• ベストアンサー

別府・阿蘇旅行 行程について

夏休みに家族旅行を計画しています。子どもは小学校低学年の女の子2人です。 1日目は、アフリカンサファリと地獄めぐりをしてそのまま別府に宿泊したいと思っています。 2日目は、阿蘇に移動してファームランドで遊んだりして阿蘇に宿泊。 3日目はまだ検討中と言った状態です。 別府には以前数回行ったことがあるのですが、阿蘇は家族では初めてです。交通事情も良く分かりません。 移動手段はマイカーでと考えていますが、別府から阿蘇までは所要時間はどのくらいを見ていたらいいでしょうか?  行くとしたらお盆時期になりそうなのですが、交通渋滞などはありますか? 阿蘇で小学校低学年の子供たちが楽しめる施設などがあればアドバイスお願いいたします。出来ればせっかくなので何かを作ったり、体験したり出来る場所があれば嬉しいのですが・・・。 おいしい郷土料理が食べられる場所もあれば教えてください。 色々見ていると田楽に興味があるのですが、子どもは大丈夫でしょうか? 分からない事だらけで質問も多く大変申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらから来られるか分からないのでルート設定が難しいですが つい最近逆のルートの回答をしましたので時間などは参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023434.html 別府から一気にファームランドに行こうと思うと2時間30分前後かかります。 お子さんが楽しめそうな施設は途中にもありますから、それらに寄りながら阿蘇に向かうといいでしょう。 まず九重に「やまなみ牧場」があります。 とても景色も良く100円ほどで動物のエサを売っていますから山羊や 鴨、ウサギなどと安く触れあうことが出来ます。 http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html 瀬の本に下り左折して30分ほどでガンジーファームがあります。 生乳たっぷりの濃厚ソフトが最高で、いろんな体験施設もあります。 http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html 私的にはファームランド付近は渋滞しますし、基本的には巨大お土産施設で 何かにつけてお金を落とすようになっていますから、すばらしい景色の 阿蘇東登山道から草千里、阿蘇火口などを観光して南阿蘇に下り南阿蘇に 宿泊するのがおすすめですね。 前記回答の南阿蘇にはお子さんが喜ばれる施設が非常に多く、月廻り公園などは ロバやたくさんの子ヤギが広大な芝生広場に放し飼いになっていて いつも子供達が追っかけ回してはしゃいでいます。 遊び道具も持っていけばタダでたっぷり絶景を味わいながら子供も楽しむことが出来ます。 近くの湧水トンネル公園も水が上に登るウォーターパールなどお子さんも 興味津々になるでしょう。 柴犬の里はコンクール犬などをたくさん抱える大変きれいな施設で わずか500円でドッグランで子犬と触れあったり、2kmほどの 散歩コースをお好きなように散歩させたり出来ますから犬好きでしたら最高の施設ですよ。 田楽は阿蘇の名物ですが、囲炉裏の遠火で温めますので食べ頃になるまで 時間が掛かりますし、小学生低学年の女の子がこんにゃくや里芋、魚などに 味噌を付けて食べて果たしておいしいと思うかは?ですね。 私は上記の山見茶屋に定期的に馬かタレを買いに行くので、結構阿蘇に 行きますが、これまで何度が田楽は食べましたが趣味には合いません。 あくまで個人的な趣味の問題ですけど・・・ 初日はガンジーファームのバイキングや、3日目は山見茶屋の馬肉や 肥後牛焼き、高菜めし定食が私はおすすめです。

iwatobin
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。以前の回答も読ませていただきました。 今回は、フェリーで大分着を考えています。 今回の旅行は、お金をかけなくても出来る経験や思い出作りをたくさんさせてあげたいなと思って計画を立てているので、回答いただいた施設は、動物大好きな娘たちも大喜びしそうな場所ばかりで、早速行き先候補に検討させていただきます。 あまりに楽しい施設が阿蘇には多すぎて、逆にどこにしようか迷ってしまいそうですけれど。 今から「また行きたいなぁ」と言われそうな気がしています(笑) 宿泊場所も含め、もう一度主人とよく相談してみたいと思います。 ありがとうございました。また相談があれば質問をさせていただこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#199534
noname#199534
回答No.4

観光については、皆さんが回答されていますので、ささやかなお知らせです。 行くとしたらお盆時期になりそうなのですが、交通渋滞などはありますか? →別府から阿蘇へは、やまなみハイウェイ1本だけですので、お盆の前と後では違うかもしれませんが、やはり渋滞するのではないでしょうか。また、阿蘇から熊本へ抜ける道も国道57号線1本しかありませんので、渋滞すると思います。 以上です。 阿蘇はゴールデンウィークの頃が一番のお勧めですが、阿蘇は、夏、涼しくて快適です。よい旅を!

