• ベストアンサー

長期積み立ての投資信託

 半年ほど前から投資信託を始めました。投信はど素人です。 月々5万円ほど投信で積み立てようと思ってます。 もちろん、絶対的にベストではないと思いますがベターと考えた 積立プランですが、もし、これはひどい!と思われるとこなどありましたらご指摘下さい。 STAM TOPIXインデックス・オープン  1万円 STAM グローバル株式インデックス・オープン 1万円 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 2万円 PRU海外債券マーケット・パフォーマー 1万円  国内債券については、半年に一回くらい5万円くらいで 国債でも買おうと考えてます。  以上のプランで積立を考えてます。ちなみに口座はセゾン以外は 投信スーパーセンターです。  なにか問題点などありましたらご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.6

セゾンバンガードは不要だと思います。信託報酬は別に安くありませんよ。カナダ株や米国中小型株、イギリス国債、豪国債などカバーしていない資産も結構あります。 積立は、 STAM TOPIXインデックス・オープン  1万4千円 STAM グローバル株式インデックス・オープン 1万円 STAM グローバル債券インデックス  1万円 にしておいて、 個人向け国債 毎月1万円分 STAMグローバルREITインデックス 毎月2000円分 STAMJ-REITインデックス・オープン 毎月2000円分 年金積立インデックスF海外新興国株式 毎月2000円分 となるように半年おきに、これらをスポット買いするのが良いと思います。

その他の回答 (5)

noname#91751
noname#91751
回答No.5

はじめまして。 コストを抑えたバランスの取れたプランで問題はないと思います。 流動性の高い円預金で、生活費2年分をキープしておけば、 月々5万円の積立で良いと思います。 自分が以前、ハイペースで積立てて、 現金不足で苦労した事がありましたので・・・^^;

waosamu
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >自分が以前、ハイペースで積立てて、 >現金不足で苦労した事がありましたので・・・^^; 月々5万なら自分にとって適度なとこなんでこれをキープしたいですね。

  • k177
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.4

ちなみにイートレードなら STAM TOPIX, 海外株式、海外債券、国内・海外REIT のインデックス全てそろってますし、ある程度積み立てて 海外ETF(投資対象は同じインデックスでよりコストが安い) に乗り換えるという方法もあります。

waosamu
質問者

補足

 イートレードの海外ETFは確かに検討しましたが、 まだ手数料等が高いのでプランには入れてません。 ただ、日本でも今後ETFが増えてくるようなので、そちらの方をリレー投資として検討したいですね。  TOPIX連動型上場投資信託(1306)なんかも将来的には検討してます。  あと、ちょっとリスキーですが、商品のETFなんかももう少し増えてくれればいいですね。  大証の金価格連動ETFだけじゃさびしいですね。 ノムラのネクストファンズなんかちょっと取引量すくないようなので もうちょっと活性化して欲しいところです。

  • k177
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.3

さわかみセゾンともに投資してます。 どちらも直販ですが、 さわかみ=日本株 セゾンは、 グローバル株式インデックス:グローバル債券インデックス =50:50 であり、投資対象が異なるので、直販でどちらがいいという 比較はできないかと思います。 同じインデックス投資で検討するなら STAMのTOPIX、グローバル株式、グローバル債券で まとめたほうが、セゾンを組み入れるよりコストは 微妙にやすくなるのでは?セゾン投信は確かによいファンド だと思いますが、わざわざ口座を増やす理由がいまいちわかりません。 セゾンは将来的にコストを安くするという噂は聞きますが・・・

waosamu
質問者

補足

 セゾンは投信スーパーセンターの方が薦めてくれたので、それで 直販の投信を一個くらい検討するのもいいかな?って思いまして。 確かに、費用の内訳は本当に安いので、プランに入れちゃいました。  ただ、直販投信知らなかった時は、プランの中でセゾンバンガードの2万円の分は STAMのグローバルリートインデックス 一万円 他アクティブ系で新興国の投信を1万円 なんて形で少々無謀なプランを 考えてたのですが、積立なら投信スーパーセンターの方が無謀なプランよりセゾンなど直販系が良いと薦めたので。  あと、直販系投信については、あらたに質問したいので そこでお答え願えれば幸いです。

