• ベストアンサー

引越しの挨拶について

この度新築戸建を購入し、引っ越すことになりました。 そこで引越しの挨拶についてお聞きしたいのですが、我が家は道路を囲むように6軒の家が建っている、1番奥です。  駐車スペースはありますが、我が家の前に業者のトラック等が停まる場所はなく、隣の家の前に停めることになると思います。 主人は引越しの時はどこでもそうだし一瞬のことだから、終わってから挨拶すればいいと言いますが、それで本当にいいでしょうか? あと、挨拶の品物はどんな物がいいですか? 引越しは土曜日の午前中ですが、その日の午後に挨拶に伺おうと思ってますが、何時頃がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#32441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.1

お隣の家の前に停めるのであれば、事前に一言言っておいた方が良いと思います。お隣だってどんな予定があるかわかりませんから(来客や大きな荷物の配送など)・・、また土曜の午前中はゆっくりお休みになっているかもしれません。 これから何十年とお隣同士になるかもしれませんから、最初が肝心です。 最初に嫌なイメージをもたれてしまうと後々辛いです。 品物は菓子折りなどでどうでしょうか? 挨拶に伺う時間は、食事時を避け、朝早すぎず、夜遅すぎない時間であれば良いかと思います。

質問者

お礼

そうですね。やっぱり先に挨拶に伺おうと思います。 いろいろありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#21015
noname#21015
回答No.4

トラックをお隣の前に停めることになるなら事前に挨拶をされたほうがいいと思います。 引っ越し日前に新築の家に向かわれることがあるなら、そのときに菓子折りや洗剤などの 消耗品を持って引っ越し日を伝え、車を停車させることを話してはどうでしょう。 引っ越し業者が隣人の家に挨拶にいってくれるところもありますが、この先の事を考えたらご本人が挨拶されたほうがいいと思います。 余談ですが、菓子折りなどを持って言ったときに、のしが付いていないと挨拶に行っても「今度来た人の名前何だっけ?」となることがありますので名前を入れたほうがいいです。

質問者

お礼

そうですね。やっぱり先に挨拶に伺おうと思います。 のしの件も納得です。 ありがとうございました。

• a824686
回答No.3

はじめまして。 引越しの挨拶は、一時的にも近所の家の前に車を止めるなら 少なくとも事前に挨拶に行くべきだと思います。 迷惑は時間の長さに関係ないですよ ^^; あとは、お向い、両隣。 もっと丁寧になれば、お隣さんに尋ねて、同じ組の家全てに 挨拶に行けば、今後の付き合いも楽になります。 班長、組合長等の世話役を押さえておくのも一つの方法です。 引越しそばではなく、洗剤等の安価な生活用品で十分ですよ。

質問者

お礼

挨拶には先に伺おうと思います。 周りの5軒は全てまわろうと思ってます。 班長などのことについても聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• eliask
回答No.2

こんばんは、新築購入おめでとうございます。隣人への「挨拶」は先を お薦めです、これから仲良くやっていくのです、「第一印象」が大切ですよね、一言「今日引っ越してきまして、車を置かせて頂けませんか?」と言うだけでもかなり違うと思います。挨拶の品物は「気持ち」 なので、500円くらいのタオルギフト程度「ご挨拶」●●ののしを かけてもらえれば良いと思います。貴方が先に住んでいて、引越しして 来た方がどういう態度を取れば気持ちよく付き合っていけますか? を考えれば、解決しやすいと思います。

質問者

お礼

確かに、私が先に住んでいる立場になれば挨拶もないの?って思うかもしれません。 やっぱり先に挨拶に行こうと思います。 ありがとうございました。