• ベストアンサー

昔の料理の本またはサイト

昔の料理は最近食べると「おっ」と思うほど新鮮で美味しいです。 昔の料理を作りたいのですが、本やサイトが見つかりません。昔のお菓子でもいいです(骨せんべいやちょっと気の利いたせんべいなど)。 本やサイトをご存知のかた、おしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.3

ANo.2の者です。 おすすめの本を書き忘れてました。 辻留・料理のコツ 中公文庫(絶版) 料理のお手本   中公文庫 この2冊は、辻嘉一という明治生まれの懐石料理人が、昔の家庭料理の事を書いた本で、素朴で古風な料理ばかりです。 明治生まれの人が書いたものなので、大さじ何杯的なレシピ本ではありませんが、昭和時代の本なので江戸時代の料理本に比べればずっと読みやすいと思います。 「料理のお手本」はまだ本屋さんで売っています。「辻留・料理のコツ」のほうはたぶん図書館にならあるとおもうのですが。

kamkamkam3
質問者

お礼

お勧めの本までご丁寧に紹介していただいて、どうもありがとうございます。 辻留・料理のコツ http://www.amazon.co.jp/%E8%BE%BB%E7%95%99%E3%83%BB%E6%96%99%E7%90%86%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%84-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-M-92-3-%E5%98%89%E4%B8%80/dp/4122007763/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1213958449&sr=8-1 アマゾンに中古でたくさんありました。私は本が汚れるのがきらいなので、コピー機でコピーしてから料理をつくるので、これで十分です。 たしかに、大匙1とかの分量は無くても、大体の料理がイメージすればつくれるようになったので、こういう本の方が逆にありがたいです。 2度も丁寧にご回答いただきありがとうございました。大変感謝をいたしております。

その他の回答 (2)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

古い料理の本でしたら、図書館で読む事が出来ます。 江戸時代の料理本の復刻版などよく読みに行きます。 そこまで古くなくても、昭和50年代60年代の家庭料理の本ならどこの公共図書館にもあると思います。 お近くの図書館を覗いてみてはいかがでしょうか。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます!その手がありましたか。 私もこの間までは市立中央図書館に良く通っていたんです。 そういえば、そうだったという感じです!蔵書コーナーに色々ありました。 とてもよいアドバイスありがとうございます。とにかく、明日にでも行ってきたいきぶんです。 ありがとうございました。私は、料理に意外とはまってしまいました。

noname#61653
noname#61653
回答No.1

昔の料理…。定義が広すぎてわかりません。 たとえばどんなものが美味しかったのですか? 昔はあったのに今はない料理ってことですか?

kamkamkam3
質問者

補足

どうもごらんになっていただきありがとうございます。 私も昔の料理でなにがおいしかったか?と聞かれると料理名を具体的に思い出せないでいます。思い出せたら、検索しているので。。。 ただ、すし屋で食べた骨せんべいがおいしかったです。とても。 昔の料理ならなんでもいいのですが。。 どうも補足要求ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔の料理本について

    小さい頃料理本を見ながら母と一緒にキャラメルを作りました。 その味が忘れられず、家族中でいまだにそのキャラメルの話題が出るのですが、古本屋を巡ってもその本を発見できません。 どなたか下記のような本をご存知ないでしょうか? ・キャラメルのレシピあり(水飴使用・カラーセロハンで包んでいる) ・市松模様のクッキーやバニラアイスクリームなど洋菓子の他  和菓子も掲載されている ・1985年以前に出版されたもの? ・本のサイズは縦19センチ以上の大型本でページ数は100以上

  • 料理本を捨てられなくて困っています

    料理本が多すぎて困っています。 必要な本を数冊だけ残して後は捨てよう・・・と思って中身を見てみるのですが、結構作ってみたい料理があったりして本棚に戻してしまい、 結局ゴミ箱行きになったのはたったの数冊・・・。 今後見ないだろう・・・と思えば、楽に捨てられるのですが。 昔、母が買った古い料理本が数冊。 オレンジページをスクラップしたファイルが数冊。 お料理一年生、お魚料理の基本・・・などの初心者向けの本が数冊。 クリスマス、お正月などの特別な料理本が数冊。 パスタ、イタリアンの本が数冊。 お弁当関係の本が数冊。 手抜き、スピード料理系の本が数冊。 チョコレートやお菓子作りの本が数冊。 新聞や雑誌の切り抜き、ネットで見たレシピ印刷のファイルが数冊。 料理研究家の本が数冊。 肉、魚、野菜・・・などインデックス別になっている本が数冊。 なんでこんなに増えてしまったんだろう・・・。 元々料理は嫌いじゃないので、独身時代、会社の帰りに「今度作ろう~♪」なんてつい買ってしまったり(一応何度かは作りました^^;)、 そんな風にだんだん増えていったんだと思います。 今まで共働きだったので、似たような手抜き料理が多く、困った時はネットを利用、本を見て料理をすると言う事はたま~にある程度です。 でも本当は、時間が許す限り本を見てレパートリーを増やしたいのです。 だけどこんなに料理本は必要ないかなぁ~と思いつつも、 新しいメニューに挑戦する時など、基本やポイント等がわかりやすく書いてあったりして、やはり料理上達の為には欠かせないかも・・・と思ってしまいます。 でも小さな本棚には入りきらないし、その為に本棚を買うのもちょっと・・・。 必要な本が選べないのならいっそのこと、最近買った本&見た本以外は全て捨ててしまって必要な時に必要な本をまた買った方がいいでしょうか? (でも勇気が・・・ないかも・・・でもそんな勇気がほしい・・・) 元々捨てられない性格ですが、最近は服やその他の物に関しては潔く捨てているのですが、料理本がどうしても捨てられません。 たぶん、上達したいという心理が働いているからかも・・・。 料理上手な人はどうやって上達したのかな?まぁこればっかりはセンスの問題もあるんでしょうけど・・・。 どうしたらいいか本当に困っています・・・ 捨てられる良い考え方&お知恵があったらお貸し下さ~い!!

