• ベストアンサー

中国・四川の奇病

先ほども、中国の事で質問投稿したものです。来月、四川省の成都と九賽溝・黄龍に行きます。最近、四川省資陽市を中心に「豚連鎖球菌」の感染で、多くの人々がお亡くなりになったという記事を読みました。ヒトからヒトへの感染はないと書いてある記事がありましたが、豚肉料理(ちゃんと火が通ったもの)を口にするのは、大丈夫なのでしょうか。病気の豚肉が闇で出回っていてもおかしくないと思うので、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ns_
  • ベストアンサー率25% (35/138)
回答No.2

中国の事ですから「SARS」問題時のように報道規制をとっており終息宣言をしておりますが、感染・発症者・死亡者の数もあてにならないと思います。北京市への発症地域からの豚肉の搬入を禁止しているとの事です。 心配なら豚肉料理避けたら如何ですか? 日本はアジアでは群を抜く「衛生国家」です。 豚肉に限らず色々な面で、気をつけるほうが大事ではないでしょうか? それ以上に「高山病」や「寒さ対策」に気をつけて下さい!

cocco3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 詳しい情報 ありがとうございます。 できる限り、避けた方が賢明ですね。。 他にも 気をつけなければならないことが いろいろあるんですね><高山病なども 調べてみますね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

全く判りませんが、海外では 「中まで火が通っていると思ったけど、実は半生だった」 と言うことはよくあります。 気をつけてください。 在中国日本大使館による情報を貼っておきます。 http://www.cn.emb-japan.go.jp/jp/ryojibu/eoj050809-1j.htm http://www.cn.emb-japan.go.jp/jp/ryojibu/eoj050815.htm

cocco3
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみません! そうですね!「半生だなんて ありえない><」 と思ってしまうタイプなので^^;、 助かりました!注意しますね。 それから、大使館の情報も大変参考になりました。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 中国のビール

    来月、四川省の成都と九賽溝・黄龍に旅行に行きます。最近、ネット検索で「中国ビールの多くの銘柄に発がん性のある成分が含まれている」というような内容の記事を目にしました。1週間ほどの旅行での飲酒では、気にすることはないのでしょうか?日系の銘柄なら安心なのでしょうか・・

  • 成都から九賽溝までの道路状況について

    成都から九賽溝までの道のりは四川省地震の被害が大きかったようですが、 現在は完全に復旧しているのでしょうか? 10時間の道のりですが安全に通れる状況ですか?

  • 四川省に大切な人がいて心配です…

    今回震災のあった四川省成都に、疎遠になったきりの人がいます。 当時私は高校生、相手は大学生で、2005年10月に知り合って2006年1月に知人関係が終わりました。短い期間でしたが非常に中身の濃い3ヶ月でした。 彼は秀才で寛大で、疎遠になってからも1年間、私は彼に片思いをしていました。今は恋ではなくいい思い出ですが、今もその人以上に好きになれる人は現れないと思っています。 今回地震があり成都で暮らす彼の事が心配です。メールアドレスも住所も電話番号も全て連絡先もPC買い換えたため分かりません。 無事かどうか知りたいけど、もし嫌な知らせだったらと考えると頭がクラクラしたり、ばく然とした気持ちになります。 結婚して子供もいるかもしれなくても成都に行って探すか 生きてると信じて無事を祈り続けるか 別になにか出来る事、すべきこと、皆さんならどうするか教えてください。

  • 中国・成都の旅行会社について

    こんにちは。 私は今月の下旬から一ヶ月ほど中国をバックパック旅行する予定なのですが、まず最初の二週間は成都に滞在したいと思っています。 そこで質問なのですが、成都には地球の歩き方にも書いてあるいくつかの旅行会社がありますよね?(例えば、成都中国光大国旅行社など) それらの旅行会社に直接行って、九賽溝・黄龍ツアーや四姑娘山ツアーに申し込んで、1、2日後にはツアーに簡単に参加できるものなのでしょうか? 既に人がいっぱいで、当分ツアーには参加できない、ということはありえるのでしょうか? それと、ツアーは毎日のように行われているものなのでしょうか? また、その二週間後には桂林にも滞在しようと考えているのですが、りこう下りなどのツアーも現地の旅行会社で申し込んで、すぐにツアーに参加できるものなのでしょうか? いろいろと書き込んでしまいましたが、シーズンなども踏まえ、ご回答よろしくお願い致します。

  • 中国共産党の疫病の対応について。

    中国の雲南省に発生した「ハンタウイルス肺症候群」などの新型コロナウイルス以外の伝染病について質問です。 今、中国の湖北省武漢市から発生した新型コロナウイルスは、世界規模の感染爆発、パンデミックが起きているが、その最中、中国の雲南省では、「ハンタウイルス肺症候群」が発生した。 さらにアフリカ豚コレラが中国国内で流行し、四川省でH5N6型の鳥インフルエンザへの感染が確認されたそうですが、ここで質問です。 新型コロナウイルス、アフリカ豚コレラ、H5N6型の鳥インフル、ハンタウイルスなどの伝染病が発生している中国、今後、中国共産党、特に習近平体制は対応というか、災いという波を乗り切れることはできるのでしょうか?

