• ベストアンサー

どうすれば誠意ある対応ができるでしょう…

昨日、私が出品していたあるおもちゃがかなりの高額で落札されました。古いもので、プレミアがついているらしく、定価より2倍近くの値段がついたのです。 とてもうれしくて、大切にその商品を梱包しようとしたら、大変なことに、日焼けによる結構な変色部分が見つかってしまったのです…。 商品説明に、「大変綺麗です」と書いてしまっていて、しかもすでに入金口座等も連絡してしまっていました。 もう泣きそうです!! 落札された方は結構なマニアの方で、誠意を持って対応したいです。 私はどうすればいいのでしょう…本当に間抜けなことをしてしまいました…。

noname#19699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomomina
回答No.1

急いでもう一度メールにてありのままをお伝えし、(可能であれば変色部分の写真を添付)それから先方の返事を待ってみたらどうでしょうか? マニアの方なら、それでもとにかく欲しいとおっしゃるかも知れないし、逆にマニアだから少しの変色が許せないかも知れませんもんね・・。 もしキャンセルになってcyobiさんの口座に入金されてしまっていたならお金はお返しし、入金はまだだったらメールで謝罪するだけでも十分誠意は伝わると思いますよ。 キャンセルにならなかった場合、送料の一部負担など (義務ではないですよ)してあげたら喜ばれるのではないかと思います。

その他の回答 (5)

noname#27115
noname#27115
回答No.6

とりあえずは連絡して話し合うしかないと思います。 そしてキャンセル扱いとするか値引き扱いとするかです。もし、値引き額が双方納得するものであれば、それで片が付くのが一番だと思います。ここで合意に至らなかったら、返金して、再出品がいいと思います。 評価に関して、どのようなものを受けるかは運に任せるしかないと思います。 仮に[非常に悪い]とかされてもありのまま説明を書いておけば、それで、あなた自身が誤解されることも少ないと思います。

質問者

お礼

皆さん本当にありがとうございました。 短時間でこんなにたくさんの方からのアドバイスがいただけてとても嬉しいです。 先ほど落札者の方に、できるだけ誠意を持ってメールしました。そしたらとても素晴らしい方で、向こうもすぐにお返事くださり、私の方からの提案で、3点セットだったのですが、他の二点をおまけとして差し上げる・送料は私が負担する、ということで、商品を受け取っていただけることになりました。 本当にありがとうございました!

回答No.5

こんばんは。 私は以前、落札していただいた品物を梱包していて、そのに犬がコーヒーをこぼしてしまったことがあります。 品物が布物でしたので、売り物になりませんので正直にすぐお詫びのメールをしました。 口座を教えていただき、振りこみ手数料を加えた金額をすぐお返ししました。 なんとその相手の方は、「品物にトラブルがありましたが、誠実に対応していただきありがとうございました。また良いものがありましたらよろしくお願いします」と書かれて、「非常に良い」の評価を下さいました。良い人で、救われました。 今回のあなたのケースも、とにかく迅速に正直に連絡をされることがよいと思います。 その上で相手がやはり欲しいと言うなら送料をサービスするとか・・・。 でも私ならできればいったんキャンセルにしていただき、状態を書いて新しく出品したいと思いますが。

• Andersson
回答No.4

「キレイ」にも価値観がありますから、貴方が「キレイ」と思っていても、そのまま梱包して送ると、落札者様は、「なんだよ!」と思うかも知れません。 #1さんの、おっしゃるとおり、メールと添付写真で、ご確認を取られた方が好いと思います。 直ぐに、連絡をしましょう、それも誠意です。相手がNOでしたら、落札金額+振込み手数料と詫び状を添えて返しましょう。それでも欲しいなら問題は、無いですが、やはり詫び状と、送料の一部と振込み料を負担してあげればと思います。 私は、リサイクルショップの方から、「キレイ」と書いてあったので落札しましたが、開けて見ると「汚れている、補修跡がわかる、シンナーで 触った指紋跡」が、ありました。抗議をしましたが知らぬ存ぬでした。メールでやり取りして、返品をしました。詫びも無く、落札代と送料だけ返金でした。

noname#8244
noname#8244
回答No.3

私が落札者だったら、やはり綺麗という言葉で入札していたかもしれません。 私も以前落札後に欠点を通知するメールが来たことがあります。その時『今分ったのですが、よろしいでしょうか?』と聞かれ大丈夫です。と答えたら値段をオマケしてくれました。写真で欠陥部分を送ると分りやすいです。大きさもわかりやすくとってください。 もしキャンセルになり悪い評価をもらっても、誠意をもって返答すれば今後も大丈夫だと思います。

• you_ser
回答No.2

やはり、正直に状況を説明しないといけないのではないでしょうか? 賞品を発送したが、クレームがついた。返品する費用がどうだとかという問題が発生します。 「出品の説明に『大変綺麗です』と表記していましたが、当方の見落としがあり、日焼けによる変色部分がありました。(どの程度の変色なのかを伝えると良いと思います)」 上記のような連絡を落札者の方に行い、この連絡の際に、それでも良いかと尋ねてください。 その上で落札者の方からの返事待ちですね。