iwatobin
質問者

お礼

お勧め時期はGWの頃なんですね~♪ 交通渋滞・・・やっぱりそうですよね。お盆より少し前位に行けたらと計画を立ててはいるのですが、1本道なら結構厳しそうですね。 けれど涼しい阿蘇、行ってみたいと思っています。 回答ありがとうございました。 あと約2ヶ月、旅行がとっても楽しみです♪

• nyonyon
回答No.3

こんにちは。 さて、阿蘇ですが他の方が回答されておられる通り、見所満載で行き先に迷ってしまいますよね。 阿蘇ファームランドは確かに巨大お土産施設(言い得て妙)ではありますが 無料で車を止めて休憩できるポイントではあること また、有料にはなりますが低学年のお子さんが喜ぶ冒険トリムなどの施設がある、という点では、親子連れにはやはり魅力的なポイントではあるかと。 動物好きなのであれば、カドリードミニオンも楽しい所ではありますが、 あまり予算を掛けたくない、ということであれば、No1の方がお勧めされている牧場関連は楽しいと思いますよ。 その他のお勧めスポットしては、南阿蘇の久木野村では、そばが有名なところで、そば道場というそば打ち体験ができる所があります。 自分で打ったそばはその場でゆでて食べさせてくれますので、お子さんも楽しいのでは。 当方も低学年の時に連れていったことがあるのですが、喜んでましたよ。 高森名物の田楽ですが、大人には美味しいものなんですが、低学年のお子さんにはちょっと人気ないかもですね。 焼き時間が掛かりますが、事前に何時頃に行くと予約しておけば、その時間に合わせて焼いてくれるお店もあるかと。 お店によっては田楽以外に地鶏の焼き肉を出しているお店もありますから、お子さんの好み似合わせてメニューを変更されてみては。

iwatobin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小2の娘の希望は、正にそのファームランドでの冒険トリムだったんです。 ただおそらく行くのがお盆時期という炎天下になるのが容易に想像できる時期なので、暑過ぎないかなと考え中のところでした。 お勧めいただいたおそばは、娘たちがおそばが大好きなので体験させてあげたらきっと大喜びすると思います。 田楽は・・・おそらくまたの機会になりそうですね(笑) 今の悩みはみなさんのお勧めいただいた行楽地へ果たして渋滞するかもしれない別府からのやまなみを通って無事行けるのかなと言うことなんです。 折角行ったのに渋滞でほとんど見れなかったではかわいそうなので。 今夫婦揃って毎晩のように、どの行程が無理なくいけるか、頭を悩ませています。 回答を参考にさせていただいて、頑張って行程練ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 阿蘇地方、いいですね! 私も子供達が小さい頃毎年行きました、時には2連泊でのんびりと阿蘇を堪能しましたよ。 2日目の宿泊はファームランドは子供さんが喜んでいいでしょうが大人は南阿蘇の栃木温泉小山旅館は部屋から滝が見え眺めがいいです。 また、南阿蘇中腹の垂玉温泉山口旅館や地獄温泉清風荘(清風荘からの眺めはあまり良くないですが)もいいですよ、 こんな山奥に旅館があるのかと思わせるほどです。 山口旅館は露天のかじかの湯や滝の目前にある露天風呂がいいし、清風荘は湯治場ですが泥湯露天のすずめの湯や食事処の曲水庵で食べる夕食の演出で楽しませてくれますし、 山口旅館、清風荘いずれに宿泊してもお互いの露天風呂の無料チケットを貰えます。 日中の行動は阿蘇は高地で涼しいと言っても夏場の昼間は暑いので屋内で楽しめる阿蘇猿回し劇場や、高森の湧水トンネルが涼しくてお勧めです。 家族揃って体験が楽しめるのは、久木野村そば研修センターなどお勧めです。

参考URL:
http://yoshijan.hp.infoseek.co.jp/aso2.htm
iwatobin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今も、回答を読ませていただいている横で娘が「どこに行くか決まった?」と楽しみらしくせかされています(笑) 大人の希望は、温泉でゆっくり、さらに食事に満足と言った感じなので、回答を読ませていただきながら思わず想像して、宿泊先はここかななんて思ってしまいました。 湧水トンネルは涼しそうで言ってみたい場所ですね。 個人的には何かを作ったりと普段なかなか出来ない体験をさせてあげたいなと思っているので、そば打ちも検討してみたいと思います。 早めに予約をしないといけないなと思いながらも、娘たちの喜ぶ顔を想像しながら、主人と頑張って計画を立てたいと思います。 ありがとうございました。