  • 劇症型溶血連鎖球菌感染症について

    劇症型溶血連鎖球菌感染症に対してもっと詳しく知りたいです。過去に妊婦さんが13人も亡くなっていると知りました。私も扁桃腺が大きく溶連菌に感染した事があります。これから妊娠出産を考えていますが、扁桃腺が大きいと感染しやすいのでしょうか?扁桃腺を切除すると溶連菌に感染しなくなるのでしょうか?過去に亡くなった妊婦さんのことについてもっと詳しく知りたいです。例えば喫煙していたとか、扁桃腺が大きかったか、アデノイドがない人もいたか?とか・・・詳しい原因がわからないにしても、共通点などが知りたいです。抗生物質が効くと聞きますが妊娠中にも飲めるのでしょうか?胎児への影響はないのでしょうか?千葉に劇症型溶血連鎖球菌感染症に詳しい産婦人科の医師がいると聞きましたが、大阪には詳しい産婦人科(耳鼻咽喉科)の医師はいないのでしょうか?どんなことでもいいので劇症型溶血連鎖球菌感染症について教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国のメディアや大紀元時報、信憑性は?

    大紀元という中国系のニュースサイトがあるのですが、 (http://www.epochtimes.jp/) このサイトを開くと、 「中国、米国を想定した核兵器部隊を建設中」 「四川省のブタ感染病、エボラ出血熱の疑いも」 等と言った、戦慄が走るようなとするようなニュースばかり取り上げられています。 インターネットで検索してみるとゴシップ誌の類いだというような意見も見かけますが、中国のメディア自体も政府に統制されているという話も聞きますので、一体、何を信用すれば良いのかわかりません。 お聞きしたい点は二つあるのですが ・大紀元時報自体の信頼性、掲載されている独自記事の信憑性は?また、このメディアが仮に日本にあったとすると、どのあたりのメディアと同等になるのでしょうか? ・中国に関するニュースは、一体何を信用すれば良いのでしょうか?反政府に関する報道、情報は当然規制されるかと思いますが、それ以外の環境や社会、経済などに関するニュースも都合の悪い事は規制されているのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 「ヒトから豚へ新型インフル感染」はなぜ問題か?

    今日のニュースで日本でも、ヒトから豚への新型インフルエンザ感染が疑われるケースが発生した、と記事が出ています。 海外でもすでに同様のことが起こっているようです。 しかし私にはなぜこれがそんなに大きく取り上げられるのか判りません。 感染した豚を食べても感染するわけではない。(加熱すればウィルスは死ぬ) ヒトから豚にでも感染するほど、今回の新型インフルエンザの感染力が強いことが証明されたから?(強いことはもうわかっているのでは?) ヒトから豚に感染したものが、再び豚からヒトに感染する?(ウィルス変異が無ければヒトからでも豚からでも同じでは?) どこに問題があるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば教えてもらえませんでしょうか?

  • 狂牛病と豚肉や鶏肉との関係は?

     狂牛病が世間を騒がしている今日この頃ですが、どうしても前から疑問に思っていることがあり、教えてください。  どうして、牛肉はあれほど不安視されているのに、豚肉や鶏肉はまったく騒がれないのでしょう? 人間に感染するほどですから、豚や鶏に感染したって、おかしくないと常々思っています。  なんとか粉という餌が狂牛病の原因だとしたら、その餌が豚や鶏の飼育に使用されることはないという保証でもあるのでしょうか? それとも、今まで豚や鶏で発見された実績がないからという理由だけで、言及されていないのでしょうか? 実は豚肉や鶏肉も危ないのではないか、と不安で不安で仕方がありません。牛肉はまだみんなが注意しているから安全かもしれませんが、豚肉や鶏肉をマークしている人は聞きませんし。  どうなのでしょうか?

  • β-streptococcus(B群溶血性連鎖球菌)

    妊娠を希望しているのですが、おりものが非常に多くなり、婦人科を受診したところ、膣が荒れてびらんのようになっていると言われ、おりもの検査をしたらβ-streptococcus(B群溶血性連鎖球菌)が見つかりました。1度目は塗り薬を塗って治ったのですが、次の夫婦生活でまた同じ症状が出てしまいました。先生は原因が分からないといいます。 ネットで調べたらこの連鎖球菌は妊娠中の人でもなると書かれていましたが、新生児への感染に気をつける事が大事だということは分かりました。これが原因で妊娠できないということはありますか?また、健康には気を遣っていたのですが、原因が本当に思いつきません。何か対策はありますか?