• ベストアンサー

誠意を持って対応しても・・・

全ては私の確認不足が招いてしまったことなのですが、衣服に出品でM-Lサイズの表示を見落とし、Lサイズで出品してしまったことと小さな穴を見落としてしまったことです。 落札者の手元に届いたようで、いきなり評価で上記のクレームを言ってきました。(私自身落札者の立場では、まずメールで相談します) 値引きをするか、返品・返金が可能か?と言う相談もありませんでしたので、ひとまず謝罪のメールをいれたところ次の評価で「詐欺だ」「この人の物を落札する人は注意して下さい」なんて書かれてしまいました。 こちらとしては、見落としてしまったことも認めていますし話をしてどのような納得する形で決めようかと思っていたのですが、一方的な評価に驚きました。 こういう方には何を言っても無駄なので、入金頂いた送料を含めた金額を返金しますから、商品は破棄してくださいと伝えたところ破棄は出来ないから、着払いで送る と。 送料も安く済むYAHOOゆうぱっくをお願いしたい所でしたが業者は落札者の方にお任せしました。 一応誠意を持って対応したつもりなのですが、相変わらず評価は「非常に悪い」で、「詐欺」「この人は注意しろ」なんて書かれたままで悲しくなってきます。誠意を持って対応しても受け入れてくれない落札者に対して厳しい評価をしたい所ですが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.4

そうそう。( ←No.3の回答者さんに同意。) わたしも今しがた謝罪メールを送信したばかりです。 ( しかも「○○は壊れてます」って、ちゃんと商品説明に書いておいた のに「いま届いたけど、○○が壊れてます!」っていうクレーム…(苦笑) ) 内心「書いてたじゃん!」って思ったものの、平謝りし、相手に 「非常に良い」を付けました。それで、相手も少しは気が晴れた 模様です。こんな時は口答えしないに限ります。 それはさておき質問者さんの件ですが、殆どの人は「悪い評価」自体は、 さほど気にしないので大丈夫かと思います(あんまり多いんでなければ、ですが)。 やっぱり内容ですよね☆ なぜ悪い評価になったのか…。 その悪い評価に『 商品説明でサイズを(M-LをLと)誤って書いてしまい 大変ご迷惑をおかけ致しました。※全額返金にて対応済みです。』とでも コメントを残しておくだけで、他の人から見れば、ゼンゼン感じ良く見える と思いますょ♪ なので、心配いりません。 ( 罵倒されればされるほど真逆の優しい態度で返すのが効果的です。) 言いたい事は山程あると思います。 でも、そんな狂った人(失礼)と、これ以上 関わり合いにならないほうが 懸命です。どんどん損をします。お話を伺う限り、あなたは、あなたの責任を、 100%誠意を持って果たした!よくやった!…と思いますよ。 P.S:今回は、わたしだったら相手に「良い評価」を入れます。 「詐欺」呼ばわりされたとあっては、さすがに「非常に良い」までは やれませんね。でも文章的には「ご迷惑をおかけ致しました。「詐欺」 と言われても仕方がなかったかもしれません。反省して、今後は この ようなことがないように努めてまいります。有難う御座いました。」 と書き、周囲に殊勝さをアピールします(笑)

その他の回答 (8)

  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.9

こんにちは。事故にあったようなものですね。 私はまず落札する時に出品者の評価を見ます。 悪い評価があったときは、「内容」もちゃんと確認します。 やり取りから「これは出品者ではなく落札者が悪い、落札者のいいがかりだ」と感じることもしばしばです。 そのような時は全く悪い評価を気にせずに入札を入れます。 悪い評価されたら、この評価に返答する・・のようなリンクがすぐ下にあると思いますので、正直に経緯と謝罪の言葉を記載されることをお勧めします。どんなに落札者が悪くても売り言葉に買い言葉にならないよう、腰を低くコメントすれば、わかる人にはちゃんと誠意のある方だとわかりますからがんばってください。

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.8

悪い評価を付けられても致し方ないかと思います。 また、コメント欄にて誠意を持って対処したことを書き込まれたほうが良いでしょう。 私の場合、悪評価のある場合は経緯を追求しますので報復評価はマイナスにしかならないと思います。

