• ベストアンサー

犬がウンチを食べてしまうのと食い意地が張っているのを治すにはどのようにしたらよいのか教えてください

maron707の回答

• maron707
回答No.4

わたしは8か月のパグを飼っていますが、飼い始めてすぐはやはりそうでしたね。 ペットショップのトレーナーさんに相談したところ、エサに栄養がいっている(栄養が体に吸収されずに出て身になっていない)から、おいしいにおいがして、ウンチを食べてしまう傾向があると言われました。 その後エサも変えて、今は栄養が吸収されているようでウンチの量も少なく、食べることはなくなりました。 そしてショップから買ってきたワンちゃんは、そういう傾向があるようですね。 でも根気よくダメだと教えていけば大丈夫だと思います。 多分1歳くらいまでには直ると思われます。 うちは1か月で食べなくなりましたよ。 エサを変えて反応を見てみては、いかがでしょうか? そして、そのパグは食欲旺盛ですが ゴハンの量を体のサイズに合わせて食べさせています。 全然足りなさそうですが、肥満になっても困るので、その点もペットショップに相談されてはいかがでしょうか? パッケージに表示されているものであげていったほうが、肥満防止に なると思いますけどね^^

medaka1
質問者

お礼

maron707さん ありがとうございました。 餌を変える方法もあるんですね。試してみます。匂いがあまりしないのかも知れませんね 食欲に関しては、みなさん同じ意見を頂きました。犬の大きさに合わせての適量にします。 ここ2.3ヶ月本当に悩んでいました 本当にありがとうございました。