• 締切済み

教えてください!

bullterrieの回答

回答No.3

難しいですね。 まず、疲れで言えばバスケではないでしょうか? 動きで言えば、滑り込む以外のバレーの全ての動きがある上に、走り回りますから。 バスケはフットワークなどの走る練習が多いですが、バレーでは気持ち悪くなる程走る練習はあまりしません。ボールを使う練習が中心です。 難しさについては解釈が難しいですが、バレーの全てワンタッチで行う事、3回までのタッチで攻撃するという要素は技術を必要とします。 ですから、ある程度の基礎スキルがないとバレーになりません。 また、経験や練習量によって身体能力や体格を超える事が多いです。 対してバスケは、ボールを持って止まる事が出来ますし、全員でパスをまわす事も、一人でプレーする事も可能です。 また、戦略的な幅を持たせやすいです。 頭を使うことで、身体能力に勝る相手に勝つチャンスがあります。 とはいえ、身体的な要素が技術的な要素を上回る事も多いです。 分かりにくいでしょうか?