• ベストアンサー

多額のお金

以前、生命保険の仕事をしていたときのお客さんから突然、手紙が来ました。その内容は、7月に80億円のお金が入るから、いるだけ自由に使ってもらいたい、これから、末永く付き合って欲しい、というものでした。相手の方は、75歳で奥さんがいます。もともと資産家で、会社をいくつも経営していました。大変な倹約家で、お金はほとんど使わず、電気、ガスなどもほとんど使いません。貯金通帳を以前に、見せてもらったときには、2億円ほど普通預金がありました。かなり変わった方だとは思います。この話は、奥さんも承知のことです。私は43歳で、8年前に離婚し、中学二年生の息子と実家に戻り、両親と暮らしています。離婚の際の慰謝料や養育費はなく、経済的には、かなり苦しい生活を送っています。5年ほど前には、現金1000万円を私の膝の上に乗せ、受け取って欲しいと言われましたが、その時はすぐにお断りしました。多額のお金は必要ありませんが、今はいろいろとお金もいります。しかし、男と女の深い付き合いは、したくありません。もちろん、Hなんかは絶対いやです。最初は、断るつもりでしたが、どうしていいのかわかりません。何かアドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t22tt22t
  • ベストアンサー率13% (38/275)
回答No.6

常識的な考えでは、あなた様が最初に考えられたように、お断りするのが良いかと思われます でも、金額は到底無視できない多額なものです 相手の伴侶も承知のオープンな申し入れです 倹約家であり、年齢を重ねた人から2度目の申し入れであるのは、あなた様をよっぽど気に入れらたことだと思われます 相手の気質が虫唾が走るほど合わないのであれば別ですが、そうでなければ、連絡取られてもよいかと思います あなた様のお気持ちを率直に伝え、相手の思いを確かめる価値は有りかと思います その上で、判断されては如何でしょうか 断っても、つきまとわれる可能性大であれば連絡をとられないが良いかも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sajiko
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.7

その奥様に直接のご相談はしたのでしょうか? 若輩者からの意見で恐縮ですが 単純に助けたいからあげるという意味ではないのですね? もしかしてそういった意味でなく貰えるならば勿体無いし それに人柄で気に入ってくれての事なら嬉しいし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.5

やはり結婚を前提としてということでしょうね。 ただ結婚したくないというのであれば,その旨をきちんと説明して,それでお金だけいただきたい,と正直にお話されてみてはいかがでしょうか。それで相手が「しかしお金をあげる」というのであれば,それはもらってもいいと思います。 ただ相手を騙すようなことをしてはいけません。お金は力ですから,相手を騙してお金を得てしまうと詐欺罪に問われる可能性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.4

私なら、半分の40億が口座に振り込まれてから考えます。 別に人生で80億も必要ないですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.3

どういうつもりかはわからないけれど、普通に考えると愛人契約かなっって思います。セックスまでするかどうかはわからないけど 介護はありそう。 お金に困っていたらいわれのないお金でも受け取るかどうか?ってことですか? お子さんにはどう説明しますか? お子さんに対して恥じるところがないのであればそれでもいいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nfushi
  • ベストアンサー率31% (39/122)
回答No.2

男女の関係を要求しているのは誰の目にも明らかなので、それが嫌ならば断ればいいと思います。(100%とはいいませんが) 貞操感は人それぞれなので強くは言えませんが、迷うくらいお金が必要ならば思い切って体を許すのも手かもしれませんね。 例えば、お子さんが重い病にかかりそれを治療するのに巨額なお金が必要、とか自尊心と引き換えにしてもいい事情があれば、私なら簡単に体を許すと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

