• 締切済み

読後感のいい怪談やホラーはありませんか?

すごく矛盾したものを探していると思われそうですが……。 後味の良い(ハッピーエンド的な)怪談・ホラーを探しています。 季節的に「ゾッとする話」を読みたくなってきたのですが、 読んだ後でイヤな気分が残ったり、 ひたすら恐怖描写が続くだけの陰惨な話は、好きではないのです。 読んでいる途中はゾゾッとする「リアルな恐怖話」だけど、 読み終えたとき、爽やかさや救いを感じるといった怪談・ホラーを。 (ファンタジーな幽霊・妖怪ものではなく、リアルな恐怖話を) ホラーに詳しい友人たちに尋ねてみたところ 「そんな矛盾した怪談・ホラーはない」と一蹴されました……(涙) もしそういう本を知っていたらお願いします。 (絶版本でもOKです。図書館で探してみるので)。

みんなの回答

  • piraruku2
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.7

ん~、リアルといわれたらちょっとアレですが シャイニングっぽい 「ボルネオホテル」景山民夫著 はどうでしょう。 ■あらすじ 嵐でホテルに9人が閉じ込められます。 邪悪な霊(人の恐怖心・憎しみ等のマイナスの感情を糧にする)により 一人、一人減っていきます・・・。 最後は質問者様のご希望通り救いがありますよ。

mew2008
質問者

お礼

まずは、ものすごくものすごく御礼が遅くなったことを、 謝らせていただきます。 pirakuru2さんから回答をいただいていたことに、 1年近く全く気がつかず、申し訳ない思いでいっぱいです。 どうか許して下さい。 シャイニングはけっこう好きなので、 「ボルネオホテル」もぜひ読みたいと思います。 大変遅くなりましたが、情報をありがとうございました。

noname#73012
noname#73012
回答No.6

小野不由美さんのホラーは、読後感がいいと思いました。 ファンタジー系でないもの、ということなので、「過ぎる十七の春」「緑の我が家 Home, Green Home」などは、いかがでしょうか。 どちらも、講談社X文庫ホワイトハートから出版されています。 質問者様の年齢性別がわかりませんので、もしかしたら買いにくい(ティーンの女の子向けのファンタジー文庫ですので)かもしれませんが、参考までに。 どちらも、もともとは、朝日ソノラマから出版されていたものですが、そちらのほうは絶版になっているようなので。 タイトルも若干変更されていて、ソノラマ版だと「呪われた十七歳」「グリーンホームの亡霊たち」となっています。

mew2008
質問者

お礼

小野不由美は、屍鬼で挫折したことがあるのですが、 ティーン向けに書かれた作品なら、私でも読めそうです。 もともとが朝日ソノラマ収録の作品とのことですし。 探してみたいと思います。ありがとうございます。

  • raintearz
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

「あちん」(雀野日名子・メディアファクトリー) 「怪談文学賞」という怪談小説賞の受賞作です。 実在場所を舞台にした連作短編だそうです。 有隣堂「本の泉」で紹介されていました。 ラストに救いがあり、読後感がとてもいいそうです。 ゾゾッとするかどうかは、個人差でしょうか。

参考URL:
http://www.yurindo.co.jp/izumi/back/20080522.html
mew2008
質問者

お礼

かなり食指を動かされました。 ホラー小説大賞も受賞している人みたいですし、 早速読んでみたいと思います。ありがとうございました。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.4

下記の作品はいかがでしょうか 藤野恵美  七時間目の怪談授業  講談社青い鳥文庫 幽霊や呪いを題材にした面白い小説 決して幽霊の存在自体を否定することなく、発想の転換によって恐怖心をなくす手法が好印象をあたえる本

mew2008
質問者

お礼

子ども向けの本を探すことは、考えたことがありませんでした。 幽霊の存在を否定しないと言う点に好感を抱きます。 探して読んでみたいと思います。ありがとうございます。

noname#204885
noname#204885
回答No.3

主人公が最後に助かるストーリは多いですけど殆どは命からがらというパターンですね。かと言って「今までの話は全部嘘でしたチャンチャン」と言うのも興ざめですし。 映画なんですが、「シックス・センス」はその点理想的だったように記憶しています。鮮やかなどんでん返しで、それまでの話を否定することなく後味の良いエンディングへと導いてました。

mew2008
質問者

お礼

シックスセンスは、ハリウッドホラーらしからぬ、少し深い余韻があったので印象に残っています。 ノベライズが出ていると知ったので、そちらも読んでみたくなりました。ありがとうございます。

