2012石原新党結成に関する注目の展開

このQ&Aのポイント
  • 東京・石原都知事と橋下市長が新党結成で大筋合意する方針
  • 石原知事は亀井代表や平沼代表との連携を認めながらも橋下市長との連携に意欲を示す
  • 石原知事と橋下市長の関係が今後の焦点となる
回答を見る
  • ベストアンサー

2012石原新党が旋風を巻きおこす マジかよ・・・

東京・石原都知事らが25日に会談し、3月中に新党を結成する方針で大筋合意した事がわかりました。 「いくらでも協力すると、合意はしたが、あまり亀井静香の流した怪情報にだまされない方がいいぞ。僕は、今の国会の政治構造はシャッフルする必要があると思っている。中央集権をぶっ壊していく絆は、地方と地方の強いアライアンスがなかったらできないんじゃないですか。それを私は橋下さんと一緒にやろうと思っている」 といった感じで石原知事は27日の会見で、国民新党・亀井代表や、たちあがれ日本・平沼代表と新党結成で大筋合意したことを事実上認めた上で、大阪市・橋下市長との連携に強い意欲を示しました。一方橋本市長はというと、どうやら初耳だったようで 「俺はもう年だからやらないよ、って石原さんは言ってたのですがねぇ・・・」 と微妙なズレがある事から、石原知事と橋下市長が今後、どこまで近づくのかが焦点となるような気がします。・・・それにしても、これら古ダヌキ3人衆は、橋下徹を総理大臣候補にあげる人徳?があるのでしょうか。どなたか、この付近の事を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

あくまでも個人的見解ですが。 石原知事は、少なくともマニフェストを完全に無視して消費税増税を推し進めている野田首相よりも国家のことを考えていると思います。誤魔化しや約束を守らないことを何とも思わない野田首相は、政治の基本である誠実に約束を守るということからかけ離れています。そのような今の政治に対する憂いと、上手くいけば天下を取れるという計算が働いているのではないでしょうか。 今のタイミングで国民に信を問う解散総選挙があれば、消費税増税を推し進める民主党は恐らく大敗するでしょう。じゃあ、また自民党政治に戻るのか。ここで、景気が回復するまで消費税は上げない公約を掲げた魅力的な第三の党があれば、国民はその党に流れる可能性は大きいと思います。石原知事は、解散を見据えて新党を結成し、その党を魅力的な党にするために橋下市長と連携しようとしているのだと思います。ですから、古だぬき3人衆は前面に出ずに、新党の顔を橋本市長にしたいのでしょう。要は、橋下市長と連携さえ出来れば勝てるとの目論見です。それだけ、今の橋下市長は飛ぶ鳥を落とす勢いなのでしょう。 昨日の橋下市長の会見は、あくまでも質問をかわしているだけで、今の時点でペラペラと喋るほど馬鹿ではないと思いますよ。 橋下市長を首相にとまでは知り得ませんが、橋下市長と連携すれば選挙で勝てるという図式だと思います。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。民主主義国家にとって選挙は、国民が意思表示する唯一の機会です。その顔が橋下であるなら、選挙で国民の支持を受けた時点で総理大臣は橋下にすべきです。民主対自民という争いでは、もはや選挙の態をも成さないのでありますから、国民が選んだ総理大臣という分かり易い形を取っていただきたいところです。

その他の回答 (2)

回答No.3

石原慎太郎 ~ 何かと言えば「バカ発言」。都知事の資質無し。この期におよんで「新党結成」の動きを見せる。頭おかしいんじゃないの? 平沼赳夫 ~ おとなしそうな顔して、連立を組んでる訳でも無いのに、与謝野ハンを管内閣に閣僚に派遣したり、やってる事は無茶苦茶。連立は組めないが、閣僚は所属議員は一人送りますよ。訳分からん。 亀井静香 ~ こちらも「暴言」の嵐。静香なら静かにしてほしいもんだ。 結論、この3人衆には「人徳」なぞありません。それにしても、また何やら新しい党が出来たらさぁ、小政党が今幾つあるんだべか。また一つ増えるわけ?そんなさぁ、小政党ばかり作ってギャーギャー吼えまくるよりも、国会議員一丸になって国難に臨むべきじゃないのかなぁ。日本を良くしたいと思う気持ちはどこの党も共通してる訳でしょう?政治的駆け引きなんかしてる場合なんかじゃないんじゃないのかなぁ。俺はそう思います。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。コメディ役者の青島幸男が不動の都知事であり、対抗できる人材はゼロでした。現都知事の石原も青島に臆して立候補には消極的でしたが、青島がその回の選挙に出馬しない、と引退を表明をしたとたんに石原は意欲を示し都政の主となりました。さて石原の正体は何なのでしょう。石原裕次郎の兄であることをエサにして、つまらない通俗小説を売り、裕次郎を主演に映画化して人気者になった激安しょーもない小説の作家という具合です。大阪のみならず、どこでも知名度、好感度が選挙を左右いたします。問題は選挙にうかった後どのような功績を残せるかです。石原が一昔前に公然と口にした中国・朝鮮・韓国あたりに対しての差別発言を考えますと、日本を過大評価するだけで、先見の目を持たない、インチキ右翼の一味である事がうかがわれます。現に今こうして日本と中国の経済的・政治的立場は入れ替わりました。しょせん日本人が先天的に持ち合わせている優位性など、はじめから存在しない、という事に気づいてか気づかずにてかは放っておくとしても、その政治手腕は東電びいきの国民軽視型のやりくりを見ても分かるとおりのポンコツです。

