• 締切済み

自動販売機の缶ジュースの消費税は?

saitosan00の回答

回答No.3

消費税についてですが、最終的な負担者は消費者なのですが、直接税務署に申告し納付しているのは販売者やメーカーや問屋などの事業者です。  自動販売機の収入がある個人も、スーパーなどの事業者も、年間1000万円以上の収入があれば消費税を税務署に申告し納付しなくてはなりません。  たとえば自動販売機で120円で売っていて、同じものをスーパーで99円で売っていると言うことは良くあることだと思いますが、前者は約6円、後者も約6円消費税を支払っています(仕入れの影響を除いて考えています)。もし消費税がなければ、前者は114円、後者は93円であると言うことです。  同じものであっても、値段を同じで売らなければならないと言うわけではなく、各々自由に値段を決められます。そのため、スーパーは利益を削っているのか、安く仕入れているのか。いずれにしても、どんな金額でも、消費税がかかることには変わりはありません。

azharu
質問者

補足

?そうか、自分のよくわかっていない点が見えてきました。 消費税の%って、店頭価格に対して計算されるのではなかったでしたか? 例えば、同じ商品であっても、あるお店で100円で売っていたら、消費税5%なら、5円が消費税で105円。同じ商品を、別のお店で(極端ですが)200円で売っていたら、消費税は10円で、210円。 しかし、実際は消費税は卸値の段階で決まっているとか? もしそうなら、店によって値段が違っていようが、気にならないのですが。