• ベストアンサー

ベニカXスプレーと野菜

今、プランターで野菜を育てているのですが、 アブラムシがつき始めたので、2、3週間前から ベニカXスプレー(赤いやつ)というやつをほぼ毎日散布しています。 もう実がつきはじめてきており、もう少ししたら収穫できるのですが、ベニカXスプレーをよく見たところ、花や観葉植物用と書いており、野菜だとダメなのか?と今頃気づいてしまいました。 ピーマンにアブラムシがついているのですが、散布してもしても 増えています。やはり野菜用ではないからでしょうか。 しかもそのスプレーをした後、どのくらいまって収穫したらよいので しょうか? 野菜用じゃないと食べれなくなるということはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata2u
回答No.1

ベニカXスプレーの成分はペルメトリン(アディオン)とミクロブタニル(ラリー)です。 この2つの薬剤は野菜や果物に使用されているものです。 グリーンジャパン http://www.greenjapan.co.jp/index.htm ここのホームページを参考にしてください。 アディオン、ラリーについての説明があります。 使用作物や使用量、使用時期など詳しく書いています。 ただし、ベニカXスプレーにつきましては 野菜は適用外となっていますので 使用した植物が枯れた、使用した野菜を食べて身体に支障を来たした、 などの問題が起きても一切の責任は使用者にあります。

moai33
質問者

お礼

お礼が遅れましたすみません ありがとうございました