• ベストアンサー

犬が食欲がなく水も飲まず、うんちも出ません。

6か月のMピンを飼ってます。 朝から食欲がなく、水も飲もうとしません。 また、うんちをしようとしてもオレンジの無臭のゲル状のものが出るだけで、普通のうんちが出ません。 しかし不快感があるらしく、おしりを床にすりつけたり、何度もうんちを出すポーズをして、その度に少量のゲル状のものがでます。 朝、二回分のうんちがゲージにしてあり、それから餌を食べていないので、出るものがおなかにないのかもしれませんが、 このような状態は初めてなので、困惑してます。 おなかの張りはありません。 また、朝は少し震えもあり(寒かったからかも)、いつもはトイレを絶対しないところで我慢できずにゲル状のものがが漏れてしまったというような感じでした。 しかし、今は普通に動き回っていて、上記以外は至って普通に元気です。 これは何かの病気でしょうか? また、今してあげられることは何でしょうか。 以前もこちらで質問させていただきましたが、体が弱く気になるところがたくさんあり、何か大きな病気なのではないかと心配しています。 よろしくお願いします。

  • ya616
  • お礼率28% (49/173)
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Too-mmy
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.3

寄生虫にかかっている可能性があります。 コクシジウムかジアルジアの可能性が高いです。 ウンチが軟便、血便、便以外のゲル状でしたらさらに。 掛かり付けのお医者さんに診てもらっていて改善していないのなら 別の動物病院を探した方がよいかも知れません。

その他の回答 (2)

回答No.2

今はどうですか? 原因は必ずあるはずです。 容態が急変したら今すぐ救急病院に行った方がいいと思います。 万が一の為に、探しておいたほうがいいですよ。 とにかく明日は朝一で病院ですね!!

noname#90421
noname#90421
回答No.1

水を飲まないのは心配です。 動物病院に連れて行ってあげてくださいm(__)m

関連するQ&A

  • 6ヶ月の子犬の粘膜便

    先ほど大きな地震があってうちも関東だしマンションの9階で、かなり揺れました。 うちで飼っている生後6ヶ月の子をゲージから出してあげたらとても落ち着きがなく、うろうろ。 しかもだしてすぐ、ウンチをしました。 それが、普通のウンチと共にゼリーのようなものが出てるんです。 その後も2回ゼリーウンチ(粘膜便)のみしました。 しかもおしりをこすりつけて動き回ります。 最後の粘膜には血が少し混じっていました。 たった今起きた地震のストレスって考えられますか? おなかから「ちゅるちゅる」音が聞こえています。

    • ベストアンサー
  • まもなく3才の息子・食べる度にうんちが・・・

    いつも勉強させていただいております。 最近(3~4日ぐらい前)なのですが、12月で3歳になる息子が食べる度にウンチをします。 例えば・・・朝・昼・夕食後、みかんを食べた後、おやつの後・・・と 量は朝はガッツリ多めですが、その他はおならと一緒に出てしまったって感じなのか、 かなりゆるめで、少量です。 元々ウンチは割りとよく出る方で、ゆるい時の方が多いです。 少し前に病院で相談した時は、特に病気ではなく、その子の個性というか、そういう体質と言われたので、その頃は安心していて、しばらくすると時々ですが、固形のうんちも出るようになり、回数も1日1~2回程度になってきて、それが続いていたのですが・・・ 何か病気の可能性があるでしょうか?? 元々ゆるい&頻回ということもあり、様子を見ていたのですが、数日続いていますし心配になってきました。 本人はおなかが痛いとか他のところが痛いとかはない様で、至って元気です。 参考程度でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 2歳児の緑のウンチ

    現在2歳5ヶ月の子供なのですが、今までは普通のウンチしかしていなかったのに急に緑色の粘膜のようなドロッとしたウンチをしました。 ウンチが出る前にお腹を痛がりましたが、出た後は元気で熱などもありません。 ミルクを飲む乳幼児には普通の事ですが2歳半くらいでこのようなウンチをするのは何か病気なのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 赤ちゃんのウンチに血が混じるのですが…

    こんばんは。3ヶ月の女の子の母です。 先月の末から毎日ではないのですが、娘のウンチに血が混じるんです。(糸くずの様な血で、2,3箇所、少量です。) 最初に出たときにすぐに病院に行き、ウンチの検査をして「食中毒を起こすような悪い菌はいない」という結果が出ました。 完全母乳で育てていて、熱も無く、機嫌もよくて、食欲もあり、黄色いゆるゆるウンチを1日に3~7回します。 病院には1度行っただけで、小児科の先生には「下痢が続いたり、血が大量に出たりしたら、また病院に来てください」と言われています。 でも、もう半月も続いているのでだんだん心配になってきました。ウンチの度に「また血がついてるんじゃないのかな」と思ったりして、オムツ替えが少し怖いです。 血が混じるようになるまでウンチを、じっくりチェックした事がなかったので最近気がついたのですが、ウンチに粘液のようなジェル状の物が混じるのは普通なのでしょうか? それと、時々すっぱい臭い(悪くなった食べ物に近い臭い)のするウンチや 、水のような(色は黄色です)ウンチをするのですが、これは下痢なのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 巨大うんちについて

