• 締切済み

銅めっきについて

助けてください! 今、銅めっきを行っているのですが、銅板に硫酸銅溶液を用いて電析させることでめっきを行っています。 銅板に銅めっきをしてどの様な意味があるのですか? なにかしらの利点があるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• asora
回答No.1

銅板の銅は純度が低いのですが、電鋳メッキでつける銅は純度が高いです。 純度が高くなると電気抵抗が低くなり、導電性が良くなります。 電気銅メッキをつける理由は、たいていの場合導電性を得るためです。

lionsmans
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に助かりました。