回答No.7

No6の方に同意です。 今回の原因を作ったのはどちらでしょうか? 冷静に考えればわかることではないでしょうか。 確かに落札者は多少変なヤツかもしれません。 しかしあなたが間違えをしなければ(しかも2つも)取引はスムーズに終わっていたでしょう。 あなたも「こういう方には何を言っても無駄なので」と言っているように何も言っても無駄なのです。 今回のことを真摯に受けとめて、次回からの教訓にするべきです。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.6

厳しい評価とは”悪い”評価の事でしょうか? 文章を読みましたが、どんなに誠意を尽くしていたとしても過ちを犯したのは貴方です。 文章はともかく貴方には”悪い”評価を付けられても仕方ありません。 その評価に対して厳しい評価を付けると言う事は”報復評価”以外の何者でもありません。 落札者がキチンと連絡を寄越し、振込みも速やかに実施しているのであれば良い以上の評価を付けるべきだと思います。 評価とはヤラレたらヤリ返す報復の方法ではありません。

  • soreo
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.5

ヤフオクはたくさんの人が利用していますので、色んな人がいます。中には「詐欺師」も居ますし「クレーマー」も居ます。 あれだけ多くの人が利用しているのですから、色んな人が居ても不思議ではないですよね。 オークションを利用する以上、このようなリスクは覚悟しなければなりません。 逆に言えば、利用者の中には「必要以上にクレームを付けてくる人も居る」と割りきなければ仕方ありません^^; 評価ですが、まずは相手の評価欄と自分の評価欄に、正直に「Lサイズで出品したこと」「小さな穴を見落としたこと」を書き、 その後の経過「商品を返送して貰ったこと」「全額返金したこと」「謝罪のコメント」を感情を入れずに淡々と書いて置けば良いと思います。 評価は「悪い」を入れたいところですが、自分の氏名や住所も相手に伝えてますし、粘着(他の出品を荒されるなど・・・)されないよう 「良い」か「どちらでもない」くらいで良いのではないでしょうか?

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.3

わたしも600回くらい取引しましたが こちらの落ち度を差し引いても おかしな奴は100回に1回はありますね 気にしないでおきましょ

  • aqua1979
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.2

落札した商品が不良品であった場合、評価は「非常に悪い」まま でも仕方ないと思います。お金だけの問題ではなく、落札者も 振込等の手間をかけてたわけですので。。。 ただし、返金もした上で「詐欺」「この人は注意しろ」とまで言わ れることはないので、その旨を相手に伝えてそれでもコメントが 削除されなかったら厳しい評価をしたらどうでしょうか?

  • nobadymen
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.1

厳しい評価をすればいいと思いますよ。 その際にはなぜそのような評価になったのかを明確に書くべきです。 また、自分の所にある評価に対してレスをつけれるなら なぜ相手がこの様な評価をしたのか書くべきです。 まぁ。大抵評価欄のやり取りをみればどっちが変か分かると思うので 気にしなくてもいいと思いますけどね。

関連するQ&A

  • どうすれば誠意ある対応ができるでしょう…

    昨日、私が出品していたあるおもちゃがかなりの高額で落札されました。古いもので、プレミアがついているらしく、定価より2倍近くの値段がついたのです。 とてもうれしくて、大切にその商品を梱包しようとしたら、大変なことに、日焼けによる結構な変色部分が見つかってしまったのです…。 商品説明に、「大変綺麗です」と書いてしまっていて、しかもすでに入金口座等も連絡してしまっていました。 もう泣きそうです!! 落札された方は結構なマニアの方で、誠意を持って対応したいです。 私はどうすればいいのでしょう…本当に間抜けなことをしてしまいました…。

