• ベストアンサー

3年目という節目を迎える会社

こんにちは。 当社は今年で3周年目を迎えるのですが、それにあたり、礼状や暑中見舞いなどに「おかげさまをもちまして3年目を迎えることができました云々」というくだりを文面にいれたいのですが、そこで質問です。 ・設立3周年目にちなんだ、何か気の利いた言い回しはないでしょうか(例:桃栗8年柿10年といいますが・・・のような?) ・会社が設立して3年という数字は何かいわれのようなものがあるのでしょうか(例:就職でいうと、3日3ヶ月3年はちょうど辞めたくなる時期、、みたいなそういうジングスめいたものなど紹介していただければうれしいです) その他アドバイスなど、なんでも宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.3

こんにちは。 創立3周年おめでとうございます。 参考になりそうなサイトがありましたので…。 http://www.ai-phase.co.jp/magazine/3syunen.html でも、自分がどうのこうのというよりは、皆さんのおかげで…を強調するべきではないかと思います。 でわ!

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! サイトも参考になります。なるほど、そういうサイトを参考にすえばよいのですね(^^)! >でも、自分がどうのこうのというよりは、皆さんのおかげで…を強調するべきではないかと思います。 ・・・そうですね!強調すべきはそこですよね。気をつけます。

その他の回答 (3)

• PU2
回答No.4

3年目の浮気ぐらい、、、、 ちなみに私は3年目に浮気心?でいろいろチャレンジして そのおかげで一応つぶれずに十年以上事業してます。 節目って後から見ると大切ですよね

waruusagi
質問者

お礼

ご経験談ありがとうございます! 3年目の浮気くらい・・ということばが、事業にもあてはまるとは面白いですね!参考にさせていただきます。

• au-soleil
回答No.2

「桃栗三年柿八年」じゃないでしょうか?ついでに「梨の馬鹿めは十三年」と聞かされて大きくなりました。学問的に調べていませんが。 人間もオギャーと産まれて三年経てば「三歳児」まさに第一次反抗期。大人になるファーストステップですね。 ナベアツよろしく「サン!」で何かに変化するのは?こんな場合に、流行のセリフに乗るのが良いかどうかはわかりませんが…。

waruusagi
質問者

お礼

>「桃栗三年柿八年」じゃないでしょうか ・・・その通りでした(^^;)すみません。 大人になるファーストステップとは、なかなか斬新でよいたとえですね! ありがとうございます。参考にさせていただきます

• zorro
回答No.1

石の上にも三年

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど、そんないいまわしがありましたね! 参考にさせていただきます!