• ベストアンサー

新築の引越しでまず入れるもの

明後日6/19に新築戸建ての引渡しがあります。 さて、引越しの際にまず何から入れるべきか悩んでいます。 ゲンかつぎ!?の意味合いで「鏡台から」とはよく聞きますが、 我が家には鏡台がありません。困ったものです。 何から家に入れたらいいでしょう。 みなさんが初めに入れたものだけの回答でも 全然OKですので、色々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

taiseidayoさん、tamioogataです、お礼を頂きましてありがとうございました。 バルサンを焚く場合は不要な陶器のお皿とか、石綿の入った蚊取り線香のお皿などを敷いて焚いて下さい。 新築のお家の床を焦がしたり火事にしたりしない様に気を付けて下さい。 心配な場合は火を使わないで水を入れて発煙するタイプも売っていますが、水タイプの物でも熱は発生しますのでお皿などは必ず敷いて下さい。 バルサンを焚いた後の室内は家具を入れる前に雑巾掛けをする必要が有ります。 窓の内側もなんとなく、薄っすらと曇りますので水拭きか乾拭きをした方が良いと思います、少々手間が掛かるかもしれませんが新築住宅が2~3年でシロアリ被害で床が抜けたりとか、夏場のゴキブリに悩まされたりとかの心配が無くなると考えれば、始めの多少の労力は後々報われると思いますよ。 我家ではその後も、2~3年間隔でバルサンを焚いています、新築から十年が経ちましたが家の中でゴキブリを見た事は一度も有りません。 近所の家では結構ゴキブリが出て出て困るというお話を聞きますが、我家は平和そのものです。

taiseidayo
質問者

お礼

またまたご丁寧に有難うございます。 10年経ってもゴキブリが出てこないのはすごいですね~! これは間違いなくバルサン炊くべきですね。 ホームセンターでバルサンの商品を並べて 火事になりにくそうなのを買ってきます。 ご回答有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.4

こんばんわ。 4年程前に分譲戸建てへ引越しましたが、特別なものを入れた記憶がありません。 おそらく、自分が真っ先に入ったと思います。 それと共に、簡単な衣類なんかを携行していたと思います。 「入れたもの」ではありませんが、引越の日付だけは「お不動さま」で見てもらいました。 方角とか生年月日で占ってくれるものです。

taiseidayo
質問者

お礼

自分が真っ先に入ってワーワーと感動するのは基本ですよね。 我が家は、引渡し前の内覧会で騒ぎまくりでした。 この感動はいつまで続くことやら・・・。 引越し日は残念ながら決まってます。 「お不動さま」という存在を知っておけば占っていたかも・・・。 でもどうやろう!仕事の日程?占い?友引大安? いろいろ「本音と建前」がありますよね。 ご回答有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして、taiseidayoさん。 我家は10年ほど前に注文住宅を建てました。 完成引渡し後も暫らく(2週間くらい)は家具など入れずに引越しの準備として以下の事をしていました。 (1)、床下、室内、天井裏の全ての場所で一斉に燻煙防虫剤(バルサン)を焚きました。 (建築時の木材にシロアリが付いていたり、ゴキブリの卵が付いていたりすると、新築一ヶ月目なのにキッチンにゴキブリが・・・なんて事になる事も有ると聞いていたからです) (バルサンの効き目は約1ヵ月間くらいは持続するらしいので、引越しの際に家具に付いて来たゴキブリやダニなどの害虫も駆除できるらしいです) (2)、2週間の間ほぼ毎日できる限り窓を全開にして空気の入れ換えをしました。 (ホルムアルデヒド等によるハウスシック症候群にならないようにする為に換気をしました、最近の建材は薬品の使用量を減らして有るみたいですがゼロにはなっていないと思います) (3)、リビングや廊下のフローリング部にワックスを2度掛けしました。 (引越しの搬入作業でせっかくの新築の床に傷が付かない様に保護するのが最大の目的でしたが、家具を入れてしまってからでは床全面のワックス掛けが出来なくなってしまうからです) 引越しの当日は小雨でした、アート引越しセンターにお願いして有って、荷物は大きい物から順番に怒涛のように入れました。 (引越しの時に2トン位の量の荷物を捨てたのに、搬入する時の荷物の量がまだ10トン有りました) 我家ではげんを担ぐ習慣は無かったので荷物の順番は気にしていませんでした、強いて言えば意識して始めに入れたのは「新鮮な空気」といえるかも知れません。 バルサン焚くなら明日しかないですね、明日の朝からフローリングにワックス掛けして帰りにバルサンを焚いて閉め切って返ってくる。 うーん、かなり忙しそうですがどちらか一方だけでもいかがでしょうか?(新築の家を火事にしないように気を付けて下さいね)

