• 締切済み

明学・同女・神女

指定校推薦で、明治学院大学・同志社女子大学・神戸女学院大学の3校の中でどの大学に出願するべきか迷っています。 ●明治学院大学 <良い>  3校の中で1番偏差値が上。  東京で1人暮らしができる。 <良くない>  地方での知名度が低い。  明治大学と比べられる。   ●同志社女子大学 <良い>  神戸女学院より偏差値が上。  親戚が同女のOGで、とても良い学校だという情報がある。 <悪い>  場所が京都(京都の方、すみません。できれば神戸か東京の大学に        通いたいという昔からの願望があるので・・・)  1人暮らしが出来ない。 ●神戸女学院 <良い>  お嬢さん学校。  神戸周辺の学校。  親がこの学校大好き。 <悪い>  偏差値が1番低い。  1人暮らしが出来ない。 上記はあくまでも私の中のイメージです。 みなさんなら、この3大学のうち、どこに入学を希望しますか? 理由なども教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• 00700070
回答No.5

明治学院と同女はよくわかりませんが、アナウンサー志望であれば 神戸女学院はどうでしょうか。全学2000人余の小世帯の女子大ですが、NHK等に多くの人材を輩出しています。特にアナウンサーに特化したコースを設けているわけではありませんが、伝統的にマスコミに強い女子大です。お嬢様の学校とのイメージが強いのですが、派手なイメージではありません。学校は阪急沿線の里山にあり、地中海様式の建築美は目を見張るものがあります。女子寮は学内にあり新築で完全個室です。授業は徹底した少人数教育で、特に英会話教育に熱心です。偏差値はさておいて、英語の入学試験は難易度が高いといわれています、注意が必要かもしれません。 女性を幸せにする大学という書物が先ごろ出版されています。ご参考まで

Kitty__
質問者

お礼

御回答ありがどうございます。 マスコミに強い女子大ですか・・・ 最近、将来マスコミ関係か航空業界で働きたいと考えていたところなのでとても参考になりました。 本日オープンキャンパスがあるようなので 実際に学校の雰囲気など見学してこようと思います。

回答No.4

あなたは大学を卒業した後は就職したいと考えていますか? それともフリーターや家事手伝いで良いと考えていますか? 東京や関東方面で就職を考えているのなら明学でしょうね。 ご実家が関西で就職は関西でと考えているのなら神女か同女でしょう。 就職のことを全く考えていなければ明学です。 東京で4年間遊ぶのも良いと思います。 指定校推薦ですからその辺のところも良く見極めた方が良いですよ。 何か専門職の資格が取れる学部への進学ならその方が良いですし。 それに就職率が良いといって蓋を開けてみたらコネがほとんどだったとかというところもいまだにあります。 その辺を同じ指定校推薦で各大学へ進学された先輩に聞いてみても良いでしょう。 就職からの視点で進学先を決めても良いと思います。

Kitty__
質問者

お礼

就職は、アナウンサー志望(できればキー局)だったのですが、今はテレビ局か出来るだけ収入の良い企業に就職できればなぁと考えています。 就職面でも考えないといけませんよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

回答No.3

#1です。 校風附属があるか否かは関係あるのでしょうか??附属まではなくても、進学者が多い高校はどこでもあります。私の出身校も正式な附属高校ではないのですが、実質近所の国立の附属でした(貧乏公立だったので)。 神戸女学院はさしづめ附属がある東京女子でしょうと言ってます。東京女子は本物の地方の子よりも首都圏出身者が多いように感じたのですが…。私の地元で東京女子を受験する学生は圧倒的に少数派でした。東大とのコネクションが指摘されていますが、周囲でも「エエッ」と思うような名門国立や慶應の併願に使っているかたもいらっしゃいました。とにかく女学院大のキリスト教各校出身者の英語と世界史の教養の深さには驚嘆していました。華やか目の雑誌のモデルさんの母校としてよく登場していますので、どうしても知らない人から見たら誤解されてしまうんでしょうね。 神戸女学院高等学部の進学先は医薬系か国立の最上位校か同志社が多かったですよ。 女学院ほどの伝統校になると物理的な地盤沈下は京大理学部・阪大理学部の学生さんが食い止めてくださるでしょう。同志社女子も然りです。 リべラル・アーツの女学院と比較して、同女は薬学部や家政学部など資格取得にも力を入れていますよ。同志社系附属高出身者は本当に少数ですが、同女を選んだ方は学部や校風などこだわりがあって入学なさっているのでしょう。学生時代近くに住んでいましたが、みんなの憧れでしたよ。 東京在住時接点が少なかったのですみません。明治学院は都会的で洗練された女性に人気の名門大学、以上のことは良く知りません。 国公立や・京都薬科・神戸薬科・武庫女などの私立薬科や、同志社や関学に届かないかたは女子大を狙うものですよ。(海星・松陰・南女など神戸の女子大生は一種のブランドですよ)周囲でもほんまの賢いお嬢様の女学院志向(もったいないけど)は聞いたことがあります。本当に山の上なのに居心地がよほどよかったのでしょうね?

