• ベストアンサー

誠意のない出品者!?

私自身は相当数の評価を頂いている、出品・落札もそれなりの経験者です。(ヤフオクにて) 先日、マグカップを落札しました。 出品者は「頂き物で未使用・特に目立ったダメージなし」との事です。 当然ながら、「ノークレームノーリターン」との記述ありです。 その商品はなかなか取扱い店舗もなく、高級な為、若干ですが安価に落札できて、とても喜んでおりました。 取引もスムーズに終えたと思います。 しかし、いざ使用しようとしたところ、カップの底に穴があいており、漏れてしまい使いものになりません。(製造工程の不良と思われます。) かなりショックでした。 本来なら、いくら「ノークレームノーリターン」とあっても、返品対象になる状態と思います。 少なくとも、私が出品者ならそんな事を知った時点で即刻返送・返金を申し出ます。 しかし、出品者も本当に未使用ならば知らなかった可能性もあると思いましたので、丁重に「ご存知なかった事でしょうから、情報を提供して下されば当方で対処します」というよう内容のメール(取引ナビ)をしました。 その情報とは、取扱店舗は限られていますので、くださった方が購入したお店もしくはどの辺りにお住いかがわかれば、店舗に直接問い合わせができる・・・と考えた次第です。 (店舗が対応するかどうかは別ですが) しかし・・・、私への評価が入ったのですが、時間的に明らかに私からのメールをスルーしているようです。(一度連絡を下さいと数回メールしております。) 取引時の文面や梱包などからして、丁寧な出品者とは思えませんので、返品・返金は期待しておりませんし、まともな謝罪なり、情報提供がある事も期待はしておりません。 ですが、このままでは「非常に良い出品者」のままです。 一応、今週いっぱいは返信を待ってみようと思っておりますが、以上の内容をお読みいただいた上で、皆様ならどのように対応されますか? ご意見を伺えたら・・・と思います。宜しくお願い致します。

noname#66183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topnews
回答No.4

「底に穴があいている」との記述があれば無理ですが、「特に目立ったダメージなし」とある以上、マグカップとして通常に使用できると解釈できます。ノンクレーム、ノンリターンは免罪符ではありませんので、消費者契約法(民法)による契約の取り消しができます。 とはいえ、意図的とも取れます。とりあえず、「どちらともいえない」で事実関係を記入し、期日を決めて待ってみてください。それでも反応が無ければ「非常に悪い」にしましょう。報復が来る可能性もありますが、感情的にならずに事実のみを記入してください。 価格によっては、勉強代と割り切ることも一つの考えだと思います。

質問者

お礼

その後、謝罪のメールが届きましたが、責任逃れの内容でした。 当商品は食器としてはかなり高価であるものの、一般的なブランドではないため、なかなか買い手がつかない物であると思います。 恐らく、出品者はお祝いの頂き物を丸っと現金化できたので、返品は受けたくないものと察します。 一応は連絡がありましたので、今後の評価について考えようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#152740
noname#152740
回答No.3

私であれば、返品ですね。 ノークレーム・ノーリターン特約は、確かに経済産業省令「電子商取引等に関する準則」でも効力を認められた、特約です。しかし、あくまでも瑕疵担保責任(民法570条・566条)を免除する特約であって、錯誤無効(民法95条)は防げません。 底に穴があったらマグカップとして使用できませんので、通常人は(その値段で)買わないでしょう。つまり、錯誤(勘違い)があったので、その値段で買ったのであり、錯誤無効が成立します。返品・返金というのが正しい解決法でしょう。

質問者

お礼

私も“返品”を考えたのですが、商品情報・取引中の文面で、とても対応してくれる相手とは思えませんでしたので、100歩譲って今回のように連絡を取りました。 その後、謝罪文が届きましたが責任逃れの内容でした。 どうもありがとうございました。

• himeyuri
回答No.2

私ならということで。 まずは評価の変更無しで評価欄へ「取引ナビへ書き込みをしましたのでご確認ください。返信をお待ちしております」と書き込みます。 それでも無しのつぶてならば、評価を変更して「出品者さんで対応不可と判断し、店舗情報をお聞きしたかったのですが返信が全く無かったので残念です」とします。 評価変更はどちらでもない以下ですね。 店舗情報が無くとも(分からなくとも)一報して欲しいものです。 それならそれで動きようが変わりますし(直に製造元へ連絡するとか)。

質問者

お礼

その後、取引中にはないくらいの丁寧な謝罪文が届きました。 今さらですが、一報あった事には驚いています。 とは言っても、責任逃れの内容でした。 製造元は言葉がわからない国で、身近にできる人もおりませんので、国内店舗で対応できなければ、あきらめるしかないような状態です。 どうもありがとうございました。

回答No.1

もちろん評価を『悪い』に変えるべきでしょう。 それからジャンク品でもないのに「ノークレームノーリターン」を書いてる出品は「私は無責任な出品をしています」という意味ですから、そんな出品には最初から入札するべきではありません。

質問者

お礼

その後、取引中にはないくらいの丁寧な謝罪文が届きました。 とは言っても、責任逃れの内容でした。 どうもありがとうございました。