何の見返りもなく多額のお金を差し出す方はいないでしょう。 どう考えても、「男と女の深い付き合い」を求めているはずです。 それが嫌なら手紙は無視すればいいのです。 お金に興味があれば、連絡すればいいのです。 ただ、巨額なお金を自由に他人に使わせることに奥さんが同意するとは思えません。 また、数十年も倹約してきた方はお金に執着があります。 ぽんと差し出す事も理解できません。 死が迫っているのかも知れません。

ft6181
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、何かの見返りは求めていると思います。 奥さんも大変な資産家でこれ以上のお金は必要ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚前で、妻からとにかく金、金、金!と言われ・・・。

    宜しくお願いします。私の身内の話なのですが、この度離婚をすることになったとのことで、相談を受けています。 これがかなりすごい奥さんで、夫の給料が低いと毎日なじりつづけ、キレると包丁を持って追いかけてくる感じです。 実際のところ、夫の給与は手取り12万、奥さんは8万で、社宅なので家賃もほとんど掛かってないんです。 お金がないとしたら、原因は奥さんがいつもめっちゃ高い洋服をしこたま買い込んでいることが、少なからずあると思われます。 夫はこづかい5000円で、会社関係の香典代ももらえない始末・・・しかも会社の財形貯蓄から香典を出したことがバレて、マジギレされたそうです。 いつも奥さんが「離婚したい!」とか「お前なんかと結婚してやってるのに!」とか暴言を繰り返す生活だったようです。メールにもその記録がありありと残っています。もちろんメールだけのわけがないので、想像するとぞっとします。 それでも夫の忍耐によりがんばってきていたのですが、最悪なことに、結婚して1年目に奥さんの浮気が発覚しました。 夫は、当然悲しみに暮れていたのですが、なんとか許すことを選択しました。 そして、子供ができれば奥さんが変わってくれるのでは?と希望的な考えで、夫婦で計画し、3年目でついに奥さんが妊娠しました。今4ヶ月です。 ところがところが、奥さんの暴言・暴走はますます勢いを増し、夫はついに離婚を決意しました。 今、争いとなっていることは、 (1)奥さんが通帳と印鑑を持って出て行き実家にいること。全ての財産の権利を主張していること。 (2)奥さんが職場に行くための交通費として10000円、食費20000円を請求してきていること。 (3)養育費の問題(奥さんは多額の要求をしている) (4)慰謝料の問題(夫は心神喪失状態で、逆に奥さんが請求してきている) 今回、夫と夫の両親が悩んでいるのを見るに見かねて相談します。

  • お金の持ち逃げ

    私の知り合いの方の事で至急ご相談させてください。その方は友達に通帳を預けいくつか振込みを頼んだところ、通帳ごともってどこかに逃げられてしまったようです。携帯にTelしても繋がらず勿論振り込みもされておらず・・連休明けに銀行に行ってみたらお金の残高が100円ちょっとしかなかったそうです。いつも頼んでいる間柄だったので(20年来の友人と言います)全くこんなことになると疑わなかったそうですがこういう場合知り合いのお金は戻ってくるのでしょうか?警察に届けるべきでしょうか?知り合いは彼の奥さんと連絡を取り合って彼の居場所を探していますが今日になって離婚届が送られてきて(無記名)奥さんもパニックとなっているようです。どうも以前から計画をしていたようで女性と逃げたようです。持ち逃げされた通帳の中に入っていたお金は数千万だそうです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 身内から頂いた多額のお金は何々税が付くのでしょうか?

    身内から頂いた多額のお金は何々税が付くのでしょうか? たとえば身内から100万円頂いたとします。 例)母親が息子の結婚式のために定額預金していた100万 この場合、所得税や相続税など、何かしら搾取されるものなのでしょうか? 普通にありがとう、で自分の口座に入れていいものなのでしょうか? また、普通のお年玉ではどうなるのでしょうか? 例)親類などから総額10万円頂いた場合 宜しくお願いいたします。

