• ベストアンサー

別府・阿蘇旅行 行程について

夏休みに家族旅行を計画しています。子どもは小学校低学年の女の子2人です。 1日目は、アフリカンサファリと地獄めぐりをしてそのまま別府に宿泊したいと思っています。 2日目は、阿蘇に移動してファームランドで遊んだりして阿蘇に宿泊。 3日目はまだ検討中と言った状態です。 別府には以前数回行ったことがあるのですが、阿蘇は家族では初めてです。交通事情も良く分かりません。 移動手段はマイカーでと考えていますが、別府から阿蘇までは所要時間はどのくらいを見ていたらいいでしょうか?  行くとしたらお盆時期になりそうなのですが、交通渋滞などはありますか? 阿蘇で小学校低学年の子供たちが楽しめる施設などがあればアドバイスお願いいたします。出来ればせっかくなので何かを作ったり、体験したり出来る場所があれば嬉しいのですが・・・。 おいしい郷土料理が食べられる場所もあれば教えてください。 色々見ていると田楽に興味があるのですが、子どもは大丈夫でしょうか? 分からない事だらけで質問も多く大変申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どちらから来られるか分からないのでルート設定が難しいですが つい最近逆のルートの回答をしましたので時間などは参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023434.html 別府から一気にファームランドに行こうと思うと2時間30分前後かかります。 お子さんが楽しめそうな施設は途中にもありますから、それらに寄りながら阿蘇に向かうといいでしょう。 まず九重に「やまなみ牧場」があります。 とても景色も良く100円ほどで動物のエサを売っていますから山羊や 鴨、ウサギなどと安く触れあうことが出来ます。 http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html 瀬の本に下り左折して30分ほどでガンジーファームがあります。 生乳たっぷりの濃厚ソフトが最高で、いろんな体験施設もあります。 http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html 私的にはファームランド付近は渋滞しますし、基本的には巨大お土産施設で 何かにつけてお金を落とすようになっていますから、すばらしい景色の 阿蘇東登山道から草千里、阿蘇火口などを観光して南阿蘇に下り南阿蘇に 宿泊するのがおすすめですね。 前記回答の南阿蘇にはお子さんが喜ばれる施設が非常に多く、月廻り公園などは ロバやたくさんの子ヤギが広大な芝生広場に放し飼いになっていて いつも子供達が追っかけ回してはしゃいでいます。 遊び道具も持っていけばタダでたっぷり絶景を味わいながら子供も楽しむことが出来ます。 近くの湧水トンネル公園も水が上に登るウォーターパールなどお子さんも 興味津々になるでしょう。 柴犬の里はコンクール犬などをたくさん抱える大変きれいな施設で わずか500円でドッグランで子犬と触れあったり、2kmほどの 散歩コースをお好きなように散歩させたり出来ますから犬好きでしたら最高の施設ですよ。 田楽は阿蘇の名物ですが、囲炉裏の遠火で温めますので食べ頃になるまで 時間が掛かりますし、小学生低学年の女の子がこんにゃくや里芋、魚などに 味噌を付けて食べて果たしておいしいと思うかは?ですね。 私は上記の山見茶屋に定期的に馬かタレを買いに行くので、結構阿蘇に 行きますが、これまで何度が田楽は食べましたが趣味には合いません。 あくまで個人的な趣味の問題ですけど・・・ 初日はガンジーファームのバイキングや、3日目は山見茶屋の馬肉や 肥後牛焼き、高菜めし定食が私はおすすめです。

iwatobin
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。以前の回答も読ませていただきました。 今回は、フェリーで大分着を考えています。 今回の旅行は、お金をかけなくても出来る経験や思い出作りをたくさんさせてあげたいなと思って計画を立てているので、回答いただいた施設は、動物大好きな娘たちも大喜びしそうな場所ばかりで、早速行き先候補に検討させていただきます。 あまりに楽しい施設が阿蘇には多すぎて、逆にどこにしようか迷ってしまいそうですけれど。 今から「また行きたいなぁ」と言われそうな気がしています(笑) 宿泊場所も含め、もう一度主人とよく相談してみたいと思います。 ありがとうございました。また相談があれば質問をさせていただこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#199534
noname#199534
回答No.4