Kitty__
質問者

お礼

「伝統校になると物理的な地盤沈下は京大理学部・阪大理学部の学生さんが食い止めてくださるでしょう。」 考えてみれば確かにそうですね。 資格などの面は、文系なので、特に取りたい物は無いのですが・・・ 参考にさせていただきますね、ありがとうございました!

noname#96559
noname#96559
回答No.2

うーん、なんとも難しいですね、一長一短と言うか、どこもよい面、冴えない面がありますから。 ずっと関西圏内で人生過ごすのなら、女学院が無難ですかね。関西での女子大の格は女学院が一番でしょう。#1さんは東女みたいといってますが、全然はずしてます。東京で行けばフェリスのようなところです。トン女は付属校がないのです。下から上がってきたお嬢様はいません。どちらかというと田舎者の大学です。 ただね、近年地盤沈下が。。。フェリスも一緒なんですが、中学高校は優秀なんです。神戸では中学入試、男は灘、女は女学院って決まったものです。で、昔は優秀な人も、そのまま上がる人も結構いたのですが、近年は他大学に出ますよね。。。だから、大学は意外とイマイチなところがある。 同女は、内部進学者多いですよね。ただ、こちらも同志社にいけなかった人と言うイメージが。。。京田辺と言う場所ももうひとつですしね。ただ、同志社の名がついているから、世間の通りはいいです。関西以外でも、無名大学の悲しい思いはしなくてすみます。 明学ですが、ここ結構いい学校だと思うのに、知名度イマイチですね。場所もいいところにあるし、ミッションで上品なイメージがあるのにどうしてでしょう。東京に出たいなら親にごねてみるべし。東京ではそれなりに評価されます。女子なら悪いイメージありません。ただ、関西じゃ無名でしょうね。東京における甲南みたいな感じです。 自分だったらどこに行くか、自分の子供だったらどこに行かせるか。。。うーん、スイマセン、浪人してでももっと上に行きます。これじゃ答えにならないか。。。

Kitty__
質問者

お礼

そうなんですよね、女学院は中高がかなり優秀なので余計に大学の学力の評価が良くないというか・・・。 同志社女子についての「同志社にいけなかった人と言うイメージ」というのは母も申していました。 明学においては、やはり明大と比べられるからではないでしょうか・・・ 関西でいう甲南みたいな感じなんですね、知りませんでした。 私は浪人できない身なので、この3校目指して頑張ってみます。(笑) 回答してくださり、ありがとうございました!

回答No.1

アンケートなら神戸女学院でしょう。ネット上の情報はトラブルを避ける為の目安です。年度によって人気も異なりますしね。貴方が行きたい大学なら好きなところに進学なさっては? 神戸女学院は付属校などミッションスクール出身の子が結構進学することで有名ですよ。中学入学組に光る子が多いです。東京で言うとさしずめ東京女子でしょうか??教養教育に徹しており、就職も金融などかなりいいところに就職できますよ。将来は京大、阪大、神大、私立医大、同志社大卒の人と結婚してセレブな生活を送ってそうなイメージです。ここ出身のキャリア女性もかなりいますよ。 同志社女子は付属校の子は同志社に進学するので『元々同女に進学したい子』『女子大志向の子』が多いと思います。文学系では神戸女学院と同じく有名です。フェリス女学院大学のように華やかな印象はありますが、やはり金融など就職先もかなり良いですよ。キャンパスが同志社の隣なので、同志社との研究協力もしていると思います。「同女の子」なんて言ったら関西の男の子達の憧れですよ。 山の上で教養もしっかり身につけていいとこに就職したいなら神戸女学院 オシャレな同志社の校風やイメージにこだわりたければ同志社女子(特に今出川。田辺はほぼ神戸女学院) オシャレな共学大学に進学し、東京での就職にこだわりたければ明治学院だと思います。 都市部であればあるほど実質優秀な学生の青田買いとしての難関校の推薦制度が整っているので、地方の学生のほうが一般入試では勉強していたりします。

Kitty__
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 「山の上で教養もしっかり身につけていいとこに就職したいなら神戸女学院 オシャレな同志社の校風やイメージにこだわりたければ同志社女子(特に今出川。田辺はほぼ神戸女学院) オシャレな共学大学に進学し、東京での就職にこだわりたければ明治学院」 このキャッチフレーズ分かりやすくて参考になります。 時間の許す限り、じっくり考えてみますね。 ていねいに解答してくださり、ありがとうございました!