• ベストアンサー

引越しの挨拶について

この度新築戸建を購入し、引っ越すことになりました。 そこで引越しの挨拶についてお聞きしたいのですが、我が家は道路を囲むように6軒の家が建っている、1番奥です。  駐車スペースはありますが、我が家の前に業者のトラック等が停まる場所はなく、隣の家の前に停めることになると思います。 主人は引越しの時はどこでもそうだし一瞬のことだから、終わってから挨拶すればいいと言いますが、それで本当にいいでしょうか? あと、挨拶の品物はどんな物がいいですか? 引越しは土曜日の午前中ですが、その日の午後に挨拶に伺おうと思ってますが、何時頃がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#32441
noname#32441

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.1

お隣の家の前に停めるのであれば、事前に一言言っておいた方が良いと思います。お隣だってどんな予定があるかわかりませんから(来客や大きな荷物の配送など)・・、また土曜の午前中はゆっくりお休みになっているかもしれません。 これから何十年とお隣同士になるかもしれませんから、最初が肝心です。 最初に嫌なイメージをもたれてしまうと後々辛いです。 品物は菓子折りなどでどうでしょうか? 挨拶に伺う時間は、食事時を避け、朝早すぎず、夜遅すぎない時間であれば良いかと思います。

noname#32441
質問者

お礼

そうですね。やっぱり先に挨拶に伺おうと思います。 いろいろありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#21015
noname#21015
回答No.4

トラックをお隣の前に停めることになるなら事前に挨拶をされたほうがいいと思います。 引っ越し日前に新築の家に向かわれることがあるなら、そのときに菓子折りや洗剤などの 消耗品を持って引っ越し日を伝え、車を停車させることを話してはどうでしょう。 引っ越し業者が隣人の家に挨拶にいってくれるところもありますが、この先の事を考えたらご本人が挨拶されたほうがいいと思います。 余談ですが、菓子折りなどを持って言ったときに、のしが付いていないと挨拶に行っても「今度来た人の名前何だっけ?」となることがありますので名前を入れたほうがいいです。

noname#32441
質問者

お礼

そうですね。やっぱり先に挨拶に伺おうと思います。 のしの件も納得です。 ありがとうございました。

  • a824686
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.3

はじめまして。 引越しの挨拶は、一時的にも近所の家の前に車を止めるなら 少なくとも事前に挨拶に行くべきだと思います。 迷惑は時間の長さに関係ないですよ ^^; あとは、お向い、両隣。 もっと丁寧になれば、お隣さんに尋ねて、同じ組の家全てに 挨拶に行けば、今後の付き合いも楽になります。 班長、組合長等の世話役を押さえておくのも一つの方法です。 引越しそばではなく、洗剤等の安価な生活用品で十分ですよ。

noname#32441
質問者

お礼

挨拶には先に伺おうと思います。 周りの5軒は全てまわろうと思ってます。 班長などのことについても聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • eliask
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.2

こんばんは、新築購入おめでとうございます。隣人への「挨拶」は先を お薦めです、これから仲良くやっていくのです、「第一印象」が大切ですよね、一言「今日引っ越してきまして、車を置かせて頂けませんか?」と言うだけでもかなり違うと思います。挨拶の品物は「気持ち」 なので、500円くらいのタオルギフト程度「ご挨拶」●●ののしを かけてもらえれば良いと思います。貴方が先に住んでいて、引越しして 来た方がどういう態度を取れば気持ちよく付き合っていけますか? を考えれば、解決しやすいと思います。

noname#32441
質問者

お礼

確かに、私が先に住んでいる立場になれば挨拶もないの?って思うかもしれません。 やっぱり先に挨拶に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越時の御近所への挨拶について

    今週戸建てに引越することになりました。引越の際には御近所への挨拶は引越前に行った方がいいのか、引越後に行ったたほうがいいのか迷っています。 私が今まで住んでいたところは集合住宅でしたが、たとえ引越してきたんだって思ってても、日曜の朝からどたばたされるとイメージ的に悪く思ってしまいました。まれに引越前に“今から引越で騒がしくすると思いますが・・・”という感じでこられると、同じ引越でも感じ方が違いました。でも周りに聞くと引越当日の、引越終了後でいいだろうといい、引越前に行くのはおかしい、戸建てなんだから終わってからでいいといわれてますが・・・。 やはり、最初に行くのはおかしいのでしょうか? 引越は土曜日で午後からですので、11:00分くらいからせめて隣には挨拶しておこうとしています。この考えはおかしいのでしょうか?