観光については、皆さんが回答されていますので、ささやかなお知らせです。 行くとしたらお盆時期になりそうなのですが、交通渋滞などはありますか? →別府から阿蘇へは、やまなみハイウェイ1本だけですので、お盆の前と後では違うかもしれませんが、やはり渋滞するのではないでしょうか。また、阿蘇から熊本へ抜ける道も国道57号線1本しかありませんので、渋滞すると思います。 以上です。 阿蘇はゴールデンウィークの頃が一番のお勧めですが、阿蘇は、夏、涼しくて快適です。よい旅を!

iwatobin
質問者

お礼

お勧め時期はGWの頃なんですね~♪ 交通渋滞・・・やっぱりそうですよね。お盆より少し前位に行けたらと計画を立ててはいるのですが、1本道なら結構厳しそうですね。 けれど涼しい阿蘇、行ってみたいと思っています。 回答ありがとうございました。 あと約2ヶ月、旅行がとっても楽しみです♪

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

こんにちは。 さて、阿蘇ですが他の方が回答されておられる通り、見所満載で行き先に迷ってしまいますよね。 阿蘇ファームランドは確かに巨大お土産施設(言い得て妙)ではありますが 無料で車を止めて休憩できるポイントではあること また、有料にはなりますが低学年のお子さんが喜ぶ冒険トリムなどの施設がある、という点では、親子連れにはやはり魅力的なポイントではあるかと。 動物好きなのであれば、カドリードミニオンも楽しい所ではありますが、 あまり予算を掛けたくない、ということであれば、No1の方がお勧めされている牧場関連は楽しいと思いますよ。 その他のお勧めスポットしては、南阿蘇の久木野村では、そばが有名なところで、そば道場というそば打ち体験ができる所があります。 自分で打ったそばはその場でゆでて食べさせてくれますので、お子さんも楽しいのでは。 当方も低学年の時に連れていったことがあるのですが、喜んでましたよ。 高森名物の田楽ですが、大人には美味しいものなんですが、低学年のお子さんにはちょっと人気ないかもですね。 焼き時間が掛かりますが、事前に何時頃に行くと予約しておけば、その時間に合わせて焼いてくれるお店もあるかと。 お店によっては田楽以外に地鶏の焼き肉を出しているお店もありますから、お子さんの好み似合わせてメニューを変更されてみては。

iwatobin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小2の娘の希望は、正にそのファームランドでの冒険トリムだったんです。 ただおそらく行くのがお盆時期という炎天下になるのが容易に想像できる時期なので、暑過ぎないかなと考え中のところでした。 お勧めいただいたおそばは、娘たちがおそばが大好きなので体験させてあげたらきっと大喜びすると思います。 田楽は・・・おそらくまたの機会になりそうですね(笑) 今の悩みはみなさんのお勧めいただいた行楽地へ果たして渋滞するかもしれない別府からのやまなみを通って無事行けるのかなと言うことなんです。 折角行ったのに渋滞でほとんど見れなかったではかわいそうなので。 今夫婦揃って毎晩のように、どの行程が無理なくいけるか、頭を悩ませています。 回答を参考にさせていただいて、頑張って行程練ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 阿蘇地方、いいですね! 私も子供達が小さい頃毎年行きました、時には2連泊でのんびりと阿蘇を堪能しましたよ。 2日目の宿泊はファームランドは子供さんが喜んでいいでしょうが大人は南阿蘇の栃木温泉小山旅館は部屋から滝が見え眺めがいいです。 また、南阿蘇中腹の垂玉温泉山口旅館や地獄温泉清風荘(清風荘からの眺めはあまり良くないですが)もいいですよ、 こんな山奥に旅館があるのかと思わせるほどです。 山口旅館は露天のかじかの湯や滝の目前にある露天風呂がいいし、清風荘は湯治場ですが泥湯露天のすずめの湯や食事処の曲水庵で食べる夕食の演出で楽しませてくれますし、 山口旅館、清風荘いずれに宿泊してもお互いの露天風呂の無料チケットを貰えます。 日中の行動は阿蘇は高地で涼しいと言っても夏場の昼間は暑いので屋内で楽しめる阿蘇猿回し劇場や、高森の湧水トンネルが涼しくてお勧めです。 家族揃って体験が楽しめるのは、久木野村そば研修センターなどお勧めです。