  • zxzzxz
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.2

話が飛躍しすぎ。 知事が新党結成して出馬するってだけの話を なんで総理大臣候補になるかどうかって話にまでなってんのw 都知事は民主党政権に対して相当憤慨してるからねぇ。 まぁあの人は完全に右翼だから左翼政権に怒るのも当然だが、 国民と一緒で「思ってた以上に酷かった」というところだろう。 あれだけ一貫性のあることで有名な都知事が「再出馬しない」発言を撤回したぐらいだし、 左翼民主党に日本は預けられないっていう怒りが彼の原動力になってることは間違いない。 新党結成もその一環でしかないだろう。 ただ、思想的にも性格的にもあの人が亀井と一緒にやっていくとは思えないね。 メディアが勝手に「事実上認めた上で」とか言ってるけど 読解力のある人間ならそんなこと一言も言ってないってことは読めばわかるだろ? 対民主党って部分でだけいくらでも協力するってことだろう。 そもそも出馬すれば都知事という重要なポストを任期途中で明け渡すことになるんだから 中途半端な時期にそんなことするわけがない。 協力するって言ってもせいぜい選挙演説とかの応援活動ぐらいでしょ。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、石原は犬のように、あっちこっちにニオイを付けていっているだけで、進退については明言をしませんね。

関連するQ&A

  • 石原新党と橋下維新 連携には「政策の一致が条件」

    日本維新の会代表の橋下徹大阪市長は25日、新党結成を表明した石原慎太郎東京都知事との連携について、「政策の一致と価値観の一致。そこがないと有権者にそっぽを向かれてしまうと都知事に伝えている」と述べ、政策の一致が次期衆院選での連携の条件になるとの考えを強調しました。 橋下さんは市役所で記者団に「石原都知事のパワーがないと今の統治機構を変えるのは難しい」と国政復帰を評価したうえで 「まずは政策を一つにまとめて自民、民主、第三極という形になれるかだ」と話し、要請があれば政策協議に応じる意向を示した、という事です。 わずか1年チョイ前に、橋下徹を総理に推薦した記憶がありますが、そのときは、あくまでローカルな政治変化ということからか、ほとんど相手にされませんでしたが、ここまで来ると射程圏内だとも思えます。 橋下総理を生み出すためには、あと、どこがどうなれば良いのでしょうか。   

  • たちあがれ日本、「石原新党」決定

    たちあがれ日本、30日に解党と「石原新党」合流決定へ  たちあがれ日本は25日、石原慎太郎東京都知事が新党結成の意向を固めたことを受けて、30日に国会内で開く拡大支部長会議でたちあがれの解党と「石原新党」への合流を機関決定する方針を決めた。同党幹部が明らかにした。  幹部は、新党の正式結成は拡大支部長会議の後になるとの見通しも示した。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121025/stt12102511450002-n1.htm 石原さんが都知事をやめて総理大臣になるんでしょうか? たちあがれ日本というのは右寄りの素晴らしい政党ですよね? これで自民でも民主でもない日本の国民のためのちゃんとした当たり前の日本を良くする政治になると思いますか?

  • 新党は誰でも作れるのでしょうか?

    新党は誰でも作れるのでしょうか? 中田前横浜市長が新党を立ち上げツ話があります。 立ち上がれ日本にも石原都知事が入って(?)います。 国会議員ではないのに、新党は立ち上げられるんでしょうか? 国会議員なれるんでしょうか? 市長や都知事が党政に直接関与したら、市や都の政策に支障(偏り)が出ませんか? 政治について勉強中ですが、難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新党は誰でも作れるのでしょうか?