  • 引越し先での挨拶は?

    このたび戸建てに引越しが決まりましたので、引越し先での挨拶周りについてアドバイスよろしくお願いします。 戸建ての場合、両隣・裏・通り挟んで向かいの家にご挨拶するものですよね? 家の前が道路挟んで小さな会社?工場?の場合もやはり他の住宅と同じようにご挨拶をするものなのでしょうか?

  • 引越しの挨拶は、いつ?そしてどこまですればいいのでしょうか?

    土曜日に引っ越します。(一戸建て) 引越し先の挨拶は、前日までに済ませておいた方がいいと思うのですが、 やはり、早くても3日前ぐらいしょうか? 旦那は平日仕事なので、一緒に挨拶に行くことが無理なのです。 だから、一週間も前に「来週引っ越してきます」と挨拶に行くのは早いですか? それとも、私だけで3日までくらいに行った方がいいのでしょうか? あと、引っ越した後も挨拶に行くべきなのでしょうか? 引越しの挨拶ですが、向かいにハイツがあります。 そこにも挨拶に行った方がいいのでしょうか? 工事着工前には、迷惑をかけるので行きました。今回も、引越しのトラックが止まり、 通行止め状態になります。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶について。

    こんばんは。いつもお世話になります。 来月引越しを予定しております。 引越し先は進行住宅街でどんどん新しい家が建っています。両隣はすでにたっています。そこで教えていただきたいのですが、一般的には引越しの挨拶をするのは、引越しした当日にするものでしょうか?それとも翌日でしょうか? 挨拶の時に渡す品物の相場はいくらくらいで、どのようなものがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 引越の挨拶、おかしいでしょうか?

    先日、戸建て新居へ引越をしたのですが、ご近所への挨拶回りのことでご意見を伺いたく質問させて頂きました。 引っ越す前から荷物をちょくちょく持っていったり、引越の時にご迷惑になるので、2、3週前にお隣と斜め前のお向かいの二軒だけに軽くご挨拶に伺いました。(お隣は片方は新築で未入居角地、お向かいは正面と片方の斜め前はアパートの為2軒だけ先に行きました。) 引越後改めて挨拶の品と合わせて挨拶済みの2軒プラス周り数軒にご挨拶にいきました。 そこで先にご挨拶に伺ったお宅の隣の方に「隣は前に挨拶にきたのになぜ今来るの?普通は同じときにぐるっとまわってするでしょ、なんでそんな変なことするの?おかしくないですか?」と言われてしまい「すみませんでした」と謝ったのですが、挨拶の品も受け取ってもらえず、「もう終わってますから」(もう家とは関係は持たないということだと思います)と言われてしました。 他のお宅のみなさんは良い方という感じだったのですが、この事があってから外に出るのも今後が怖くなってしまいここにずっと住むのに、、と思うと家のなかにいてもイヤな気分のままで休まりません。 近いお宅に先に挨拶するのはそんなに非常識なことだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶について質問させて頂きます。(長くてスイマセン…)

