• ベストアンサー

京女、同女、武庫女、神戸女学院、神戸女子について

   京都女子大学、同志社女子大学、 武庫川女子大学、神戸女学院大学、神戸女子大学はそれぞれどのようなイメージでしょうか? もし全ての大学に受かった場合何処の学校に行くのが将来的に良いでしょうか? 学部は英文の場合でお願いします。 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

●英文科の伝統~ブランド的には、 ミッション系の流れで同女や神女学 同女…シェイクスピアをメインに劇、宗教、社会背景を学ぶ 神女学…英文科のグローバルコースは英語ディベートなど対話能力を養成~文学部ってより国際科寄り?→カリフォルニア大、オックスフォード大、ロンドン大…等、英米豪に提携校がある! ○京女…女子大にしてはマンモス校なので近畿圏外の学生も多い ◎武庫女…初等教諭、幼稚園・保育士など教員 家政科は栄養士~と、マンモス女子大の利を活かして各種、資格に健闘! △神女…栄養士の実績ほか保育士等が見られる。 ほか4校に比べるとやや地味かな!?

kuromamekinako
質問者

お礼

細かな回答ありがとうございました! とても為になりました!

その他の回答 (3)

回答No.3

京女・・まじめ 同女・・ハデ 武庫女・・デカい 神女・・英語 神戸女子・・CMやってる 英語で言えば同女、神女が有名ですね。 どこも教員系は強いのと偏差値の割にはおすすめの大学かな。 神戸女子だけは新設の実学系かな。推薦やオヤ世代の評価は見込めないので、自分をどんだけ伸ばしてくれんのか?で選んだ方がいい。 もともとの名門大で言えば神戸女学院>>>京都女子>>>>その他 京女は同女をライバル視してると言う噂も。 くだらねー事で言えば神女は西宮にあるので実際は神戸では無い。 山あいにあるので神戸港は遠い。 西宮は高級住宅街だし雰囲気もいいし他大とのインカレも充実してるけどね。 僕なら同女か神女ですね。 同女の提携大のロイヤル・ホロウェイやリーズは名門校ですよ。 神女もオックスフォード、ノッティンガム、ニューカッスル、ロイヤルホロウェイ、ヨークなんかの名門との提携があります。 提携大学の数やレベルが高い所、留学者数が多い所がいいですよ。

kuromamekinako
質問者

お礼

各校の連携大学について詳しく教えていただきありがとうございました! 連携大学もちゃんとチェックします。

  • yuyu
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.2

学部にもよりますが、英文とのことですので、イメージとしては 京女>同女(今出川)>武庫女>神戸女学院>>>神戸女子 就活・婚活の評価もこうでは? 神戸女学院が偏差値的に飛び抜けている時期もありましたが、 武庫女にも追い抜かされてしまった。 京女は仏教系、同女はミッション系、どちらも寮があり全国から受験しますよ。 京女は真面目できちんとしたお嬢さんって感じです。 この二つを目指して頑張れば良いのではと思います。

kuromamekinako
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

>それぞれどのようなイメージでしょうか? すべて女子学生ばかりで男性の学生は一人もいない。 と言うところでしょう。 武庫川女子大学だけでも学生数は7000人を越えます。 いろいろ千差万別の学生がいるのに一言でまとめたイメージなんて 偏見そのものです。 >全ての大学に受かった場合何処の学校に行くのが将来的に良いでしょうか? どこも同じでしょう。 自宅から通学しやすい所が良いのではないでしょうか。 大学名で勝負出来るなんて関西では京大くらいです。 その京大でも最近は大学名で勝負できるかと言えば怪しくなってきてます。

kuromamekinako
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 武庫川女子大、神戸女学院、あなたなら?

    武庫川女子大学と神戸女学院大学、 どちらも関西では有名な女子大ですよね。 私は今、どちらの大学に行くか、 すごく迷っています。 双方の大学のイメージ、評価など (就職、結婚にどちらが有利かなども) できるだけたくさん知りたいです。 回答お待ちしてます。

  • 神戸女学院の人気について

    神戸女学院中・高校の事で聞きたいのですが、神戸女学院は中高はレベルが高いですよね?? しかし、大学のレベルは高くないというか逆に低いですよね。同志社や立命などのように付属の大学に行きたいから中高が人気があるのは分かりますが、神戸女学院の場合はなぜ人気なのか分かりません。 外部への大学進学は学校が実績を発表してそれを受験生が見て「大学進学率が良いから行こう」とか言うのは分かりますが、神戸女学院の場合は進学実績を発表していません。なので、女学院の実績は分からないのですよね。それならばなぜ女学院は人気が高いのでしょうか?

