• ベストアンサー

四川旅行に行きたいのですが・・・

中国に興味があり、学生最後の夏休みに友達と四川旅行を計画して いました。 特に九賽溝、黄龍など自然の場所を訪れたいと思っています。 地震後の交通機関や宿泊施設状況、安全性を知りたいのです。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • km4512
  • ベストアンサー率58% (43/73)
回答No.3

四川省観光に関する他の掲示板でも同様な質問がありましたので、 そこで回答したものを一部補充してここに書き込みます。 現時点で、外国人の観光不可地区(特にツァー)の主な所は次の通りです。 1.アバ州 九寨溝・黄龍  現地・空路とも問題ないので、7月には観光可能へ。ただし、成都からの道路(国道213号)一部不通(汶川県)のため、陸路は目処が立たず、成都からは空路のみとなる予定。 2.アバ州 臥龍パンダ基地、四姑娘山  成都からの道路(省道)一部不通(汶川県)のため、目処が立たず。 2.アバ州西部地区 紅原・理塘・稲城など  外国人の入境停止中(オリンピック前の解除はない模様)。 世界遺産の楽山・峨眉山をはじめ、成都市内(金沙遺跡博物館・武侯祠・杜甫草堂・パンダ基地)・近郊(三星堆博物館)・海螺溝など、有名観光地は全て観光に問題はありません。すでにツァー客を受け入れています。 都江堰は二王廟が甚大な被害を受け、観光停止していましたが、14日から国内ツァーを受け入れました。青城山・都江堰観光も可能となりました。 ようするに、四川省の観光地は、震源地周辺と2月の件に関した一部地区を除けば、問題なく観光できるのです。

noname#66427
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 すでにツアー客を受け付けているところもあるようですね。 観光もできそうですし、前向きに考えてみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#109629
noname#109629
回答No.4

日本国内の旅行社が、いつツアーを再開するのかはわかりませんが、 個人旅行でしたら問題無く旅行できるようですよ。 現に私の友人は今仕事で行っており、 観光も問題なく出来ているそうです。 震源地の地域に踏み込もうと考えていらっしゃるのでなく、 九賽溝、黄龍といった場所への観光旅行でしたら (初めの方の回答者の方達が書かれている通り) 夏休みには十分実現可能だと思います。

noname#66427
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実際に行った方がいらっしゃるという情報は、かなり安心できますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamahuhu
  • ベストアンサー率47% (137/287)
回答No.2

現在、四川省への観光旅行は中国国家観光局により一時停止するよう宣言されてます。 が、九賽溝、黄龍の観光施設は現在の所被害は出てないとの事です。 なので、四川省アバ・チベット族チャン族自治州の副州長は7月から観光を再開したいと当局に申請を出したそうです。 なので、現在は当局の結果待ちの状況です。 もっとも、九賽溝方面への道路は被害が酷いので、行かれるようになっても飛行機利用でしょうね。

noname#66427
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 九賽溝、黄龍の被害がないのですね。よかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。 学生最後の夏休みということは、日本の阪神淡路大震災の事は記憶にない年齢なのですかね? まずは、あれだけの震災なので、復旧には相当時間がかかりますよ。あれだけの広範囲であれだけの死傷者行方不明者がでてあれだけの建物が壊れているのです。夏休みまで遅くともあと2ヶ月くらいですよね。復旧はできないです。 宿泊施設だけを考えてみても、普通に建設計画をたててもホテルを建てるまで大体2年くらいはかかります。 今でも住民はテント暮らしでしょう?ホテルを作るよりもまずは住民の住居を作る方が優先されるのは当然だと思いませんか? 残念ながら今回はあきらめて下さい。

noname#66427
質問者

お礼

そうですね、大地震だったので確かに復旧には時間がかかると 思いますし、四川の住民の方々を第一に考えるのは当然です。 ただ、情報が散乱しており、正確な情報が入ってきていない気がして おり、きちんとした現在の状況を知って上でこの先旅行も考えようと 思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国・四川の奇病

    先ほども、中国の事で質問投稿したものです。来月、四川省の成都と九賽溝・黄龍に行きます。最近、四川省資陽市を中心に「豚連鎖球菌」の感染で、多くの人々がお亡くなりになったという記事を読みました。ヒトからヒトへの感染はないと書いてある記事がありましたが、豚肉料理(ちゃんと火が通ったもの)を口にするのは、大丈夫なのでしょうか。病気の豚肉が闇で出回っていてもおかしくないと思うので、心配です。

  • 成都から九賽溝までの道路状況について

    成都から九賽溝までの道のりは四川省地震の被害が大きかったようですが、 現在は完全に復旧しているのでしょうか? 10時間の道のりですが安全に通れる状況ですか?