    初めに下世話な話ですいません。 本題の前に、中学生の頃、担任の先生が「今日、道端で30センチのうんちが見た。びっくりして感動したわ。」と言いました。私はあり得ない。そんな長いうんちは絶対に存在しないと思っていました。 現在、大学生です。最近、就職活動していて全く運動をしていなくてお腹が出ています。 トイレについてですが、もともと軟便タイプでお腹が痛くて不調だと気が付きました。 お腹の調子を取り戻すために10分間ランニングを一回だけしました。 2日後、なんと30センチくらいに見えるうんちが出ました。人生で初めて見ました。 お腹が弱くて長くても15センチくらいしかでない私にとって衝撃的でした。ある意味感動しました。 質問です。 1:みなさんはふだん何センチくらいのうんちが出ますか? 2:一番大きいうんちは何センチですか? 3:お腹が弱いみなさんさんへの質問です。  一日トイレは何回しますか?  だいたい大小含めて8回です。  朝はお腹が痛くなるのでご飯の前に1回とご飯の後に2回します。  朝の後は授業がある日は休み時間の度に。        休みの日は比較的に授業がある日よりトイレの回数が少ないです。   医者に相談してもうんちなんて他人と比較できないのでよろしくお願いします、

  • イヌのウンチについて

    お散歩のときにウンチをさせているのですが、3回も4回もするときがあります。 2回目くらいまでは普通のいいウンチなのですが、そのあとはゆるゆるの、黄色いべちゃっとしたウンチをちょっとずつ何度もしています。 苦しそう、というわけではないのですがおなかの中身をみんな出してしまわなきゃ、というような感じです。 元気もありますし、食欲もあるので原因がわかりません。 フードが合わないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 赤いどろどろしたウンチ(子供です)

    5歳の男の子についてです。 2日前の朝、赤っぽいどろどろしたウンチが出ました。 (前日に赤いものを食べたわけではありません。前の日の夜は とんかつを食べました。) おなかを痛がっている様子や、熱も無いので、様子を見ようと そのまま、幼稚園へ行きました。 昨日は、やわらかめのウンチが4回出たそうです。(普通の色でした) そして、今日も朝から普通のウンチをしました。(普通の色でした) ここ最近の体調は特に具合が悪いわけでもなく、熱があるわけでもなく、 いたって元気です。 このまま様子をみていいものなのでしょうか? それとも病院にいったほうがいいでしょうか? あの赤いのは何だったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子犬のトイレトレーニングについて

    5日ほど前に生後2ヶ月のチワックスを家族に迎え入れました。 初日からゲージの中ではトイレシートの上でおしっこもうんちもしてくれたのですが、ゲージからだしたらあちこちに少量ずつおしっこをするようになってしまいました。 最初はカーペットのあちこちでしてたのですが、フローリングにも普通にするようになって、次第にうんちもあちこちでするようになってしまいました。 ソワソワする仕草をしたらトイレに誘導するようにはしてて、その時はちゃんとシートの上でしてくれるのですが、目を離すと色んなところで粗相をします。 カーペットの上ではある一定の場所でよくするのでゲージの中とそこにトイレシートを置いたら、ある程度はそこでするようになりましたが、それでも色んなところにします。 お水を飲む時とお休みするときはきちんとゲージの中に入っていくのですがなぜトイレはきちんとそこでしてくれないのでしょうか。 また少量ずつ色んなところでするのも謎です... おしっこやうんちをシートの上でしたときは沢山褒めてるのですが、しっぽを全然振らないので褒められてるって分かってない気もします.. わんちゃんを飼ったのは初めてなので戸惑ってます。 解決策など分かる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫が吐いた側にはいつもうんちが・・・・

    15歳のメス猫です。あまり家でうんちをしたがらないんですが、夜など、どうしても外へ出られない時いつもうんちの側に吐いています。おしっこは必ずトイレでするんですが、その状態のときはトイレだけではなく家のいたるところでします。たまに絨毯などにおしりを擦ったりもします。うんちはいつも硬くぽろぽろしています。1度目撃したんですが、トイレで踏ん張っているんですが、出なくて次の瞬間かなりの勢いで吐いていました。病気でしょうか老化が原因でしょうか。

    • ベストアンサー
  • こんなウンチしたことありますか。

    2月3日の朝からなのですが、水状の透明に近い黄色や緑の 粘着があるうんちが大量に出ます。おっぱいを飲むとすぐ ふんばってオナラがしてみると出てます。そして今先ほど かえたばかりのウンチは少しピンク(血?)っぽいものが少しだけ出ていました。 それまでは産まれてからずっとオムツを替えるたびに やわらかい黄色いつぶつぶウンチが続いてました。 熱は体感もなく測らずにいたのですが、先ほど計ったら37.0でした。 自分なりに考えられることとしたら私自身が乳製品を多く 取っていますが、(牛乳、ヨーグルト)ここ数日で特に増やした と言うわけではないです。 土日は休みなので、休み明けまでに治らなければ病院に連絡して みようと思いますが、もしすぐにでも診て貰ったほうが良い、 この病気が疑われると言うものがあれば教えていただきたいです。