  • predater
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.2

PRU海外債券マーケット・パフォーマーは保管費用を結構取るので 信託報酬は0.8%程度になると思います。 (これは以前指摘した人がいた) http://ita.daiwa-fc.co.jp/ITAS/INDR/54314013.html 承知の上で選択しているのならいいです。 STAM グローバル債券インデックスというのもあると思います。 こっちは実績と資産規模で劣りますけど考えたのでしょうか? http://ita.daiwa-fc.co.jp/ITAS/IND/64316081.html スーパーセンターでも取り扱っているようです。 http://www.toshin-sc.com/fund/catalog/show/625

waosamu
質問者

補足

>PRU海外債券マーケット・パフォーマーは保管費用を結構取るので 竹川美奈子さんの本を読みましたので知ってました。 ただ、竹川さんの本に僕も検討した、日興の年金積立の海外債券のファンドが竹川さんの本の記載時に比べずいぶん費用の内訳が上がってるんですよね。(竹川さんの本では106円で、現在確か116円)  ですから、まあ他のファンドも、もしかしたら、費用の内訳上がるかもしれないし、プルデンシャルのは実績あるからいいかな。って感じで選びました。 >STAM グローバル債券インデックス 確かに、検討はしましたけど、まだ実績とか不明ですし、他にSTAMのシリーズは日本と海外株式で選択してるのでいいかな?って思いまして。  それに住信のシリーズばかりにするなら、スゴ6選びますしね。 まだ、イートレードに口座ありませんけど・・・

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

STAM グローバル株式インデックス・オープン 1万円 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 2万円 PRU海外債券マーケット・パフォーマー 1万円 この3本の投資先は、重複しませんか?そこだけ気になります。

waosamu
質問者

補足

> masuling21さん、他の質問の回答も含め感謝したします。  確かに重複してると思います。 資産運用について、投信スーパーセンターのリアル店舗で質問したんです。そこは、ノルマもないので親身に相談に乗ってくれました。 そしたら、セゾン・バンガード以外は、質問のようなプランを考えてくれました。  で、わざわざ店員さんが、セゾン投信を紹介してくれたのです。他にもさわかみや最近設定したかいたくファンドやありがとう投信なども紹介してくれました。僕はそのとき、直販系投信を知らなかったので、そこの店員さんには、感謝してます。  それで、直販系の投信をプランに加えようと思いました。それで、その方が、独立系直販投信なら、セゾン・バンガードが良いと薦めてくれたので。さわかみは最近は良くないので、投信スーパーセンター以外で一つ加えるならってことで、候補に入れました。  ついでに、質問ですが、最近できた、直販投信は、みなさわかみを組み入れてるんですよね。セゾンの資産形成の達人ファンドやらくちんとか浪速おふくろファンドとか、組み入れファンドはなんか横並びな気がします。だから、今のところ、将来的に、これらのファンドは買う気がしないですね。これら、直販投信に魅力ってありますかね?  現在のところ、直販系投信なら、セゾン・バンガードがベストでしょうかね?

関連するQ&A

  • 積立投資について

    老後の資金として、4月から毎月6万円をインデックス投信で積み立てている初心者です。 現在の毎月の積立配分は以下のとおりです。  ・STAM TOPIXインデックス・オープン:2万円  ・STAM グローバル株式インデックス:2万円  ・STAM グローバル債券インデックス:1万円  ・STAM 新興国株式インデックス・オープン:1万円 数ヶ月続けてみて、生活費と上記金額を除いたお財布に意外とまだ余裕があることがわかり、 もう少し積立額を増やしても良いように思っているのですが、 上記投信のどれかを増やすべきなのか、他の投信を追加して分散先を増やすべきなのか迷っています。 迷っているのは主に新興国債券やグローバルREIT(どちらもインデックス投信)ですが、 これらを加えたときの分散効果について知る方法はあるでしょうか。 国内/海外、株式/債券の4資産については参考になるアセットアロケーションや リスクやリターンを求めるツールを見かけるのですが、新興国やREITを含めたものは なかなか見当たらないので、アドバイスいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 投資信託!!