    引越しの挨拶について質問させて頂きます。(長くてスイマセン…) うまく伝わるかわからないんですが 今回、14軒ある分譲地に月曜日に引越しを済ませました。 形でいうと、    ○○○●    □○○○   ★○○□□□ ○●→既に入居済 □→建築中 ★→我が家 引越しの当日にうちの隣とその隣、斜め前?とウチの斜め前の□の上の家に挨拶をしに行きました。 この際、今からでも全家庭に挨拶をした方がいいのでしょうか? というのも、右上の●の家からどちらから回ってもウチに行ける感じで、 ●の家の前にゴミ置き場があります。 今後、ゴミ置き場の掃除当番とかを決めていくそうで いずれ顔を合わす事になるなら今した方がいいのかなぁ…と。 ウチがあげた品物はラップ2本程度なので、さほど負担になる金額ではないし…。 もし、今から挨拶をするなら、平日の夜とかに行っても大丈夫なんでしょうか? ウチは夫婦二人とも働いていて、平日なら夜しか無理なんです(19時には二人揃います) もう一つ、隣とその隣はお返しまで頂いてしまいました。 お返しってみなさんしているものなのでしょうか? 引越しの疲れもあり、頭がまわりません。 どうか回答お願いします。。。

  • 引っ越しの挨拶について教えて下さい。

    引っ越しの挨拶について教えて下さい。 来週新築戸建てに引っ越します。挨拶は引っ越し前と、後のどちらに伺うのが望ましいですか?主人と二人で回るのが普通ですか?私一人でもいいですか? また、いくら位のどういった品を選びましたか? 宜しくお願いします。

  • 引っ越しの挨拶について。

    20代主婦です。 引っ越し挨拶について後悔しています..。 去年の10月ころ建売の戸建て(一年前にできていたもの)に引っ越ししました。 画像は家の並びのものです。 斜線は自宅になります。 空は空き地になります。 ピンクのところは玄関口があるところです。 越してからすぐ、(7)の班長さん宅へ挨拶へ伺い、引越しの挨拶について訪ね、班全員には挨拶はしなくて大丈夫とのことでしたので (6)、(10)、(11)のお宅へ引っ越しの挨拶へ行きました。 同じ班のお宅は(1)~(17)までで 公園掃除や回覧板は(7)~(17)のお宅と一緒に行っています。 年末、公園掃除があった為、そこで班長さんから紹介があり、皆さんの前で挨拶をさせていただきました。 しかし、班は違うとはいえ、(18)、㉕のお宅へは挨拶へ行っていないので、今になってとても後悔しています。 主人と話し合い今週末に挨拶へ行こうとなっているのですが、越してから5ヶ月も経っているので、やはり今さら..になってしまうでしょうか? それと、(17)のお宅へも改めて挨拶へ行った方がいいのかも迷っています。 そうなると、(4)、(9)、(16)のお宅へも改めて挨拶へ伺った方がいいでしょうか? ほんとに非常識ですみません..。 ご回答よろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶がない隣人。。

    15世帯の分譲で、私たちより一ヶ月後に隣に引っ越してきた家族なのですが、引越し後一週間たっても挨拶がありません。 夫婦と、小学生と小さい子供が2人いる家庭です。 平日の夜引越しをしてきて、うちの家の前に引越しトラックが泊まって、出られませんでした。 業者さんにお願いして出してもらいました。 そしてその夜たまたま旦那さんにお会いしたのですが、その時は丁寧に挨拶頂き、後日改めてご挨拶にお伺いしますと仰っていました。 隣も普通に出かけたり生活されてる様子で、平日も声が聞こえますのでいらっしゃるようなのですが。。 私ならトラックで道をふさぐなら普通は引越し前までにご挨拶に行くので不思議でしょうがないのですが、一週間たっても来ないことは当たり前なのでしょうか? 旦那さんの顔は知っていますが、未だに奥さんの顔は知らない状態です。 回覧板を回す順番なのでこちらから挨拶に行った方がいいのでしょうか? それとも、もう少し待ってみても、いいのでしょうか。

  • 引越しの挨拶

    今回、初めて家を出て一人暮らしを始めます。 引越しの挨拶をしようと思うのですが。 7階建てのマンション(1DK)のワンフロアーに4戸あり、3階の2号室に入ります。この場合、両隣と下の部屋だけでいいですかね?また、挨拶の品物は、いくらくらいのどのようなものを用意すればいいのですかね?