taiseidayo
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 う~ん、バルサンですか~!考えもしませんでした! 本気で予定に入れてみたいと思います。 天井裏にもバルサンとのことですが、火事にならないものでしょうか? とりあえずバルサンを買いにいきます! ご回答有難うございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 今の家を買って引越しの時、義父からまず万年青を入れるように言われ一鉢頂きました。その時、『万年青を上げるのは身上を分けるというので本来他人にはするべきでない。』と言われました。  どこか資産家の知り合いがいたら万年青を一鉢頂いて、それを入れたら如何でしょうか? (こりゃ、余計か!(^_^;)  まあ、迷信なんでしょうが。

taiseidayo
質問者

お礼

万年青ですか~。ちょっとネットで検索して見ました。 確かに初めに玄関をくぐらすといいみたいですね~。 知りませんでした。 しかし、悲しいかな私の周りの知人には 資産家はおりません(T_T) ご回答有難うございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築戸建とエアコンの穴について

    こんにちは。 新築の戸建ての場合、エアコンの穴は初めからあいているものでしょうか? 私たちの購入した物件にはエアコンのコンセントはついていますが、穴はあいていません(穴あけ工事が必要)。 いまどきの新築物件は初めからこの辺にエアコンをつけるだろうと見越してエアコンの穴はあいているものだよ、とある大手の引越し屋さんに言われました。 夫に言いましたら「それはマンションのことだろう」と言うのですが…。(確かにマンションの場合鉄骨鉄筋だから穴も勝手にあけられないだろうと思います) まだ引き渡し前ですので、引渡し(引越し)までにエアコンの穴を開けてくれと不動産屋さんに言ってもいいのでしょうか。それともやはり初めから穴が開いているのはマンションだけで、戸建ては自分たちで工事を依頼しなければならないのでしょうか。 お分かりの方教えてください。お願いします。

  • 新築戸建の引渡し日に引越って?

    現在新築戸建を建築中でもうすぐ完成が近付いています。 ただ工事が間に合わず、引渡し日がどうしても新学期が始まって少し経った頃になってしまうため、その間は現住居からの越境通学となってしまいます。できるだけ早く新居から通わせてやりたいので、引渡し日(日曜日)の午後に引越もしてしまい、月曜日からはきちんと新居から子供を登校させてやりたいと思うのですが、引渡し日と同じ日に引っ越しするのは無謀でしょうか?引渡し自体は10時から行われる予定で、銀行での融資の手続きはこちらの都合によりその前々日の金曜日に行って頂く予定です。 こういう経験が初めてなので、良く分かっておらず質問させて頂きます。 引渡し自体はそれほど時間がかかるとも思えず、その日の午後に引越を行なっても問題ないように思うのですが、ガスや電気などのライフラインの開通や、転入出の届出など色々と同じ日にすることによって具合の悪いことがあれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • 引越しの挨拶について

    この度新築戸建を購入し、引っ越すことになりました。 そこで引越しの挨拶についてお聞きしたいのですが、我が家は道路を囲むように6軒の家が建っている、1番奥です。  駐車スペースはありますが、我が家の前に業者のトラック等が停まる場所はなく、隣の家の前に停めることになると思います。 主人は引越しの時はどこでもそうだし一瞬のことだから、終わってから挨拶すればいいと言いますが、それで本当にいいでしょうか? あと、挨拶の品物はどんな物がいいですか? 引越しは土曜日の午前中ですが、その日の午後に挨拶に伺おうと思ってますが、何時頃がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新築住宅引渡し後。

    10月半ばに新築の家の完成予定です。 完成後すぐの引越しをしたいと思っていたんですが知人に『引渡し後しばらくは換気をしたりエアコンをつけたりして家を乾かした方がいいと』言われました。壁紙も引渡し前に貼ると聞いています。 引渡し後 どのようにしたらいいでしょうか? ご意見下さい。

  • 新築戸建に関して

    新築戸建に関して質問です。 現在、築30年程の木造2階建ての家があるのですがそろそろ建て直しを考えています。 そこで新築戸建の建てるまでの工程や何費必要になってくるのかが知りたいです。 解体費、設計費、建物費以外になにか費用は発生しますでしょうか? まず初めにホームメーカーなどに問い合わせするべきなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 新築なのに雨漏り