  • 離婚後のお金の要求

    初めて質問させて頂きます。 現在付き合っている方の離婚後のお金についてです。 彼は一年半前調停離婚をし、子供(4歳)がいます。離婚を言い出したのは元妻です。彼はその際、 ・養育費として月2万5千円・現金50万円を支払う ・今後名義に関わらず一切の金銭の授受は行わない として文書を交わしています。 その元妻が、お金を要求しています。 半年前にも要求があり30万円を渡していますが、今回は子供名義の預金(内訳は出産祝い金・お年玉・離婚後彼が貯めていたもの)を渡してくれということでした。彼は子供本人に価値が分かる年齢になってから渡したいと伝えたのですが、応じないようなら訴える、職場での解雇などにつながる前に最後の通告だと言います。 彼女の現状ですが、仕事はあるようですが体の不調などを原因として続いていません。入院などはしていません。 一方で離婚する少し前からマルチ商法のようなものにはまっているらしく離婚時には600万あった貯金(彼女名義)を使い果たしてしまっているようです。離婚時に夫婦の預金を使い込んでいたこともわかっています。 今後一切、このような要求にきっぱりと断る法的手段はないのでしょうか。 また、養育費の増額請求というのはあるかもしれませんが、どのくらい増額するものなのでしょうか。 子供の為のお金ならば応えたいですが…どのくらいなのか知っておきたいです。収入は2人合わせて月35万前後です。(彼個人で20万前後)

  • 離婚して

    離婚して 養育費が払う お金が無いと元旦那からメールが来て(家庭裁判所での調停済みで、毎月 養育費を通帳に 振り込む事になっています。)証書(定期預金)を送るので 解約してくださいとの事でした。名義は息子の名前で 息子は私と一緒に暮らしています。 定期預金をしたのは 私と離婚する前の年でした。 この定期預金は、元旦那の取り分なのでしょうか? 離婚する前なので 半分ずつなのでしょうか? 私と暮らしているので、子供は未成年なので 私が全額 管理してよいのか?(ちなにみ お互い働いていました。)

  • 夫のお金を持ち逃げしたら罪?

    結婚してわずか一年ですが、性格の不一致、主人からの暴力、主人の仕事が不安定などの理由で離婚したいと考えています。 浮気などはありません。 子供もいません。 そこで質問です。ぜひ教えて下さい。 1. 以前、喧嘩をした時に主人が離婚届にサインと捺印をしてくれました。 まだそれは提出していませんが、離婚の決心がついたら提出しようと思っています。 離婚届は私一人で役所に出しに行っても受理してもらえるのでしょうか? 2. 家計は私が握っていて、主人の独身時代からの預金通帳や給与受け取りの通帳など、お金に関するすべてを預かっています。 離婚について二人で話し合いをしましたが、主人は私に慰謝料を一円もあげたくない、逆に慰謝料をもらいたいぐらいだと言っています。 お金に異常なほどの執着がある主人に対して私は恨みを持っていて、この主人の預金を黙ってもらって離婚したいと思っています。 言葉が悪いですが、私が主人のお金を持ち逃げして、離婚届を出したら罪になるのでしょうか? これを読んだ方は私を「なんて女!」とお思いになるでしょうが、今までいろいろなことがあって騙されてきて、とてもケチな主人で、このまま慰謝料ももらえないで別れたら結婚した損、離婚した損で終わってしまうのです。 不愉快な質問かと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 夫の多額な借金どうしたらいいか悩んでいます

