• ベストアンサー

BSアナログが突然受信できなくなった

現在スカパー!を契約してるんですが、映画やドラマがメディアにコピーできないため(もちろん自分用ですが)、あえてアナログWOWOWにも加入しています。BSアナログの受信にはベランダ用の簡易アンテナを置いてます。設置して3ヶ月間は全く問題無かったのですがここ2週間ほど前から受信レベルが急に0になったりと時間や天気に関係なく不安定な状況です。NHKとは契約していないので調査を依頼することもできません。綺麗に映るときもあるので何が原因なのかさっぱり解りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobasan
回答No.1

まず、NHKでは公共性の少ない事例では調査などしてもらえませんので期待しないようにしてください。相談には乗ってくれると思います。 ご自分で設置されたのでしょうか? 原因として推定できるのは経験上箇条書きに並べると (1)ケーブルの不良、特に接栓の加工不良が一番です。隙間ケーブルや忍者ケーブルを使っている場合はこれが一番怪しい。 (2)ビデオかテレビかわかりませんが受信部の不良、これも結構多いです。 (3)アンテナ(コンバータ部)の不良。 いずれもアンテナの取り付けがしっかりしていて動いたりしないことが前提です。

kayochi
質問者

お礼

具体的な説明ありがとうございます。 テレビに直接つないでも同じ現象なので受信部の不良ではないと思われます。アンテナとケーブルはかなり古いので(5年くらい経過)その辺が怪しいかもです。隙間ケーブルも使用してるので。でもアナログの将来も見えてるので、今更アンテナを買うのも・・・ですね。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

ぶつけてずれたのではないでしょうか. BSの調整は,1点しか有りませんから微妙です. 後は接触不良を疑います.   http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_karihaisen.html   

kayochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナはマクセルのベランダ置きよう三脚簡易タイプです。一応固定はしており、受信レベルも映るときは40ほどあります。なのでケーブルの接触不良が疑わしいかと・・・アンテナもかなり古いもので・・・ でもアナログの将来を考えると買い換えも悩ましいですね。