  • 詐欺と罵られ…

    先日、出品者として洋服や化粧品を数点出品しました。 ある落札者とのトラブルがあったので質問させていただきました。 元は私が送料を間違えてしまい、相手に150円多く出させてしまいました。 そのことに私は落札者が指摘されるまで気がつきませんでした。 もちろん意図的なことでは決してありません。 明日・明後日には返金しますとメールした所、苦情のメールが何通も届きました。 どうやら私が送ったメールが届いてないかのようで… その後、その対応としてメール返信しているのですが相手は「最低・詐欺行為・非常識」などと苦情がつきません。 返金後も評価の欄から非常に悪い評価を何度も受けてこちらとしてもいい加減頭にきています。 評価の方で謝罪をしていても相手は詐欺行為だと言ってきます。 パソコンのメールに返信しても連絡がきません。 このような場合、どういった対応をすればいいのでしょうか。 もう終わったこととしてこれからは返金もしたことだし、何も連絡しないのがいいのでしょうか?

  • どのような対応が気持ちいいですか?

    現在出品者です。 先日、落札された商品をゆうパックで発送しました。 落札者には80サイズで送料を頂いていたのですが、間違えて60サイズの送料を案内したと思い込んでおり、何度も梱包をし直してできる限り緩衝剤を減らし、ギリギリ60サイズくらいに収めました。 (私の普段通りの梱包ですと、間違いなく80サイズになるのですが…。) それでも、形状が少々いびつでしたので、計り方によっては60cmをオーバーするかもしれないような微妙なサイズでしたので、80サイズといわれれば、差額はこちらで負担するつもりでした。 しかし、郵便局で送料を支払って、初めて自分の勘違いに気付きました。 送料1000円を頂いていたのですが、切手は700円。 80サイズ→60サイズで¥200、持ち込み割引を適用してないので\100、合計\300を余分に頂いた事になります。 持ち込み割引\100-を適用してないことは、商品情報でわかるようになっていますが、送り状の切手を見れば持ち込んだ事が分かります。 サイズの前後は敢えて記載しておりませんが、落札者も200以上の取引のある方ですから、説明なくとも理解できると思います。 しかし、これらをお金に換算すると\300-。 そのことを出品者が気付かなかったとしても、落札者としては気分の良いものではないですよね。 一応、「返金させて頂きたいと思います」との連絡はしましたが、皆様が落札者ならどのような対応が気持ち良いですか? また、出品者の場合、どのような対応をされますか? 参考の為、ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 届いたパソコンに不満足 対応に苦慮しています

    某オークションで、ジャンクのパソコンを購入しました。 ジャンクなので修理する予定でしたが、説明にはない汚れやパソコン本体の変形がありました。 見れば分かることなので出品者と交渉し、落札代金は返金するが送料などは返金しないと言われました。 出品者の落ち度なので私は落札代金と送料は負担してほしいと伝えましたが、返金は落札金額のみと言われています。 受け取ったパソコンは送料着払いで返品しており、出品者も受け取ったうえでの交渉です。 1カ月ほど交渉しました、出品者は落札代金以外は返金しないと譲りません。いろいろ検索して調べましたが、送料に関する事項は見当たりません。 そこで質問なのですが、落札代金に送料を加えた返金の請求は可能なのでしょうか。 出品者が落札代金を支払うということは、出品者が不備を認めたということではないのでしょうか。 法的な問題になりますが、私は出品者が落札代金を支払うと伝えていることで不備を認めていると考えます。 交渉は1カ月になり、進展は望めないようです。 少額訴訟の手続きに入ることを伝えましたが、出品者は落札代金のみの支払いにしか応じません。 落札代金は1万円で、送料は梱包料金を含めて2千円です。 少額訴訟の代金からして、労力と金額を考えると現実的ないことは分かっています。 しかし出品者の対応を考えると、私は心理的に納得できません。 出品者の提示を受け入れる方が良いのか、少額訴訟までして荒そう方が良いのか、法的な立場で教えてください。

  • このような場合どう対応したらよいのでしょうか?

