• ベストアンサー

橋下知事

私は、橋下知事は職員のモチベーションを上げるのがへたくそだと思うのですが、いかがでしょうか? 改革案出しても、職員はついていってないようですし。 こういう改革案をだしたときこそ、職員の協力が不可欠なわけだから、今後のビジョンを明確に示すなどして職員の改革遂行の意欲をいかに引き出すのか?ということも知事の重要な任務のひとつだと思うんですが、いかがでしょうか? 私には、「ほれ、改革だ!!お前ら!従え!従わん奴はやめてよし!やる気のある奴だけついて来い」といっているような気がしてなりません。 もっと職員のやる気を引き出させるようなこといってもいいと思うんですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iilliill
回答No.18

「知事の人柄は尊敬できない!!」 「はぁ???」ってカンジですね。 じゃあ聞くが、知事はあんたに尊敬してもらえるようになることが先決か? 知事があんたに尊敬されるようになれば、大阪は良くなるのか?? 知事はあんたに尊敬されるようになれば、何か良いことあるのか??? まったく無意味で非生産的な発言。 しかも確か46歳以上の人が対象の会議での発言でしょ? おっさんかおばはんか知らんが、 えぇ年してヒステリーになってこんな非生産的な発言するなんてありえないですね。 そりゃこんなバカな職員、知事じゃなくても「職をかえてくれて結構」と言いますよ。 話し合い、反論をしたいのなら、論理的に事実や具体例を挙げて話せばよいのに。 えぇ年してそれができないなんて、仕事の能力を疑いますね。 感情的にしかなれない職員のモチベーションを上げる必要なんてあるのかな? モチベーション上げることに労力を費やすなら、とっととバカな職員は辞めてもらって、 新しくやる気と能力のある人を採用・教育することに労力を費やしたほうがよっぽど生産的。 知事もモチベーションを上げることはあえてしてないのでは?

その他の回答 (18)

• masao44
回答No.19

googuidoさんスンマセン場所お借りします。 自国の総理 御自分の住んでる都道府県の知事 御自分の住んでる市の長 の名前くらいは漢字で書けるようになってくださいね。

noname#67673
noname#67673
回答No.17

橋本知事に投票もしなかったし、タレント時代も好きではありませんでした. 今は多くの支持を得て選ばれたのだから短期間でダメダダメダと決め付けずにいい方向に向くよう協力するべきだと思っています。 職員のモチベ-ションを上げるためには今までと同じでいいよ~と言うしかないでしょうからなんの解決にもなりません。 現実的には給料を下げても意味不明な手当てを付けて補填する可能性があります。 大阪府民として言わせてもらえば「やる気のある奴以外は辞めて結構」には大賛成です。 大阪府は失業率が高くて、やる気と誠意があっても職のない人が沢山います。 倒産寸前の会社と同じなのだから辞めるか、なりふり構わず立て直すかしかないと自覚してほしいと思います。 自衛隊には体力的な訓練は無理かもしれないので精神的な厳しさを学びに行ってもらえばいいんじゃないでしょうか。 上司に対する最低限のマナ-も身に付けてきてほしいです。 民間人にはあのセリフは言えません。。。

• MRT1452
回答No.16

仮にもガラっと変えようとしてるんでしょ? で今までが腑抜けに腑抜けてたんでしょ? で、変えるために、ワザワザ身内を敵に回してでも変えようとしている意気込みというか姿勢は感じますけどね。 それがパフォーマンスで終わるかどうかは別として。 個人的に、橋本サン本人には某番組みててあんまり良い印象もってないけどさ。 ぶっちゃけ、なんで橋本サンばっか言われんといかんの? 大量リストラした会社の社長とかなんで、同様に騒がれないんでしょうかね? うちの県の県職員の汚職とかごく最近、世間沙汰になってるのに、全然騒がれないね。なんで? 「ほれ、改革だ!!お前ら!従え!従わん奴はやめてよし!やる気のある奴だけついて来い」 こんな企業は実在するみたいだけど、全然騒がれないね。なんで? 単にメディアが過剰反応してそれ見て国民が過剰反応してるだけだろ。 アホらし。

noname#82077
noname#82077
回答No.15

職員のモチベーションを上げることを重視していない、という点 職員の意欲を引き出すことも知事の任務のひとつである、という点については おっしゃる通りだと思います。 しかし、それが「へたくそ」という評価に直結できるかは疑問です。 対外的なイメージ作りのために、敢えて職員と対決するかのような構造を利用しているという面もあるのではないでしょうか。 そう考えれば橋本知事の態度は、有権者の公務員への冷たい視線の反映ともいえるのではないでしょうか。 (そもそもの公務員叩きが合理的か否か、という話とは別問題として捉えてみてください)