    夫59歳自営業です。プロミス70万(月4万返済)セゾンカード90万(5万)東武カード20万(1万)ビューカード30万(2万)の借金があります。貯金0円で借家住まいです。夫に内緒の私名義の預金(数年前私の父からもらったもの)250万円あります。借金はここ数年仕事がうまくいかず収入が激減し生活費に回した部分もあるのですがほとんどギャンブルと酒だと思います。毎月返済しては限度額があくとまた少し借りるといういわゆる自転車操業です。ここで返済するお金も無くなり仕事には行っているのですが業績があがらず毎日酒に溺れています。3~4年前にも200万円くらいの借金があり貯金を出しきれいにしたことがあります。そんな夫に私はどうしたらいいのか悩んでいます。 (1)離婚する 離婚することに対しては私は何の躊躇も無いのですがこの返済額ではやっていけないと思います。下手したら自殺も考えられ子供2人(成人している)に迷惑がかかるのではと・・・ (2)法的処置を取る 破産宣告・民事再生をした場合私名義の預金がばれるのではと心配です。将来離婚も考えているためこのお金は秘密にしておきたいのです。またクレジットカードなども民事再生の対象になるのでしょうか? (3)消費者金融で250万円借りる 250万となると収入証明が必要となり昨年の収入はかなり低いため書類審査で通らないと思うのですが・・・。  (4)子供から借りる 私名義の預金を子供から借りたということにして出す。この場合夫は「子供に頭を下げるくらいなら野垂れ死にの方が まだましだ」と言っているのでどこまでプライドを捨てられるか疑問 です。 (5)黙って私名義の預金を出す 前にも書いた通り将来のため取って置きたいのですが。この先多分夫はあまり生活態度は変わらないような 気がします。また同じことの繰り返しだと思います。 以上今私が考えていることです。どの選択が私にとっても夫にとってもいいことでしょうか?本当に悩んでます。良い知恵がありましたら宜しくお願いします。

  • 民事再生している相手からお金を返してもらえない

    どうすればいいのか困っています。 私は3年前に離婚しました。娘を二人育てています。 離婚後、元旦那に貸しているお金(二百万)と養育費について調停を起こしきちんと取り決めしました。なのに、その後すぐ相手が消費者金融から多額の借金をしてるということで民事再生を起こしました。その結果、私への返済額も養育費も大幅に減らされました。相手はすでに結婚し子供も設けているためここ半年は一銭も返済してくれません。裁判所に言っても相手の弁護士に連絡しなさいと冷たく言い放たれ、どうすればいいのか途方にくれています。民事再生を行った相手からお金を返してもらえない場合はどのように対処すればよいのでしょうか?ただ払ってくれと一生言い続けるしかないのでしょうか?悔しくてなりません。ぜひ相談に乗ってください。お願いします。

  • おばあさんのお金はどうしたら戻せますか?

    90歳(90歳以上かも・・・)の老人ホーム滞在のおばあさんがいます。若い頃、一度結婚はしましたがすぐ離婚。その後、老後の為に一生懸命頑張って定年まで働き、定年後もパートで働く等して貯めたお金(おばあさんが言うには大金・1千万以上?あまり詳しく覚えていないとの事)を、実の妹とその娘に「預ける」という名目で通帳と印鑑(実印!)を渡したそうです。おばあさんが老人ホームに入った際、お金を確認したいと申し出ると、妹は40万円しか残っていない、と電話で言うのです。おばあさんも、「そんなはずはない!通帳を見せて!」と何度も訴えましたが、見せてはくれず、何度か親戚にも頼み 一緒に訴えた末、預けた時の通帳ではなく、2009~2010年の最近の通帳をやっとの事で 見せてもらえました。ところがやはり、身に覚えのない250万円または、それ以上の引き出しがなされ現在ではほんのわずかしか残ってないそうです。これって私からすれば、実の妹に騙されているとしか思えません。おばあさんは確かに90歳と高齢ですが、まだボケてなどないと思います。この妹さんからは、どうやったらお金を返してもらえるでしょう。多分既におばあさんのお金を使ってしまっていると思われます。どうしたら良いでしょうか?

  • 海外から日本への『多額』の送金

    こんにちは 私は最近インド人の妻と結婚しました。 インドでは娘に多額の結婚祝い金を渡す習慣があり、妻の海外の預金口座に$500、000(日本円で、6千万円)程の預金があります。 そのお金を日本の妻の口座もしくは、私の口座ヘ送金したいのですが、法律上の制限や、課税対象となるのでしょうか? ご教示下さい。 宜しくお願い致します。