    PCを出品して落札されました。 リストアする際、削除禁止領域を誤って消してしまいましたが、そのことには気づかずに出品してしまいました。またBIOSというセキュリティのソフトにパスワードがかかっていたので、教えてほしいとのことでした。 落札者側はメーカーのサポートに問い合わせをしたらしいのですが、有償であるが対応できるとのこと。しかしその後落札者自身の知り合いが対応してくれるというので、その送料を負担して欲しいとのこと(2000円)。 私は最初に返品とその送料には応じられるが、知人へ送る送料は負担できないと伝えました。その送料という金額を提示していなかったし、自分の義務ではないかもしれないという危惧を感じたからです。 蛇足ですが、その出品者の方はけっこう「悪い」の評価がありましたし、取引ナビには応じられないと、こちらが最初のメールで住所等を伝えているのにも関わらず、自分の連絡先は提示していませんでしたので、信用性にかけていました。しかしOSの件についてはBIOSのことがあるので、本当かもしれません。 私は最初に知人への送料は負担できないと伝えました。落札者自身は気に入っているとのことです。 なので出品者都合で返品するが、商品代金と送料、振込み手数料の返金を確認したら商品を送るとのことです。 出品者、落札者の要望はどれが正当でしょうか?このようなことは初めてなので対応に戸惑っています。またいい値で落札されたので、2000円は負担して解決しようかと思うのですが、これがもっともよい案でしょうか?

  • メール便不着・その後の対応について

    当方、出品者です。メール便で荷物の発送をしました。 先程落札者の方より「荷物が届いていないようだ」との連絡を頂き問い合わせ番号を調べた所、一週間前の日付で“投函完了”となっていました。 ちなみに、このオークションについては 落札価格に送料含む(送料込)・発送方法は出品者指定、そのうえ取引のメール本文には「紛失の際の保障は無い」という類の一文を書きませんでした。 調べた所、このような状況だと出品者である私の責任だと思ったのですが…そこで質問です。 すぐに返金すると返事をしたら、誠意が無いと取られるでしょうか。 クロネコヤマトに問い合わせをしようと思うのですが、小額なので返金しても良いと私は思っています。 このような事は初めてなので、どうしたら穏便に事が済むか判らないのでアドバイスをお願い致します。

  • どっちが悪いですか?

    ヤフオクのトラブルです。このままでは悔しいので質問させてください。700円でTシャツを落札後商品が届きましたが、新品なのにかなり大きな汚れが2箇所ありました。商品も画像とは全然違う薄いペラペラの生地でした。(まぁ700円なんでそれはいいとします) 出品者に返金をお願いしたところ、そのことには一切触れずに 代わりの品と160円が送られてきました。 私はてっきり迷惑をかけた誠意で送料のみでも返金してくれたのかと思ったのです。 が、しばらくたって粗悪品のTシャツを送り返してもらえますか? 送料送りましたよね?とメールが来ました。 返品してほしいなら、一言説明があっても良かったと思いますが、 そんなことは一切言わず、新しいの送ったら古いの返品するのは 当たり前だろみたいな言い方をされました。 返品するとは頭になかった私が悪いのでしょうか? その時点で粗悪品のTシャツは洗濯してしまっていたのですが、 とりあえず返品しました。 出品者は洗濯したものなんてメーカーに返品できない、 詐欺ですか?代金を返せと言っています。 700円ぽっちなので、返金しようと思うのですが、 よく考えると私が悪いのでしょうか? 発送前にチェックしなかったのは向こうですし、 すでに700円払って、さらに700円払えってことです。 商品は返品したので、1着しか手元に無いのにです。 出品者は悪い評価が5件あり、悪い評価をつけると 必ず報復評価をしています。 ちなみに悪いを先につけてきたのは、向こうです。 なんだか納得がいかないのですが、 皆さんはどう思いますか? 700円で詐欺呼ばわりされて悔しくて仕方ないです。

  • 些細なトラブルだけど、どうしても納得できない….