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.2

朱川湊人「かたみ歌」はいかがでしょう。 昭和30~40年代の商店街を舞台としたホラー連作短編で ノスタルジーを感じさせる、怖くない話が多いです。 また、直木賞受賞作「花まんま」も、同じような作品集です。

mew2008
質問者

お礼

朱川湊人は大好きな作家の一人です。 ホラー大賞の時の作品のように、もう少し怖さがあってもいいかなあと思います。 ……と書いているうちに、朱川湊人の本を読み返したい気分になってきました。ありがとうございます。

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.1

「恐怖/悲惨な描写」と「さわやかさと救いのあるな読後感」は決して矛盾してはいないと思いますよ。 私はスティーヴン・キングのファンですが、その理由はまさにリアルな恐怖感で読み応えがあり、かつ読後感もよい作品が多いからです(いくつか例外作はありますが)。 もしまだお読みなっていないなら、ますは「シャイニング」、「IT」、「ランゴリアーズ」あたりから読まれてみてはいかがでしょう。

mew2008
質問者

お礼

キングは私も好きです。 ランゴリアーズは読んだことがなかったので、 早速読んでみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 怪談やホラーが全く怖くない人っていますか?

    私は心霊現象を体験したことがなく、幽霊なども、「単なる脳の錯覚でしょ」としか思えないので、怪談のドラマや映画を見ても、物語として楽しめるだけで、全く恐怖を感じません。 家族などは怖いドラマを見ていて、「背筋が寒くなる」と言いますが、その「寒くなる」という感覚自体が理解できないのです。 もちろんお化け屋敷も平気ですし、夜中にお墓参りも行けます。 でも、気が強いかと問われればその反対で、血とか、怪我とか、出産シーンを見るのは大の苦手です(汗) 女性でありながら「夜中に平気でお墓を歩ける」と言うと、結構驚かれるのですが、私のように、怪談や幽霊、ホラーが全く怖くない人って、いますか? また、そのような人は、日常生活の中で、どんなことに恐怖心を抱きますか?

  • オカルトやホラーが好きです。

    私はオカルトやホラーが好きで、よく怖い番組も平気な顔してみますし、心霊スポットにもしばしば行きます。 私自身幽霊や神様はこの世に存在しないと考えております。(仏様はいるかも?と考えている) そこで、平井呈一怪談翻訳集成の本を手に取ってみようと思っています。 書物のタイトルは、幽霊島と迷いの谷です。 ホラー好きな私には合いますか?

  • 10年近く前に読んだホラー漫画について教えて下さい。

    10年近く前に読んだホラー漫画について教えて下さい。 読んだのは8,9年前で、既に何巻か出ていたのでもう少し前から出ていたと思います。 リアルな感じでしたがどこか漫画らしい絵柄で、妖怪などは細かく描かれてありました。 妖怪というか幽霊だったかもしれません。 とりあえず当時にとっては割と今風の絵柄だったと思います。 ストーリーはほとんど覚えていないのですが、ギャグ要素はあまりなかったです。 また、登場人物が死ぬという事もあったと思います。 死ぬ時は、倒れる→目が逝っちゃう…という感じの描写だったことは覚えています。(目で死を表現していた) あと作者さんは女性だったような…?これはちょっと自信が無いです。 妖怪によって人が何人も死亡して、それを事件として警察が調査しているシーンがあったような気もします(これも自信が無いです) 有名だと思われるホラー漫画家さんの名前で検索してみたのですが、どれも今一つピンと来ません。 ヒントが少なすぎるかもしれませんが、読んだことがあるかもしれないという方、お願いします。

  • なぜ、ホラーしんちゃんは作られるかのか?

    クレヨンしんちゃんの中には、ときたま本当に怖いお話がありますよね。小さい時に見て、夢に出てきた事を覚えております。。どうしてこんな怖いお話を作るのでしょう・・・小さい子供が見る事も想定されていながら、なぜあんなにも怖い描写をする必要があるのでしょうか? 「恐怖の幼稚園」を見て以来、ホラー系しんちゃんはトラウマです・・・ウサギも怖かった・・ ドラえもんなどにも、夏に怖い話はあったりしますが、しんちゃんほどリアルなものでは無かったと思います。どうしてあんなに怖いのでしょう。

  • 幽霊恐怖症を克服する。

     日本系の幽霊が怖いです。ただじっと立っているだけの幽霊とかリングの貞子とか。  風呂に入っているときとかに思い出すとかなり不安になります。  でも、そういったのを見たいのです。インターネットにも色々とホラー、心霊のサイトがあると思うのですが、ちらっと見るだけで最後まで見れません。  幽霊恐怖症を克服して、そういったサイトや邦画系ホラーとか借りまくりたいのです。  なんか矛盾している話ですが、恐怖症を克服する方法があったら教えてください。

  • 大学で幽霊や妖怪を学べますか?

