• ベストアンサー

四川旅行に行きたいのですが・・・

中国に興味があり、学生最後の夏休みに友達と四川旅行を計画して いました。 特に九賽溝、黄龍など自然の場所を訪れたいと思っています。 地震後の交通機関や宿泊施設状況、安全性を知りたいのです。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • km4512
回答No.3

四川省観光に関する他の掲示板でも同様な質問がありましたので、 そこで回答したものを一部補充してここに書き込みます。 現時点で、外国人の観光不可地区(特にツァー)の主な所は次の通りです。 1.アバ州 九寨溝・黄龍  現地・空路とも問題ないので、7月には観光可能へ。ただし、成都からの道路(国道213号)一部不通(汶川県)のため、陸路は目処が立たず、成都からは空路のみとなる予定。 2.アバ州 臥龍パンダ基地、四姑娘山  成都からの道路(省道)一部不通(汶川県)のため、目処が立たず。 2.アバ州西部地区 紅原・理塘・稲城など  外国人の入境停止中(オリンピック前の解除はない模様)。 世界遺産の楽山・峨眉山をはじめ、成都市内(金沙遺跡博物館・武侯祠・杜甫草堂・パンダ基地)・近郊(三星堆博物館)・海螺溝など、有名観光地は全て観光に問題はありません。すでにツァー客を受け入れています。 都江堰は二王廟が甚大な被害を受け、観光停止していましたが、14日から国内ツァーを受け入れました。青城山・都江堰観光も可能となりました。 ようするに、四川省の観光地は、震源地周辺と2月の件に関した一部地区を除けば、問題なく観光できるのです。

noname#66427
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 すでにツアー客を受け付けているところもあるようですね。 観光もできそうですし、前向きに考えてみます!!

その他の回答 (3)

noname#109629
noname#109629
回答No.4

日本国内の旅行社が、いつツアーを再開するのかはわかりませんが、 個人旅行でしたら問題無く旅行できるようですよ。 現に私の友人は今仕事で行っており、 観光も問題なく出来ているそうです。 震源地の地域に踏み込もうと考えていらっしゃるのでなく、 九賽溝、黄龍といった場所への観光旅行でしたら (初めの方の回答者の方達が書かれている通り) 夏休みには十分実現可能だと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実際に行った方がいらっしゃるという情報は、かなり安心できますね。

• mamahuhu
回答No.2

現在、四川省への観光旅行は中国国家観光局により一時停止するよう宣言されてます。 が、九賽溝、黄龍の観光施設は現在の所被害は出てないとの事です。 なので、四川省アバ・チベット族チャン族自治州の副州長は7月から観光を再開したいと当局に申請を出したそうです。 なので、現在は当局の結果待ちの状況です。 もっとも、九賽溝方面への道路は被害が酷いので、行かれるようになっても飛行機利用でしょうね。

質問者

お礼

情報をありがとうございます。 九賽溝、黄龍の被害がないのですね。よかったです。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。 学生最後の夏休みということは、日本の阪神淡路大震災の事は記憶にない年齢なのですかね? まずは、あれだけの震災なので、復旧には相当時間がかかりますよ。あれだけの広範囲であれだけの死傷者行方不明者がでてあれだけの建物が壊れているのです。夏休みまで遅くともあと2ヶ月くらいですよね。復旧はできないです。 宿泊施設だけを考えてみても、普通に建設計画をたててもホテルを建てるまで大体2年くらいはかかります。 今でも住民はテント暮らしでしょう?ホテルを作るよりもまずは住民の住居を作る方が優先されるのは当然だと思いませんか? 残念ながら今回はあきらめて下さい。

質問者

お礼

そうですね、大地震だったので確かに復旧には時間がかかると 思いますし、四川の住民の方々を第一に考えるのは当然です。 ただ、情報が散乱しており、正確な情報が入ってきていない気がして おり、きちんとした現在の状況を知って上でこの先旅行も考えようと 思っております。