    ヤフオクです。 ・当方+400(悪い評価ゼロ)の中級者・個人 ・先方+2000(悪い評価 -5)のベテラン・個人 (1)とある小物家電の出品があり、送料が1000円という記載に、高いと思いつつ まあいいかと落札し、請求どおり1000円+落札代金を支払いました。 (2) 発送伝票的な事務メールが届き、送料700円とあるので 「おいおい、こっちは1000円払ったんだよ?小額だから差額(300円)を返せとはいわないが…)」 とやんわりメールで伝えましたが、先方からは何の返信もありませんでした。 (3) 「無視して誠意をみせないくらいなら、差額の300円返してくれ」とメールしたら、 「返信は不要だと思ってた、それについては悪かった」と返信ありました。しかし、 「ただ、送料が高いと思ったのなら、確認もせずに送金してしまった貴方の不注意では?」 などと、当方の感情を逆撫ですることをいってきました。 (4) これには、相当ムカっきたので、お互い冷静な言い争いメール何往復かしましたが、要するに ・当方「誠意(返金する意思・実際に返金は不要)だけ表明してくれれれば、それでいいのに」 ・先方「送料が高いことに気づいていたのに勝手に送ってきたのは貴方。そんなの知るか」 このような互いの主張がぶつかり、堂々巡りが続いています。 せっかくの落札品も、見るだけで不快さを思い出すので捨ててしまおうと思っているくらいです。 ここまできたら、報復評価覚悟で、先方に悪い評価を入れるしかないでしょうか。 こんな出品者のために評価を汚されるのも腹が立ちます・・・。 この件がずっと頭の片隅にあるおかげで、相当なストレスがたまり、生活に支障が出ています。 せっかくのGWも、悶々とした、実に不快な日々をすごしていました。 どう考えても、損している被害者はこちらでも、どうせノラリクラリとかわされてしまい、 本当に悔しいです。 せめて振り上げた拳の下ろし方(怒りの静め方)だけでも、アドバイスをお願いします。

  • ヤフオク トラブル

    初めまして。皆さんのお知恵を借りたくて書き込みました。 当方、出品者で友人に貰ったライターを出品して落札されたのですが、 私の認識不足で商品説明に書いた素材と異なった物だったようで落札者から指摘され即、謝罪と落札金額と送料を返金し、商品の返品をお願いしたのですが納得してもらえず、「知らなかったでは済まされない!」「労力の被害として誠意ある対応」「誠意ある妥当な金額」を再度振り込んで欲しい!と連絡がきました。このような対応にはどうしたらいいのか悩んでます。どなたかご意見を頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 誠意のない出品者!?

    私自身は相当数の評価を頂いている、出品・落札もそれなりの経験者です。(ヤフオクにて) 先日、マグカップを落札しました。 出品者は「頂き物で未使用・特に目立ったダメージなし」との事です。 当然ながら、「ノークレームノーリターン」との記述ありです。 その商品はなかなか取扱い店舗もなく、高級な為、若干ですが安価に落札できて、とても喜んでおりました。 取引もスムーズに終えたと思います。 しかし、いざ使用しようとしたところ、カップの底に穴があいており、漏れてしまい使いものになりません。(製造工程の不良と思われます。) かなりショックでした。 本来なら、いくら「ノークレームノーリターン」とあっても、返品対象になる状態と思います。 少なくとも、私が出品者ならそんな事を知った時点で即刻返送・返金を申し出ます。 しかし、出品者も本当に未使用ならば知らなかった可能性もあると思いましたので、丁重に「ご存知なかった事でしょうから、情報を提供して下されば当方で対処します」というよう内容のメール(取引ナビ)をしました。 その情報とは、取扱店舗は限られていますので、くださった方が購入したお店もしくはどの辺りにお住いかがわかれば、店舗に直接問い合わせができる・・・と考えた次第です。 (店舗が対応するかどうかは別ですが) しかし・・・、私への評価が入ったのですが、時間的に明らかに私からのメールをスルーしているようです。(一度連絡を下さいと数回メールしております。) 取引時の文面や梱包などからして、丁寧な出品者とは思えませんので、返品・返金は期待しておりませんし、まともな謝罪なり、情報提供がある事も期待はしておりません。 ですが、このままでは「非常に良い出品者」のままです。 一応、今週いっぱいは返信を待ってみようと思っておりますが、以上の内容をお読みいただいた上で、皆様ならどのように対応されますか? ご意見を伺えたら・・・と思います。宜しくお願い致します。