• 締切済み

ベンツのエンブレム

メルセデス・ベンツのエンブレムについて質問します。 エンブレムといっても「S600」とか「C300」というタイプ名を表示しているロゴマークです。 ぱっと見,随分素っ気無く高級感もないフォントなのですが,これは何か謂れとか拘りがあるフォントなのでしょうか? また,フォント名もご存知なら合わせてご回答よろしくお願いします。

noname#62114

みんなの回答

• leman
回答No.1

エンブレムいうよりかは”バッチ”という表現のほうが多いように思えます。 まず「S600」のSですがこれは英語読みの”スーパー”の略。600は排気量を表す場合が多いです。 では「C300」はといえばCは”コンパクト”の略。元々このクラスをコンパクト・クラスと言ってました。300は先に言ったとおり排気量を表します。 だいたいヨーロッパのほうではこんなものなど最初から付いてはいません。日本で使うときに何のクラスか排気量かがわからないといった要望から生まれたものと記憶しています。こんなこと向こうの連中は気にもしませんからね。 それに高級感とはなんですか。むこうの考えとしては走りが上品であれば十分高級なのです。だから装備などは実にシンプル。基本的には何も付いてない状態で売ります。あとはオーナーがオプションなり社外品などをチョイスして自分の一台に仕上げていくのが常識。余計なものに金を掛けたりはしないのです。高級感とは日本独特の感覚です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは何の拘りもないフォントということですね。