  • 神戸女学院か近畿大学

    受験生です。 神戸女学院と近畿大学は どちらにすべきなのでしょうか? 神戸女学院は女子大と言うのもあり お嬢様学校でおっとりしていて女の子らしい方々が多く 近畿大学は共学なのでアクティブなイメージが強いのですが… 就職の面でも学校生活の面でも悩んでいます。 私は性格的にも、兄が2人いるので昔から どちらかと言うと男勝りなとこがあり あまり女らしいとは言えません。 ましてやお嬢様要素なんて微塵もありません。 そんな自分が女学院ってのも…。と思ったりするんです。 でも色々調べてみると神戸女学院のほうが 就職がやや有利?などの情報も見つけたりして 本当に悩んでいます。 学部については近大も神戸女学院もとても魅力的で 学ぶことに関しては正直どちらでもいいかんじです。 文章整っていなくて申し訳ないです(_ _;) よければ助言おねがいします。

  • 神戸女学院大学、同志社女子大学、立命館大学ついて

    私は一浪して現在、神戸女学院大学文学部英文科に合格している者です。 また、私は同志社女子大学表象文化学部英語英文学科の一般入試を受けるも、合格者最低点に14点足らず、不合格となりました。現在は追加合格者の結果待ちです。 神戸女学院の合格発表はつい昨日のことでしたので、それまでは同志社女子大学の後期試験を受けるべく、勉強していました。しかし、神戸女学院の合格がわかった以上、同志社女子は再受験しなくてもよいのではないか…と両親からも言われています。 そして、私は立命館大学文学部人文学科国際プログラムの後期試験も受けようかと考えていました。 予備校のスタッフに相談してみると、 ・神戸女学院も同志社女子もたいして変わらない。 ・「少人数教育」という面を考えるなら神戸女学院で良い。 ・立命館大学は挑戦する価値があるが、もし神戸女学院でいいのなら、受験しなくてもよい。 …とのことでした。 ちなみに私に性格は引っ込み思案です。 その点で神戸女学院は少人数教育を売りにしていますし、(募集定員も文学部英文学科で110人ほど)その点では私向いているのかもしれません。同志社女子の表象文化学部英語英文学科の募集定員は160人ほど、会話の授業は少人数制のようです。立命館大学だと人数も多いので、少人数でやる機会は少ないのではないか…と。 また、今のところ私は英語教員を志望しています。 でも企業への就職、という道も考えてはいます。 まとめますと私が聞きたいことは、 ・神戸女学院、同志社女子の両方に合格した場合、どちらの方が良いか?(世間体、就職面などいろいろな点から) ・立命館大学の後期試験を受ける意義はあるのか? …です。なるべく多くの方のアドバイスをいただきたいです。

  • 神戸女学院から関西学院

    今年受験を終えた者です。 第1志望だった関西学院に落ちてしまい、滑り止めだった神戸女学院には合格しました。 関西学院への気持ちが強すぎて正直浪人を考えるくらいでした。 両親から浪人は反対されて、女学院へ進学することになりましたが・・・。 ですが関学でどうしても学びたいことがあったので、未だに諦めきれずにいます。 でも決して神戸女学院が悪い大学だとは思っていません。 むしろ女性特有の仕事への就職に強かったり、女子大の中では評判もいい方だと聞いています。 ただ最近大学自体の実力が下がってきているということも聞きます。 中高の内部生の9割は他大学へ進学すると言われてますし・・・。 両親からは来年再受験(つまり仮面浪人)ならしてもいいと言われました。 私自信、現時点ではやはり関学で学びたいことがあって納得できていないので来年挑戦しようと考えてます。 そこで皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 最終的には自分で決めることなのですが、あくまでも意見として参考に出来たらと思っています。 ・神戸女学院(英文科)から関西学院への再受験をどう思いますか? ・女学院に4年間通ってそのまま卒業した場合、やはり女子大ですし大手の企業に就職するのは厳しいのでしょうか? ・今現在、神戸女学院は世間(みなさん)から見てどうですか?*学校のレベル、印象など ・女学院で仮面浪人して仮に関学に入学したとして、やはり就職では不利になるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神戸女学院から関西学院

