• ベストアンサー

αグルコースとβグルコース

グルコースのαとβって、何を基準に命名しているんでしょうか? アルデヒド構造の時に二重結合のあるCからはどちらも同じ順番の気がしますし・・・ 教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

糖のα,βはカルボニルのα位,β位とは意味が異なります。  カルボニルのα位,β位は,カルボニルの隣がα位,その隣がβ位,さらにγ位,δ位,・・・となります。  一方,糖の環状構造のα,βはアノマー性炭素原子(アルドースでは1位,ケトースでは2位)に結合する水酸基の立体に基づきます。  アノマー性水酸基が,Fischer 投影式でD-系列,L-系列を決定する基準炭素原子の水酸基と同じ側にあるものがα,反対側にあるものがβです。  グルコースに限って言えば,参考 URL からの一連のページを御覧下さい。

参考URL:
http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/carb.htm
p_nonoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもよくわかりました。 参考ページの説明もわかりやすいですね。