園長先生直々の「お迎えに来てください」の連絡、どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 子供が熱を出し、保育士から連絡が入り「お迎えに来てください」という連絡を受けたが、仕事の締切日だったためすぐには動けず、パニックになった
  • 子供の状態が心配で、病院に予約を入れて仕事を中断したが、熱は37.7度で比較的軽い状態であった
  • 仕事が遅れてしまい、締切もオーバーしてしまったが、子供は元気に過ごし、翌朝には熱も下がった
回答を見る
  • ベストアンサー

園長先生直々の「お迎えに来てください」の連絡、どう思いますか?

先日、子供(6歳)が熱(38.2)が出たから、迎えに来てくださいと保育士さんから連絡が入り、ちょうど締切日だったので、すぐに動けず「なるべく早めにお迎えに行きます。」と答え、バタバタと仕事の区切りをつけていました。 一時間ほどして、あと少しで出られると思っていたところ、「38.5度あります。園では責任持てないので、すぐに来てください。」と園長先生から連絡が入り、「園長先生から電話?園では責任持てないって?もしかして手遅れになる位の状態?」と、パニックになり、慌てて病院に予約入れ、仕事のデーター保存中のパソコンのスイッチを切り、飛び出しました。 ぐったりしているものと思いバスタオルを抱え半泣きでお迎えに行くと、おでこに半分に切った冷えぴたをはりトコトコと歩いてきて、少し元気はないものの、「何か飲みたい物や食べたいものある?」「アクエリアスとプリンとゼリーとアイス!」と言うので、帰りに買って帰りました。 帰宅して熱を測ると、「37.7」 パクパク、サンドイッチと買ってきたものを食べ、二時間ほどぐっすり眠り、まだ微熱はあるものの元気に過ごし、翌朝には下がりました。 病院も行かず、薬も飲まずにすむ状態で安心したものの、あわてて切ったデーターはやり直しになり、締切も2日オーバーしてしまい、仕事は大変なことになってしまいました。 私がお聞きしたいのは、熱が出て、お迎えにいくのは当然ですが、仕事をしている場合、すぐに出られないと思うのですが、許容範囲はどのくらいなのでしょうか? それから、園長先生直々の「園では責任持てない」と連絡があったら、子供の状態をどのように想像しますか? 私の場合は、あの子にもしもの事があったら!!! と、冷静になれず、仕事もやってはいけないミスをおかし、事故を起こしそうな勢いで車を運転して迎えに行ったのですが、大袈裟、心配しすぎだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147490
noname#147490
回答No.2

友人が保育士をしていて、話を聞いたことがあります。 質問者様のように、がんばって区切りをつけて できるだけ早く迎えに行こうとする保護者さんか、 熱ぐらいなら少し園で寝かせておいてくれたら いいのに、まぁ迎えには行くけどっていう考えの 保護者さんか、園側では判断しにくかったのではないでしょうか。 いつもなら早く来るのに、とか、もっと遠くの職場の保護者さんが 同様の連絡を受けたときもっと早かったとかいうことで 催促しないとって園側が判断されたのかも知れませんね。 園の方針で1時間以上迎えが来なければ最終連絡(通告?)を するようになっているのかも。 中には迎えに来なかったり、来るといいつつ先に買い物を すませたりする保護者さんも多いといいます。 質問者様個人をそういう保護者ととらえている・いないに かかわらず、38・5度から熱があがったり、おたふくなど 他の子にうつる病気かもしれないし、できるだけ早く というのは教職員からすると切に願うことだと思います。 つきっきりで看病しているわけにはいかないですし。 長文失礼しました。 今後同じようなことがあるかもしれませんから、 縁側に連絡もらって最短でもこのくらい時間がかかるとか 伝えられてはどうでしょう? このくらい時間かかるの当たり前でしょ!とか 熱くらいで!っていうニュアンスにならないように…。

nana7nana1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさに、その通りなんです。 実は、園長先生の言い方が、言い放つ感じで・・・・ 子供が落ち着いたときに、しみじみ、感じてきたんです。 最初は、子供が大変だから早く来なさいと、心配して怒っているように思ったのですが、言われた言葉を思い出してみると、ニュアンスが違うと感じました。 冷たかったのです。 「園では責任持てない」 これは、どんな場合でも、言ってほしくないと思いました。 今後の事も、ちゃんと園側に伝えます。 今日、保育園に連れて行くのが、とても、楽になりました。 ありがとうございました!

nana7nana1
質問者

補足

Yakanさんの、回答に救われました。 確認できない事ですもの、もし、そういう風に思って、ああいう言い方をされたのかもと考えると、消えたデーターも無駄死にだなぁ~と思えて、とても悲しかったのです。 意地悪な気持ちも膨らんできたり、自分を正当化したくなったり、悶々としていました。 とても、良い方ばかりの小さな保育園なので、すっきりとした気持ちで、今後はこうしてほしいと、穏やかにお願いできそうです。 早朝から、書き込んで、良かったです。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#61576
noname#61576
回答No.4

