• ベストアンサー

食事について

妊娠を希望しているのですが、排卵がないため病院に通おうと思っています。 でも、あまり薬には頼りたくなくて、現在は食事療法を指導してもらっています。 最近私はお肉を食べるのを止めたのですが、先生はお肉を食べないと動物性コレステロール がなくなるのでホルモンバランスに影響するといいます。 何が聞きたいかというと、お肉を食べなくても妊娠できるかということです。 お肉を食べていなくて赤ちゃんができた方がいらっしゃったら私もこのままお肉を 食べないでいきたいと思っているのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 お肉を食べたくないのでしたら、魚でもゴマでも大豆でも。脂質は必要です。 体重よりも体脂肪率を気にしましょう。体脂肪率を低くとも17%以上、できれば20%以上に保っておかないと排卵障害が起こります。 現在の無排卵も低体脂肪率が原因では?? http://www2.ocn.ne.jp/~ikedama/women/hone2.htm

TT1630
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんです!ずっと痩せてるのも関係あるのかと思ってました。でも、通院してた頃はそんなこと一言も言ってくれなかったのでわからなかったんです。 私は162cmで46kgで、標準体重に全然足りてないんです。そして、今体脂肪計ったら17%でした。体脂肪増やすにはどうしたらいいんでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

マクロビオテックをお勧めします。 これは、肉、魚、乳製品、砂糖、を一切使わない食事です。 昔の食事でしょう。 雑穀や、穀物を使った料理です。。 好き嫌いはあると思いますが、女性でしたら、たいがいの人は受け入れられる食事だと思いますよ。 私はマクロビをテックを少々、取り入れてます。。 もともと、健康オタクなので、いいと思ったものはなんでも取り入れる性格です。。 ご近所にも自然食のお店があるのではないでしょうか? 一度、そういうお店でゆっくり話を聞いてみるのもいいと思います。。 肉は食べたくなければ食べなくても私は良いと思うのですが・・。(笑) 何より、健康が一番です。 その上で、子供が授かれば幸いですね。 頑張ってください。

TT1630
質問者

お礼

私もお米は玄米、(たまに雑穀入り7部づき米)、砂糖、乳製品は極力使わないようにしています。 お魚はたまに食べるのでマクロビオテックじゃないですね。 でも食事指導の先生は玄米はあまりおすすめしない感じでした。いろんな情報があって悩みますね。 ありがとうございました。頑張りたいと思います。

回答No.2

ベジタリアンは、みんな子どもがいませんか? いますよね? 要はバランスでしょう。 でも他人がそうでも自分もそうかは、誰にもわかりません。

TT1630
質問者

お礼

そうですよね、人がそうだったから自分もそうであるとは限らないですよね。 私はベジタリアンの方と面識がないのですが、ベジタリアンの方でも子どもがいらっしゃるんですね。 私も自分流に頑張っていく勇気がでました。ありがとうございます。

• z_574625
回答No.1

昔の日本人には肉食の習慣はありませんでした。 (鳥や獣や魚の肉などを、たまには食べていたかもしれません。) なので、妊娠できるかできないかといえば、 肉食しなくても妊娠できるはずです。 ただ、妊娠しにくくなったりするリスクなどがあるのかもしれません。 専門家の指示に従った方が無難だと思います…。

TT1630
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、私も昔の人は肉食をしていなかったのにこうして現在まで日本人が存続しているのだから、そんなはずはないと思ってました。 また婦人科に通おうと思っているのでそこでも聞いてみようと思います。