• ベストアンサー

つらい・・・(長文)

中学三年生です。祖父母、両親、兄の6人家族です。ブラスバンド部です。今年、進路を控えています。 最近、つらいです。 原因は二つあり、どちらもかなり自分にとってつらいんです。 1つ目は、進路のことで、この前テストがあり順位が低かったので祖母とけんかをしました。そのとき祖母から、「おまえのことなんか信用していない!!」といわれました。祖母は、「おまえの兄は程度の悪い高校に行ったから、おまえは、しっかりしたところに行きなさい」と何回も言ったり、見栄っ張りで、世間体ばかりを気にする人です。僕は、祖母の希望する高校に、少し届きません。でも、成績は、決して悪いわけでもなく300人中50番です。がんばっているのに信用されず、なおかつ、信用していないのに、勝手に期待を寄せてきて、苦しいんです。家族すら信用できなくなってきてるんです。 2つ目は、友人関係で、最近、部活の友達が僕を、「下手」とか「まじめにやれ」、「やる気あるの?」とか言ってきて、僕のことを、一部の人が軽蔑をしてきます。こっちは、一応、プロや、某有名高校の先輩方にも何回も褒められています。おかげで自分が下手なのか、上手いのかわからなくなって混乱してきています。 さらに、クラスで友達の友達がいるのですが、その子が、人の頭をたたいたり、字を書いてるとき、机を揺らしてきたり、授業中に話しかけてきたりと、うっとうしくてたまりません。本人に何回も「やめてくれ!!」といっているのに、やってきます。「スキンシップだ。」とかいってきて、真剣に受け止めてくれません。おかげで、倦怠感や、吐き気、頭痛などに悩まされています。ひどいときは、めまいがします。 周りにとっては、たいしたことじゃないと思っていても、自分にとって、とてもつらくって、家族が信用できないし、友達も信用できない、誰を頼ればいいのかわからなくなってしまいました。アドバイス、よろしくお願いします。 少し話の意図がわからないかもしれませんが、最後まで読んで下さって有難うございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

誰を頼るかといえば自分自身です。 今まで一度も離れることなく自分のことを見てきているのだから 他の人が言うことよりも自分のことはよく知っているはずです。 誰かから期待されることほど心苦しいものはないと思います。 自分を満足させることも大変なのに、誰かのことを満足させることは もっと大変です。 だから好きなように期待させてあげましょう。 別に期待に応えられなくてもガッカリするのはあなたではないのだから 問題はないのです。 勝手に期待して勝手にガッカリするのはあなたのせいではないのです。 すこしばかり幼い心を持った人のせいなのです。 友達がちょっかいを出してくるのは、あなたがその友達の期待する通りの 反応をするからだと思います。 つまり、あなたが嫌がることを面白がっているのでしょう。 だから、あなたが嫌がらないようになることで友達は面白くなくなる はずだからちょっかいも減っていくと思います。 何かをしてきたら嫌がらずに同調してみましょう。 字を書いている時に机を揺らすなら、一緒に揺らしてみるのです。 そうすれば友達の期待したことは起こりません。 友達にとってそれほどつまらないことはないと思いませんか。

その他の回答 (3)

• suunan
回答No.4

祖母が間違っているのは単に祖母が悪いだけです。 愉快ではないでしょうがそんな辛いですか?? 「友達が僕を、「下手」とか~こっちは、一応、プロや、某有名高校の先輩方にも何回も褒められています。おかげで自分が下手なのか、上手いのか」 声と違って演奏は自分のも他人のも同列に聴けるのに、 うまいか下手かわからないのですか? 自分だから下手をうまいと感じたりはしないですよ。 自分で判断せずに人に決められると言う前提が間違っています。 「人の頭をたたいたり、字を書いてるとき、机を揺らして~」 単にそいつが悪いだけです。やり返して身を守りなさい。 争いが続いても、何もしないよりずーっとマシです。 ★★★ 基本的にはどれも相手が悪いのですが、 あなたの反応は健全ではありません。 主体性を持ってやるべきことをきっちりやりなさい。 その上でどの程度辛いか考えればたいしたことはありません。

hirusu
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 本当は、一人一人にお礼を申し上げたいのですが、この場でお礼を申し上げます。 自分が、どの学校へ行きたいのかもっといろいろな視点からもう一度見直して、見つけてみようと思います。家族と衝突しても、自分の意見を通してみようと思います。友達とも、ちゃんと話し合って、こっちのことをもっと理解してもらおうと思います。 でも、軽蔑は結構つらいです。自分はどれくらいのレベルかわからないのは、同じ楽器の人がいないからです。僕の吹いてる楽器はEuphoniumという楽器で、あまり知られていません。 そのため、学校に同じ楽器の人はいないし、他校に友達がいないので、自分は、この楽器を吹いている中学生としては、どれくらいうまいのか?という点でわからないんです。 後、祖母の件ですがけんかするのは、つらくないのですが、喧嘩が激しくなると祖母が癇癪を起こしたり、親が止めに入って大喧嘩するので、自分のせいで、他の人に迷惑がかかるのがつらいんです。何回話し合っても祖母が僕のことを理解してくれないのもつらいんです。 最後、言い訳みたいになりましたが、僕の話を読んで、回答してくださった方々にお礼を申し上げます。

• sirius29
回答No.3

あなたの進みたい進路はなんですか。 誰誰が言ったからそこに希望がなくても進むのですか。 もっと自分の方向性を確立させてみてください。 部活でうまい下手は、人よりうまいと思ったら負け。 それ以上成長できません。 うまいからすごいのかな? 違います。 うまくなるために努力する事がすごいのです。 クラスの友人とコミュニケーションを図ってみてください。 「友達の友達」?同じクラスの人なのでは? それは、あなたのクラスメイトであり友人です。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>進路のことで、この前テストがあり順位が低かったので祖母とけんかをしました  祖母は、良い高校へ入学して欲しいから出した言葉です、実際希望校に入学でも、どべで付いて行くのと、ワンランク下げてもゆとりで進学した方が気持ちではどんなに楽かです。  どべの境地は災厄な物です、当然大学入試枠も外されてしまいます、成績順位と言うランクです。 >友人関係で、最近、部活の友達が僕を、「下手」とか「まじめにやれ」、「やる気あるの?」とか言ってきて、僕のことを、一部の人が軽蔑をしてきます。  そうした軽率な発言をする人は大人でもいます、相手の気持ちが分からない人です、今はモンスターとか言われて居る方々です。  ご自身がやっているんだと自分の気持ちに忠実にされていれば回答は出てきます、これは結果論です。  周りの言葉とは曖昧でいい加減な場当たりな事ばかりです、頑張る自分が居るんだ、自分のした事に自分で良いんだと思うそれが自分へのご褒美と有森裕子さんが自分を賞めたいと言った言葉です。  苦しいから分かる自分の心です、そんな自分もいるんだからそれも自分の一部と思い、自分に会う高校選びをして下さい。  行くのはご自身です、楽しい高校生活もご自身が楽しまないと楽しく有りませんからね・・・