    はじめまして。 将来に向けて投信積立を始めようと考えているものです。 アドバイスよろしくお願いします。 現在25歳既婚夫婦共働きです。 将来のために少額ではありますが、楽天証券にて毎月約12500円投信積立を行っていこうと考えています。 また別途、毎月70000円の貯金とFX自動売買にて運用をしています。 積立予定内容 (1)STAMグローバル債権 1500円 (2)STAM新興国株式 1500円 (3)STAM TOPIX 2500円 (4)STAMグローバル 3000円 (5)eMAXIS 新興国株式インデックス 1000円 (6)楽天資産形成ファンド(楽天525) 1000円 (7)MHAM株式インデックスファンド225 1000円 (8)MHAM J-REITインデックスファンド(毎月決算型)(ビルオーナー) 1000円 色々と情報を集め自分なりに考えてみました。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 老後の資金に投資信託積立。もう少し攻めるべきか⁉

    老後の資金のため、投資信託積立を始めようかと考えています(37歳既婚者で役職定年が55歳)ただ、毎月のお金もそんなに出せないので、SBI証券で下記のポートフォリオで考えています。積立年数も少ないので、もう少し攻めた取引の方がいいんでしょうか?始めてなので何かアドバイスを頂けたらうれしいです。 ●日興ーインデックスファンドTSP 5000円 ●住信ーSTAM グローバル株式インデックス・オープン 2000円 ●三菱UFJーeMAXIS新興国株式インデックス 3000円 ●T&Dー日本債券ベア 2000円 ● 住信ーSTAM グローバル債券インデックス 2000円 ●SBI資産設計オープン(スゴ6) 3000円 合計 17000円/月

  • インデックスファンドの選択について

    現在インデックスファンドへの、長期・分散投資を考えています。 そこで、書籍やサイトなどで勉強して、自分なりに選んでみたのですが、 ・国内株式:ニッセイTOPIXオープン or STAM TOPIXインデックス・オープン ・海外株式:PRU海外株式マーケット・パフォーマー or STAM グローバル株式インデックス・オープン ・海外債権:PRU海外債権マーケット・パフォーマー or STAM グローバル債権インデックス・オープン で、いずれにしようか迷っています。 迷っているポイントとしては主に、 ・STAM:信託報酬・信託財産留保額が割安。でもまだ運用実績と資本総額が少ない。 ・ニッセイ・PRU:信託報酬・信託財産留保額がSTAMと比べて割高。でも運用実績が長く、資本総額も多い。 が挙げられます。個人的には実績が明確なPRUにしようかと思っているのですが・・・ また、分散の割合についてですが、毎月四万円を投信積立しようと考えていまして、国内株式:海外株式:海外債権=1:2:1にしようかと考えています。 「臆病者のための株入門」の「世界市場ポートフォリオ」にならって、国内株式:海外株式=1:3にしようかとも考えましたが、臆病者なので、海外債権を含めました。将来的には、海外ETFにリレーしたいと考えています。 経験者の方から見て、この見解はどうでしょうか。 的外れな事を書いてしまっているかもしれませんが、その時はご容赦下さい。よろしくお願いいたします。

  • 投資信託のポートフォリオについて(アドバイスお願いします)

    現在30歳独身です。 毎月10万円づつ運用していこうと考えております。 自分なりに勉強はしてみたのですが、果たして良いのかどうか 判断がつきかねましたので皆様のアドバイスを頂けましたらと思い、 登校させて頂きました。よきアドバイスをお願い致します。 海外:日本 = 50:50(大体) 株式:債券 = 80:20(大体) ETF(1306) ・・・ 2万円(3ヶ月に1回6万円で変える分だけ購入)  ⇒もしくはインデックスファンドTSPを2万円 個別銘柄株(持株会で購入) ・・・ 3万円 STAMグローバル株式インデックス ・・・ 2万円 セゾン・バンガード・グローバルバランス ・・・ 1万円 STAMグルーバル債券インデックス ・・・ 1万円 MMF(ニュージーランド) ・・・ 1万円 よろしくお願い致します。