  • 料理本若しくはレシピを探しています。

    料理本若しくはレシピを探しています。 今から18年位前に店頭に並んでいたとあるお菓子料理本のレシピがどうしても欲しいのですが、本の名前も作者名も出版社も全く分からず途方に暮れております。 其処に載っていたパンプキンパイが本当に美味しくて、あれから色んなパンプキンパイを作ってみても個人的にあの本のレシピに勝るものは無く、あの本のパンプキンパイのレシピがどうしても知りたいです。 かなり昔ですし絶版された可能性が高いと思いますが、古本屋を回る努力は惜しまないので、本の題名か作者名でも分かればとお願いします。 ・様々な記念日にちなんだお菓子の本 ・写真付きで全カラー ・掲載お菓子:パンプキンパイ・いちごのババロアケーキ・ウェディングケーキ・クリスマスケーキ・いちごのタルトケーキ・何かのクッキー・レアチーズケーキ・赤ちゃん祝いの服型ケーキ ・本の発売日:うろ覚え、17~19年前に店頭で購入 少しでも何かご存知の方、宜しくお願いします。

  • 料理本(お菓子)を扱っている古本屋

    お菓子作りが好きなので沢山のレシピ本を揃えたいので古書で探しています。ネットでも探しているのですが欲しい本が見つかりません。神田の古本屋を回ってみたのですが料理本を色々扱っている店が見つかりませんでした。都内で料理本を多く揃えている古本屋をご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • おすすめ料理本を教えて下さいm(__)m

    いつも回答ありがとうございます。現在、妊娠21週で、経過は順調です。 今月、仕事を退職しました。ずっと働きつづけていて、なかなかちゃんと料理が出来なかったので、今はゆっくりした時間があるので料理を頑張りたいと思っています。そこで、おすすめの料理本、(1)家庭料理(2)おせち料理(3)お菓子の本、または参考にしている雑誌があればアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 初めての料理本

    初心者が見てもわかりやすい、お勧めの料理本を教えてください。 私はこの頃お菓子作りに目覚めて、次は料理(おかず?)をしてみようかなぁと思って本屋さんに行ったけど、どれがいいかわからなくて質問しました。

  • お気に入りのお料理サイトや本を教えてください。

    お客さんが多いにも関わらず、毎度ワンパターンというか、どうしても自分の好みで似たようなものに偏ってしまいます。 困ったときはこのサイト(本)に頼るとか、この料理研究家さんが好き、、などお気に入りの料理関係のサイト(もしくは本)を教えていただけませんか。 宜しくお願いいたします。

  • おすすめ子供向け料理本

    5才の子どもは料理をすることがとても大好きです。 プレゼントに料理の本が欲しいと言っています。 将来はコックになりたいそうです。 私も子どもの頃、子ども向けの料理の本を持っていた記憶があります。 本屋で探してみましたが、なかなか子ども向けの料理の本を見つけることができません。 どなたか、おすすめの本をご紹介ください。 お菓子の本、料理の本どちらも欲しいと考えています。

  • 料理本でおすすめは?

    結婚する友達に、お祝いとしてお料理の本をあげようと思っています。 お菓子作りが好きなので他の人にはお料理好きだと思われているみたいですが、実は料理はあまり好きではなく、レパートリーが少ないとのこと。 家政科に通っていたので、ある程度の基礎知識はあります。 旦那さんの帰りが遅く、あまり重いものではないもののほうが良さそうです。 本屋さんで見ても、量が多すぎて何を買えば良いのやらわかりません。 お勧めの本がある方、是非教えて下さい。

  • 日本料理とお土産について教えてください

    もうすぐオーストラリアに留学するのですが、ホストファミリーに何か手料理をしたいと思っています。 なにかいいレシピをご存じですか><? 教えてください!! あと、日本のお菓子を持っていこうと考えているのですが、お煎餅などは食べてもらえるでしょうか? なにかいい案ありませんか:)?