参考URL:
http://yoshijan.hp.infoseek.co.jp/aso2.htm
iwatobin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今も、回答を読ませていただいている横で娘が「どこに行くか決まった?」と楽しみらしくせかされています(笑) 大人の希望は、温泉でゆっくり、さらに食事に満足と言った感じなので、回答を読ませていただきながら思わず想像して、宿泊先はここかななんて思ってしまいました。 湧水トンネルは涼しそうで言ってみたい場所ですね。 個人的には何かを作ったりと普段なかなか出来ない体験をさせてあげたいなと思っているので、そば打ちも検討してみたいと思います。 早めに予約をしないといけないなと思いながらも、娘たちの喜ぶ顔を想像しながら、主人と頑張って計画を立てたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GWの別府と阿蘇のプランについてアドバイスお願いします

    GW前半の2泊3日で別府・阿蘇方面に、もうすぐ3歳の子供と7ヶ月の赤ちゃんを連れての旅行を計画しています。 【1日目の昼頃 別府到着】  うみたまご → サファリ → 別府宿泊 【2日目】 早朝出発 → やまなみハイウェイ(写真を撮る) → カドリードミニオン → 阿蘇ファームランド → おさるさんの劇場(?) → 阿蘇赤水周辺で宿泊 【3日目】 別府へ向けて出発(やまなみハイウェィ経由) → 大分港から乗船(17:40) という案がでています。 そこでアドバイスをお願いしたいのですが。 GWということや小さな子供連れということを考慮して無理があるかどうか。移動などの時間がよくわかりません。 3日目の予定がたっていないので、ここならいけるよ、とかここはおすすめという場所がありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 別府から阿蘇へ・・・道は?

    四国から春休みに、別府~阿蘇に遊びに行きます。 車で行くのですが、今、道のことで悩んでいます。 着くのは別府港なのですが、その先、阿蘇まで行くルートはどんな 道がいいでしょうか? だいぶ前に遊びに行ったのですが、その時は「やまなみハイウェイ」 を通りました。 ところが今回「高速道路」が出来ていて、ナビでは「九重IC] から387号線の道が出てきます。 子供達は初めての九州なので、出来ればきれいな景色も見せたいなと思います。 (野焼きした後だからあまりきれいではないかもしれませんね) また昔のことで「やまなみハイウェイ」がどの程度の道だったのかあまり覚えていません。 でもあまりにも過酷な道だと車酔いしそうで気になります。 「387号線」の方は道的にはどうですか? やはり「やまなみハイウェイ」を通った方が「阿蘇らしい」ですか? 幼稚園一人、小学校高学年二人、70代1人60代1人、そして 私の計6人の旅行です。阿蘇の火口などの見学などをしたり、乗馬をしたり 天気によっては、前後で別府の「アフリカンサファリ」とか「うみたまご」 を考えています。 阿蘇の方が観光的によく解らないので、なにか子供達が楽しめそうな ことがあればお願いします。 できれば「カドリー、ドミニオン」で「ショー」を見るというより、花を散策したり、 何かの体験したりという事のほうが魅力があります。 なにかご存知の方が居られたら、よろしくお願いします。

  • 別府~阿蘇にドライブ旅行!