    今年受験を終えた者です。 第1志望だった関西学院に落ちてしまい、滑り止めだった神戸女学院には合格しました。 関西学院への気持ちが強すぎて正直浪人を考えるくらいでした。 両親から浪人は反対されて、女学院へ進学することになりましたが・・・。 ですが関学でどうしても学びたいことがあったので、未だに諦めきれずにいます。 でも決して神戸女学院が悪い大学だとは思っていません。 むしろ女性特有の仕事への就職に強かったり、女子大の中では評判もいい方だと聞いています。 ただ最近大学自体の実力が下がってきているということも聞きます。 中高の内部生の9割は他大学へ進学すると言われてますし・・・。 両親からは来年再受験(つまり仮面浪人)ならしてもいいと言われました。 私自信、現時点ではやはり関学で学びたいことがあって納得できていないので来年挑戦しようと考えてます。 そこで皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 最終的には自分で決めることなのですが、あくまでも意見として参考に出来たらと思っています。 ・神戸女学院(英文科)から関西学院への再受験をどう思いますか? ・女学院に4年間通ってそのまま卒業した場合、やはり女子大ですし大手の企業に就職するのは厳しいのでしょうか? ・今現在、神戸女学院は世間(みなさん)から見てどうですか?*学校のレベル、印象など ・女学院で仮面浪人して仮に関学に入学したとして、やはり就職では不利になるんでしょうか?

  • 大阪女学院大学と神戸松蔭女子学院大学

    最後の粘りで大阪女学院大学と神戸松蔭女子学院大学を 受けようかなと迷ってます。 私は英語を勉強したくて留学や国際交流も重視で この2つをピックアップしました。 将来はCAになりたいです。 大阪女学院だと通学距離が45分 神戸松蔭女子学院大学だと倍の1時間40分かかります。 しかも大阪女学院→神戸松蔭女子学院の順番で試験です。 結構期間が空いているので大阪女学院を 合格できたら入学金の10万を納めなければならないんです。 やっぱりレベルでいったら神戸松蔭女子学院の方がいいし でもこれ親に入学金を捨てることに なるかもしれないなんて言えないし、、、 両大学にはオープンキャンパスなどで 訪れたこともないです…… 評判、レベル、英語、アドバイスお願いします

  • 神戸女学院について

    私はアナウンサーになりたくて、そのためにはOG方がたくさんいらっしゃる大学がいいのではないかと思い、神戸女学院を志望校として考えています。 ただ、私は自宅から通える場所に住んでいませんので奨学金が必要になってくると思います(日本育英会を除いて)。そこで大学のホームページを見たところ学校独自の奨学金制度はない様でした。 神戸女学院にはやはり奨学金制度がないのでしょうか?? それから、神戸女学院よりもこの学校の方が有利ではないのかという学校がありましたら、教えていただけないでしょうかm(__)m

  • 関西の女子大学→知名度、評価を教えてください

    同志社女子、京都光華女子、橘女子、 梅花女子、甲南女子、神戸女学院大学、神戸海星女学院大学 これらの女子大の評価を教えてください 関西方面で就職する場合に有利な大学も教えてください。

  • 明学・同女・神女

    指定校推薦で、明治学院大学・同志社女子大学・神戸女学院大学の3校の中でどの大学に出願するべきか迷っています。 ●明治学院大学 <良い>  3校の中で1番偏差値が上。  東京で1人暮らしができる。 <良くない>  地方での知名度が低い。  明治大学と比べられる。   ●同志社女子大学 <良い>  神戸女学院より偏差値が上。  親戚が同女のOGで、とても良い学校だという情報がある。 <悪い>  場所が京都(京都の方、すみません。できれば神戸か東京の大学に        通いたいという昔からの願望があるので・・・)  1人暮らしが出来ない。 ●神戸女学院 <良い>  お嬢さん学校。  神戸周辺の学校。  親がこの学校大好き。 <悪い>  偏差値が1番低い。  1人暮らしが出来ない。 上記はあくまでも私の中のイメージです。 みなさんなら、この3大学のうち、どこに入学を希望しますか? 理由なども教えていただけたら嬉しいです。