ちません。 それを実現するには、それぞれが「マイHDD」を持って、自分のHDDで 起動するしかありません。 尚、WinNT/2000/Xpだと、NTFSでフォーマットされた領域は、ユーザ毎の アクセス権が設定可能なので、設定によりある程度分離させる事が出来ます。 ところで、Win98で家族で共有するので、そんなに気にしないのであれば、 コントロールパネル→パスワード→ユーザ別設定 で「各ユーザは独自に...」と 「ユーザプロファイルの設定」のところにチェックを入れると、 デスクトップやスタートメニューなどが別々のものとなります。

314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりWin98ではキツイみたいですね。 詳しいご解説に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tmbygoo
回答No.5

はっきり言って、win98seでは、プライバシーを保ちながらPCを共有することはできません。  一見できているように見えていても、実は筒抜けです。  WINXPを導入すれば、お望みのことが実現できます。  もっとも、SEでも、HDD内を、人数分のパーテーションに分割して、それぞれにパスワードを設定してOSを起動させるという手はないこともないが、手順が煩雑になるし、HDDの無駄も多いし、完全にセパレートしなかった場合、起動はマルチでも、ファイルレベルでは筒抜けということにもなりかねません。  いずれにせよ、win98では、ややこしいことになります。

314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりおっしゃる通り、WinXPの導入を検討いたします。 ご丁寧にありがとうございました。

• ittochan
回答No.3

?? >これではユーザー分けてもプライバシーもクソもない。 Windows98は たとえ「お気に入り」とか「マイドキュメント」を ユーザー毎に分けても プライバシーは筒抜けです。 なんかツールを使用するしかないでしょう。

314
質問者

お礼

やっぱり・・・。 ありがとうございました。

• craftsman
回答No.2

Windows9x系は、基本的にシングルユーザOSです。  ユーザ毎にデスクトップ設定とスタートメニューを切り替える機能はありますが・・・。  元々一人のユーザで使うのが前提なので、いいかげんな物です。  まっとうなマルチユーザ環境を求めるなら、やはりWindowsNT系OS・・・今ならWindowsXPを導入するしか無いと思います。

314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の勉強ぶりにもホトホト困ります。 OS換えてみようと思います。 ありがとうございました。

• ittochan
回答No.1

ユーザーを追加するときに 色んなフォルダをユーザー別に作成する チェックボックスがあったはずなんですが。