    こんにちわ! 5月の15日から、ちょっと遅いGW旅行をします。 別府を午前11時に出発し、湯布院~九重~阿蘇とドライブして、夜は阿蘇ファームランドに宿泊する事になっています。 途中、九重花公園に行って、他は道沿い(やまなみハイウェイ)にちょこちょこ寄るだけにし、早めに阿蘇ファームランドに到着するようにしたいと思っています。 1、昼食を取るところを教えてください。 2、お勧めの観光(?)、スポットを教えてください。 初めてのルートなので、何も知りません。 とても楽しみで、欲張りすぎるのも・・・と思いつつ 計画を立てています(笑) 宜しくお願いします。

  • 別府~阿蘇~熊本旅行の行程を診断してください

     春休みに旅行予定です。  (1)関西から飛行機で別府温泉に行き、宿泊。   (2)翌日レンタカーを借りてやまなみハイウエイを通り、牧場などを観光しながら高森に宿泊。  (3)高森から高千穂峡に行き、阿蘇を巡って、阿蘇ファームランドに宿泊。  (4)阿蘇ファームランドで遊んでから熊本市内に入り、レンタカーを返却。熊本市内で2泊して観光予定。帰りは新幹線に搭乗。  上記の行程なんですが、運転手は夫一人なので、(2)の距離は疲れないか心配しています。途中休憩しながら、また観光しながら行く予定ですが。夕方までに高森に到着すれば良いです。  また、熊本市内で宿を取る場合、JR熊本駅近くで取るのが良いのか、熊本城付近にたくさんある宿を取るのが良いのか、アドバイスもいただければうれしいです。  熊本では、小学生男児がいますので色んな電車(阿蘇ボーイなど)や路面電車を楽しみに。また美味しい物を食べたいと思います。観光はお城と水前寺公園くらいを考えています。  どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • 九州旅行所要時間は?別府・湯布院・黒川・阿蘇

    2/9~12に初めての九州旅行に行きます。おおまかなプランは立ちましたが、所要時間が分かりません・・・。 1日目 10:35 別府観光港到着 → やまなみハイウェイ経由 ( : )湯布院着(食事、入浴、散策) ( : )湯布院出発 → ( : )九重夢大吊り橋、九酔峡見学 ( : )出発 → ( : )牧ノ戸峠 → ( : )小松地獄 → ( : )湯坪温泉宿泊 2日目 10:00 湯坪温泉出発 → ( : )カドリー・ドミニオン → 阿蘇ファームランド宿泊 3日目 8:00 ファームランド出発 → ( : )草千里・阿蘇火山口見学 → ( : )大観峰見学 → 黒川温泉湯巡り(3カ所)・食事 → ( : )別府鉄輪温泉宿泊 4日目 12:00 鉄輪温泉出発 → 地獄巡り( : ) → 18:40発のフェリーで大分港より帰途につきます。 時間に余裕があれば、まだまだ行きたいところ(アフリカンサファリ・白川水源等)があるのでいきたいと思ってます。また厳しいようなら残念ですか何か削らなければと思っています・・・。 高速を使った方が良いなら利用したいと思います。 よろしくお願いします。 

  • GW阿蘇~くじゅう~別府(ルートについて)

    GW(4月末の平日を含む)に 大阪から家族(夫婦、3歳子供)で九州旅行を予定しています。 IN熊本空港、OUT大分空港で予約済み(レンタカーも) 宿泊先は 1泊目:阿蘇内牧温泉 2泊目:久住 3泊目:別府 で予約済みです。 ベストシーズンということもあり、渋滞はある程度覚悟しているのですが 子供がおりますので少しでも渋滞の少ないルートがあれば 教えて頂ければ幸いです。 観光については 1日目:乗馬、あそ望の郷 2日目:ガンジー牧場、くじゅう花公園 3日目:うみたまご、地獄めぐり 4日目:アフリカンサファリ(バスは予約済み) ぐらいに行ければいいかなと思っております。 うみたまごは混雑がひどければパスするかもしれません。 熊本空港→阿蘇内牧まではどう考えてもファームランドを通らないと 無理そうなので渋滞覚悟です。。 内牧→くじゅうまでのルート、 くじゅうから別府までのルートについて 大観峰、やまなみハイウェイを通らないルートがあれば そちらのほうが良いでしょうか?

