• ベストアンサー

誠意を持って対応しても・・・

全ては私の確認不足が招いてしまったことなのですが、衣服に出品でM-Lサイズの表示を見落とし、Lサイズで出品してしまったことと小さな穴を見落としてしまったことです。 落札者の手元に届いたようで、いきなり評価で上記のクレームを言ってきました。(私自身落札者の立場では、まずメールで相談します) 値引きをするか、返品・返金が可能か?と言う相談もありませんでしたので、ひとまず謝罪のメールをいれたところ次の評価で「詐欺だ」「この人の物を落札する人は注意して下さい」なんて書かれてしまいました。 こちらとしては、見落としてしまったことも認めていますし話をしてどのような納得する形で決めようかと思っていたのですが、一方的な評価に驚きました。 こういう方には何を言っても無駄なので、入金頂いた送料を含めた金額を返金しますから、商品は破棄してくださいと伝えたところ破棄は出来ないから、着払いで送る と。 送料も安く済むYAHOOゆうぱっくをお願いしたい所でしたが業者は落札者の方にお任せしました。 一応誠意を持って対応したつもりなのですが、相変わらず評価は「非常に悪い」で、「詐欺」「この人は注意しろ」なんて書かれたままで悲しくなってきます。誠意を持って対応しても受け入れてくれない落札者に対して厳しい評価をしたい所ですが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.4

そうそう。( ←No.3の回答者さんに同意。) わたしも今しがた謝罪メールを送信したばかりです。 ( しかも「○○は壊れてます」って、ちゃんと商品説明に書いておいた のに「いま届いたけど、○○が壊れてます!」っていうクレーム…(苦笑) ) 内心「書いてたじゃん!」って思ったものの、平謝りし、相手に 「非常に良い」を付けました。それで、相手も少しは気が晴れた 模様です。こんな時は口答えしないに限ります。 それはさておき質問者さんの件ですが、殆どの人は「悪い評価」自体は、 さほど気にしないので大丈夫かと思います(あんまり多いんでなければ、ですが)。 やっぱり内容ですよね☆ なぜ悪い評価になったのか…。 その悪い評価に『 商品説明でサイズを(M-LをLと)誤って書いてしまい 大変ご迷惑をおかけ致しました。※全額返金にて対応済みです。』とでも コメントを残しておくだけで、他の人から見れば、ゼンゼン感じ良く見える と思いますょ♪ なので、心配いりません。 ( 罵倒されればされるほど真逆の優しい態度で返すのが効果的です。) 言いたい事は山程あると思います。 でも、そんな狂った人(失礼)と、これ以上 関わり合いにならないほうが 懸命です。どんどん損をします。お話を伺う限り、あなたは、あなたの責任を、 100%誠意を持って果たした!よくやった!…と思いますよ。 P.S:今回は、わたしだったら相手に「良い評価」を入れます。 「詐欺」呼ばわりされたとあっては、さすがに「非常に良い」までは やれませんね。でも文章的には「ご迷惑をおかけ致しました。「詐欺」 と言われても仕方がなかったかもしれません。反省して、今後は この ようなことがないように努めてまいります。有難う御座いました。」 と書き、周囲に殊勝さをアピールします(笑)

その他の回答 (8)

• m-oma
回答No.9

こんにちは。事故にあったようなものですね。 私はまず落札する時に出品者の評価を見ます。 悪い評価があったときは、「内容」もちゃんと確認します。 やり取りから「これは出品者ではなく落札者が悪い、落札者のいいがかりだ」と感じることもしばしばです。 そのような時は全く悪い評価を気にせずに入札を入れます。 悪い評価されたら、この評価に返答する・・のようなリンクがすぐ下にあると思いますので、正直に経緯と謝罪の言葉を記載されることをお勧めします。どんなに落札者が悪くても売り言葉に買い言葉にならないよう、腰を低くコメントすれば、わかる人にはちゃんと誠意のある方だとわかりますからがんばってください。

• JOLOGS
回答No.8

悪い評価を付けられても致し方ないかと思います。 また、コメント欄にて誠意を持って対処したことを書き込まれたほうが良いでしょう。 私の場合、悪評価のある場合は経緯を追求しますので報復評価はマイナスにしかならないと思います。

回答No.7

No6の方に同意です。 今回の原因を作ったのはどちらでしょうか? 冷静に考えればわかることではないでしょうか。 確かに落札者は多少変なヤツかもしれません。 しかしあなたが間違えをしなければ(しかも2つも)取引はスムーズに終わっていたでしょう。 あなたも「こういう方には何を言っても無駄なので」と言っているように何も言っても無駄なのです。 今回のことを真摯に受けとめて、次回からの教訓にするべきです。

• RED-NOSE
回答No.6

厳しい評価とは”悪い”評価の事でしょうか? 文章を読みましたが、どんなに誠意を尽くしていたとしても過ちを犯したのは貴方です。 文章はともかく貴方には”悪い”評価を付けられても仕方ありません。 その評価に対して厳しい評価を付けると言う事は”報復評価”以外の何者でもありません。 落札者がキチンと連絡を寄越し、振込みも速やかに実施しているのであれば良い以上の評価を付けるべきだと思います。 評価とはヤラレたらヤリ返す報復の方法ではありません。

• soreo
回答No.5

ヤフオクはたくさんの人が利用していますので、色んな人がいます。中には「詐欺師」も居ますし「クレーマー」も居ます。 あれだけ多くの人が利用しているのですから、色んな人が居ても不思議ではないですよね。 オークションを利用する以上、このようなリスクは覚悟しなければなりません。 逆に言えば、利用者の中には「必要以上にクレームを付けてくる人も居る」と割りきなければ仕方ありません^^; 評価ですが、まずは相手の評価欄と自分の評価欄に、正直に「Lサイズで出品したこと」「小さな穴を見落としたこと」を書き、 その後の経過「商品を返送して貰ったこと」「全額返金したこと」「謝罪のコメント」を感情を入れずに淡々と書いて置けば良いと思います。 評価は「悪い」を入れたいところですが、自分の氏名や住所も相手に伝えてますし、粘着(他の出品を荒されるなど・・・)されないよう 「良い」か「どちらでもない」くらいで良いのではないでしょうか?

• kura-udo
回答No.3

わたしも600回くらい取引しましたが こちらの落ち度を差し引いても おかしな奴は100回に1回はありますね 気にしないでおきましょ

• aqua1979
回答No.2

落札した商品が不良品であった場合、評価は「非常に悪い」まま でも仕方ないと思います。お金だけの問題ではなく、落札者も 振込等の手間をかけてたわけですので。。。 ただし、返金もした上で「詐欺」「この人は注意しろ」とまで言わ れることはないので、その旨を相手に伝えてそれでもコメントが 削除されなかったら厳しい評価をしたらどうでしょうか?

• nobadymen
回答No.1

厳しい評価をすればいいと思いますよ。 その際にはなぜそのような評価になったのかを明確に書くべきです。 また、自分の所にある評価に対してレスをつけれるなら なぜ相手がこの様な評価をしたのか書くべきです。 まぁ。大抵評価欄のやり取りをみればどっちが変か分かると思うので 気にしなくてもいいと思いますけどね。