  • 中国のビール

    来月、四川省の成都と九賽溝・黄龍に旅行に行きます。最近、ネット検索で「中国ビールの多くの銘柄に発がん性のある成分が含まれている」というような内容の記事を目にしました。1週間ほどの旅行での飲酒では、気にすることはないのでしょうか?日系の銘柄なら安心なのでしょうか・・

  • 旅行に関するホームページを教えて下さい。

    夏休みに4才と1才の子を連れての2泊3日旅行を計画中です。 テントを張ったりなどの大それたことではないのですが、 テーマパークなどではなく、少しでも自然体験をしたいと思ってます。 お勧めの宿泊場所・施設・ホームページがありましたら教えて下さい。 過去の質問で検索出来ませんでしたが、ありましたら申し訳ありません・・。

  • 夏、暑さを避けた旅行をしたい(西日本)

     夏休みに2泊か3泊で旅行を計画しています。 西日本(関西・四国・中国・九州)辺りです。 いつもは暑さを避けて、北海道や長野の山の上に 行きますが、今年は諸事情あって遠くに行けません。    高原・山・渓谷など涼しい観光地を教えて下さい。 自然が楽しめるところがいいです。さらに車に 乗れないので、公共交通機関で行ける所で お願いします。

  • 団体旅行の企画

    小学生の子供がサッカーのスポーツ少年団に入っています。 来年の夏休みの旅行の計画を立てなくてはいけないのですが、  ・人数は50人位(5・6年生と親)  ・埼玉北部から出発で自然と遊べる  ・出来れば宿泊施設が出発からの送迎をしてくれる  ・料金が安い が、希望なのです。 経験や情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの信州旅行

    今年の夏休みに家族で長野県に行こうと計画しています。長野はいいところだと伺い、ぜひとも行ってみたいと思っていますが、信州は観光場所がたくさんあって、どこにいこうか迷っています。そう何度も行ける場所ではないので、充実した日程にするため、どのような計画を立てようか今から計画を練っています。いろいろなコースがあると思いますが、様々なプランを聞かせていただきたいなと願っています。 ちなみに、長野市に知り合いがいるので、そちらでの宿泊を予定しています。完全に使える日は、まるまる3日間。交通手段として車を借りようと思っています。1泊ぐらいは、温泉のあるところにでも宿泊するのもいいかなと思っています。個人的には上高地に興味あるのですが、この時期は混むから早朝から行きたいと思いますが、長野市からだとちょっと難しいですよね。 たくさんの情報を楽しみに待っています。

  • この夏お勧めの激安旅行教えて下さい

    私は現在名古屋に住む大学2年なんですが、今年の夏休みに友人5、6人で、2,3泊の旅行に行きたいと思っています。 今までに行った場所で、お勧め観光場所、お勧め宿泊施設がありましたら教えて下さい。 全員学生なので、金銭的な余裕がないので、激安旅行になるつもりです。 交通手段は車がないので、電車、バスに限られると思います。 みなさんのご意見お待ちしています。

  • 別府・阿蘇旅行 行程について

    夏休みに家族旅行を計画しています。子どもは小学校低学年の女の子2人です。 1日目は、アフリカンサファリと地獄めぐりをしてそのまま別府に宿泊したいと思っています。 2日目は、阿蘇に移動してファームランドで遊んだりして阿蘇に宿泊。 3日目はまだ検討中と言った状態です。 別府には以前数回行ったことがあるのですが、阿蘇は家族では初めてです。交通事情も良く分かりません。 移動手段はマイカーでと考えていますが、別府から阿蘇までは所要時間はどのくらいを見ていたらいいでしょうか?  行くとしたらお盆時期になりそうなのですが、交通渋滞などはありますか? 阿蘇で小学校低学年の子供たちが楽しめる施設などがあればアドバイスお願いいたします。出来ればせっかくなので何かを作ったり、体験したり出来る場所があれば嬉しいのですが・・・。 おいしい郷土料理が食べられる場所もあれば教えてください。 色々見ていると田楽に興味があるのですが、子どもは大丈夫でしょうか? 分からない事だらけで質問も多く大変申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 鎌倉 箱根旅行についてアドバイスお願いします

    夏休みに名古屋から2泊3日鎌倉 箱根温泉に旅行に行きたいと思います お勧めの交通手段や宿泊について教えてください 30代夫婦で行きます *移動は名古屋から公共交通機関です   なるべく早く、乗り換えが少ないコースを教えてください    *鎌倉では高徳院 新江の島水族館には行きたいです。 *江ノ電に乗りたいです *鎌倉で1泊 箱根で1泊か箱根で2泊のどちらがいいでしょうか?   できれば朝食バイキングが充実してる   箱根では24時間 または早朝から入浴可能な宿泊施設を教えてください   和室でも洋室でも構いません   海水浴はしないです *予算はホテル・食事代 交通費、入園料 お土産代すべて込みで二人で最大20万です