  • 別府、阿蘇の団体旅行(子連れ)

    来年の3月、春休みの土日に子ども会の旅行を計画中です。 別府、阿蘇方面なら時間的にあまりきつくなくて良いかな?と思っています。 大人13人、子ども(幼児含む)13人の予定です。 団体で行けて、子どもが喜びそうな宿ってありますか?送迎バスがあるとなおよいのですが…。 いろんなHPを見てますが、なかなかいいところが見つかりません。 団体で宿泊してよかったところがあれば是非教えて下さい! あと、うみたまご、城島、ファームランドのほかに寄ったら楽しいところがあったら教えて下さい。

  • 別府ー阿蘇ー小倉旅行について

    3月上旬に関西方面からカーフェリーで別府へ行きます。 1日目は早朝に到着するので、 やまなみハイウェイを通って阿蘇観光をし、阿蘇に泊まります。 2日目は豊後高田に宿泊予定です。 3日目は小倉に住んでる親戚宅を訪問し、 夜に新門司からフェリーで帰路。 そこでお伺いしたいのですが、 2日目の阿蘇~豊後高田はかなり遠いですよね? やまなみハイウェイを通って10号線で北上する予定ですが、 他に早く到着できる方法があれば教えてください。 2日目の予定では阿蘇を8時くらいに出発して、 午前中に2時間程走って、休憩を入れて、 午後からまた2時間くらいで到着するかな?と思ってるのですがいかがでしょうか? 間に別府ロープウェーや時間があればサファリにも寄りたいのですが・・・無謀でしょうか? 3日目に小倉に行くので、よかれと思って豊後高田に宿の予約をしたのですが、 2日目が移動だけで1日が終わってしまうならば、 別のところで1泊することも考えてますが、 その場合(翌日に小倉に行くことも踏まえて)どの辺りが良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 四国から阿蘇への旅行について

    四国から自家用車を利用して、フェリーで別府または臼杵港へ行き、そこから阿蘇方面へ旅行を計画しています。 家族構成は、大人2名、小学校高学年2名、幼児(3歳)が1名ですが、いつも我慢している長男次男のため、行き先や移動距離によっては末っ子は留守番の予定で計画しています。 さて、現在予定していますのは、臼杵港に朝8時ごろ到着し、そこからまずはカドリードミニオンへ行こうと思っています。 しかし、それ以外の名所・子どもが楽しめるところ、そして宿泊施設はまったく決まっていません。 それと、家族全員がおいしいものが大好きなので、夕食は阿蘇名物なんかも食べたいし、お肉も食べたいなぁと思っています。 おすすめの観光コース、宿泊施設などありましたらご紹介お願いします。

  • 九州旅行の行程について

    6/15~17に旅行に行きますが、 1日目と2日目の行程を悩んでます。 1日目:13:00別府港着、その足でアフリカンサファリに行き、     18:00頃筋湯温泉着 2日目:10:00出発、エルパティオ牧場で乗馬後、池山水源、     早めに湯布院の宿について町を散策 3日目:鶴見岳ロープウェイや、温泉巡りなどして、16:45の船で     別府港より帰る もしくは 1日目:13:00別府港着、エルパティオ牧場で乗馬後、池山水源、     筋湯温泉泊 2日目:10:00出発、アフリカンサファリへ行き、湯布院の宿に入った    後、散策 3日目:上記と同じ 前者と後者どちらプランが良いでしょうか?その他のプランでもかまいません。どうしても行きたい場所は、アフリカンサファリ、 エルパティオ牧場です。 また、2日目と3日目が土・日なので、サファリの混み具合はどうでしょうか? その他、食事場所など良いところがありましたら、 教えてください。