    幽霊や妖怪に詳しい著名な先生っていますか? 大学で怪談や、妖怪などの話を聞いたり調べたりできるところってありますか? そーゆー学科はないだろうけど、近いことならできるよ、とか こんな先生がいるよ、など何でもいいので 何か関係していることを知っている方がいたら教えてください!!

  • 夜が明けるまで扉を開けてはいけない話

    ホラーアニメ「闇芝居」の「傘神様」を見て、似たような話を前に見た気がしました。 が、何だったのか思い出せません。 妖怪か幽霊か...何かから逃れるために、主人公が神社のような蔵のような建物の中に閉じこもります。 夜明けまで扉を開けてはいけないというよくあるパターンでした。 外が明るくなって、朝だと喜んで戸を開けると...外はまだ夜。妖怪or幽霊にまんまと騙された! といった内容だったと思います。 学校の怪談、犬夜叉...かと思い調べましたがヒットしません。 ご存じの方いらっしゃいませんか?

  • 妄想の自覚がある恐怖感

    身近な人に相談するのは少々躊躇う内容なので皆さんのご意見をいただき たく思います。 夜眠る前に、物凄く不安になることがあります。目を瞑ると妖怪や幽霊な どの化け物が脳裏を巡り、心臓がバクバクして何かに襲われるのではない かという恐怖感です。目を瞑るのがとにかく怖いのです。 が、脳裏に見えるそれらのものが明らかに自分の妄想だというのは自覚し ているし、その恐怖感や心臓のバクバクする感じも自分が勝手な強迫観念 を起こしてなっているだけだとは冷静にわかっているつもりです。 なのに、心臓が落ち着かなかったり目を瞑ればやっぱりテレビや映画など で見たわけでもないどこから妄想しているのかわからないような化け物の 映像がいっぱい現れて、怖くなってしまいます。 どういえばいいのかわからないのですが、自分はお化け屋敷にいるとわ かってても怖いと感じるとか、ホラー映画を見ていてそれが作り物だとわ かっている、でも怖いと感じてしまうのに近い恐怖感です。 この場合、自律神経がおかしくなってるとか、そのせいでホルモンバラン スがおかしくなったから・・とかなんかなんでしょうか?それとも、たま にそんなことが起きるのは割と誰にでも良くある話なんでしょうか? なんか、話して引かれるのが怖くて人に相談できずにいます。

  • 妖怪や幽霊がでる、オススメのアニメを教えて下さい!

    こんにちは。 タイトル通り、妖怪や幽霊が出るアニメを探しています。 もともとこういったアニメが好きでいろいろ見ているのですが、絵の感じを見て食わず嫌いをしている作品も結構あると思うので、ぜひ、オススメがあったら教えていただきたいです。 希望は、 妖怪、幽霊、神話、オカルト(陰陽師や悪魔なども) です。 怖くても怖くなくても構いません。 ゾンビもの、乙女ゲーやギャルゲーのような作品、エロ描写があるものは苦手なのでNGです。 今までに見たものは、 ひぐらし、ネウロ、夜桜四重奏、学校の怪談、ぬ~べ~ 心霊探偵八雲、えん魔くん、地獄少女、アザゼルさん、妖怪ウォッチ などなどで、 エルフェンリート、学園黙示録、屍鬼、幽遊白書、魔ロキ あたりがあまりハマりませんでした・・・。 こんな感じです。 よろしくお願いします。

  • マンガ「ヒミズ」について

    最近、古谷実 原作のマンガ「ヒミズ」が映画化され話題?となってますが、 こちらの原作のマンガの内容(といってもネタばれではなく・・・)教えてください。 というのも、私は怖いものホラーとかお化けとかが苦手なのですが、このヒミズを読んでみたいと 本屋へいったところ、表紙を見てひいてしまい帰ってきてしまいました。 その後、ネットで色々と調べているのですが、どうもイメージがつかめず質問をさせて 頂いた次第です。 難しいとは思いますがこれから読みたいと思っているマンガなので、ネタばらしなどなく どんなマンガなのかにすいて教えてください。 ホラー的や、幽霊、妖怪、お化けなどの怪談調の・・・とか、そういったジャンル的な要素について教えていただければ幸いです。 怖さは人それぞれに感じ方は違うので難しいとは思いますがよろしくお願い致します。 ・・・ドラマ性・・・サスペンスなど、どろどろとした怖さは平気です。