• ベストアンサー

中国・四川の奇病

先ほども、中国の事で質問投稿したものです。来月、四川省の成都と九賽溝・黄龍に行きます。最近、四川省資陽市を中心に「豚連鎖球菌」の感染で、多くの人々がお亡くなりになったという記事を読みました。ヒトからヒトへの感染はないと書いてある記事がありましたが、豚肉料理(ちゃんと火が通ったもの)を口にするのは、大丈夫なのでしょうか。病気の豚肉が闇で出回っていてもおかしくないと思うので、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ns_
回答No.2

中国の事ですから「SARS」問題時のように報道規制をとっており終息宣言をしておりますが、感染・発症者・死亡者の数もあてにならないと思います。北京市への発症地域からの豚肉の搬入を禁止しているとの事です。 心配なら豚肉料理避けたら如何ですか? 日本はアジアでは群を抜く「衛生国家」です。 豚肉に限らず色々な面で、気をつけるほうが大事ではないでしょうか? それ以上に「高山病」や「寒さ対策」に気をつけて下さい!

cocco3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 詳しい情報 ありがとうございます。 できる限り、避けた方が賢明ですね。。 他にも 気をつけなければならないことが いろいろあるんですね><高山病なども 調べてみますね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• regist
回答No.1

全く判りませんが、海外では 「中まで火が通っていると思ったけど、実は半生だった」 と言うことはよくあります。 気をつけてください。 在中国日本大使館による情報を貼っておきます。 http://www.cn.emb-japan.go.jp/jp/ryojibu/eoj050809-1j.htm http://www.cn.emb-japan.go.jp/jp/ryojibu/eoj050815.htm

cocco3
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみません! そうですね!「半生だなんて ありえない><」 と思ってしまうタイプなので^^;、 助かりました!注意しますね。 それから、大使館の情報も大変参考になりました。 ありがとうございました☆