  • 積立投信を始めようと思ってます

    28歳、女です。 現在、バランス型や新興国ファンドをもっていますが、 将来的には売却して、来月から毎月5万円、積立投信をしようと思っています。 今考えているのは、 ◎ ニッセイTOPIXオープン 2万円 ◎ 年金積立インデックスファンド(外国株式)2万円 ◎ 年金積立インデックスファンド(外国債券)1万円 この3つを毎月積立しようと思っています。 このポートフォリオはいかがでしょう?? 外国株式に関しては、「ステート・テトリート外国株式インデックスオープン」と迷っています。 もちろん、長期で続ける予定です。 経験者の方、お詳しい方、ご意見をお聞かせ願います!!

  • 海外債券型投信

    PRU海外債券マーケットパフォーマー、年金積立外国債券インデックスファンドを持っています、長期で所有するつもりでしたが、 経済情勢が不安定で、一旦売却した方が賢明なのか、迷います。 今後、これらの投信の価格どうなると思われますか?

  • 投資信託の利益確定について

    平素より御世話になっております。 以下の内容で去年の4月より投資信託積立していますが、 ニッセイ日経225インデックスファンド 2,000 円 ニッセイ TOPIXオープン 2,000 円 SMT グローバルREITインデックス・オープン 1,000 円 BNPパリバ・オシレーター・コモディティ・ファンド(大地の力) 1,000 円 SMT グローバル債券インデックス・オープン 4,000 円 SMT 新興国債券インデックス・オープン 4,000 円 SMT グローバル株式インデックス・オープン 8,000 円 SMT 新興国株式インデックス・オープン 8,000 円 計 30,000円 御蔭様で、現在348,853円の投資に対して82,189円の利益が出ています。 政府はインフレを目指している様ですので、今後も中期的には株高になると思っています。 ですので、今後とも積み立ては(額を増やして)続けるつもりです。 問題は、定期的に利益確定をしたほうが良いのかどうか?ということです。 勿論、出た利益は投資信託の形で再投資するつもりなのですが……。 投資初心者で、右も左もわかりません。 御知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • ベンチマークに対するトラッキングエラーが記載されているHPのURLを教えて頂ければ幸いです。

    以下の3つの外国債券型インデックスファンドの中から、運用候補を検討中です。この3投信はシティグループ世界国債インデックス(除く日本、ヘッジなし)がベンチマークです。これら3投信の、ベンチマークに対するトラッキングエラーが記載されているHPのURLを教えて頂ければ幸いです。 年金積立インデックスファンド海外債権(ヘッジなし)「日興」 中央三井外国債券インデックスファンド「中央三井」 PRU海外債権マーケットパフォーマー「プルデンシャル」 なぜか、モーニングスターでは外国債券型インデックスファンドに関しては、TOPIXに対するトラッキングエラーが用いられています。

  • 積立投資信託の分散について

    インデックス型の投資信託にて、30年以上の長期スパンで、月2万円積み立てていこうと考えています。将来の円安対策として、外国株式の投資信託に積立するつもりです。しかし、インターネット等で調べているとリスク分散のため、株式、債権と分散投資したほうがよいと書かれています。しかし、個人的には長期投資なので、株式のみでもよいと思っています。 具体的には、 三井住友TAM 外国株式インデックスe ・・・2万円 にしようと思っておるのですが、 三井住友TAM 外国株式インデックスe ・・・1万円 三井住友TAM 外国債券インデックスe ・・・1万円 のように分散するのとどちらがよいのでしょうか? なお、日本の資産は、預貯金、国債等で運用するので、積立投信を利用することは考えていません。