    初めて質問いたします。 新築工事で欠陥があった場合、その部分を直してもらうのはもちろんですが、慰謝料的な追加工事とかはお願いできるものなのでしょうか?そこまで考えるのはイヤらしいのでしょうか?状況はこうです。 家を新築し無事完成。引渡しの次の日が引っ越しでした。引渡しの夜に大雨が降り、次の日引っ越しで新しい家に行くと、台所が水浸しになっていました。天井の照明器具、壁のコンセント部分から滴が垂れていて床に水溜りが出来るくらいの雨漏りです。すごくショックで、すぐHMの現場責任者に連絡し来てもらいました。責任者はすぐに駆けつけて誤りっぱなし。台所の上部がバルコニーとなっていて「バルコニーの防水処理がきちんとなされてなかったのではないか」という責任者の話でした。 「すぐ対応します。」と言って雨漏り箇所のコーキングのやり直し、台所天井も材料が入り次第、張り直しをしてくれるといっています。すぐに駆けつけてくれたので文句もきつく言いませんでした。すぐに対処してくれるのはありがたいのですが、私としては新築でしかも引渡しのすぐ後の雨漏りなので、どうも納得いかないのです。 HMとは営業、設計、現場のそれぞれの担当者とはトラブルも無く、とても良い関係を築いてきたので、きつく文句を言って関係を悪くしたくないのです。でも自分の納得のいかない気持ちもきちんと伝えたい。いやらしいかもしれませんが、慰謝料的な新たな追加工事をしてもらいたいと考えています。そこまでお願いするのはルール違反なのでしょうか?ご指導、ご回答をお願いいたします。

  • 新築のお祓いは?

    今月末に新築物件が引き渡されます。 嫁さんの実家の親から入居前にお祓いをしてもらったほうがいいといわれました。 それで教えて欲しいのですが 1.一般的に新築はお祓いをやる? 2.お祓いは、引渡し前、引渡し当日、引越し当日、入居後のどのタイミングで行うものでしょうか? ちなみに20年前に中古で購入したときにその家のお祓いもやっています。

  • 引越しの時期と方位について教えて下さい

    父親が、引越の時期と方位を調べないと、悪い事がおこるかもしれないと言われ、心配しになってきました。 新築戸建てを買って、12月引き渡しですが、年末は慌ただしいので1月に引越たいと思っています。 時期が良いのかわかりません。わかる方がいましたら、教えて下さい。 夫 1973.3.30生 九紫火星 妻 1971.5.25生 二黒土星 引越の方角は、今住んでいる所から西(南西に近い西)の方角です。 よろしくお願いします。

  • 引渡し&引越し後のクリーニング …… 新築

    新築しました。 引渡し&引越しからちょうど1ヶ月が経ったところです。 先日、納戸にカビが生えたかと思い、相談させて頂いた者です。 納戸の梁と柱に白いものが点々とバァーと、一部はポコポコと立体的に付いていた(のを見付けた)という内容です(わかりづらくてすみません)。 カビのように見えたものは「断熱材の発砲ウレタンが飛び散ったものではないか」と工務店から言われ、思い切って触ってみるとウレタンぽかったので、緊急ではなくゆっくりと、今週末にうちに見に来てもらうことになりました。 そのときの電話では「監督はきれいにしたつもりだったけど残っていたんですね」とのことでした。 ということは、最初から付いていたことになるかと思いますが、私は全く気付いていなくて、我が家を訪問した人に「カビが生えているよ」と言われてびっくりしたという経緯です。 一度気付いてしまうと、どうにも気持ち悪くてなかなか納戸に入りたくない生活になってしまっています。 ここから質問です。 【質問1】 工務店が来たときに、見えない(目立たない)程度までのクリーニングをお願いしてもいいものでしょうか。 「監督はきれいにしたつもり」ということですから、きれいにして引き渡そうという気持ちはあったかとおもうのですが。 引渡し前に、正式に施主検査というものは行なっておらず、引渡しのときにその話をしたら監督が「ちゃんとやったから大丈夫」と言っていました。 また担当者は「うちはいつも引渡し前にはやっていません。引越しで壁紙を傷付ける人が多いので、何かあれば、そんなのと一緒にやっちゃうので」と言っていました。 実際、コンセントなどが違っていた(監督の検査は当てにならなかった証明ですね--;)ので、週末は電気屋さんも一緒にくることになっています。 【質問2】 また、建具に糊のようなものがあちこち残っています。 これも一緒にクリーニングしてもらいたいと思うのですが、可能な範囲だと思われますか?

  • 新築マンションへの入居時期について

    このたび新築マンションを購入し、 9月中旬に完成、9月末に引渡しとなります。 引越しを10月の8・9・10日の3連休のいずれかに行う つもりでいましたが、母から、新築マンションだし、 しばらくの間は風を通したりして、引越しは10月末 あたりにしたらどうかと提案されました。 新築マンションなどは、壁紙などをしっかり乾かす という意味で引越しをしばらく待ったほうがよいのでしょうか。 また、引渡し後すぐにフローリングのコーティングを 業者に行ってもらうつもりでいます。 ご経験などを元にアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。