• 締切済み

XP ProからVistaへアップグレードできません

教えてください。 現在XP Pro使用しています。 Vista Ultimateを購入しアップグレードしようと試みましたが、 アップグレード中に何度か再起動しますがアップグレードはほぼ 終了時の再起動後にマウスのカーソルのみ表示され他の画面が表示 されず(真っ黒にマウスカーソルのみ)いつも同じ場所で止まって しまいます。 原因がわからず困っています。 メモリを購入時に戻したりしましたが、いつも同じ場所でとまります。 アドバイスお願いします。 PC:バイオタイプRM CPU:Core 2 Duo E6600 (2.40 Ghz) メモリ:3GB グラフィック:NVIDIA GeForce 7600 GT

みんなの回答

noname#109697
noname#109697
回答No.5

アップグレードするのに特に問題ない様ですが、無償のアップグレードユーティリティを使ってアップグレードの準備は済ませていますでしょうか? 補足の説明から判断致しますと、必要な準備を行っていない様に思われるのですが... アップグレードユーティリティを使ってアップグレードの準備を済ませていないのでしたら、アップグレードユーティリティをダウンロードして、アップグレードに必要な作業を行ってからアップグレードして下さい。 ↓アップグレードユーティリティの入手先 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winvista/support/pcom/vgc-rm90ps.html 尚、適用済みでしたらご容赦下さい。 ご参考までに...

dai-7
質問者

補足

適用しています。そのほか色々やってみましたがやはりだめでした・・・。ありがとうございます。

• ZENO888
回答No.4

http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winvista/index.html 機種が特定できませんが、VISTA対象機種ですか? 対象機種なら、上記サポート内容を良く読んで作業して下さい。

dai-7
質問者

補足

詳細無く申し訳ありません。 VGC-RM90PSという機種でWindows Vista Capable PC になっています。 Windows Vistaサプリメントディスクの存在は調べていました。 ドライバなどのディスクでVistaは別に用意するとなっていたので、 Vistaのみ購入し行っていました。やはりサプリメントディスクが必要かもしれません。

• precog
回答No.3

Vistaをクリーンインストールするか、XPをクリーンインストール後にアップデートしてみてください。 メーカ製の場合は、メーカーのサポートページも全部目を通しましょう。サポートがあれば正しい手順が書かれていると思います。

dai-7
質問者

補足

消したくない必要なソフト(はじめから入っていた)があったのでアップグレード行いました。クリーンインストールでサプリメントディスクを使用し後からアプリ関係を再度インストールする形が望ましそうですね。

• Us-Timoo
回答No.2

私の経験上でのお話になりますが SONYのVAIOはたいてい 「リカバリー」→「OSアップグレードインストール」 の手順を踏まないと、正しくインストールできなかったりします。 仮にインストールが完了しても、再起動後にOSが起動状態にならなったり。 また、XPのときにあったのが、SONYが用意したアップグレードOSでないと 正しくインストールできない、などそういう類のトラブル。 SONYのサービスセンターなどには問い合わせされましたか?

dai-7
質問者

補足

まだ、行っておりません。 Vistaのはじめの画面だと思うんですが、そこまではディスプレイに 出てくるのです。その後一度暗くなると二度とマウス以外出てこなくなります。サポートに聞いてみた方が良さそうですね。

• AA1147
回答No.1

参考になりそうなサイト『Windows XP ProにVista Ultimateを上書きインストール(前編)』http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070202_vista_upgrade_install_01/ 『Windows XP ProにVista Ultimateを上書きインストール(後編)』 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070202_vista_upgrade_install_02/ これをご覧になって識者のご回答をお待ちください。