仕事より子供の心配をするのが親なんじゃ…? どこまで子供の優先順位が上なのか? って ちょっと思いましたね… すぐに行けない事もわかります。 移動の為に時間がかかるのもしょうがない。 「もしかして手遅れになる位の状態?」って最初からそのくらいの対処をするのは普通なんじゃないですか…? (私が心配性だからでしょうか…?) >園長先生直々の「園では責任持てない」と連絡があったら、子供の状態をどのように想像しますか? 保育士さん達は~自分の子育てをしているわけじゃないし、 薬を飲ませたりすればすぐ治ると判っていても、それも責任問題がからみますから出来ないんですよね。 発熱していて何の病気か不明な段階で、飲食をさせること自体 病気が悪化するかもしれないので余計なことは出来ないんです 全部 「親」が判断してくれないと、何も出来ません。 最初の電話があったときに「1時間以内に会社を出ます。水を飲ませてください。」「責任は問いませんので2時間お願いします。申し訳ありません!!」とか…なにか言い様はあったと思いますけど… >私の場合は、あの子にもしもの事があったら!!! >と、冷静になれず、仕事もやってはいけないミスをおかし、 >事故を起こしそうな勢いで車を運転して迎えに行ったのですが 園長だからって特別じゃないと思いますよ 最初の電話でそのくらい心配して当然だと思うので 園長は 質問者さんの「子供の優先度」をテストしたのかもしれません… 今後、どうして欲しいかをすごーーく遠まわしに教えてくれただけじゃ?

nana7nana1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、最初の電話で状態を確認しました。 ぐったりしているのか?→元気はないけどぐったりはしていない 水は飲むのか?→普通に飲んでいる 「今日、締切ですぐには出られないので、すみませんが、なるべく早めに行きますので、よろしくお願いします。 今まで38.8過ぎて、ぐったりしたことがあった時も、水分がとれていれば大丈夫だったので、水を飲まない、ぐったりするようなことがあれば、連絡ください。」 そう言いました。 前日の夜中、姉がつけた扇風機に、一時間ほど当たったまま寝ていたのに気づき、「熱、出るかも・・・」と、予想していたので、やっぱりという感じでした。 ぐったりもしていなく、水分もとり食欲もあり、二時間爆睡して、微熱になり、翌朝パワー全開も、いつものパターンでした。 普段、熱が出た時の様子がわかるのは、母親だけだという事を、忘れていました。 二度目の電話では、ぐったりしています。でした。 トコトコ普通に歩いて車に乗り、買い物して、帰りました。

• lv4u
回答No.3

ANo.1さんの回答のとおりでしょう。 >>許容範囲はどのくらいなのでしょうか? 勤務場所と預けている園との距離によると思いますが、一般論としては、30分~1時間以内に来て欲しいのが普通だと思います。1時間してから出発ってのは、園長さんたちからみたら非常識と思うでしょうね。また、それで仕事が2日も遅れるってのは、ちょっとやり方に問題があると思えます。(データ保存中のPCの電源を切ってはいけないです。まだ、放置のほうが良いですね。)

nana7nana1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンのデーターはイラストです。 なぜ、電源を切ってしまったのかわかりません、初めてのことです。 無理な電源の切り方をしてしまい、保存中のイラストが壊れてしまいました。回復作業をして、やっと開けましたが、レイヤーが1つしか開かず、通常三日ほどかけて仕上げるものを、1日でつくりなおしました。 毎月、定期で発送しているので、納期に間に合わないと、先方に迷惑がかかります。個人事業で、やってはいけないミスでした。 子供の状態を確認したうえで、仕上げのデーター保存をしている最中でした。

• simakawa
回答No.1

38.5度もあれば連絡来るのは当然ですね. 幼稚園は病院で無いので診断は出来ません. 結果,そうはなりましたが,万一重要な病気だったら,何故早く連絡してくれなかったとなるでしょう. 腹が立つでしょうけれども,自分のミスを幼稚園に怒りをぶつけるのは筋違いだと思います.

nana7nana1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幼稚園ではなく、保育園です。 仕事をしているのですから、電話があって、すぐに出られる場合と、出られない場合があります。 もちろん、すぐにお迎えに行こうと、最善をつくしています。 私が言いたいのは、「園では責任持てません」の言葉が、非常識だったのでは?ということでした。 もちろん、高熱になり、責任持てないとの園側の判断は正しいです。でも、「早く来てください」の言葉だけで良かったのにと思うのです。子供もぐったりしていないし、熱もそんなに一気に下がるのかしらと、あの言葉は単に早く来させる為だったのでは?と、不信感が・・・筋違いでした。すみません。