• ベストアンサー

新築の引越しでまず入れるもの

明後日6/19に新築戸建ての引渡しがあります。 さて、引越しの際にまず何から入れるべきか悩んでいます。 ゲンかつぎ!?の意味合いで「鏡台から」とはよく聞きますが、 我が家には鏡台がありません。困ったものです。 何から家に入れたらいいでしょう。 みなさんが初めに入れたものだけの回答でも 全然OKですので、色々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

taiseidayoさん、tamioogataです、お礼を頂きましてありがとうございました。 バルサンを焚く場合は不要な陶器のお皿とか、石綿の入った蚊取り線香のお皿などを敷いて焚いて下さい。 新築のお家の床を焦がしたり火事にしたりしない様に気を付けて下さい。 心配な場合は火を使わないで水を入れて発煙するタイプも売っていますが、水タイプの物でも熱は発生しますのでお皿などは必ず敷いて下さい。 バルサンを焚いた後の室内は家具を入れる前に雑巾掛けをする必要が有ります。 窓の内側もなんとなく、薄っすらと曇りますので水拭きか乾拭きをした方が良いと思います、少々手間が掛かるかもしれませんが新築住宅が2~3年でシロアリ被害で床が抜けたりとか、夏場のゴキブリに悩まされたりとかの心配が無くなると考えれば、始めの多少の労力は後々報われると思いますよ。 我家ではその後も、2~3年間隔でバルサンを焚いています、新築から十年が経ちましたが家の中でゴキブリを見た事は一度も有りません。 近所の家では結構ゴキブリが出て出て困るというお話を聞きますが、我家は平和そのものです。

taiseidayo
質問者

お礼

またまたご丁寧に有難うございます。 10年経ってもゴキブリが出てこないのはすごいですね~! これは間違いなくバルサン炊くべきですね。 ホームセンターでバルサンの商品を並べて 火事になりにくそうなのを買ってきます。 ご回答有難うございます!

その他の回答 (3)

• affilie
回答No.4

こんばんわ。 4年程前に分譲戸建てへ引越しましたが、特別なものを入れた記憶がありません。 おそらく、自分が真っ先に入ったと思います。 それと共に、簡単な衣類なんかを携行していたと思います。 「入れたもの」ではありませんが、引越の日付だけは「お不動さま」で見てもらいました。 方角とか生年月日で占ってくれるものです。

taiseidayo
質問者

お礼

自分が真っ先に入ってワーワーと感動するのは基本ですよね。 我が家は、引渡し前の内覧会で騒ぎまくりでした。 この感動はいつまで続くことやら・・・。 引越し日は残念ながら決まってます。 「お不動さま」という存在を知っておけば占っていたかも・・・。 でもどうやろう!仕事の日程?占い?友引大安? いろいろ「本音と建前」がありますよね。 ご回答有難うございます!

回答No.2

はじめまして、taiseidayoさん。 我家は10年ほど前に注文住宅を建てました。 完成引渡し後も暫らく(2週間くらい)は家具など入れずに引越しの準備として以下の事をしていました。 (1)、床下、室内、天井裏の全ての場所で一斉に燻煙防虫剤(バルサン)を焚きました。 (建築時の木材にシロアリが付いていたり、ゴキブリの卵が付いていたりすると、新築一ヶ月目なのにキッチンにゴキブリが・・・なんて事になる事も有ると聞いていたからです) (バルサンの効き目は約1ヵ月間くらいは持続するらしいので、引越しの際に家具に付いて来たゴキブリやダニなどの害虫も駆除できるらしいです) (2)、2週間の間ほぼ毎日できる限り窓を全開にして空気の入れ換えをしました。 (ホルムアルデヒド等によるハウスシック症候群にならないようにする為に換気をしました、最近の建材は薬品の使用量を減らして有るみたいですがゼロにはなっていないと思います) (3)、リビングや廊下のフローリング部にワックスを2度掛けしました。 (引越しの搬入作業でせっかくの新築の床に傷が付かない様に保護するのが最大の目的でしたが、家具を入れてしまってからでは床全面のワックス掛けが出来なくなってしまうからです) 引越しの当日は小雨でした、アート引越しセンターにお願いして有って、荷物は大きい物から順番に怒涛のように入れました。 (引越しの時に2トン位の量の荷物を捨てたのに、搬入する時の荷物の量がまだ10トン有りました) 我家ではげんを担ぐ習慣は無かったので荷物の順番は気にしていませんでした、強いて言えば意識して始めに入れたのは「新鮮な空気」といえるかも知れません。 バルサン焚くなら明日しかないですね、明日の朝からフローリングにワックス掛けして帰りにバルサンを焚いて閉め切って返ってくる。 うーん、かなり忙しそうですがどちらか一方だけでもいかがでしょうか?(新築の家を火事にしないように気を付けて下さいね)

taiseidayo
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 う~ん、バルサンですか~!考えもしませんでした! 本気で予定に入れてみたいと思います。 天井裏にもバルサンとのことですが、火事にならないものでしょうか? とりあえずバルサンを買いにいきます! ご回答有難うございます!!

noname#203300
noname#203300
回答No.1

今の家を買って引越しの時、義父からまず万年青を入れるように言われ一鉢頂きました。その時、『万年青を上げるのは身上を分けるというので本来他人にはするべきでない。』と言われました。  どこか資産家の知り合いがいたら万年青を一鉢頂いて、それを入れたら如何でしょうか? (こりゃ、余計か!(^_^;)  まあ、迷信なんでしょうが。

taiseidayo
質問者

お礼

万年青ですか~。ちょっとネットで検索して見ました。 確かに初めに玄関をくぐらすといいみたいですね~。 知りませんでした。 しかし、悲しいかな私の周りの知人には 資産家はおりません(T_T) ご回答有難うございます!!