• debumori
回答No.14

No.2さんに大賛成!わかりやすい例えですよね。 (以下No.2さんの回答をコピー) >倒産寸前の企業で大企業並みの給与を平然と貰っていて、給与カット反対、始業前の朝礼に反対、上司の人柄を尊敬できませんと嘯く・・ >こんな社員、おだててまで雇用していかなければならないものでしょうか まったくおっしゃるとおり!! 知事にはこんな程度の低い職員のモチベーションを上げることに労力を使うなら、 大阪を立て直すことに労力を使ってもらいたいものです。 知事はモチベーションを上げる能力が低いのかどうかはわかりませんが、 そもそもこんな職員のモチベーションなど上げる必要性が感じられません。 私は橋下知事を支持してますが、意地悪な言い方をすると 「職員を敵に回す=府民が味方になる」という計算はあたっと思うな。 職員が「給与カット反対!」「朝礼反対!」「どれだけサービス残業してるのか知ってるのか!」と 叫べば叫ぶほど、府民は知事の味方になりますもんね。 まじめな大阪府の職員もいますが、税金のムダと思うえる怠け者職員もいますから。 職員が知事に反発すればするほど 「やかましー!この税金ドロボー!知事がんばれー!!」ってなりますもん。 もしそれが知事の戦略であるのなら、それはそれでたいしたものです。

• rikukoro2
回答No.13

JRは民営化前には 大量の赤字を抱えなながらモチベーションは低かったです。  民営化になった当初・・・ 『ほれ、改革だ!!お前ら!従え!従わん奴はやめてよし!やる気のある奴だけついて来い』  という方針でした。その時はモチベーションは低かったですが 今は黒字、そして社員のモチベーションも高いですw >もっと職員のやる気を引き出させるようなこといってもいいと思うんですが  結局 今のままでは大阪市は債権団体になりますから同じことです。

• miina02
回答No.12

まぁ、民間であれば、会社が潰れてしまうような事態でしょう。その中で給料カットだけで済む分、マシじゃないかという発想にならなければ平行線なだけでしょう。  けど、まじめに命令に従ってきた(おかしな内容であろうと)公務員も犠牲者とも思います。  どうせなら、そのおかしな内容を通してきた議会を追求してもらいたい(いらない箱物だって、議員が通してきたわけだから。それを事業としたのが職員なだけ。命令先が罰を受けないのは変だ)。議員報酬50%カットしても、議員してくれる方はいますか?それでも大阪を何とかしたいと思う方は立候補してくださいで良いと思う。  あまり報道されていないだけかもしれませんが、議員についても攻め込むべきです。  そうでなければ、公務員は「結局 悪者にされるのは、忠実にやってきた俺らだけ」と思ってしまうでしょう。  タバコ1000円議論に近いものも感じます(取りやすいところから、法案が通りやすそうなところから)

• masao44
回答No.11

大阪在住在勤・自営・30代です。 選挙では他の方に票を入れましたが、今はこの調子で 頑張って欲しいと思っています。 確かに職員の扱いが上手いとは言えませんね。 でも時間もありませんし、反論も計算済だと思います。 低所得者を中心に世論さえ味方に出来ればOKと思っているのでしょう。 職員さんの気持ちも分からないでもないです。 せっかくお茶飲んでたら御給料を貰えてクビにならない職に在り付けたのに、いきなり民間と比べられるんですから。。 大学で遊びたいから受験を頑張るのと似ていますよね。 せっかく大学に入ったのに勉強? 聞いてないよ~。と、 言いたくなるでしょう。

回答No.10

確かにモチベーション上げるのはあんまり上手そうじゃありませんね でも、今の所知事はよくやってると思いますよ ただことあるたびに「民間なら」とか「民間では考えられない」とか民間を連呼するのはちょっとウザイです 私は民間が絶対的に正しいとは思わないです

• bari_saku
回答No.9

そもそも自治体にお金がないのに、今まで通りの給料をもらえると思っている方が間違いでしょう。 文句を言う職員、府の財政状況をわかってないんじゃないですか? 人件費を削るのなら、やる気のない職員をリストラして、派遣に置き換えてもいいんじゃないかと思います。 そうすれば、真面目な人や忙しい人の給料据え置きorアップは可能だと思うので。 「やる気がない」というのは、効果対費用じゃないですが、自分のやっている仕事内容に給料が見合っていないということですよね。 見合っていないと思うのでしたら、自分からやめて、もっと高給が期待できそうな一般企業に移ればいいだけのことだと思うのですが。