• 締切済み

【騒音問題】 昭島市民の方に質問です。 【横田基地】

夫の転勤に伴い、現在昭島市で物件を探しています。 実際に足を運び、街の雰囲気も大変気に入ったのですが1点気になる事が…。 飛行機の騒音についてです。 私が行った時も1度遭遇しましたが、予想以上の音と飛行の近さに正直驚いてしまいました。 不動産屋の方は 「1日の飛行数も多くないし、慣れてしまうものです。」 とおっしゃっていましたが、正直不安が大きいです。 個人差はあるとは思いますが 実際にお住いの方の意見。 ぜひぜひ本音を聞かせてください。

みんなの回答

• buu1031
回答No.1

昭島ではないですが 当地もいわゆる基地の町でしてアメリカ軍空母の艦載機が頻繁に 上空を飛び交います。 >1日の飛行数も多くないし、慣れてしまうものです 絶対に慣れません。 1m離れた会話も出来なくなります。 上空を通過するたびに撃ち落してやりたい衝動に駆られます。 さらに海兵隊の本部が近々近隣のキャンプに引っ越してくるようです。 しゃれになりません。 もしおすみになるのでしたら グーグルアースなどで航空写真をご覧になると良いでしょう 滑走路の延長上でなければそんなに騒音は気にしなくても良いかもしれません。 米軍住宅などは騒音から離れるため滑走路脇に住宅を作ります。 延長上4km以内ぐらいは上空を旋回する可能性もあるのでやめたほうが良いです。 因みに我が家は滑走路延長上ではなく旋回する下になります。 防音が進んだ自己所有一軒家ですが通過する際は電話の話も出来なくなります。 また役所などにいかれれば騒音被害が多いところなどの案内が必ずあります。 不動産屋は酷い所に限って平気で「慣れます」などと嘘をつくことが多いです。 念入りにお調べになったほうが良いです。

type02tty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私が考えていた緑町付近はもろ騒音が大きい地区でした buu1031さんのおっしゃる通り、慣れるという言葉は 安易に受け取るべきではないですね。 じっくり検討させていただきます。