    新党は誰でも作れるのでしょうか? 中田前横浜市長が新党を立ち上げツ話があります。 立ち上がれ日本にも石原都知事が入って(?)います。 国会議員ではないのに、新党は立ち上げられるんでしょうか? 国会議員なれるんでしょうか? 市長や都知事が党政に直接関与したら、市や都の政策に支障(偏り)が出ませんか? 政治について勉強中ですが、難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ★石原新党の名称は「太陽の党」

    石原新党の名称は、「太陽の党」で最終調整していることが明らかになった。 石原前東京都知事は13日午後、都内のホテルで、たちあがれ日本に所属する5人の国会議員とともに、 新党結成の記者会見を開くことを決めた。 注目されている新党の名称は、「太陽の党」とする方向で最終調整していることが、FNNの取材で明らかになった。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • ★石原新党、52%が「期待しない」。

    時事通信が8~11日に行った世論調査で、衆院選後の望ましい政権の枠組みを尋ねたところ、  「政界再編による新たな枠組み」を求める声が4割を超えた。  一方、石原慎太郎前東京都知事らが結成した新党「太陽の党」に「期待する」と答えた人は36.6%で、  52.0%が「期待しない」と回答した。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • 橋下市長とたちあがれ日本。

    石原新党結成かと騒がれていますが、新党には橋下市長兼日本維新代表が、新党の共同代表を言い出したとかで、『そんな事は言っていない』だの『共同代表を言い出すような奴は信用出来ない』等揉めているようですが、経緯が詳しく載ってあるサイトは無いでしょうか?また、あくまで個人的見解ですが、どのみち国会議員側が、日本維新の会の議員より上にいたい為、仲良くなどとは毛頭思わず、単に数が必要なだけとしか考えておらず、そりゃ腹が見え見えですので、橋下さんが怒ってしまったのみの事で、要はそこまでの力も無い奴らがゴチャゴチャ騒ぐなと思うのですが、どうでしょうか?たちあがれ日本など、どのみち浮上する事すら無かった団体だと思っています。

  • 知事の新党立ち上げ

    最近石原都知事の新党立ち上げが話題になっていますが、都知事は国会議員ではないのに新党を立ち上げる事は可能なんでしょうか? 同時に立ち上げ後にどこかの党の一緒になったら都知事の仕事に偏りが出て問題にならないのでしょうか?

  • 亀井静香が御解任  無の極致をきわめた国民新党の段

    連立政権からの離脱を主張して、国民新党の代表を解任された亀井静香氏らは、記者会見を行い、ここに至って離党する旨を表明し、先週から続いていた国民新党の騒動は、そのような、のんびりした形で決着いたしました。亀井前代表は 「ただいまをもって、国民新党から離党します。国民の皆さんや党員の皆さん方に対して『申し訳ない』という気持ちでいっぱいです」 と述べています。同じく連立政権からの離脱を主張して、政調会長を解任された亀井亜紀子さんと2人の離党となっておりますが、2人は当面、無所属で活動するとしていますが、亀井前代表は東京・石原慎太郎都知事を党首とする新党立ち上げに意欲を示したりも致しております。・・・それにつけても党首の解任とは、また大胆な行動を取った、と言いますか、何も行動を取ろうとしていない、と言いますか、延命の道の無い民主党政治に、あくまですがり付いて、ケツの毛を収めて置く椅子を求めて奮い立つ、と言いますか、何が何やらよく分かりませんので、この国民新党と亀井静香さんたちの行く末をどなたか教えてください。

  • スーパー新党樹立はなりますか?

    石原新党が誕生し、名古屋でも河村たかしが動きを見せています。 これで東京、大阪、名古屋というビッグスリーが頭をそろえ、新党を結成し、連携も示唆しています。 この三本の矢、石原、橋下、河村が組み合わされば、人気の上でも野党、与党を上回る第三勢力となるのではないでしょうか? しかしながら、石原は原発推進、橋下は脱原発、河村は減税ニッポンですから、なかなかどうして合間見えない様相を呈していますが、このようなバラバラ具合で連携が図れるのでしょうか? もし、この三人が連携するようなことがあれば、一大事です。 スーパー新党が誕生し、中国の三国志でいう、蜀というスーパースター軍団に匹敵する勢力となるのではないでしょうか? 魏は野田内閣、呉は、安倍自民党、空いている土地、蜀にスーパー新党が入蜀するという構図になるかと思われます。 この行方、勝負みなさまはどうお考えになりますか?