• ベストアンサー

多額のお金

以前、生命保険の仕事をしていたときのお客さんから突然、手紙が来ました。その内容は、7月に80億円のお金が入るから、いるだけ自由に使ってもらいたい、これから、末永く付き合って欲しい、というものでした。相手の方は、75歳で奥さんがいます。もともと資産家で、会社をいくつも経営していました。大変な倹約家で、お金はほとんど使わず、電気、ガスなどもほとんど使いません。貯金通帳を以前に、見せてもらったときには、2億円ほど普通預金がありました。かなり変わった方だとは思います。この話は、奥さんも承知のことです。私は43歳で、8年前に離婚し、中学二年生の息子と実家に戻り、両親と暮らしています。離婚の際の慰謝料や養育費はなく、経済的には、かなり苦しい生活を送っています。5年ほど前には、現金1000万円を私の膝の上に乗せ、受け取って欲しいと言われましたが、その時はすぐにお断りしました。多額のお金は必要ありませんが、今はいろいろとお金もいります。しかし、男と女の深い付き合いは、したくありません。もちろん、Hなんかは絶対いやです。最初は、断るつもりでしたが、どうしていいのかわかりません。何かアドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t22tt22t
回答No.6

常識的な考えでは、あなた様が最初に考えられたように、お断りするのが良いかと思われます でも、金額は到底無視できない多額なものです 相手の伴侶も承知のオープンな申し入れです 倹約家であり、年齢を重ねた人から2度目の申し入れであるのは、あなた様をよっぽど気に入れらたことだと思われます 相手の気質が虫唾が走るほど合わないのであれば別ですが、そうでなければ、連絡取られてもよいかと思います あなた様のお気持ちを率直に伝え、相手の思いを確かめる価値は有りかと思います その上で、判断されては如何でしょうか 断っても、つきまとわれる可能性大であれば連絡をとられないが良いかも

その他の回答 (6)

• sajiko
回答No.7

その奥様に直接のご相談はしたのでしょうか? 若輩者からの意見で恐縮ですが 単純に助けたいからあげるという意味ではないのですね? もしかしてそういった意味でなく貰えるならば勿体無いし それに人柄で気に入ってくれての事なら嬉しいし

• tsururi05
回答No.5

やはり結婚を前提としてということでしょうね。 ただ結婚したくないというのであれば,その旨をきちんと説明して,それでお金だけいただきたい,と正直にお話されてみてはいかがでしょうか。それで相手が「しかしお金をあげる」というのであれば,それはもらってもいいと思います。 ただ相手を騙すようなことをしてはいけません。お金は力ですから,相手を騙してお金を得てしまうと詐欺罪に問われる可能性があります。

• yume-mizu
回答No.4

私なら、半分の40億が口座に振り込まれてから考えます。 別に人生で80億も必要ないですしね。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

どういうつもりかはわからないけれど、普通に考えると愛人契約かなっって思います。セックスまでするかどうかはわからないけど 介護はありそう。 お金に困っていたらいわれのないお金でも受け取るかどうか?ってことですか? お子さんにはどう説明しますか? お子さんに対して恥じるところがないのであればそれでもいいのかもしれません。

• nfushi
回答No.2

男女の関係を要求しているのは誰の目にも明らかなので、それが嫌ならば断ればいいと思います。(100%とはいいませんが) 貞操感は人それぞれなので強くは言えませんが、迷うくらいお金が必要ならば思い切って体を許すのも手かもしれませんね。 例えば、お子さんが重い病にかかりそれを治療するのに巨額なお金が必要、とか自尊心と引き換えにしてもいい事情があれば、私なら簡単に体を許すと思います。

• mat983
回答No.1

何の見返りもなく多額のお金を差し出す方はいないでしょう。 どう考えても、「男と女の深い付き合い」を求めているはずです。 それが嫌なら手紙は無視すればいいのです。 お金に興味があれば、連絡すればいいのです。 ただ、巨額なお金を自由に他人に使わせることに奥さんが同意するとは思えません。 また、数十年も倹約してきた方はお金に執着があります。 ぽんと差し出す事も理解できません。 死が迫っているのかも知れません。

ft6181
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、何かの見返りは求めていると思います。 奥さんも大変な資産家でこれ以上のお金は必要ありません。